はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
09/03
2011 Sat
【無花果と白桃のチーズタルト】
110902a.jpg

あゅみちゃんちにお邪魔するのに、スイーツ作っていきました^^
やっぱりあゅみちゃんといえば、チーズケーキでしょ!笑
もしかしたら作るかもしんないから、ちょっと変えて
チーズタルトにしよう~。
ってことで、チーズタルトに決定!

110902b.jpg

チーズタルトを作るときは、タルト生地をあっさり目のあんまり甘くないシュクレ生地にします。
どっちかというと、練りパイ生地に近いかな。
生地作るのはフープロですぐできるんですが
生地を寝かして、伸ばす作業がやりにくい^^;
なかなか伸びないし~。割れやすいから、持っていって切り分けるまで心配でした。

110902d_20110903153706.jpg

フルーツは無花果と、白桃を。
濃い目なチーズタルトも割りとあっさり食べられるかなと。
無花果は完熟で皮もすごく柔らかかったので、そのままで^^

ナパージュがほとんどなくて、焦りました~汗


110902c.jpg

あ、タルト台はアールグレイの紅茶葉入り。
バターが発酵バターだったので、香りが相殺されたかも?^^;

食べる前に、ブラックペッパーをガリガリと!
チーズケーキにブラックペッパー、私のお気に入り(笑)

意外にね、無花果にもあうと思うんだ。

Rea*ちゃんはむせてたけどね(笑)
私の好みを押し付けて食べてくれた皆、ありがとぉ~♪笑

110902cf.jpg

台風が来る季節になったんだなぁ。。
これから涼しくなって秋になってくれればいいんだけど。
スイーツやパンも、秋らしいものを作っていこう♪

とか言いながら、オミヤに焼いたクレームフロマージュは夏の名残を残したマンゴーで(笑)

Comment

管理人にのみ表示

めーーーちゃ美味しかった、このタルト!
シュクレ・チーズ・いちじく・白桃!パーフェクトすぎるよ~
さらにブラペ狂の私だから欲張ってむせたね(笑)

大好きなものいっぱい
kaoriチャンに会うと3日後ぐらいまでずっと幸せキブンが続くんだぁ
楽しかったね★お迎えも本当にありがとう♪
Rea* | URL | 2011/09/03/Sat 18:05 [EDIT]
ほんっとに美味しかった~(´ω`)
タルト大好き♪チーズケーキ大好き♪そのうえ大好物の無花果~!!!
もう最強でめちゃくちゃ美味しかった!!
kaori チャンの丁寧な仕事が成せる美味しさやね♪

ほんともっとおしゃべりしたいわ~♪
またぜひっ(*^^*)
nico | URL | 2011/09/03/Sat 20:57 [EDIT]
わー!
無花果も白桃もマンゴーもどれも好きな物ばかり!!(笑)
しかもとってもおいしそう♪
写真も素敵だし。
目の保養させてもらいました。
ありがとう( ̄m ̄* )
もこ | URL | 2011/09/04/Sun 19:55 [EDIT]
■Re: タイトルなし
>Rea*ちゃん♪

ほんと、楽しかったねー!!
タルトも食べてくれて、ありがとう♪
気に入ってもらえてうれしいなぁ^^

バームクーヘン、子ども達にあっさり見つかっちゃって、
2日間ももたせられなかったよー(笑)
しかもあっという間に食べられて、一口も食べられなかったTT
しょっくー。

今度またあそぼねー♪♪
Kaori | URL | 2011/09/06/Tue 13:00 [EDIT]
■Re: タイトルなし
>nicoちゃん♪

こちらこそ、ガトーショコラ美味しかったよーー!!
こゆいの大好きー♪また食べたいなぁ^m^
nicoちゃんのお菓子はいつもあったかくて美味しいねー。

タルト、気に入ってもらえてよかったよ。
また食べてね~^^
今度はまたゆっくりお喋りしよね!
Kaori | URL | 2011/09/06/Tue 13:03 [EDIT]
■Re: タイトルなし
>もこさん♪

大好きですかー!(笑)
それはそれは、今度是非食べてやってください!!
ぽよさんはぷちぷちが苦手らしいですがっ!!笑

写真、ほんっとに撮れないんですーーー!!涙
マジで今度写真教室開いてください!!
Kaori | URL | 2011/09/06/Tue 13:05 [EDIT]
■呼んだ?
でもね、きっとkaoriちゃんが作ったスウィーツなら食べれるよ。
うん。そうに違いない~(≧▽≦)

kaoriちゃんのお友達はみんな料理にパンにお菓子にとお上手な方々
ばかりなのねぇ~
類は友を呼ぶってやつかな?
羨ましい・・・・
ぽよ | URL | 2011/09/06/Tue 15:17 [EDIT]
■Re: 呼んだ?
>ぽよさん♪

呼びました呼びましたー!笑

ええ、食べられます?今度ぜひ一口かじってみてください・・・
あ、無理、と思ったらそのまま返品してください(笑)

そうなんですよね、お友達皆すごいんですよー!
お裁縫も何もかもできる人たちばっかりで。
スゴイな~。
私も仲間入りさせてもらってます^m^

ぽよさんも写真すごいじゃないですか!!
すごいセンスだし、ホントうらやましい。。。
カメラ教室してください!(マジで!)
Kaori | URL | 2011/09/08/Thu 10:16 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
