はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
06/22
2011 Wed
【おうちお菓子教室~♪】


久しぶりに、我が家にておうちお菓子教室しましたよ^^
次女の幼稚園の時のお友達ママたち♪

何度か来たいって言ってくれてたんだけど、タイミングなかなか合わず~;;
今回やっとできました♪
わざわざ来てくれて、ありがとう^^

110621b.jpg

フルーツを使ったお菓子ってことで、
夏らしいケイク・ア・オランジェにしました。
オレンジスライスをトップに乗せる方と、

110621c.jpg

底に敷いて逆さまに仕上げる方と、それぞれ作ってみましたよ。
仕上げにナパージュを塗ると、断然しあがりが違うんだよね~。
乾燥防止のためもあるけど、見た目がツヤツヤ♪
ラッピングが難しいのが難ですかねぇ。。。

本当はオレンジ色に合うように、グリーン系のものを添えると
さらにステキ焼き菓子になります。
ピスタチオを刻んだものか、セルフィーユをのせるとカンペキ!笑

サワークリームと刻んだオレンジがたっぷり入ったさっぱり爽やかなバターケーキで
この時期の私のお気に入りの焼き菓子です♪

いつものことですが、作業中の画像がありません。。
余裕なし。。
あ~~~撮りたかったぁ!!

110621d.jpg

おまけ。
焼きあがって冷ましてる間にランチの図。
簡単にではありますが
グリーンカレーと夏野菜のサラダ、ナン。
ナンも焼きましたよ~ん^^

110621e.jpg

私の作るグリーンカレーはあんまり辛くないです。

来月7月5日(火)にフジカルチャーさんにてお料理教室もさせていただきます。
メニューはほぼ↑。
サラダは多少変更があるかと思いますが。。
また載せますが、興味のある方は↓をご覧くださいね^^
http://www.the-fuji.info/fcc/blog/2011/06/post_69.html

110621f.jpg

本日のデザートは、パンナコッタ。
レッドチェリーを使ってソースを作りました。
そのソースと、蜂蜜をかけて召し上がれ~~~♪

ドリンクは、ルピシアの「ナツコイ」を水出しで。
すっきり爽やか~なレモンの香の紅茶でした^^
作ったケーキにも合うなぁ♪

沢山お喋りして楽しい時間でした~~^^
ありがとう!
またしましょうね♪
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■こんにちわ♪
TERRAさんのキャンドルナイト、明後日だね!
私は、お客として遊びに行くつもりだったんだけど
「おはぎ」だけの出品にはなりますが参加することになりました。
キャンドルが灯る頃には帰るんだどね・・・・
翌日がお子の水泳大会で朝が早いの・・・・
豪華メンバーで緊張しつつ・・・・
よろしくお願いしますネ~(^v^)
準備、忙しいはず・・・頑張ってくださ~い(*^^)v
myrtille | URL | 2011/06/23/Thu 18:47 [EDIT]
>myrtilleさん♪
お返事遅くてごめんなさい!
キャンドルナイトでは、本当にお世話になりました!
暑い中ご一緒に会計していただけて。。
おはぎ美味しかったです~♪
いつも娘にとられちゃうんですが、今回はいなかったので
私1人で食べました^m^ムフ。

翌日はお子さん頑張ったかな?
これから夏本番だから、きっと毎日スイマーは大変だけど
お母さんもがんばってくださいねーー!!
ありがとうございました!
Kaori | URL | 2011/06/28/Tue 16:55 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
