はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
10/30
2011 Sun
【カルチャーサークルでのレッスン、終了いたしました♪】


今月フジカルチャーサークルさんにて開講されたレッスン3つ、
無事終了いたしました^^

まず1つめ。
18日のおもてなし教室は
*チキンのクリームマスタード煮
*サーモンとアボカドのタルタル ひらひらアスパラ添え
*ハロウィンパスタの具沢山ミネストローネ
でした。

111018b.jpg

毎日のご飯にも使えて、でもお友達をお招きしてちょこっとおしゃれに盛り付けする
っていうのが私のおもてなしメニューです。
簡単なものなので、また作ってもらえたらいいなぁ。

朝焼いていった、ホシノの白パンも食べてもらいました。
マスカットでできた、ノンアルコールのスパークリングワインでカンパーイ♪しながら。。

楽しんでもらえたかな?

次回は、12月20日 10:30~です。
クリスマスも間近なので、クリスマスを意識したメニュー予定です^^
ご都合があえば、ゼヒいらしてくださいね~♪

111023a.jpg

2つめ。
23日のこどもランチ&スイーツレッスン。
これは子どもさんだけでの参加レッスンです。
準備から後片付けまで、協力しつつ、子供たちだけで作りあげ、
自分達で作ったものを食べて、後片付けまでします。

今回のメニューは、
*ケイク・サレ
*かぼちゃのチーズサラダ
*簡単ガトーショコラ
でした。

111023b.jpg

こども達はやっぱり、お菓子作りが楽しそうでした!
ケイク・サレのふっくら焼き上がりに感動してたり、
ガトーショコラが焼けていく最中に香ってくるチョコレートの匂いに
オーブン窓を覗いてみる姿だったり
素直な反応がもう、すっごく可愛かったなぁ♪

私もそうですが、おうちだとどうしても、毎日忙しくしているお母さんと一緒にだとか、
こどもだけで作るっていうのは難しいみたい。。
こども達はしてみたい~って思ってるから、これがいいきっかけになればいいな、と思います。
ちなみにフジカルチャーさんはIHクッキングヒーターなので、安心ですよー^^

楽しんでくれてますように♪
次回はなんとー!12月25日のクリスマス当日です(笑)
簡単に作れるクリスマスメニューにしますよ^^
お1人でも、お友達と、兄弟姉妹で、ぜひどうぞ♪

111029a.jpg

3つめ。
29日は、親子レッスンでした♪
ハロウィンも間近ですし、秋ですし。
ってことで、パンプキンモンブランがメニュー。
簡単に、親子で作りやすいようにと思って、カップにスポンジ生地と生クリーム、パンプキンクリーム
を重ねていくモンブランにしました♪

111029b.jpg
組み立ては、子どもさんが♪
トッピングには、かぼちゃの種、マロングラッセ、ピーカンナッツ。

楽しそうにできてて、よかったよかった~~♪
4歳の女の子ちゃんは、できてから1個、さっそく食べてました(笑)
ありがとうね!

楽しんでくれたかな?

親子レッスンは今年はもうできないかなと思ってましたが、
11月26日に開講できそうです^^
クリスマスのお菓子にしようかなと思ってます。

また決まったら、詳細のせますねー^^
ご質問など、コメントやメールフォームでいつでもお気軽にドウゾ♪

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/11/01/Tue 13:35 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
