はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
04/18
2007 Wed
ちぎりぱん&クッペ


久しぶりにかぼちゃのちぎりぱん。
いつもは、20×20cmのスクエア型で16等分して焼くのですが、今回は15×15cm型とミニパウンド型2台分で焼き焼きしました。
思ったよりもふわふわに焼けました。よかった~。

gomakoppe.jpg

こちらは↑のちぎりパンと趣向を変えて、リーンなパン。
牛乳で捏ねたのですが、バター少し、薄力粉と強力粉のブレンド、捏ねあがったあともベンチタイムを20分~25分ほどとりました。
なるべく成形時にもガスがあまり抜けないよう、注意して成形しました。
目指すはフランスパン系だったんだけど、やっぱり難しい^^;
でも噛み締めるタイプだけど牛乳で捏ねたので、割と食べやすい食事パンになったかなぁと思います。
黒ゴマの香りが噛み締めると広がるかんじ。
でもうちの娘は一口食べてかぼちゃパンに鞍替えしてました(笑)

覚書
強力粉140g、薄力粉60g、牛乳140cc、塩3g、砂糖5g、バター5g、イースト2g、黒炒りゴマ ?



スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
