はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
04/20
2011 Wed
【次女の通学bagなどなど。】


小学生は、ランドセル以外にも通学バッグや巾着が必須ですよね。

裁縫、めっちゃ苦手ですが一応長女の時にも作ったので、作りました。。

買ってあげた方が親切だったかも、な位の残念な出来ですが^^;;;

↑の巾着は大きいのが、体操服入れる巾着、ちっちゃいのが歯ブラシセット入れ、
右のがランチョンマット入れ。

11kbag3.jpg

イニシャルタグをつけてみたよ^^
やっぱり可愛くなる~♪

11kbag2.jpg

次女の好みの生地がなんとか見つかってよかった。
ただ、月曜セットになるキルティングの生地はなかなか思ったようなのがなくて
生地やさん3軒くらいまわった末に、なんとかゲット。。
長女の時は、コレ!!っていう好みの(私の笑)生地があったから即決だったんだけど。。

長女の時の生地が余っていたから使っても良かったんだけど、同じは長女が嫌がったので^^;
ダブルガーゼのキルティング生地で、さわり心地がすごくいいのでおきにいりなんだけどなぁ。

なので、上靴入れに使ってみました。柄×柄は私下手なので組み合わせ避けるんだけど、
可愛くできてよかった。

11kbag4.jpg

通学バッグは私のこだわり?で、下の切り替え部分には帆布を使うこと。
丈夫なので、長女は今年4年目だけどしっかり使えてます^^
机の横に下げるし毎日使うから、クタクタになっちゃうしね。
まぁ、ただ単に、破れてきて作り直すのが面倒なだけ(笑)。

ただ、長女の時は初めて作ったのですごく慎重に作った記憶があるんですが
今回すっごい適当~に作ったから、めちゃくちゃずれまくった!(笑)
や、長女のもすっごい下手なんだけど、それとはまた違う雑さ^^;;;;

上履きいれは多分、作り直します。。サイズ間違えて作っちゃったし。。
生地は残ってるから、気が向いたとき。。。
長女のは、最初から6年間使えるように大きめサイズで作ったので大丈夫そう。

生地があまりにシンプルすぎて寂しかったので、後から手持ちのバテンレースつけたり、
イニシャルタグつけたり。。
計画性のなさが。。

でもま、次女は気に入ってくれたのでよかったです。

11kbag5.jpg

ちなみに、長女のときはなにもかもシュガーバニーズでそろえましたが
次女はイロイロおりまぜ。
シュガーバニーもあればジュエルペットもちょろっと、
歯ブラシセットはリラックマ♪

リラックマのコップは長女にも買ってあげました。

今週から次女も給食が始まり、先週より少し学校にいる時間が長くなってきました。
秋の運動会の組み分けも決まって、それに沿って掃除の班分けも決まります。

来週からは家庭訪問期間に突入。
学校ではどんなかなぁ。

長女はちょっと心配なので、ドキドキする。。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
