はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
05/13
2007 Sun
グラハム入りまるぱん
20070513201934

細挽き全粒粉が切れていたので、グラハム粉を使って久しぶりにまるぱん。
少しクープをいれました。
はちみつをいれて甘めにしました。
焼き色は少し長めに焼いたので、こんがり。

粗引きのグラハム粉はプチプチ食感がお気に入りなんだけど、チビチビさんはあんまりお気に召さないみたい・・・^^;なので、ちょこっとだけしか入れなかったんだけど。
ま、まだ早いかな。
ミネラルもとれていいんだけどなぁ。

覚書
強力粉200g、グラハム粉10g、塩3g、はちみつ25g、砂糖10g、イースト2.

Comment

管理人にのみ表示

グラハム・・・ということは・・・

グラタンとハム?ですか?

可愛いい、まるっ・・・になってますね^^
リトルママ | URL | 2007/05/13/Sun 23:06 [EDIT]
>リトルママさん
こんにちは~☆
グラハムはですね、全粒粉ですね。
小麦を丸ごと挽いてるものなんですけど、大抵の全粒粉は細挽きで、つぶつぶの食感がなくて茶色っぽく色づくんですけど、
グラハム粉は粗挽きで、ツブツブが残るのです。
だから、好みが分かれるんですね~。
でも粗挽きなのでビタミンBとか(たしか)豊富なんですよね。
素朴な味わいですよ~。
今回は子どもにも食べやすいように蜂蜜を少し多めにして甘めにしました。
Kaori | URL | 2007/05/14/Mon 11:23 [EDIT]
きゃぁ~!!!!

恥ずかしいっ!!

とんでもない勘違いでしたね・・・。

おバカな質問しちゃって・・・

顔から火が出そうですわ・・・・・・・・。

勉強になりましたっ!!
リトルママ | URL | 2007/05/14/Mon 23:20 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
