はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
11/09
2010 Tue
【角ハイボールdeうち飲み食堂オープン♪】


海老のハーブソテーを作りました。
時々晩御飯に作っていたんですが、何故UPすることになったかと言うと。。

esse101101b.jpg

ESSE Webでプラチナレポーターをさせてもらっているんですが、今回モニターで
サントリーさんの角ハイボールセットが届きました~♪

知る人ぞ知る(昔のバイト仲間しか知らないか・笑)ウイスキー好きの私には
なんてうってつけのモニター(笑)
サントリー角瓶で作るハイボールに合う、おかずをUPします~^^
すごく簡単ですよ。

海老のハーブソテー

材料
むき海老 250g
粗塩   小さじ1/2
ドライバジル 小さじ1/4
ドライオレガノ小さじ1/4
ドライパセリ 小さじ1/4
ニンニク   一片
下味用塩   少々
オリーブオイル 大さじ2
黒胡椒    少々
付け合せ野菜 適量
あればフライドオニオン

esse101101c.jpg
esse101101d_20101101110009.jpg

作り方**
①海老の下処理をする。背ワタがあれば除き、殻を剥く。
ペーパーなどで水分をふき取り、塩を振っておく。

②みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをフライパンにいれ、弱火でじっくり火を通し
香がでてきたら、ハーブをまぶした海老を強火~中火でさっと炒める。
長く炒めると海老が固くなるので、さっと炒めた方がおいしくぷりぷりします。

③塩・黒胡椒で味をみながら調える。
フライドガーリックをパラリとふりかけ、器に盛ってできあがり。

esse101101f.jpg

味が濃い目方がいい場合は少し、顆粒コンソメを加えても。
塩は、粗塩を使っています。岩塩やフルールドセルを使ったら美味しいです。

esse101101g.jpg

ウイスキーは基本、ストレートかロックで飲むことが多いので、
実は初めてハイボールを作って飲みました!
チューハイのように、甘くないのでスッキリ飲みやすくて、
あまり炭酸系(ビールは飲むけど)は飲まないダンナ君も飲んでおりました^^
カロリーも低いし、おうち飲みには経済的だし、おススメ~です♪
グリーンレモンを加えて、ハーブソテーと相性ピッタリでしたよ。

esse101101h.jpg

今回ドライハーブを使いましたが、それぞれ揃えてない~という方は、
このマギーのハーブシーズニングがおススメ♪です。
これをまぶして焼くだけ。塩は足したほうがいいかな。
我が家は常備しています。
あと、クレイジーソルトを使ってもあっさりした味になるけど
それはそれで美味しいです^^
左のは、フライドオニオンです。

それにしても、いただいた角瓶のサイズがミニチュアすぎず、大きすぎずで
めちゃ可愛いんです!
飾ってます(笑)

またうち飲み食堂、オープンしたいと思います!


スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■食べたい~♪
めちゃめちゃ美味しそう!飲みたくなるし!!笑

お家でハイボールもいいねー!
是非やってみます♪

エッセプラチナレポーター、凄いよね!
しかも今月号のエッセ見ました~!
エッセ誌面デビューおめでとうございます!!
早速購入しました~♪
「つまらないものですが」って、あのケーキだったのがまた嬉しかったり。

今後のご活躍応援してます♪
なっちゃん | URL | 2010/11/09/Tue 21:48 [EDIT]
これ絶対美味しい!
今すぐ食べたーい(泣)!!

kaoriチャン調味料にも詳しいよね♪
いつも勉強になります★

それにお酒、、ホントに強いんだねー(^^

私もウイスキー大好きだけどコーラで割っちゃうよ
かさ増し、かさ増し(笑)

ESSE買ったから見てみるねー♪
すごいね!!おめでとうございますっ
Rea* | URL | 2010/11/09/Tue 22:54 [EDIT]
■Re: 食べたい~♪
>なっちゃん♪

昨日はありがとねー^^
うちでハイボールもなかなかいいよ♪
やってみてやってみて♪

そそ、ESSE見てくれてありがとうねー!!
誌面っていってもちぃさい記事なんだけど(笑)、
あのケーキだったのでびっくり&嬉しかったよ~♪
大きい画像が残ってなかったから焦ったけど^^;

ま~ぼちぼちがんばろーね~♪
Kaori | URL | 2010/11/10/Wed 13:50 [EDIT]
■Re: タイトルなし
>Rea*ちゃん♪

An君大丈夫かなー><心配だよー。。

これね、実はシーズニング使ったらあっという間にできるので、
よく作っちゃうよー(笑)
おススメよ~^^

お酒、すきすき♪(笑)
でも、昔に比べたらやっぱり飲まなくなってるから、格段に弱くなってるね!
量が飲めないわー。
コーラ、飲めないんだけどラムと割ったのは飲めるよ!^m^
一緒に飲みたいねぇ~♪♪

ESSEじっくり見たらわかるかも!?(笑)
時間があるときにでも~♪
Kaori | URL | 2010/11/10/Wed 13:53 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
