はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
12/29
2006 Fri
いちごのケーキ


あんまり甘くない苺をもらったので、毎度恒例の(笑)さっと苺煮を作りました。
ジャムはあまり好きではないので、この、さっと煮たものが好き。いつもより少しレモン汁を多めに。
↑はシロップだけ。
ichigocake1.jpg

これはケーキに使った残りの分です。紅茶にいれて食べようかな。
でも、ケーキに生クリームと一緒に添えて食べるのもいいかも。
ichigocake.jpg

焼きあがったケーキはなんだかこれだけ映すと全然おいしそうじゃないんですが(笑)、メレンゲをあわせたふんわりしっとり系であまり重くない私好みのケーキになりました~♪
苺もほんのり甘酸っぱいし、だーさんも珍しくOKだしてくれたのでよかったです。
たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子―ずっと、たいせつに楽しめる。 たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子―ずっと、たいせつに楽しめる。
稲田 多佳子 (2006/02)
アスコム

この商品の詳細を見る

いちごのケーキ
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

e-243イチゴのケーキ・・
最高に美味しそう♪
私も甘ったるいのは苦手なので、すごいひかれるよ~!
そういうの自分でつくれるなんて・・さすがだねe-266
私も来年はもっとレベルアップしなければ~いい加減に(笑)
また来年もどうぞヨロシクね~e-266
rie | URL | 2006/12/30/Sat 01:20 [EDIT]
全然美味しそうですけど(・_・")?
しかし29日、まだ作るかー!
しかもこの寒いのに(関係ない?)
私なんてキッチンに立つだけでも億劫よ。
11111もうすぐね!
うーこれはまたずっと張り付いておかねば…。
あん | URL | 2006/12/30/Sat 01:23 [EDIT]
いちごのケーキおいしそうですね*
わたしはジャムがすきなので、ジャムばっかりですがこういう苺煮もおいしそう。

今年はKaoriさんと出会えたこととてもうれしく思っています。いつもおいしそうなパンやケーキをみるのが楽しみで(*^_^*)
来年もazumiのこと、どうぞよろしくお願いします。
azumi | URL | 2006/12/30/Sat 08:08 [EDIT]
>rieさん
全然美味しそうに見えない画像なのに、ありがとうー(笑)
でも味はなかなかよかったよ。甘さの加減が難しいよねーお菓子って!好みがあるしね。
来年も宜しくねっっ♪私の試食係になってくれるとうれしいです(笑)

>あんさん
ありがとうありがとう!
ほんとねーまだ作ってるよー
でももうこれで作り納めかも?ほんとは今日も作る予定だったけど、予定はいっちゃって時間なさげ。
和風のチーズケーキを時間あれば作る予定っだったけど。
今年もたくさん私のお菓子毒見係になってくれて大変お世話になりました~
いつも私のお菓子が手土産でゴメン^^;
おいしいケーキを今度お詫びに買っていきますんで!
カウント、すっかり忘れてた!是非狙ってください。

>azumiさん
そそ、’ちゃん’でいいですよ~!って書こうと思ってたら私すっかり書いてなかったんですねーー;ごめんなさい。せっかく言ってくださったのに!
まあ、そんな可愛らしくちゃん付けなんて言われるのも恥ずかしいですけど(笑)
ジャムは嫌いではないんですが、あんまりパンとかに使わないので、主にお菓子や紅茶にいれて使います^^
でもこういうさっと煮たものもあっさりしてて食べやすいですよ~♪
今年も後半になってからazumiさんとお近づきになれて、とっても嬉しかったです☆
いつもいつも書きこみしてくださって励みになってます!
来年も宜しくお願いしますね♪
Kaori | URL | 2006/12/30/Sat 14:12 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
