はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
04/02
2007 Mon
プチチョコシュー


ひさ~~しぶりにシュークリームを焼きました。
子ども達にリクエストされたので、ミニミニサイズで。

久しぶりすぎて、焼き上がり加減とかイマイチ見極められなくて何回もオーブンの窓から覗き込んだり。

中のクリームは、チョコカスタード。
生クリームがなかったのでいれなかったけど、そのままでもなかなかよかったです。

なんか不完全燃焼なので、近々また焼きたいと思います。(きっと今週中には笑)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

kaoriちゃん、おはようございます^^
さっきはきてくれてありがとう*大分動けるようになりました^^まだ無理すると病院行きになってしまいそうで怖いから(笑)ゆっくりしようとおもってるよ^^
シュークリームおいしそう~~。わたし、苦手なの。。。なにかコツがあるのかなぁ。
そうだ、↓のカウプレ、また狙ってみようってたくらんでます(笑)
また~~?って思われちゃうかしら^^;
azumi | URL | 2007/04/02/Mon 10:21 [EDIT]
>azumiさん
こんにちは~^^
体調如何でしょうか。また寒くなったりしてるので、お気をつけてくださいね。

シュークリーム、どんなところで失敗するのかな??
しぼんじゃうのは、焼いてるときに完全に焼きあがるまでオーブンの扉を開けないこと、かなぁ。
冷たい空気がはいりこんじゃうと、しぼんじゃうんです。
焼き時間を少しだけ短めにして、焼きあがった後もしばらく(焦げ付かない程度に)オーブンにいれたまま乾燥させるといいかもです。
あとは卵の量ですかねぇ?
また元気になったら試してみてくださいね^^
私もまだまだうまくできないので、練習しま~す!

キリ番、また狙ってくださいね♪
Kaori | URL | 2007/04/04/Wed 11:03 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
