はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
03/11
2006 Sat
ホシノdeブリオシュロール


久しぶりにブリオシュ生地を作りました。
生種が一週間たったので、シンプルなものよりは卵とバターたっぷりなパンを作ってみました。
最近はバターも20g程度しか使わないパンばかり焼いていたので、今日は成形してたらバターがベトベトとやけに気になりました^^;

ロールパンというより、目指していたのはクロワッサンの形だったのですが、、最初の形の作り方の設定?を間違えてしまい、なかなか三日月の形にはなりませんでした。次回こそは!!
なので、ほそながーいロールパンの形になっちゃいましたー

ちなみに中にはチョコチップが少しずつ入っています。
久しぶりに作ったブリオッシュの生地はやっぱりリッチな味でおいしかったです♪

覚書
生種26g、卵MSサイズ1個(45g)、牛乳70cc、はちみつ30g、塩4g、強力粉280g、バター70g、チョコチップ 適当
1次発酵4時間、2次発酵55分 200℃5分、190℃15分
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■やってみた
食パンセットする前にクッキーこねてみたよ。
できたできた!!楽しちゃったよ(笑)
教えてくれてありがとうね。
クッキー作るのは簡単だけど、バターと砂糖をすり混ぜたあとのホイッパーを洗うのがすごくいやだったのよねぇ。
これはいいわー。
ホワイトデー用のクッキーも無事焼けました。ホ!

パンいつもいつもおいしそうだよね。
ワタシも他のパンやいてみなくちゃー(まだ食パンのみ・笑)



しほです~★ | URL | 2006/03/12/Sun 16:21 [EDIT]
■違いどうでした??
やってみたんですね!無事できましたか^^
やっぱりクッキーコース+食パンコースのパンと、食パンコースだけのパンとでは味とかに違いってありました??
まりさんの意見では1回のコネだと物足りない?感じで、ずっしりとなってしまうってあったのですよね。今は改善されてるのでしょうか。
あの小ささに私はとても惹かれているのですよー。

私も最初の2ヶ月くらいはずっと食パンばかりでしたよ。でもそのうちコツもつかめてきたら成形してみるとバリエーションが増えてきますしね!
今では何故か私、おまかせで焼くと失敗するんですー。何故?笑
Kaori | URL | 2006/03/12/Sun 19:07 [EDIT]
■恥
kaoriさん、ごめん。ワタシ日本語読めてないみたい・・・。
食パンのコネが短いかもだからクッキーの機能を使えばコネが長くなるよってことなのね。
もう穴があったら入って蓋したひ。
クッキーの生地をこねた後に食パン焼くと手間が省けるよwと頭で変換していたワタシをどうぞ笑って...(TоT)
デナオシテキマス。

コネはそういえば一回しかないって書いてある!
時間はどうだろう??
他の機種のを食べてないからわからないけど、今度こそやってみるわ。
もう、カキコともども消えたいわi-201
しほです~★ | URL | 2006/03/13/Mon 22:07 [EDIT]
■ありゃ
ごめんなさい、書き方悪かったですねT-T
でも、蓋をしたいにかなりうけました(笑)

もうチャレンジしたかな??またおしえてくださーい♪
Kaori | URL | 2006/03/15/Wed 19:46 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
