はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
09/08
2006 Fri
さつまいものキャラメルケーキ


昨日さつまいものグラッセを作ったのですが、煮すぎてしまい形崩れかけ、、になってしまいました。
ほんとは形残るくらいの固さにする予定だったのですが~~。
で、予定変更で今日このグラッセと、キャラメルクリームを混ぜた小さいケーキを作りました。

食べきれる量を作るので、パウンド型の半分くらいの大きさ。
でも子供たちはたくさん食べてくれたので、完売御礼ー!よかったよかった。
しかしこれは、ふわふわのケーキでもないけどバターケーキでもない、、しっとりで美味しかったけど。
もう少し改良したいなぁ。
覚書
卵1個、薄力粉70g、ブラウンシュガー20g、バター50g、牛乳大さじ1、キャラメルクリーム大さじ2くらい?、さつまいものグラッセ 適当(50gくらい?)

20060908153308.jpg

夏の間は作ってなかったキャラメルクリーム。
やっぱりこれからの季節は必需品~なのです。

Comment

管理人にのみ表示

■No subject
さつまいも?キャラメル?
うぉぉー食べたい食べたい!!
秋だわ!!食欲の秋よっ!!
マキコロ | URL | 2006/09/09/Sat 23:56 [EDIT]
■さんきゅー
さつまいもとキャラメルの組み合わせはいい感じよ。
秋になったらこういう焼き菓子がやっぱり合うね。
今度はこの組み合わせで何か作っていくわー。
でも無事に出来るかはアヤシイなぁ・・・。笑
Kaori | URL | 2006/09/10/Sun 13:07 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
