はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/14
2011 Mon
【Newホームベーカリーで白パン♪】


寒い寒い連休中に、ESSE の編集部さんから素敵なモニターの贈り物が届きましたー(笑)

昨年春からプラチナレポーターをさせていただいているのですが、
今回モニターに選んでいただきました!

110214b.jpg
パナソニック製の、ホームベーカリーです!!
すごい豪華ーー!テンションあがる!!(笑)
頑張って焼き焼きしますね^^

110214c.jpg

早速焼いたのは、白パン。
このホームベーカリーは白パンコースがあって、スチーム焼きをします。
ちなみにハーフサイズで焼き上げ。

工程としては、通常のパンケースに材料を入れて捏ね、1次発酵までし、
発酵終わりで生地を取り出して二分割、ハーフ用のパンケース
に成形した生地をいれなおし、
水(もしくはお湯)をいれたパンケースに、パン生地をいれたパンケース(スチームケースという名前だった)を重ねて、そのまま成形発酵、焼成までおまかせ~。

ハーフサイズなので、2時間半程度で完成!
食べきりサイズでなかなか可愛いサイズです♪

110214d.jpg

スチーム焼きなので、クラムはしっとり~~!!
気に入ったので、この後もう1回焼きました(笑)
覚書でレシピ、今度また載せますね~。

次は何焼こうかなぁ♪
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
