はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
05/06
2011 Fri
【パルスイートde朝ワッフル♪】


朝ごはん向けに、ワッフル焼きました♪
私が作るワッフルは、いつも少し甘さ控えめ。

110425b.jpg

今回は、味の素さんの「パルスイート」を使って、
お砂糖を使う場合よりもカロリーカットできます^^
分量は、大まかに言えば、かさで通常のお砂糖の1/3でOK.

普段はお砂糖を50g入れるところを、「パルスイート」だと13gになってます♪

110425c.jpg

画像は何にもいれていないプレーンなワッフルですが
カロリーカットされた分、チョコチップをいれたり、粒ジャムいれたり(今回は練乳粒ジャムいれてます♪)
甘さにアクセントをつけて焼くのもおススメです。

110425d.jpg

クリームと苺のコンフィチュールを添えて。
冷めたワッフルは、食べる直前にトースターで軽く温めなおすと、
サックリふんわり~な食感がもどりますよ♪
メープルシロップもおいしいかな^^
この間ゲットした、桜のハニーシロップも♪

苺のコンフィチュールは、余ってた苺で簡単に作りました。
これもお砂糖の代わりに「パルスイート」を使って。

ヘタを除いた苺170gと、「パルスイート」28gを鍋に入れ、混ぜ合わせてから30分ほどおき、
苺から少し水分が出てきたら中火にかけてあくを取りながらさっと10分位色鮮やかに煮詰める。
使いきり位の量かな^^

ぜひ試しに作ってみてくださいね♪
ワッフルのレシピは、ESSE 6月号に載っています!
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■ワッフル大好き♪
素敵な朝食だねぇ~~~♪
こんな朝食で、ゆっくりまったりしたいわぁ~~~~♪
サクラのハニーシロップなんてあるんだ!美味しそう☆★
あゅみ☆ | URL | 2011/05/06/Fri 21:30 [EDIT]
■ESSE
帰省のフェリーのお伴にESSE買ったよ~。
kaoriちゃん載ってた載ってた♪
いろんなお菓子を自分で考え出せちゃうなんて、芸術の域だね。
おいしそう!!
しげにゃん | URL | 2011/05/09/Mon 09:10 [EDIT]
■Re: ワッフル大好き♪
>あゅみちゃん♪

おはよぉ~♪
ワッフルすきすき!
はなみずき通りのとこも美味しいらしいのだけど
あゅみちゃん食べた??

あゅみちゃんの焼いたサクサクワッフル食べたいなぁ~。

桜のハニーシロップ、薄いピンク色ですごくカワイイんだよ^^
やっぱり春にしか売ってないのかな?もう見かけない・・
来年ゲットしてみてね♪
うちに来たら出すから!(笑)
Kaori | URL | 2011/05/10/Tue 07:32 [EDIT]
■Re: ESSE
>しげにゃん♪

わ~!すでに見てくれたんだね!!ありがとう><
私最初に見たとき、フツーに通り過ぎて読み飛ばしたよ(笑)
あれ?載ってた?って。ププ。

お菓子とかパンとかって、基本になる配合って出来上がってるので
あとは好みに合わせて調整していく感じかなぁ。
粉の種類とか、お砂糖の量とか、少しのことでも変わるのが面白いよ。
実験やね(笑)
Kaori | URL | 2011/05/10/Tue 07:35 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
