はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09/30
2011 Fri
【運動会 2011】


先日姉妹揃っての運動会がありました♪
次女が小学校にあがって、初めての姉妹揃っての運動会!
お弁当が1回で済んだ!(ソコかぃ笑)

ま、大したお弁当を作るわけじゃないんですが
早起きをしたくないので、下準備は前日の晩御飯時に一緒に済ませておきます。
今回はツナときゅうりの塩ダレサラスパと卵入りたらこポテトサラダを作って、
ブロッコリーをゆでておいて、
から揚げの下味をつけておいて、
ハンバーグのたねをつくってミートボールにして炒めて、
牛肉をプルコギのタレにつけこんでおいたところまでやっておきました。

当日の朝は揚げ物して、炒め物して、出し巻き卵を作り、塩さば焼いて、
ハムを巻いたりちーちくにブロッコリーさしたり
きゅうり切ったり、隙間にひたすらプチトマトときゅうりとブロッコリーを
挟み込んでみたり。。
出し巻き卵には塩出しつゆをたっぷりいれたので、最初巻きにくかったけど
好みの味にできてよかったよかったー。

あ、こうやって書くと、ホントにたいしたことやってないなぁ(笑)。
おにぎりは実家の母が作ってきてくれたのでめっちゃ時間短縮でした。
実はワタクシ、おにぎりが綺麗に握れません。。(言っちゃった!)
なのでいつも海苔で誤魔化してます。
今回はラクだったー♪

去年と一昨年のお弁当が覚書で役に立ったので、今回も載せときます。
・鶏のから揚げ
・タコさんウィンナー
・塩さば
・葱入りだし巻き卵
・玉ねぎと肉団子の塩炒め
・プルコギ
・ブロッコリーちーちく
・スプラウトのハム巻き
・ツナときゅうりのスパサラ
・ゆで卵入りたらこポテトサラダ
・プチトマト、ブロッコリー

以下、すっごく長いです。お時間あれば。。笑。

110925a.jpg
姉妹の通う小学校は人数が割りと多くて、1学年130~140人位います。
なので、ダンスや競技の時探し出すのが大変。。
予めプリントで移動する場所とかも教えてもらえるのですが、それでも皆同じ格好してるから、
見つけにくいのだ。。

次女のダンスは、アララの呪文♪
幼稚園時代、緊張して笑顔があまり見られなかった次女ですが
人が多いのがよいのか?すっごく嬉しそうに、楽しそう~~♪にダンスを踊っていて
見てるほうも嬉しかったです!

次女は学年別リレーに出場。リレーでるんよーって言われたとき、
思わず「何に?」と聞きなおしてしまった母、
リレーでるんだって!と言ったら、笑いながら「うそやろ~」と信じなかったパパ君。。笑
そんな、我が家では全然体育系は期待されていない(←ヒドイ)次女のリレー出場は、
嬉しさもありましたが何より本人が緊張してるので、あまり気にしないそぶりをするのが大変でした(笑)
「うまくバトンが渡せんのよ。。」と当日まで言ってたし。。

差をつけられて最後に渡されたバトンだったので、なかなか差を縮めることはできても、
抜くことはできなかったです。
でも、ちゃんとバトンも落とさず、綺麗なフォームで走ることができました!
すごいよー!って皆にほめてもらって、嬉しそう^^

そのすぐ後のプログラムは、長女のダンス♪
去年はダンスがなかったので、ダンス好きな長女は嬉しげに毎日踊って練習してました。
今回は、いきももがかり の「笑ってたいんだ!」でした。
車のCMでかかるたびに、踊りだすの(笑)
相変わらず、楽しそうーだね~。笑。

110925b.jpg

午後にはほぼ出場プログラムは終わってて、残りはラスト2つ目の、全校リレー^^
学年から男女4人ずつ選ばれて、男女順番に走り、1年生から6年生まで、バトンをつなぎます。
これが盛り上がる、らしい。。
実は長女は1年生からリレー選手に選ばれているのですが
今年はちょっと選考でドキドキしてました。一緒に走る組で、速い子がいたんだって。
「もしかしたら、今年は出れんかもしれん。。」と何度も言うので、
「別に出れんでもいいやん!!かけっこでも、学年リレーでも、そこで頑張って走れればいいんよ!」とそのたび言っておりましたが、なんとか無事、出場を決めてきましたー。
もう、ドキドキするわ!笑。
母は本当に、リレーに出られなくてもかまわないんだけど、
選ばれなかったときの落ち込みようが目に見える^^;;

ちなみに他の4年生女子のリレーメンバーはバスケ部員でした。
1年生の時のリレーメンバーと同じ。
応援も気を遣う・・・笑

とにかくは、こけないよう、バトンを落とさないよう、無事に次のメンバーにバトンを渡すこと!
そして、なるべく抜かれないでー!
と切に願うのです。。
でもね、やっぱり毎年誰かはこけちゃうし、バトン落としちゃうんだよね。。
今年もありました、高学年で。。えーん。その子の気持ちと、お母さんの気持ちを考えると
ツライなぁ。。

とりあえずは、うちの長女さん、1位に距離がある状態で、2位でバトンを渡され、
抜くことはできなかったけど、なんとかかんとか、抜かれずにバトンを渡すことができました~!
あぁ、今年もドキドキしたぁ。。
毎年最後の最後までヒヤヒヤします。。

皆よく頑張って走りました!

最後の組体操は、6年生の最後のプログラム。毎年曲が違うんだけど、誰が決めるのだろ?
今年は最後まで誰も落ちなくて(多分。私がみた限りでは。)、綺麗にカタチになってましたよ。
あと2年で長女もコレをするのかぁ、、うーん想像できないなぁ。。

バスケのお姉ちゃん達がいるので、しみじみ見ておりました。。
バスケ部員はやっぱり誰かしらリレー選手になったりしてるので
ひたすらカメラおばちゃんになりつつ(笑)、撮りまくっておりましたよ。
自分の子だけじゃなくて他の学年の子も応援できるって楽しいな~^^

今年は初めて、実家の母もお仕事が休みをとれて父母揃って応援に来てくれたので
こども達も嬉しそうでした。
長女なんて、嬉しかったらしくて「リレー、抜くからね~~!!」だって。宣言してましたよ。
無理やろっ!笑
姉妹の性格の違い、こんなふうに違います。。

来年も楽しく、雨降らず(笑)、楽しめますように。。

あ、そいえば、何か足りないと思ったんですが
万国旗がなかったんです。。
なんでだろ??
やっぱり運動会には万国旗が欲しい。。

めっちゃ取りとめもなく長文で、失礼しました。
読んでくださってありがとう!
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。