はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
03/04
2011 Fri
【お雛様deデコロール♪】


桃の節句、今年は朝から出かけていたのでバタバタしていましたが、なんとか夕方前には帰宅できたので、
急いでリクエストのお菓子、作れました~!

流行の、デコロール♪♪

110303b.jpg

レシピを見ると、なんかお菓子作りっていうより、工作なノリな気がするのは
私だけ??
キャラ弁とかも苦手なのに、、同じニオイがするわ・・・(笑)

110303c.jpg

かなりイビツな出来上がりになりましたが(巻くの失敗したぁ><)
子供達には好評だったので、良かったです!!
ほっと一安心。
次はまた違う模様のデコロール作りたいです♪
気持ちの余裕があるときに!(笑)

卵白5個分卵黄1個分のレシピは、卵白4個分を冷凍してたのですんなり作れましたが
普通に作ろうとしたら卵黄4個分、クリームでも作らないといけないですねぇ~。
卵黄は冷凍できないし。
そのかわり、メレンゲでしっとり美味しいロールケーキ生地でした^^

110303d.jpg

おまけ。
チラシ寿司を作ったので(お手軽にすし太郎~♪梅ごまでほんのりピンク色。)
次女とデコちらし。
シリコンの型で抜いて真ん中に具を盛ってもらいました。
フリルレタスやわさび菜、サーモンにいくら、きゅうり、オクラ、たまご。
スナップえんどうとトマトを使って
お花のデコちらしにしてくれました。

自分のお皿には、好きなものしか乗せてませんできたけど!笑

110303e.jpg

他の献立は、普段通りな食卓でした^^;
蛤は苦手でダレも食べられないので、かわりに子供達が好きな
あさりの酒蒸しと、サーモンのお刺身。
赤魚の煮付けと豚汁。

帰宅が遅いので1人で後から食べるダンナ君は、
デコちらしと普通に盛ったちらし、選ばせたら
「普通にして。。」だって~。
言うと思ったよ(笑)

女3人の食卓は賑やかです^^
2人とも、すくすく元気に育ちますように!
1日遅れですが桃の花も生けて、ピンクだらけ~で喜ぶ我が家の女子達でした。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

かわいいデコデコ♪
食べるのが勿体無いよぉ~♪
いいなぁ、Kaoriちゃんの娘になりたいわ(笑)
私もちゃんとKaoriちゃんを見習おう~
何作ろうかな~?
いや、何作れるかなぁ~?(^^;)
ふわり | URL | 2011/03/08/Tue 00:39 [EDIT]
■Re: タイトルなし
>ふわりちゃん♪

レスが遅くってごめーーーーーん><
すっかり返したつもりでいたよっっ(汗

デコロールね、面倒だったけど(笑)、できたときは
達成感あるねー(笑)!!
また今度作ってみるね!
食べて食べてー!
Kaori | URL | 2011/03/23/Wed 10:50 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
