はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/11
2011 Fri
【春の和モダンな焼き菓子♪】


春らしい、和モダンなイメージで焼き菓子を作りました♪

桜餡が出ていたので、去年も作った桜餡のバターケーキ。
生地にも練りこんでいますが、桜餡を真ん中にごろりんと絞り出してます~。
しっとり上品な味で、珈琲や紅茶はもちろん、日本茶にもピッタリ!
な焼き菓子ですね。

ちょっとだけ和風にラッピング。

110208b.jpg

軽い食感のたまごぼーろ♪
黒胡麻の香がする、サクサクかる~い食感なおかしです。

110208c.jpg

定番のビスコッティ。
全粒粉と、チョコチップたっぷり入れてます♪
珈琲と相性は抜群ですよね。
意外に、男の人にも人気です。

bis-yuzu1.jpg

和風のビスコッティ2種。
今までビスコッティは色々作ってますが
なかなかいい感じ♪

bis-yuzu2.jpg
 
柚子とポピーシードのビスコッティ。
柚子の乾燥パウダーを使って。
焼いたら香が飛ぶかなぁって心配したけど、ほんのり香って
食べてたら柚子特有の苦味も少し感じるくらいで、
これは日本茶に合いそうです♪
ブルーポピーシードが色味のアクセント。

bis-greentea.jpg

抹茶とあずきキャラメルのビスコッティ。
最初作ったときは、抹茶が足りなくて香も味も全然!!な出来だったけど、
これはかなり抹茶の量を贅沢に増やしたおかげで(笑)、
ちゃんと抹茶味になりました!

あずきキャラメルは、北海道産の小豆からできてるそうです(笑)

さて、まだまだ春・和風がテーマな焼き菓子の試作は続く~~。
とりあえず、抹茶と練乳ジャムのワッフルは子供達は気に入ってくれました^^
あとは和三盆サブレと桜サブレかな~~。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
