はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
04/29
2012 Sun
TeToTe 参加します!


TeToTe
http://tetote2010.jugem.jp/

2012年 5月6日 日曜  『 Vol.3 TeToTe 』  開催  雨天延期
        10:00~16:00 
場所:伊予市森91-1 しおさい公園 / 芝生広場

Trefle Marche のブースにて焼き菓子、パンを販売させていただきます♪
芝生の上で、気持ちよいイベントですよ~!!
私もすっごく楽しみ!
Trefle Marcheのブースでは、GURI & GURA Cafe他、
Angelic Smile,Sewing worksの布小物他、
moco cherryさんのリメイク家具や古道具他、TERRAさんのお花の苗なども販売いたします!
ぜひぜひお手にとってご覧くださいね^^

tetoteparking.gif


※駐車場には限りがあります、
できるだけお友達と乗り合わせてお越しいただけるとうれしいです

04/17
2012 Tue
湊町パンフェスタ。参加します
a0105872_9411936.jpg

有難いことにお誘いいただきまして、
今週末の4月21日に開催される湊町パンフェスタ
参加させていただきます~^^

12時Open!![売り切れ次第終了]
会場:fumikaden
http://fumikaden1.jugem.jp/
〒790-0012
愛媛県松山市湊町2-4-5
MAP

パン好きによる、パン好きのための、パンを愉しむイベント

パンイベントって初めてなんじゃないかな?
楽しみですね!

※当日は、持ち帰り用の袋はないそうですので、エコバックをお持ちくださいね!
ヨロシクお願いいたします!


04/15
2012 Sun
【SAKURA チーズケーキ♪】


先週末、久しぶりにフリーな夜がありまして。
何しよう?何作ろう?とウキウキ。
イベントのためでもなく、試作でもなく、子ども達のためでもない、
自分の為に作れるじかんって、そうそうない。

sakuracheesecake2.jpg

誰かの為に作るのも、目的の為に作るのも、すごくすごく楽しいけど、
やっぱり偶には純粋に、お菓子作りを楽しみたいときがあるのだ(最近あんまりなかったので。。。)

っで、選んだのはちょうど桜が満開の時期だったので
昔ABCで習った桜のチーズケーキ。
をちょっとアレンジして作りました~^^
これはこの間のRODANさんでの1daycafeに作ろうかなって思って作らなかったので、
コレを作って今年の春のお菓子を満喫しようかと(笑)

sakuracheesecake3.jpg

土曜日にテラスdeカフェをしていたRODANさんへ、お礼として持っていきがてら
珈琲をいただきにふわりちゃんを誘って行ってきました~♪
tetoteのはなしをしたり、他のお客さんとお喋りしたり、ほんと楽しい!
いつも時間が経つのを忘れます。

sakuracheesecake4.jpg

中はスフレチーズで、周りは桜風味のレアチーズ。
ほんのり桜フレーバーで、でも桜の塩漬けの味とか風味はほんの~り程度に押さえたので
食べやすい味になったかなと思います♪

sakuracheesecake5.jpg

相変わらず仕上げのツメが甘くて、ナパージュ失敗したけど!笑
喜んでもらえてよかったです。

今年の桜はいつもより少し遅かったけど、個人的にはゆっくりと桜が見られてよかったです。
毎年、イベントと重なって気がついたら散り始めてるから。。
道後公園の夜桜も見れたし、実家に帰って桜も見れたし^^

また来年も作りたいな。
あ、秋バージョンも作ってねって言われたから、頑張って試作します~(笑)
04/10
2012 Tue
レッスンのおしらせ**おもてなし料理
連続更新してみました。
↓にも更新記事、あります♪



おしらせがまたもや遅くなりましたがっ(笑)
来週フジカルチャーさんにて開講します~

メニュー  サーモンとアボカド春色パスタ

       シュークルート

       トマトとお豆のスープ


 日時    4月17日(火)  10:30~13:30  

 受講料   1、785円

 材料代   1、200円

 準備物   エプロン・筆記用具・深めのタッパー3つ

 締切    4月15日(日)17時

 お申し込み、お問い合わせは 089-922-8317 フジカルチャーさんまで。
 
 ご質問などありましたらお気軽に^^

あ、親子レッスンとキッズレッスンは来月です。またもや連日(笑)

5/26 (Sat)親子レッスン
14:30-17:00
パン2種 惣菜パン&スイーツパン 

5/27(Sun)こどもランチ&スイーツ
10:30-13:30
ポテトグラタン、サラダ、
チョコチップのドロップクッキー

です♪

04/09
2012 Mon
親子レッスン&キッズレッスン ありがとうございました!


これまた先月のネタ(笑)
lavoroのイベントの翌日はフジカルチャーさんでの親子レッスンでした。

今回は春スイーツってことで、「苺のティラミス」
私のイチオシスイーツです♪♪

120323a_20120409235018.jpg

今回の生徒さんはみなさん参加してくれたことがある方ばかりだったので
ちびっこちゃんたちも皆慣れてくれてた(たぶん笑)!
てか、私があんまり緊張しなかった!(笑)
120323b_20120409235017.jpg
120323c_20120409235016.jpg

苺のコンフィチュールを作ってるとき。

クリームに混ぜて苺クリームを作るんだけど、それ以外にも使えるし
簡単だし美味しいので、ゼヒ作って欲しいな~と思います^^

120325a_20120409235015.jpg

さらに翌日は、こどもランチ&スイーツのレッスンでした♪
メニューはピザ&ダブルチョコチップマフィン。

どちらも簡単で作りやすいレシピにしました。
作りやすいけど、美味しくできるよ~^^

120325b_20120409235015.jpg

ピザ生地も、自分達でコネコネ。

120325c_20120409235014.jpg

自分の分は自分達でコネコネして、トッピング!!
見てたら、ほんっと面白かったー!笑

小さめに作って、自分で食べる分と、家族にあげる分と、って用意してるのが
かわいかったです。

120325d_20120409235407.jpg


チョコチップマフィンも、ぐるぐる~っとね。
オーブンから漂ってくるあま~い香に、大騒ぎなちびっこたちでした(笑)

次回のリクエストももらったので(笑)、叶えとこうと思います。
ちなみにリクエストは、「チョコチップ!」
うちの姉妹とおなじ。。。笑

参加してくれたみなさん、ありがとうございました^^♪
04/09
2012 Mon
lavoro+ vol.12 「ガレージセール 春 」ありがとうございました♪
120323a.jpg

いつの話だよっ!ってツッコミ入りそうですが(ああ、最近いつも言ってるな、コレ。。ゴメンナサイ)
先月の3月23,24日に道後にて開催された、
lavoro+ vol.12 「ガレージセール 春 」
無事盛況のうちに終了いたしました^^

1日目はどしゃぶりの雨の中、お客様が朝からいらしてくださったと聞き、
主催者のお二方の頑張りが日々伝わってるんだろうなと思って
私も嬉しく、とっても感謝の気持ちでいっぱいでした。

120323b.jpg

本当は、参加できないなぁと泣く泣く諦めていたイベントでしたが
ギリギリに参加できるようになり、
本当に少しの量だったのですが、それでもブログを見て買いに行ってくれたお友達もいて、
本当にほんとうにありがとう!

私はなんとか2日目の朝に次女とお買い物にいけました^^
よろよろだったけど、お客さんとお話できて楽しかった~!

次回は本当に日程が厳しいので、参加は難しいけど
きっと素敵なイベントになると思うので、楽しみですねぇ♪

120323c.jpg

出品したパンたち。
・苺ミルクのロールパン
・ホシノ白パン
・ドライチェリーのロールパン
・桜餡パン
・ダブルチョコロール
・パニーニサンド

でした。

お礼とご報告が遅くなってしまい、すみませんでした。
お買い上げいただいたお客様、本当にありがとうございました!
04/04
2012 Wed
【RODAN × GURI & GURA Cafe 1dayCafe**ありがとうございました!】


お礼が遅くなってしまいましたが、4/1、RODANさんにて開催しました
RODAN ×GURI & GURA Cafeのコラボイベント、1dayCafe無事盛況のうちに終了いたしました!

来てくださった皆様、本当にありがとうございました^^

120401b.jpg

いつものイベントとはまた違って、私にとってカフェのイベントは実は2回目。
1回目は数年前、ランチもスイーツもドリンクもだしたイベントだったけど
ほぼ自分でサーブしたので、かなりいっぱいいっぱいで、お待たせすることも多くて、
「もうカフェイベントはしない!」と思っていた私でした。

120401c.jpg

でもやっぱりカフェイベントがしたくて、焼き菓子だけではなくて、のんびり
お客さんに食べてもらいながらお話がしたくて、RODANさんにこのお話を持ちかけたのでした。
それが6月くらいかな。
実現まで私の都合がなかなか合わなくてのびのびになってしまい
ご迷惑おかけしましたが、無事場所もお借りして開催できたこと、
本当にとっても嬉しかったです!

120401d.jpg

実際、ほんとうに、「楽しい!たのしい~!!」しかない当日でした。
自分でもビックリ(笑)
美味しい珈琲をRODANさんに淹れてもらえて、会計もしてもらって、お皿も洗ってもらって、、
という上げ膳据え膳で本当にお世話になってしまいました。
私はただただ、楽しんだだけで。。
最後にはケーキが足りなくなって、もうちょっと頑張ればよかったなぁ
とちょっと後悔。。。

120401e.jpg

正直、ほんとにお客さんが来てくれるのかも怪しくて^^;
余ったらRODANさん一家とケーキバイキングでもしよう、と思ってました(コレホント笑)
でもでも、オープンからすぐお客さん来てくださって、お友達が「きたよ~っ」って
言ってくれて。。
シアワセ者だなぁと思って泣きそうでした。
せっかく来てくださったのに座れなくて帰ってしまわれた方がいて、申し訳なかったです。
ごめんなさいね。。

120401f.jpg


今回は春ということで、メニュー構成は春らしさと、珈琲にあうスイーツ、でした。
・キャラメルチーズケーキ
・ダブルペッパーズNYチーズケーキ
・苺のティラミス
・ベリーとショコラのロールケーキ
・チョコレートのムース
・パニーニ(生ハム+アボカド+チーズ、アボカドたらこ、チキンカチャトーラ+チーズ、ベーコン+チーズ)

そのほか、ホシノ白パン、ホシノdeドライチェリーとピーカンナッツブレッド
チョコチップのビスコッティ、ピスタチオと桜のビスコッティ、ピスタチオのフィナンシェ、桜のフィナンシェ
などなどご用意いたしました。

RODANさんはフレンチブレンド、エヴァンス珈琲。
どちらもこだわりのある、とっても美味しいコーヒーなんですよ。
みなさん豆のお持ち帰りもされてました^^

120401g.jpg

看板犬のはなちゃん♪
ラブリー!
みなさんから可愛がられてました~~。

120401h.jpg

ほかにもワンちゃん連れできてくれたお客様も♪♪

120401i.jpg

初、nicoちゃん♪
ど、どうぶつ撮るの、ムズカシイね。。全然ちゃんととってあげられず。。
でもでも可愛かったです!

みんなとってもいい子だったなぁ。すごい!

「行けないけど、頑張ってね!」って言ってくれたたくさんのお友達も、本当にありがとう~。
みんなの笑顔とおしゃべりで、たくさん元気をもらえて、
とってもいい春のはじまりを迎えられました!!
なんてシアワセモノなんだ、わたし~~!!

また秋にできたらいいなって思ってます!

元気いっぱいもらって、また4月からも頑張っていこうと思いますっ!!

最後になりましたが何もかもお世話になりっぱなしだったRODANさん、
本当にありがとうございました!
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
