はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/11
2012 Sat
【薪ストーブのクッキングストーブで。。】


薪ストーブのオーブンてどんなの?
って聞かれますが
薪を入れるところと、オーブンとして焼く庫内部分は分かれております。
温度調節は、薪の量や火加減、あとオーブンの扉でします。

基本は普通のオーブンで作れるものは作れます。(多分。きっと・・・)
ただ、向き不向きがあるみたい。。
使いこなせるようになるまでにはあと数年かかるんじゃ。。
と思わずにはいられない(涙)

120203b.jpg

カフェで出しているシンプルなパン以外にも、テイクアウト用に
グラタンパンやトマトソースのハンバーグパンを作ったり。

120203c.jpg

ダッチオーブンでキャラメルチーズケーキを焼いたり。。
やっぱり、火力が強いので普通の型だと焦げたりするものもあって、
その点さすがダッチオーブンは焦げ付きの心配が少ないです!

チーズケーキ以外にもガトーショコラ焼いたり、ショートブレッドを焼いたりしてます。

こないだはプリンを試作。
クグロフ型でバターケーキ焼いたら、ちょっと水分飛びすぎて難しかった。。TT
皆美味しいよと言ってくれたけど。。
なんか納得いかないのでもうちょっと頑張ります。
早くおいしいバターケーキ焼けるようにしたいなぁ。

そんなクッキングストーブと毎日格闘している私です。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

こんにちは~
今日、仕事が午後から松山だったので「お昼にお店に行ける!」と思っていたら・・・今日、定休日でしたよね・・・残念!テイクアウトがあるということですのでまた寄れるときに寄らせてください!
頑張ってくださいね。楽しみにしています。
riko | URL | 2012/02/15/Wed 18:10 [EDIT]
■Re: タイトルなし
> rikoさん♪
rikoさ~~ん!
水曜はお休みですみませんでしたTT
がっ!!
今日は忙しいところ、本当にありがとうございました!!
びっくりしましたよぉ~(笑)
またゆっくりされにきてくださいね^^
なかなかオープン時間が短いので申し訳ないんですが。。

通勤も大変でしょうけど、お気をつけて頑張ってくださいね。
今日はホントにありがとうございました♪♪
Kaori | URL | 2012/02/17/Fri 21:50 [EDIT]
kaoriさん~
コメントのお返事入れてたらコメントもお返事も一緒に消えちゃいましたv-12
本当にごめんなさい  
で こちらへコメントに

薪ストーブのパン気になっています
職場のお店もどのへんなのかな~って気になります

また教えてくださいね
hito | URL | 2012/02/20/Mon 22:55 [EDIT]
■Re: タイトルなし
>hitoさん♪

こんばんはー!お返事遅くてごめんなさい~
コメントお気になさらず~^^

薪ストーブのパン、少しずつ慣れてきました。
とか思ってたら昨日は火加減調節が難しかった^^;;
お店の場所は、R11号沿いで、川内インター越えて陸橋越えたら右手にある
白い煙突のあるおうちです^^
看板もなにもないので、入るのにちょっと戸惑われるかもしれませんが^^;
東予方面に向かって建っているので、松山方面から車を走らせると
ちょっとわかりづらいかもしれません。。

またお時間あればみつけてやってくださいね♪
メニューはそんなに多くないですが、
ゆっくりできるようにはなってます(皆さん長居されていかれますので^^
Kaori | URL | 2012/02/26/Sun 21:50 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
