はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
05/11
2007 Fri
クリームチーズクッキーと紅茶シフォン
creamcheesecookie.jpg

クリームチーズが中途半端に残っていたので、久しぶりに作りました。
これはクリームチーズとブルーポピーシードが入った絞り出しクッキーです。
これはこどもたちがお気に入り。
いつもよりもクリームチーズの分量が多めです(使い切るため笑)。
20070511200934.jpg

紅茶パウダーを使ったシフォンケーキ。
紅茶パウダーを使ったのって初めてなのだけど、このパウダーを使ったレシピを知らないので、プレーンシフォンに紅茶パウダーを7g混ぜることにしました。
これでよかったのかなぁ・・・。
でもまあ、しっとり焼けたのでよかったです。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

とてもおいしそうだよ。
クッキーってとても疲れてるときに
欲しくなるんだよね。
まさに今~。
紅茶パウダーっ初めて聞きました。
紅茶の葉がはいったクッキーとかケーキって
どうやって作るのかなっていつも疑問だったんだ。
チノッチ | URL | 2007/05/11/Fri 22:24 [EDIT]
クリームチーズのクッキーって

珍しいですね!!

チーズ大好き人間の私にピッタリかも^^

リトルママ | URL | 2007/05/12/Sat 21:38 [EDIT]
>チノッチさん
クッキー、自分でつくったの、あんまり自分で食べてないんだけど、これは割と好きなの~♪
子ども達が好きなんだよね。
うふふっ今度送っちゃう~^m^
紅茶パウダー、私は紅茶味が大好きなんだけど、いつも紅茶葉を使ってたのでこれはどんなかんじになるのかなぁ?って不思議に思ってたんだけど、舌触りは残らないしでも風味は良いのでよかったよ!

紅茶を使ったものは、大抵は紅茶を細かく刻むか、ティーバッグならそのまま使えるよ。
シフォンは、紅茶液を使ったりもするのよ~。
私は大抵、お菓子に使うためだけにティーバッグを買い置きしてたりするの(笑)
Kaori | URL | 2007/05/13/Sun 00:22 [EDIT]
>リトルママさん
クリームチーズのクッキー、これはたかこさんの二冊目のレシピ本に載ってるのです^^*

このクッキーはお友達にも食べてもらったんだけど、好評だったのでよかったです♪
あんまり甘すぎないし、でも濃厚な味がするんですよ。
Kaori | URL | 2007/05/13/Sun 00:24 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
