はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
12/17
2010 Fri
【おうちdeお料理教室の会♪】


今日はお友達が来てくれて、我が家でなんちゃってお料理教室をしました^^
Aちゃんと、私が教える余地もないazuki*ちゃんと、
お2人のお友達のnaoちゃんとpuuちゃん(とちびちゃん2人♪)
初めましてだったけど、Aちゃんにつられて(←人のせい笑)
めっちゃフツウに喋り捲ってしまいました^^;
馴れ馴れしくってスミマセン。。
でも初めてあったけどとってもしゃべりやすくてとっても楽しかった!(4人の会話を聞いてたら面白くって笑)

白パンと、生春巻きをリクエストされたので、それを皆でお喋りしつつ(笑)。。。

白パンはカメラで撮る余裕がなくて^^;画像がありませ~ん。

101216c.jpg

出来上がりがコチラ。
皆で丸めたり、しゃべったり、筋を入れたり、しゃべったり・・・(笑)

発酵させている間に、Aちゃんリクエストの生春巻きも作りました♪

101216b.jpg

スモークサーモンやパストラミハム、アボカドにスティックセニョール(ブロッコリーみたいなの)、豆苗、にんじんのマリネ、パプリカ、ベビーリーフなどナド。。
色味が綺麗なお野菜を使うと綺麗に映えますね^^


101216d.jpg

今日は塩ダレにスイートチリソースでいただきました♪

101216e.jpg

他には、グリーンカレーとミックスビーンズのサラダ、枝豆とトマトのスープ、鶏ハム。
スープは鶏ハムの茹で汁で^^

鶏ハム、作り方聞かれたけど、めちゃ簡単なのでここに書いときます
(だから泊り込みしなくていいよーAちゃん笑)
・鶏胸肉1枚に砂糖大さじ1をすりこみ、さらに塩を大さじ2位すり込む。
・タッパーかジップロックに入れて、冷蔵庫に一晩~丸1日おく。
・大きめの厚手のお鍋にたっぷりお湯を沸かして、軽く水洗いしたお肉を3~5分茹でる。
・弱火でぐらぐら煮立たせないように注意すること。
火を止めて、お鍋の蓋をしてそのまま8時間くらい放置。
取り出して冷蔵庫に保存。夏場は特に注意すること!

うちは子供達がスパイシーなのは苦手なので普通に作りますが
ブラックペッパーやハーブ系も一緒に漬け込むとまた違った味わい♪

今回はゆでるときに丸めて最初の5分をゆでたので、丸くなってます。
が、やり難いです(笑)

今までにも何度か聞かれたことがあるので、ここに覚書~^^
子供達、ダイスキです♪

101216f.jpg

食べかけで失礼します^^;
お土産で持ってきていただいた芦屋のチョコレートケーキ♪
美味しそうだったのでデザートにいただきました^^美味しかったー!
ありがとうございますです。
お二方から頂いたクッキーもまだ飾っております(笑)
皆センスいいんだもんなぁ~
でもホント手土産はいいんで、、
お気軽に来てね。。

次は私もラッピング講座に行きたいな~♪^m^

相変わらずのバタバタ準備の私でしたが付き合ってくれてありがとう^^
とっても楽しかったです~♪
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

kaoriちゃ~ん♪
忙しいのに、無理矢理、料理教室、お願いしちゃってすみませんv-238でも、すっごい楽しかった~v-10
なんか、いつも会ってる5人組、みたいなノリやったよねv-10
楽しくて、お勉強にもなったので、とっても有意義でしたv-218

ちょうど、昨日。
ハム作ろう!!!って思ってムネ肉を買ってきたところ!
レシピ、載せてくれてたから、嬉しい!!
がんばって、作ってみるね^^
前回、こどもも、はまったので^^

うまく作れなかったら、泊まり込むから(笑)
Aちゃん | URL | 2010/12/18/Sat 08:57 [EDIT]
■Re: タイトルなし
>Aちゃん♪

いやいやいや、こちらこそ、とっても楽しかったよー!!
私のあんなのでよかったのかなぁ。すごく心配^^;

でも、まぁあれが私ですからね(笑)あんなのでよかったら、いつでも来てね。

ハム!作ったかなぁぁ。
今日か明日あたり食べれるんじゃ??
また報告モトム!笑
Kaori | URL | 2010/12/19/Sun 23:31 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
