はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
10/19
2006 Thu
かぼちゃチーズと紅茶ケーキ


スティックに切り分け。
でも、前のより少しかぼちゃの水分が多めで、生地が違っていて食感が少し違いました。
覚書
卵1個、かぼちゃ(皮をのけた状態)100g、クリームチーズ100g、グラニュー糖40g、生クリーム60cc、コーンスターチ大さじ1、塩ひとつまみ、ラムエッセンス2,3滴くらい
パウンド型で160℃40分。
teacake.jpg

お友達と一緒に作った、メレンゲをいれる別立て法で作る紅茶ケーキ。
まあ、私は横からちゃちゃをいれてただけなんですけど(笑)
メレンゲをいれるので、バターケーキだけどどっしりじゃなくて、ふんわりしたケーキになります。
レシピではオレンジピールを入れるんだったけど、なかったので紅茶だけ。
でも、レディグレイの茶葉を使ったので、柑橘系の香がしました♪
このレディグレイの茶葉、お菓子用にと思って前に安売りしてた時にティーパックで買っておいたんだけど、これ大当たり~♪
レモンやオレンジピールが入ってるので、アールグレイよりも爽やかな香。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
