はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/17
2007 Sat
バナナ尽くし。
なんだか気分がだったので、おやつにバナナを使ったお菓子をふたつ作りました。
危ういバナナが3本ほどありましたので、バナナ尽くし。


全粒粉とブラウンシュガーを使ってバナナ盛り沢山、チョコチップもいれたケーキ。

b-chiffon2.jpg

こちらもブラウンシュガーとバナナを使ったバナナのシフォン。
しっかし、バナナシフォンは以前にも作りましたが、やっぱりキレイに焼けません。。。
ちゃんとバナナ、つぶしてるんだけどなぁ・・・・。
凹みがあります。。
味はしっとりふわふわで美味しかったのでおやつとしては上出来なのですが、、やっぱりカタチもキレイにできないと不満。。

覚書
卵L1個、全粒粉30g、薄力粉90g、バター75g、BP2g、ブラウンシュガー50g、バナナ正味130g、チョコチップ30g
180℃40分
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

とてもきれいにパウンドケーキ
できてますね。
こんなにうまくできたことなくて・・・
シフォンケーキ挑戦してみたいんです。
とてもふわふわでおいしいですよね。
チノッチ | URL | 2007/02/18/Sun 20:17 [EDIT]
>チノッチさん
こんばんは~♪
ありがとうございます^^
パウンドケーキは、時々思ったようにきれいに焼けないときもありますよ。
シフォンは、実はメレンゲの泡立てさえうまくいけばとてもつくりやすいお菓子なんだと思います~^^
卵は室温にもどしてなくてもいいし、サラダ油を使うので、バターケーキみたいにバターも室温にもどしてなくていいし!
ただ、ボウルを2つ使うので洗い物が増えることくらいでしょうか。
是非、今度試してみてくださいね!
ハンドミキサーがあればメレンゲも楽チンですから♪

でも、バナナは気泡ができやすいので最初にはオススメしませ~ん(笑)
Kaori | URL | 2007/02/18/Sun 23:36 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
