はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
06/16
2011 Thu
【レモンクリームタルト&プチフール】


久しぶりに試作でタルト焼きました♪♪
こうやってお友達が来てくれる時に焼く試作のお菓子たちは
もれなく問答無用!!で来てくれたお友達に押し付けられるのであった。。笑

今回はテーマが「初夏」で爽やか系のお菓子。
去年はこのテーマで、レモンと紅茶を使ったバターケーキを作ったなぁ。。
今回は、アールグレイの茶葉を入れたシュクレ生地に
レモン風味のクリームを使ったタルトを焼きましたよ♪

110614sa.jpg

クリームは実は2層になっていて、マスカルポーネチーズの上に、
レモン風味のカスタードクリームに生クリームをあわせた
甘酸っぱいクリームをのせています。
マスカルポーネがミルキーなのでレモンがきいたクリームとあわせて
割と思ったような味になったかな。
ただ、ちょっとクリームがゆるかったかも~^^;
次の課題ってことで。

紅茶好きな私が作りそうなタルトでしょ(笑)
けど、珈琲派なyu*aさんはカプチーノ飲みましたっ!笑

110614sd.jpg

おかわりのお茶には、ルピシアの「巨峰緑茶」を水出しで。
毎年でてくるこのお茶は、子供達もお気に入り。
大好きなんですよー。おススメ^^

110614sc.jpg

おみやに、ルフランルフランのプチフール!
すごー!カワイイ~~~!!
ちっちゃいもの好きには、プチフールはたまらんです(笑)

ありがとう!
卵もいただいちゃいましたよー。
何つくろ??
卵かけごはんじゃダメ??笑
ロールケーキつくろっかなー♪

すごく楽しかったです^^
例のブツ、宜しくでっす!

夜市のスーパーボウルすくい、がんばってねvv
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

いやぁ~ まぢで楽しい1日をありがとぉ~♪
もうね!!お店するべきですよ。
kaoriちゃん あなたはすごい!w

パスタもケーキも最高~
ヽ(థ౪థ)ノフォー♥

オーダーのん。うみマル終ったらでいいかな?w
もうしばらくお待ちを~~~~┏(I:)ぺこり

夜市、さっそく来てくれてありがとぉ~~~^^
お姉ちゃんキャスケット似合ってたйё☆ムフフ♪

明後日のキャンドルナイト、、、めっさ行きたいけど。。。
我慢するぅ~~~~
ガンバッテ来てね♪

終ってから駆けつけようかな。。(*´∀`*)w
yu*a | URL | 2011/06/23/Thu 21:58 [EDIT]
■Re: タイトルなし
>yu*aさん♪

いやいやいや、お店なんてしてたら訳わかんなくなってずっとあわあわしてるから~!
お友達が沢山来てくれたときでさえ、バタバタしてんのにw
あんなのでよかったら、いつでも遊びにきてね。
あ、次はふわりちゃんも!

オーダーのは手が空いたときにでも!
海マルシェガンバって~~~~!
お客さん沢山来てくれるから楽しみだね^^

キャスケット、可愛かった!生地お気に入りだし
次女もかぶってます♪

キャンドルナイト、めーっちゃ楽しかったよ!
冬にはぜひぜひ!
Kaori | URL | 2011/06/28/Tue 17:02 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
