はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
12/03
2006 Sun
チーズケーキ2種


今月1日はダーさんの29歳のバースデーでした。
早いっ早すぎるっっ!!もう20代最後の歳なんだなぁ。
初めて会った頃は、まだ21歳でしたのよ。あんま、顔は変わんないけど。ていうか大学生の頃より、顔が痩せてるけど・・・(やつれたと言ってもいい)。
いやいや、ちゃんとご飯作ってますよ!!
でも、こんなに細くても、あんなにおなかがへっこんでいても、十年や二十年したら、おなかがでてくるのかなぁ。
それはそれで興味津々。
で、ケーキのリクエストをきいたら、チーズケーキだそうで。
で、どんなチーズケーキがいいのかお菓子の本を見せたら、シンプルなやつがいい。
だそうです。大抵、シンプルなものが好きなヒトなのです。
で、1つはスフレチーズケーキ。
そしてもひとつ。
cheesecake-birth.jpg

ベイクドチーズケーキ。
cheesecake-birth2.jpg

ほんとはコレのほかに、ニューヨークチーズケーキとベイクドレアチーズも作ろうと思っていたんだけど、「そんなに誰が食べるの・・・」と言われたんで、止めました・・・。
某カフェの、チーズケーキプレートみたいにしたかったんだよぉ~~。
ベイクドチーズはいいかんじにまったり、スフレはしゅわしゅわで軽い食感で食べやすく、気に入ってもらえたのでよろしゅうございました。
使用したクリームチーズはkiriクリームチーズ、生クリームは中沢乳業38%クリーム。
kiriはフィラデルフィアよりも酸味は少なく、ちょっと塩味があるかな?こんなものかも。でもクセはあんまりないし滑らかで扱いやすく、お料理にもむいてそう。
まだたくさんあるので、色々使えるので楽しみ♪
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

Kaoriさん、こんばんは*
旦那さま、お誕生日おめでとうございます♪
29歳・・・若いなぁ(*^_^*)
うちのだんなも今月誕生日なんですよ。何つくろうかなって考え中なの*

チーズケーキ2種類も作ってすごい!
私はベイクドチーズが大好きです♪
azumi | URL | 2006/12/03/Sun 19:49 [EDIT]
パパさんおめでとう~♪
そうよ、29歳、20代最後なのよね・・・
あぁ、私の20歳ももう残り数ヶ月・・・うぎゃ~

チーズケーキ美味しそう~♪
それは今度プレートに(^m^*)
うちはチーズ食べないパパなので食べてくれるのが羨ましいわ。

そういやパパの誕生日といえば、
うちも22歳に知り合って現在32歳。
10年も経った事に驚きだよ~
でも男の人は30代から渋さが出ていいとも言うよね~
うちのパパには・・・うーん、ちと違う。
ふわり | URL | 2006/12/03/Sun 20:26 [EDIT]
>azumiさん♪
ありがとうございます~。
なんだか、早いですねぇ、、歳月というものは・・・。
旦那様もお誕生日なんですね!
何を作るのかな~考えるのもまた楽しみですね♪このベイクドチーズケーキはフードプロセッサーに入れて混ぜていくだけなのでめっちゃ簡単なのです(笑)だから物足りなくて、スフレのも作ったんです~。
チーズケーキ、是非是非つくってみてください~。

>ふわりちゃん♪
昨日はありがとうね!
バナナケーキ後少しはこっそり子供に内緒で食べる予定(笑)
そうよね、ふわりちゃんとうちのダーさんは同い年なんだよね。
ふわりちゃんは4月生まれよね?そっかー同学年でも開いてるなぁ。
そっか、旦那様、チーズダメって言ってたよね。じゃあなかなか大きいケーキは作りにくいよね。よしっ、今度会う時はご希望のチーズケーキを作って行っちゃうわっ!!
男のヒトって、30,40代からの人生経験で味がでてくるのかなぁって思って楽しみ?にしてます(笑)
中学校のときの国語の先生がいってたの。「男盛りは40歳からなんです!!」って(笑)
ミョーにその言葉が頭に残ってるよ~~。
Kaori | URL | 2006/12/03/Sun 23:12 [EDIT]
だーさま、お誕生日おめでとう。
若いなぁ。若いなぁ。
うちのだーが結婚したくらいの歳だよ。
でも、Kaoriちゃんはもっと若いんだもんね。毎日、こまめな手作り生活と、子育てを両立させてて本当に私は尊敬してます。
本当よ!お世辞じゃないよ。
会えるの楽しみにしてます~。
風邪引かないようにしようね!お互い。
だーさまの健康にもお気をつけになってくださいませ♪
foo | URL | 2006/12/04/Mon 09:36 [EDIT]
>fooさん
ありがとうございます~
そうなんですか、fooだーりんが結婚したのはこの頃ですか~。
私はあんまり若さが自分でも感じられないですけど・・(笑)
師匠にそんな誉めてもらえるなんて光栄でございます!頑張りまっす!!
でも、家事はあんまり。。ボタンつけも下手だし(笑)
会えるの私もすっごく楽しみにしてます!
お菓子とお惣菜を持っていきますね~~。
お菓子はイチヂクを使ったものにする予定です!無事出来上がるように祈っててください(笑)
風邪、私も子供たちも気をつけております~。
嘔吐下痢はやっているようなので、気をつけましょう~♪
Kaori | URL | 2006/12/04/Mon 18:41 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
