はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
02/29
2012 Wed
【おもてなし料理レッスン ありがとうございました♪】


UPが遅くなってしまいまして、申し訳ありませ~~~ん!!
21日にフジカルチャーさんにて、おもてなし料理教室を開催させていただきました^^
急な体調不良などでキャンセルとなってしまった方が2組。
この時期はどうしても、しょうがないですよね。。
子どもさんがなったりすると、もう全ての予定がキャンセル・・・って事態、
親もショックだわ、こどもちゃんの体調も大変だわ、看病も大変だわ、、
ツライところです。

そんな中、ノンビリゆっくり、でもお喋りしまくって(笑)授業しましたよ♪

120221b.jpg

メニューはベーグル、クラムチャウダー、海老とアボカドのピリ辛サラダ、たらこクリームディップ。
わさび菜も添えて。

おうちでお友達を呼んでおもてなしの際には、スモークサーモンとか、チーズとか
色々お好みで^^
もしくは遊びにきてもらうお友達に1品ずつ持ち寄ってもらうとか、
そんな風にすると負担もすくなくかつ賑やかなおうちカフェになるかもですね♪

たらこディップはめーーーっちゃ簡単(笑)
でも美味しいので、よく作ります^^

前に買ったチーズクリームの空き瓶を使って、もってかえってもらいました。
使えるね~海外の瓶って。

120221c.jpg

最近飲んでる苺のデザートビネガーも持っていって見ました♪

前日仕事が忙しかったから、なんだかものすごく喋り捲った気がする(笑)
スイマセン・・・。
とっても楽しかったです!

次回のメニュー、何にしよっかな?と思ってたら、
リクエストがパスタでした(笑)
春のパスタにしようかな~^^
02/22
2012 Wed
【愛媛カメラピープル写真展Ⅶ「音」】
120215b.jpg

バレンタインレッスンを終えた翌日、楽しみ~にしていたカメラ女子会(笑)へ
ウキウキと行ってきました!

CAFE NEW CLASSICさんにて開催されている、愛媛カメラピープル写真展へ!

120215c.jpg


テーマは「音」。
いろんなアプローチがあって
いろんな感性があって
それぞれの特色があって。

すっごく面白い!

私のカメラ、置き忘れてきたTT
ので、スマホでパチリとしか。。

120215d.jpg

あ、ちなみに写ってる彼女を追い掛け回して隠し撮り(笑)
本人だけ気がついてなかった^m^
『写真とかわいいあの子』かな(ふわりちゃんのタイトルまねっこ笑) 

120215a.jpg

みんなでホットココア!!笑ってしまった(笑)
けどけど、ホント美味しいの♪ホットチョコレートだわぁ~♪

120215e.jpg

そして友チョコもらっちゃいました!!
う、うれしい~~♪
夜に食べる前急いでとったから、またもやスマホ(笑)
全然美味しそうに写せてなくて、ゴメンなさいごめんなさい。。


私は夜に急いで作ったチョコレートNYチーズケーキを。
これは画像なし(笑)

あ~楽しかった!
帰りにはパンやさんにてサンドイッチを買い、少しの時間だけど
我が家でお茶いれてコタツでふわりちゃんと食べながら
久しぶりの2人まったりお喋りしました~♪

皆さん、ありがとう~~~!!
癒しの時間でした♪

02/22
2012 Wed
【我が家のバレンタイン 2012.】


バレンタインも過ぎ去ってしまいましたが、今更バレンタイン記事UPしますよ~(笑)

今年はバレンタイン前に週末でお休みだったので、週末で子ども達とバレンタインしました。
私は、チョコレートとキャラメルのムース。
実験的に作ったのですが、ムースの固さ、失敗TT
中のスポンジ具合もイマイチ~。
味はちゃんと好みだったので、手際の悪さだな^^;(ご飯作りながらするから~。。)
原因はわかったので、そのうちリベンジしよ!!

120212b.jpg

うーん、断面キタナイ・・・・。
チョコムースとキャラメルムースの配分を探ってみてたので
画像のはチョコムースが多いバージョンですが
もう一つ作ってたしずく型のはキャラメルムースが多いバージョンでした。
結果、チョコムースが多いほうが好みだった!

トップはチョコレートのグラサージュで。
スポンジには、ゴディバのチョコレートリキュールとヘーゼルナッツシロップをあわせた
ものをうっています。
ちょっと香が強すぎたかな~。
ま、次の課題です。

120212c.jpg

こどもたちのバレンタイン。
毎年長女はバスケ練習で忙しくて(週末は大抵1日試合だし)まともに友チョコ作りができませんでしたが
なんとなんと、今年はコーチの都合で練習お休み!(5,6年生は強化練習があったみたいですが)
それはそれはもうウキウキで準備してましたよ(笑)

スーパーで材料買い込み。。
普通に買ったほうが安いんじゃないん?みたいな・・・笑。

でもま、去年の次女のバレンタインを自分もしたいみたいで。
2人でがんばってました。
私、ほぼノータッチ。これだとラクよ~(笑)

120212d.jpg

市販のお菓子だから、あげるのがちょっと遅くなっても賞味期限とか大丈夫だし(笑)
ほら、友チョコ、たくさんもらうと急いで食べなきゃいけないものだったりすると
大変なのですよ、食べるほうも。。笑
(いろんな中学生母から聞くと、すごいのもらってきたりするらしいですよw)

なのでコレだと平気なのだ♪

120212e.jpg

長女はバスケの仲間達に、コーチに、パパに。
あ、じいちゃんたちの分がないやん・・・ま、駄菓子だからいいか^^;

次女は仲良しお友達2人とパパに。あとは自分でボリボリ食べまくってた(笑)

来年はどんな風にするのかな?
お休みがあえば、誰かお友達誘ってしても楽しいかもね♪
02/17
2012 Fri
【バレンタインスイーツレッスン ありがとうございました♪】


バレンタイン、終わりましたね♪
今年はバレンタイン当日に、フジカルチャーさんにて
大人向けのスイーツレッスンを開講させていただきました^^

120214b.jpg

メニューは
ポ・ド・クレームショコラ
と、チョコレートNYチーズケーキ
の2種類。

二種類あったら嬉しいな(選ぶ楽しみと、あわよくば自分の為に)、という(笑)

120214c.jpg

どちらも簡単なので、またおやつにでも、これからのお菓子作りに活躍して欲しいな。
チーズケーキは撮り忘れました・・・笑。
クレームショコラは楽しくラッピング♪♪

120214d.jpg

色々ラッピング用品を持参していってたので、皆さんのラッピングを
お喋りしつつ楽しみながら見ておりました♪
すごく可愛いので、沢山パチリしちゃいましたよー☆

ちゃんとカメラもっていってなかったのが悔やまれる。。

皆さん、お疲れ様でした!
気に入ってもらえたかな?

次のレッスンは、
来週の21日火曜日、おもてなし料理教室のレッスンです。
メニューは
ベーグル、クラムチャウダー、海老とアボカドのサラダ、
たらこディップ、などなど♪

時間 10:30~13:30
受講料   1、785円
材料代   1、200円
準備物   エプロン・筆記用具・深めのタッパー3つ
お申し込み、お問い合わせは
089-922-8317 フジカルチャーさん迄どうぞ。
02/11
2012 Sat
【薪ストーブのクッキングストーブで。。】


薪ストーブのオーブンてどんなの?
って聞かれますが
薪を入れるところと、オーブンとして焼く庫内部分は分かれております。
温度調節は、薪の量や火加減、あとオーブンの扉でします。

基本は普通のオーブンで作れるものは作れます。(多分。きっと・・・)
ただ、向き不向きがあるみたい。。
使いこなせるようになるまでにはあと数年かかるんじゃ。。
と思わずにはいられない(涙)

120203b.jpg

カフェで出しているシンプルなパン以外にも、テイクアウト用に
グラタンパンやトマトソースのハンバーグパンを作ったり。

120203c.jpg

ダッチオーブンでキャラメルチーズケーキを焼いたり。。
やっぱり、火力が強いので普通の型だと焦げたりするものもあって、
その点さすがダッチオーブンは焦げ付きの心配が少ないです!

チーズケーキ以外にもガトーショコラ焼いたり、ショートブレッドを焼いたりしてます。

こないだはプリンを試作。
クグロフ型でバターケーキ焼いたら、ちょっと水分飛びすぎて難しかった。。TT
皆美味しいよと言ってくれたけど。。
なんか納得いかないのでもうちょっと頑張ります。
早くおいしいバターケーキ焼けるようにしたいなぁ。

そんなクッキングストーブと毎日格闘している私です。
02/08
2012 Wed
【テラス de カフェ RODANさんへ♪】


先日の土曜日は、子ども達とダンナ君を放置し(笑)、ふわりちゃんとデート!
RODANさんのテラスde カフェへ~♪

この日は延び延びになっていた楽しい企み(笑)をちゃんと実現させるべく、
打ち合わせと称し遊びに伺ったのでした^^

120204b_20120207002507.jpg

エヴァンス珈琲はRODANさんのスペシャリテ。
出張珈琲ではだされていない特別な珈琲をいれていただきましたよ。

カッコイイの~~~!!
写真が撮りたくて、淹れていただきました!(めっちゃワガママ^^;;

120204c_20120207002506.jpg

ご一緒したお客さんの手土産もいただいちゃったりして。。
美味しい美味しいチョコレートケーキ!
本当に珈琲と合いました。すっごく美味しかった~~~~♪
ありがとうございました!

120204d_20120207002506.jpg

わ、私の持っていったチョコレートNYチーズケーキが・・・(汗
ちょこっとだけ載せとこう。。

夏くらいから言い続けていたRODANさんとの楽しい試み、やっと春に実現できそう!
私も頑張ります~~!
02/06
2012 Mon
【フェリシモのパティシエレッスンプログラムモニター♪】


年末にESSE webのモニター企画でさせていただいた
シェフパティシエ 小山さんとフェリシモのコラボ企画
Sweet Trick パティシエレッスンプログラム。

120204c.jpg

↑のような箱に、パティシエパウダーと呼ばれる魔法の粉(笑)がはいっておりまして
わかりやすいレシピと一緒に送られてきました~。

私に送られてきたのはマフィン。
プレーンマフィンと、バナナブレッドの会でしたよ♪
あとおまけでホットケーキも。(すっごく美味しかった!!)

120204b.jpg

とっても作りやすくて焼くまでにあっという間!
数回分入っていたので、2回目は長女にも作ってもらったんですが
簡単~♪
思わず粒ジャムやチョコチップをいれてしまってました(笑)

120204d.jpg

簡単にラッピングして、お歳暮代わりに~
お友達へおすそ分け。
食べてくれてありがとう^^

ESSE 3月号に詳しく載ってますよ~
02/05
2012 Sun
レッスンのおしらせ**バレンタインスイーツ
chocolatecheesecake3a_20120205165637.jpg

いつもお世話になっておりますフジカルチャーさんにて
大人の方むけのスイーツレッスンを単発でレッスンいたします。

今回はバレンタインスイーツ。
なんと当日(笑)
作ってそのままプレゼントしちゃいましょう~(笑)

メニューは
チョコレートNYチーズケーキ、
ポ・ド・クレームショコラ(なめらかチョコレートクリームプリン)

二つ作って、ひとつはプレゼントに、もう一つは自分へのご褒美に(笑)
もちろん二つともプレゼント!も喜ばれますよね^^

日 時:2月14日(火) 10:00~13:00

受講料:2,940円(材料代込)

入会金:なし

準備物:エプロン・ハンドタオル・筆記用具



締 切:2月12日(日)17時
フジカルチャーサークル 089-922-8317 迄。


それから、ついでにおもてなし教室のおしらせも。

メニュー   ベーグル

       えびとアボカドのマヨサラダ

       たらこのクリームディップ

       クラムチャウダー



 日時    2月21日(火)  10:30~13:30  

 受講料   1、785円

 材料代   1、200円

 準備物   エプロン・筆記用具・深めのタッパー3つ

 締切    2月19日(日)17時


02/01
2012 Wed
【最近焼いたパンとか。。】


今年に入ってから更新がほぼ止まっておりまして・・・汗。

新学期が始まってから、ほぼ毎日お仕事頑張ってます。
週末、お仕事でてない日はバスケ試合の引率か、レッスンか、グッタリ寝込んでました(笑)

120111.jpg

おうちでは時々頼まれものでピーナツバターのスコーンやドライチェリーのアーモンドケーキなど
焼いてました(画像は残ってませんw)

↑のスリムチーズバゲットは、お仕事で焼いたもの。

120113.jpg

ちなみにお仕事場は、前にもちょこっと書きましたが、薪ストーブの会社です。
薪ストーブのクッキングストーブでパン焼いたりお菓子焼いたりしております。

↑の画像はクッキング用ではなく、普通の薪ストーブ(普通といってもかなり良いヤツです笑)

120119.jpg

余裕があるときしか撮ってないので、あんまり残ってないんですが。。
そして時々失敗もしておりますが。。笑

頑張ってます!^^;

120123.jpg

クッキングストーブの薪いれるところ。
扉を開けて空気を入れて火を調整しております。
めっちゃアツイです(熱いし暑い!笑)

顔覗き込むので、めちゃめちゃ顔が乾燥してて、最近ヒドイです・・・涙。

120123a.jpg

これは胡桃パン、フォカッチャなど。

おうちではあまり焼けてませんが、職場では毎日焼いております♪
日々色々と模索中です。

02/01
2012 Wed
【親子レッスン** フルーツタルトレット ありがとうございました♪】


先週末フジカルチャーさんにて、親子レッスン今年初レッスン行われました♪

参加してくださった親子さんたち、ありがとうございました!

作ったのはフルーツタルトレット。
シュクレ生地を、タルト型には敷き詰めず、クッキー型で抜いて作ります♪
タルト型や重石がなくてもお手軽に作れますよ~^^
こどもちゃん達もこっちの方が作業楽しいよね♪

カスタードクリームはなるべく簡単に作れる方法で。
プレーンとチョコレート味のクリームを作って
焼きあがった台にクリームを絞ってフルーツを好きなにトッピング♪

昨年末した親子レッスンはバタバタしてしまったので、
落ち着いてできるように~っと頑張ってやりやすいレッスンを再度模索(笑)
落ち着いてできたかしら~^^;

とっても楽しかったです^^
参加していただいた皆さんも、楽しくできていたらいいなぁ。。
ありがとうございました!
次回は3月24日(土)、苺のティラミスの予定です♪
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
