FC2ブログ
はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06/16
2006 Fri
パンを焼くときの道具


色々と迷って買ったクオカオリジナルのペストリーボード。
オシャレなパーフェクトペストリーボードとすごく迷ったんですが、クオカのボードはメンテナンスが楽、水洗いできるっていう点が私の好みで決定。

大きめだけど意外に軽いし、たくさん物を広げても作業しやすいのがメリット♪買ってよかったです。
それと、コーティングされているのでパン生地がくっつきません。
少し水分が多い状態のパン生地でも、スケッパーやカードを使って少し叩いてこねると打ち粉いらず。

パン以外にも、お菓子作りにも大活躍!
クッキーを作る時(型抜きクッキーの時とか、ただゴロゴロと丸める時も)、ロールケーキを巻いたり、パイ生地、タルト生地を伸ばすとき、ピザ生地をま~るくのばしたいときも目安の円形があって便利です♪
menbou.jpg

ガス抜き麺棒。短いのを使ってます。

pat.jpg

フランス製マルチベーキングマット「シルパット」Lサイズ。
うちのオーブンの天板の大きさとピッタリです。
耐久性、耐熱性があり、半永久的に使えます。

sheat.jpg

マトファー クッキングシート。
コチラも併用してます。
何度も洗って使えます。これは好きな大きさにハサミで切って使えます。

snapw.jpg

スナップウェアLサイズ。
コレに粉を入れて使ってます。
小さいサイズも一つ持っていて、少ない粉(スキムミルクや少しだけ買った粉とか)を保存してます。
蓋を開けても粉が飛び散らないのがいいです。

card1.jpg

スケッパー。パンを分割するときに使います。
card.jpg

カード。ドレッジとも言うのかな?
お菓子作りにも使えるのでかなりお気に入り。
真っ直ぐな辺はべたついたパン生地を扱うのに重宝してます。

pan.jpg

食パン1斤用の型です。
いつも蓋はつかわず、山形食パン焼いてます。(最近焼いてないなぁ・・・)
パン型はコレしか持ってません。


スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■あおぉー
先日はメールで失礼しました。アハ。

欲しい物がいぱーーーいっ!!
ボード欲しいなぁ。。。食パン型も欲しい。。。
はさみで切って使いますってのは、なんだ?超初心者の質問ですんません。


マキコロ | URL | 2006/06/17/Sat 09:55 [EDIT]
■マキコロちゃん発見
麺棒の下の二つは、クッキングシートに乗せたパンとかをそのままオーブンの中の天板に乗せられるヤツ?
なんて名前かなぁ?
今一番欲しいと思ってる物。
ずっとレシピ本で代用してるからさー(汗)
スケッパーもうちのは100均のよ(大汗)
この前fooさんが使ってたシリコン?のが欲しいなぁ~。
あん | URL | 2006/06/17/Sat 12:28 [EDIT]
■ゴメンよ
紹介、なんていいつつなんて不親切な紹介なの!
今自分で見直してビックリよ。
ゴメン、商品名も書かないで。
そんな訳で、書き直してます。ゴメンね。

つーわけで、ハサミで切って使うのはベーキングシートっす~!!
便利よん。

>あんさん
そうそう、シートですばい.大当たり♪
今はクッキングシート使ってるのかな?

fooさんちで使ってたの、どんなのだっけ・・・・(汗)
プラスチックのカード?だったっけ??
安く売ってるから、買っても元取れるよ、きっと♪
私は確かマルサンでスコーンキットと一緒に買ったから、100円くらいでゲットしたはず。
Kaori | URL | 2006/06/17/Sat 19:22 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。