はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
10/12
2010 Tue
【ちっちゃなシアワセ便 vol.2】

pre101004e.jpg

UPが遅くなってしまいましたが、このあいだAちゃんとRea*ちゃんにおくりもの企画でお渡しした、
お菓子たちを載せてみまーす^^

実はギリギリに作ったものもあったりして、撮れてないものもあるんですが。。



キャラメルフィグのフィナンシェ。
キャラメルクリームを混ぜ込んだフィナンシェに、ドライフィグをトッピング♪

キャラメルクリームを混ぜ込むと、どうしても焦げやすいんですが
しっかり焼きたい私なのでした。。^^;
焼きすぎて硬くなってたらごめーん><

pre101004b.jpg

プレーンとココアのプチマドレーヌ。
これは私の定番で、ちいさなちいさな一口サイズのシェル型で焼いたマドレーヌです。
このサイズ、もう可愛くてかわいくて!
型を見つけたときにひとめぼれ~~♪だったんです。
小さいから、しっとり具合がちょっと難しいんですが(油断すると焼きすぎちゃう)
うまく焼けたらかなり可愛いのです^^

発酵バターを使って香よく焼くのがこのマドレーヌ。
プレーンはヘーゼルナッツパウダー、ココアにはアーモンドパウダーを使っています^^

pre101004c.jpg

紅茶とチョコレートのバターケーキ。
これもお気に入りの焼き菓子。
紅茶好きさんには(多分)気に入ってもらえるはず!
私の大好きなバターケーキなのです。

ビターチョコレートをたっぷり溶かして混ぜ込んでいます。
チョコレートの生地の中に、ほんのりアールグレイの香。

ムースでも使いましたが、チョコレート+紅茶 の組み合わせって、
テッパンだと思う!!(勝手に私の中ではそうなっている)

pre101004d.jpg

それから、かぼちゃのぐるぐるうずまきラウンドぱん♪
ちょっと綺麗なうずまきになってないんですけど^^;

この時期に作りたいパンとしては、やっぱりかぼちゃですよねー^^

それから、画像がありませんが
ホシノ丹沢酵母で作った白パンを朝焼いたのと、
かぼちゃのベイクドチーズケーキ。

かぼちゃのチーズケーキは毎年作ってますが
好きだよーって言ってくれるお友達が多いので、
ついつい作ってしまいます。
ほっくりかぼちゃに出会うと、作りたくなるんだよね.


いきなりプリンターが壊れて、メニューも手書きになってポスカも作れなかったので
申し訳なかったです><

でもでも、受け取ってくれてありがとう~♪♪
また食べてもらえると嬉しいです。





スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

こんばんは~。
はじめまして。ブログちょこちょこ拝見させてもらってます。
とてもかわいいブログですね♪
焼き菓子のおいしい季節ですよねv-10
私も、ケーキ焼きたくなってきました。
また、お邪魔させてくださ~い!
では、また・・・。
りさぱん | URL | 2010/10/13/Wed 20:08 [EDIT]
〉りさぱんさん♪

こんにちは~!
コメントありがとうございます!!
blogみていただいてるとの事、嬉しいです♪
これから焼き菓子が似合う季節ですよねー
作るのも楽しいです。
りさぱんさんもイロイロ作ってみて下さいね!

私もゆっくりblogにお邪魔させていただきます!

また来て下さいね♪
ありがとうございました!
Kaori | URL | 2010/10/14/Thu 10:35 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
