はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/06
2007 Tue
チョコパンと惣菜パン


卵と牛乳を使った1.5斤分の少し甘めの生地で色々と。
ミニパウンド型3台分、ひとつはプレーン、もうひとつはチョコチップ、残りのひとつはキャラメルチョコチップを中にいれてます。
chocoroll1.jpg

同じくチョコチップやハムなんかをまきまき。
小さめをたくさん作ったら、写真撮る前にチビさんに食べられました~^^;
hamroll.jpg

お気に入りのアスパラハムロール。マヨネーズがかかってます。
baconcheese.jpg

ほんとはクリーム系をのせようかと思ってたんだけど、クリームを作ってなかったのでベーコンを刻み、マヨ、チェダーミックスチーズをのせて。
焼きたてはほんっと美味しくて、チーズが熱いうちに私が食べちゃいました^^;えへへ。
この組み合わせはやっぱりおいしいなぁ♪
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

んまそ~!
と最近いつもこの台詞からコメントが始まる気がする私…。
チーズは苦手だけど、一番下のマヨ、ベーコン、チーズのパンはおいしそうだね。
私って同じのしか作らないからKaoriちゃんのを参考にさせてもらいます~♪
foo | URL | 2007/02/06/Tue 15:23 [EDIT]
Kaori先生へ^^
今日も教えてもらいたい事があるんだけどいいかな?いつもごめんね<m(__)m>
きょう、ミニベーグルボールを作ってみたの。Kaoriちゃんが教えてくれたような配合に置き換えて、イーストでね。
オーブンから出したらべっちゃりのまずまずパンになっちゃって・・・きょう、UPしてるけど、なんとか生き残ったやつだけUPしたの^^;
粉200g、水140CCにしたのね*
イーストは3グラムです。
どこが悪いのかわかんなくって、困ってるの。Kaoriちゃんみたいにきれいに焼きたいな。
azumi | URL | 2007/02/06/Tue 15:27 [EDIT]
>fooさん
ありがとうございまっす~♪
私もいつも同じような成形しか思いつかないんですけど^^;
ベーコンマヨチーズはいい組み合わせですよ^^
チーズ、最近は脂肪分カットのがありますよね。あれ、あっさりしてましたよ。(私には物足りないくらいでしたが。。。)
あれだと、fooさんも大丈夫じゃないかなぁと思います♪

>azumiさん
こんにちは~。
ベーグル作られたんですね。
え~っと、酵母のレシピ本にも載ってましたがベーグルは基本のパンよりも水分が少なめなんで(本のレシピ配合で比べてみてください^^)、140ccでこねると少し水分が多目かもしれませんね。
レシピ本ではバターロール生地よりもベーグルのほうが20ccほど少なかったと思います。
イーストに置き換えても同じことで、きっと120cc(私がチョコベーグルを作ったときは少し多目に130ccにしてます。)で捏ねていけば大丈夫じゃないでしょうか。
あと、べっちゃりになる原因とは関係ないかもですが、ベーグルの場合はイーストは2gで十分だと思いますよ。
レシピ本では元種を使ってるので他のとは変えてないみたいですね。
う~ん、これくらいかなぁ?
ベーグルは他のパンよりも少し温度高めにして焼いた方がいいと思います。
成功するといいですね♪
Kaori | URL | 2007/02/06/Tue 17:09 [EDIT]
Kaoriちゃん、細かく教えてくれてありがとう!水分が多かったみたいね。
きょうはHBでこねてみたんだけど、出来上がりからべたついてた^^
もう一回つくってみるね*
ほんとうにありがとう♪
azumi | URL | 2007/02/06/Tue 19:58 [EDIT]
こんばんは♪
今日もたくさんのぱんを作られていますね!
惣菜ぱんおいしそう!チーズのっけぱんの
焼きたてを頬張るのは最高のしあわせですよね(*^。^*)作っているひとの特権!ですね♪
プチ☆ボヌール | URL | 2007/02/06/Tue 21:47 [EDIT]
沢山パンがある~♪
お家でパン販売できちゃうんじゃない?(^^
どれもおいしそうだし、子供達も喜ぶだろうね!
またKaoriちゃんのパンが食べたいわ♪♪うふっ
ふわり | URL | 2007/02/08/Thu 16:19 [EDIT]
>azumiさん
こんばんは~♪是非次は成功するといいですね♪
HBで捏ねられている間もちょこちょこみて、あまりにべたついてまとまり悪いようなら、粉を少しずつ足していくといいですよ^^*
でもベーグルだったら、手ゴネの方が水分量少なくて捏ねられるからいいかもですね^^

>プチ☆ボヌールさん
こんばんは~♪
なんだか成形がめんどうくさいな~って時もあるんですけど、この日は色々いじってみたい日でした(笑)
惣菜パンは、特にチーズ系が好きで、焼きたてをほおばれるのは贅沢~☆ですよね!

>ふわりちゃん
たくさん作ったよー♪
でもあっというまになくなってしまってるよー(笑)
こども達はやっぱり、小さめでチョコがはいってるパンに食いついてますよ。^^
うふふ、是非食べに来て欲しい~~☆
Kaori | URL | 2007/02/08/Thu 23:50 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
