はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
11/27
2011 Sun
C*Zakka 雑貨市 参加します^^
424_large.jpg



C*Zakka

11月29日(火) 10:00~14:00

場所:フジカルチャーサークル

    (本部第3ビル4階)

お問い合わせ先:922-8317



culture・・・カルチャーに

creator・・・クリエーターさんが集まる

communications・・・コミュニケーションの場



ニット雑貨・アクセサリー・消しゴムはんこ・木工品・羊毛フエルト等の雑貨

お菓子・パン・コンフィチュール・ライスコロッケ・等の食品

コーヒー等のカフェ

ネイル・アロマなどなど・・・

タロット占い(15分間・700円にて予約受付中)



盛りだくさんでお待ちしております!


GURI & GURA Cafeは、いつもより少なくなると思いますが
心をこめて作っていきますので、
ぜひお手にとってみてくださいね。
ヨロシクお願いいたします。
11/24
2011 Thu
【クックパー®クッキングシートdeチキンのハーブ包み焼き♪】


今年もあと2ヶ月を切りましたね~。
クリスマスまであと少し、ってことで我が家もツリーはまだですが、
小物をちょこちょこだして飾りました^^
少しずつおうちもクリスマス仕様にしていこうかな^^

ESSEのプラチナレポーターをさせていただいておりますが、
今回モニターでクックパー®クッキングシートを使ってクリスマスにあいそうな
お料理を作ってみました♪

すごく簡単にできてオーブンで焼くだけ♪
油もはねない~♪(笑)
チキンのハーブ包み焼きです。
クックパー®クッキングシートはくっつかないので、すごく便利でした^^

レシピ 2人分
・鶏もも肉 約400g(二枚程度)・細塩 小さじ1/2弱 ・乾燥ハーブ 大さじ1 ・オリーブオイル 大さじ1と 1/2 ・トマト 中1個 ・イタリアンパセリ 適量

esse111107b.jpg

作り方
①鶏肉を食べやすい大きさに切り、細塩、乾燥ハーブをふりかけオリーブオイルを
もみこんで15~20分ほど漬け込んでおく。
オーブンは200℃に予熱する。

②漬け込んでいる間に、トマトをサイコロ状に切っておく。種は除いておく。

esse111107c.jpg

今回ハーブは、4種類使っています。
オレガノ、バジル、ローズマリー、タイムを合わせて大さじ1程度。
お好みで^^

esse111107d.jpg

③クックパー®クッキングシートを30センチほど切り取り、中央に重ならないようにお肉と回りにトマトを置き、
キャンディ型に包む。
クックパー®包みを参考に!
グラタン皿などの耐熱皿に入れ、オーブンで200℃、15分~20分火が通るまで焼く。
ちなみに、クックパー包み®の紹介ではレンジ加熱ですが、今回はオーブンで焼いています。
でも、レンジ加熱でもできますよ♪


esse111107e.jpg

④焼きあがったら、仕上げにイタリアンパセリをのせて、できあがり♪
トマトの赤とパセリのグリーンで、クリスマスカラーですね^^

味付けはお塩だけなのであっさり、食べやすいです♪
包みを開けたとき、ハーブの香りがふんわり香りますよ^^

esse111107f.jpg

電子レンジでも色々と使えるようなので、チャレンジしたいな~と思います♪

11/24
2011 Thu
毛利の森 ありがとうございました!



バタバタしていて遅くなってしまいましたが、19,20日に宇和島市三間町にある旧庄屋 毛利家で開催された
『毛利の森』無事、盛況のうちに終了いたしました!

来ていただいたお客様、お世話になった毛利家保存会の皆様、参加スタッフの方々、
主催のあゆみさん!
本当に何から何までおまかせしてしまって、大変お世話になりました。

全然頭が働いてなくて、体調もフラフラで
申し訳なかったです。

会場の画像を少しですが撮ってるので、また落ち着いたらUPしますね!
なんと、自分のパンとお菓子の画像を撮り忘れてますがっ笑。

今月末までバタバタが続きますので
更新がゆっくりになってしまいます。
申し訳ありません!

次回イベント参加は、29日(火)、フジグラン フジカルチャーサークルさん主催の雑貨市です。
あまり数が作っていけません。。
すみませんが
できるだけ頑張ります!
もしご都合があえば、いらしてくださいね^^
他のいろんな作家さんの素敵な作品に出会えますよ~♪

ではでは、取り急ぎご報告まで。
11/17
2011 Thu
親子レッスンのおしらせ** 追記
111126チラシ

今回の親子レッスンは、クリスマスにもピッタリな、
スフレロールケーキです。

しっとりしたショコラ味のロールケーキ生地に
ピンク色のクリームとベリーを巻き込みます♪

色合いがとってもカワイイんですよ♪
乙女だわ~(笑)

ロールケーキ生地もちょっと変わった作り方をするんですが
割れにくくて、巻きやすいんじゃないかなぁと思います。
このスフレロールは私が昔から作るロールケーキの中で、一番人気が高い生地です。
色々アレンジできるので、ゼヒ作って欲しいな~☆

『ベリーとショコラのクリスマスロールケーキ』

日 時:11月26日(土) 14:30~17:00

受講料:1,890円/回    *1回ずつのお申し込みです

入会金:なし

材料代:1,200円(1組分)
フジカルチャーさんのおしらせでは1名追加300円と表記されていますが
今回追加料金はありません^^

対象年齢:お子様は3歳以上

準備物:エプロン・ハンドタオル・筆記用具・タッパー

この日、NHKさんの取材が入ります。
ご了承くださいませ☆

お問い合わせお申し込みは フジカルチャーサークル 089-922-8317 迄
ご質問などメールフォームかコメントでも大丈夫です^^
11/16
2011 Wed
【写真展『絆』@CNC】


最近恒例になりつつある(?)祝谷にあるカフェ、CAFE NEW CLASSICさんにて開催されている
写真展での女子会。
今回の写真展のテーマは『絆』でした。
ほんわか あったかくなる『絆』をみることができました^^


111116c.jpg

たかはし ともこさんの作品。
はるぼんぬさんの、あったかいおかあさんの顔。
もうおなかにいた赤ちゃんは 産まれてきました^^
おめでとう、おめでとう!

111116d.jpg

夏から飲みたかった(笑)ココア~~~♪
もうめっちゃおいしいの♪
濃厚で、チョコレートドリンクってかんじ!
たっぷりクリームがシアワセ。

111116e.jpg

今回は2杯目にウインナー珈琲。
かわゆい器に淹れていただきました。
こりゃ、並べて撮るでしょ(笑

111116b.jpg

111116f.jpg

あ~~~~~
いつも同じようにしか撮れない自分が悲しい。。(涙)

最後の画像は、素敵女子の後ろ姿を隠し撮りしてるカメラ女子を隠し撮り(笑)

たくさん笑って、とっても楽しかった!まーちんにカワイイお菓子もいただいちゃいました♪
嬉しいー。
写真撮る前に食べちゃった(汗。
すんません。

皆さん、ありがとう!
11/16
2011 Wed
【れきはく どんぐりマルシェ ありがとうございました^^】
111113a.jpg

遅くなってしまいましたが、13日に西予市宇和町愛媛県歴史文化博物館にて開催された
どんぐりマルシェ、無事盛況のうちに終了いたしました^^
お手に取ってくださったお客様、お買い上げくださったお客様、
本当にありがとうございました!

111113b.jpg


1人でブースでの販売は久しぶりで(Neroliさんの見学会では1人っていう感覚じゃなかった^^;)
ドキドキしましたが、博物館にいらしていたいろんな客層のお客さんたちが
通りすがりにみてくださったりして
あのパンかわいいね~とか言って下さるのを聞けて、本当に嬉しかったです!

111113c.jpg

当日はやっぱりダンナ君はお仕事だったので、こども達を朝から連れて高速に飛び乗って
レッツ南予!笑。
中山あたりは雨が降ったりしててドキドキしましたが、大洲は快晴^^
宇和も暑くなく、お天気良くてよかったです♪
餅まきも沢山人がこられていたようで!

111113d.jpg

実は餅まきの整理券番号に当選番号っていうのがあって、参加していた各ブースで使える券が当たるのでした^^
GURI&GURA Cafeのブースは、300円分の商品が3つ用意されておりましたよ♪
12:00~13:00までが商品引き換えの時間でしたので、
それまで待っていたのですが(何人もの作家さんに、うとうとしているのを見られましたが笑)
13:30まで待っても引き換えにこられなかったので、館員さんが見かねて(多分寝てるところ見られた笑)
引き換え所受付で預かりますね、と言ってくださったので
お言葉に甘えて、撤収させていただきました。

1人だったのでブースを空けるわけにもいかず、他のブースをほとんど見られなかったのが無念。。
途中から、実家にこども達を預かってもらってたのであんまりゆっくりできなくて。。
体力温存の為にも、宇和島の実家でちょと横になっておりました^^;;;

和霊様で開かれてたイベントにも顔をだしてみたかったのになー。
残念。

111113e.jpg

相変わらず、寝不足で頭が働いてなくて、ボーっとしててすみません^^;;
Ribbon持参したのですが、知ってる方もいらして、嬉しかったなー。
あ、Blog見たことありますって方もいらして!
しかしこのブログ名っていうか作家名、紛らわしいのかしら^^;;
カフェしてるんですか?って聞かれます(そりゃそうだ。。)。
いつも「イエ、妄想カフェです」と答えるワタシ。。笑


111113f.jpg

今回作ったものの覚書。

*全粒粉とチョコチップのビスコッティ
*かぼちゃとキャラメルチョコチップのビスコッティ
*かぼちゃのフィナンシェ
*キャラメルフィグのバターケーキ
*マロンショコラケイク
*プチショコラ
*チョコチップワッフル
*かぼちゃメープルジャムのワッフル
*ホシノ天然酵母の白パン
*  〃    メランジェ
*はちみつフィールのコッペパン
*ラウンド肉球ぱん
*さつま芋あんのお焼きパン
*生ハムとアボカドと彩り野菜のサンドイッチ

111113g.jpg

お手伝いを張り切ってしてくれた次女さん、アリガトウ。
大好きなバスケの練習を休ませてしまったけど、おとなしく付いてきてくれた長女、ありがとう。
お世話やいてくれた実家の両親と兄夫婦、アリガトー♪
久しぶりに食べた焼肉美味しかった~^m^

最後になりましたが、博物館イベントスタッフ様、お誘いいただきありがとうございました。
最後まで居られなくてご迷惑おかけしました。。
参加されていた作家さん方、お疲れさまでした^^

お手にとっていただけたお客様が、私のお菓子やパンで
にっこり笑顔になってくれていますように。。

次回のイベントは今週末、またもや南予で参加です(笑)


毛利の森

2日間限定の zakka cafe
   毛利の森

2011 11月19日(土) 20日(日)

    10:00~15:00

〒798-1105

愛媛県 宇和島市三間町是能419

旧庄屋 毛利家

田舎の森にかこまれた

わらぶき屋根の

旧庄屋 毛利家で

おいしいもの
かわいいもの
ふるいもの

GURI & GURA Cafeは20日に遊びにいきま~すよ♪
ぜひいらしてくださいね^^

南予でのイベント参加はこれでしばらくお休みさせていただきます。
11/11
2011 Fri
れきはく どんぐりマルシェ、参加します。
コメントが返せないままで、本当に申し訳ありません~~!!
週末あけたらなんとか・・・!!
コメントは本当に励みになります;;
ちょっと凹みそうになったけど、頑張ります!

イベント参加のおしらせです。

どんぐりマルシェ
11月13日(日)
愛媛県歴史文化博物館

10:00~15:00
正面玄関、エントランスホールにて

どんぐりマルシェが開かれます♪

このイベントは、博物館の開館17周年記念イベントで、当日は常設展、特別展ともに無料観覧できるそう^^
歴史好きの古代史好きとしては、特別展、見たいな~~~!!

ちなみに11:30~先着400名様までで餅まきがあるそうです!
おじいちゃんおばあちゃんたちで沸き返るんだろうか・・・笑

http://www.i-rekihaku.jp/event/2011/1113/1113.pdf

13日は南予方面では他にも色々イベントがあるそうですので、
おでかけになってみては~^^

当日いつものごとく、フラフラでお待ちしておりますっ♪笑

まさかの画像なし記事ですが、取り急ぎ。
11/10
2011 Thu
【おうち試飲会、オープン♪】


9月に行った、ルピシアのグランマルシェに行った後、沢山お茶葉の在庫持ってるよねーって話から、
おうちで試飲会を開こう!という話になり、ヨッチャンふわりちゃんが来てくれて
我が家で試飲会を開催~(笑)

111108e.jpg

試飲会ですからね、お茶にあうものを作ろうと思って、
お昼だけどスイーツ満載ですよ(笑)

茶葉、数え切れないくらいあります。。
飲んでない茶葉もまだまだあります~!

111108b.jpg111108a.jpg

↑これらはふわりちゃん持参のお茶。
大阪限定、『あめちゃん』金平糖がはいったお茶。
でもでも、飲んでみると予想とは違った香がしたり、おもしろ~~~い!
それぞれお茶の感想を言い合いながら、好みもわかったりして^^v

111108c.jpg111108h.jpg

左の画像は、『セ・パフェ!』ローズヒップとカシスのブレンドハーブティで、
すごく綺麗な色でうっとり~♪
肌に良さそうだよね(笑)

右の美味しい画像は、ヨッチャンが作って持ってきてくれたもの♪
カラメル林檎のタルトタタンと、スイートポテトのタルト!
美味しかったよ~~~♪
どっちも食べた(笑)
あ、アップ画像がないけど、ふわりちゃんの豆腐ハンバーグもあったよ♪ロールケーキの隣にあります☆
アリガトウ♪♪


111108f.jpg111108i.jpg

つまめるもの、と思って作ったもの。
ホシノ種で白パン(焼き色ついてるけど笑)、メランジェ、トマトの塩マリネ。
画像ないけどかぼちゃのキッシュ(土台に失敗した。。冒険するもんじゃないわ。。)。


111108g.jpg

カラメル林檎とドライフィグのキャラメルケーキ、ミルキースコーン。
スコーンもいつもとレシピ変えてみたら、甘くて柔らかかった!!
いつもがっしりスコーン食べてるから、作ってるときにビックリした(笑
お客さんが来てくれるというのに、冒険ばかりして、ゴメンね。。汗

111108j.jpg

それから、久しぶりのスフレロールケーキ。
ベリーとショコラのロールケーキなんですが、クリームがピンクです^^
乙女だねー(笑)
今月末26日にあるフジカルチャーさんでの親子レッスンにてつくりまーす♪
割れにくい生地で、作り方もちょっと変わってるので、面白いと思います。

あとは、紅茶鴨のスモークハム、にんじんのマリネ、クリーミーチーズ、
たらこチーズクリームディップ、フランボワーズのジャム。
などが並びました。

・・・食べ物ばっかり並んでますがっ!
お茶も沢山のみましたよ♪^m^

*カシスブルーベリー(紅茶)
*台湾限定烏龍 熱帯風情 (烏龍茶)
*温州みかん(緑茶)
*大阪限定茶 あめちゃん (紅茶)
*タルトポワール (緑茶)
*セ・パフェ (ハーブティ)
*ジンジャーレモンマートル(ハーブティ)
*ピーチメルバ(ハーブティ)
*完熟マンゴー烏龍(烏龍茶)
*いしやきいも (紅茶 ミルクティで)

ルピシアの試飲会を模して(行った人はわかる?笑)、ちっちゃな紙コップで飲みました♪
楽しかった~~♪
まだまだ茶葉もあるので、第2弾をひらかねば(笑)
11/08
2011 Tue
【enowaさんへ♪】


行ったよ、行ってきたよーenowaさん!
10月1日にオープンしてから、いろんなお友達が行ってる素敵なところ♪
白が基調な、シンプルだけど柔らかい雰囲気の店内。
お昼ちょこっと過ぎについたら、すでにお友達作家さんがランチしておりました(笑)
作家さんが集う、素敵な場所デス♪

111104b.jpg

Rea*ちゃんがお仕事終わりに駆けつけてくれて、一緒にランチデート!
超ハードスケジュールだったRea*ちゃん、ホントにお疲れさま^^
素敵な店内、気がつけば私、全体像全然撮れてません・・・(汗
Rea*ちゃんのブログで
ご堪能くださいませ~(人任せ笑)

111104c.jpg

このときのランチは、和風のひじきハンバーグ!
他にも手の込んだ、彩りも綺麗な優しい味付けのおかずがたくさん^^
すごいねーおいしいねー食べちゃうのもったいないねーって言いながら、食べておりました♪
ひじきハンバーグ、ホント美味しかったよ。
ぬたも食べられて嬉しかった~~♪

111104i.jpg

沢山頑張ったRea*ちゃんのご褒美に(私は何のご褒美なのか笑)、デザートもドリンクもつけました。
抹茶豆乳プリンと聞き、抹茶大好きな2人は目がキラーン☆

ドリンクもランクUPして、ほうじ茶ラテに♪
プリンもトロトロですっごく美味しくて、ほうじ茶ラテにはプリンについてた黒蜜も入れたりして。。^^
贅沢~♪♪


111104d.jpg111104e.jpg111104j.jpg


111104f.jpg111104g.jpg

画像思ったように撮れないのですが
店内は数倍素敵です!!
ゼヒゼヒ行かれてみてくださいね~~。
銀天街と千舟町通りの間にある細い路地にあるビルの2階です☆

鍋焼きうどんで有名な、アサヒやことりのあるところのそばです^^


111104h.jpg

ちょうど私は変革期な時期で、Rea*ちゃんとゆっくりまったり話せて
ホント心が落ち着きました^^

話下手で説明下手な私の話をゆっくり聞いてくれてありがとうね!

思い出の机にもまた会えて、嬉しかった。
ここにきたら、また会えるんだね。
だから古いものって、面白い。
11/08
2011 Tue
【着物で門前市♪】


この間の文化の日にはロープウェー街で門前市が開催されていました。

高校時代の友人が着付けを習っているのですが、
その習い事関連のイベントで着物を着て、ロープウェー街を歩く
というイベントに誘ってもらい、
着物から小物から全て友人Aに借りて着付けてもらうという
おんぶにだっこで参加してきました^^

画像ではわかりにくいですが
茶色のシックな着物で、帯がこれまた素敵な柄!!
一目で気に入りました☆
この着物は友人Aのおばあちゃんのおさがりでいただいて着ている着物なんだそう。
素敵ー!!
うちの母ももらい物で沢山着物持ってたらしいけど、全部捨てちゃったんだって!!
なんてもったいない~~~~。。
私が欲しかったわ。
私は1着も持ってないし。

全て友人Aがもってきてくれたものですが、ひとつだけ!
ピンクのショールは私の♪別珍のピンクで、かわゆいよ~^^
もちろん私が使うんじゃなくて、子供たち用ですけどね(笑)

朝着付けてもらって、着物を着た皆さんでワークショップに参加して水引を習いました。
面白かった!!
作れるかな~~~^^
それから美味しいお弁当!
全て無添加でオーガニックな素材で作られたとっても手の込んだ美味しい秋のお弁当でした。

で、それから三越前からロープウェー街へ!
テレビ取材とか入ってて、同じところを2回くらい歩いたりして(笑)

松山検番さんも門前市にいらしてて、やっぱり目立つし綺麗だし!!
一緒にお写真撮れてうれしかった~
夏の日舞の発表会でもご一緒しましたが
新しい舞妓さんがとってもかわいい^^
また来年も踊り、見るのが楽しみ☆

今回のお目当ては、YUCCAさんとRea*ちゃんのブース♪
お昼すぎてたので、お菓子はなかったけど
YUCCAさんのアクセサリー、ゲット!
友人Aもすごく気に入ってお買い上げしてました。

いろんな方に会えたけど、誰もすぐ私とわからなかったみたいで(笑)。
手を振って気づいてもらうのに苦労しました^m^

とっても楽しいお休みでした~☆
11/07
2011 Mon
【おうちCafe、オープン~♪】


久しぶり~に、おうちにお友達が遊びに来てくれたので
久々のおうちCafe、オープンです~♪
とは言っても、何にも用意できなくてバタバタだったんですけど^^;

メニューは、定番の黒胡麻パスタ~。
定番といえども、最近作ってなかった。
ので、ちょっと味こゆくなっちったわ。。
ゴメンよ~。
話に夢中だったから・・・(って言い訳してみる笑)

111031b.jpg

メインはチキンのトマトハーブ煮込み。
これ、お気に入りです。

この2つは、来月のクリスマスの教室のメニューになる予定~♪(まだ未定だけど笑)

111031c.jpg

サラダはパンプキンチーズサラダと、アボカドのサラダ。
この日、ハロウィンだったので~(笑)
スープをかぼちゃにしようかと一瞬思ったけど、こってりが3品もあるとさすがにキツイなと(笑)

バゲットは、なっちゃんバゲット^m^
買って冷凍してたの♪
トマトソースにつけながら食べると美味しいんだよね~♪

111031d.jpg

食後のティータイムは、Rea*ちゃんからいただいた台湾限定烏龍茶♪
マンゴーとパイナップルの香りのする美味しいお茶でした☆
コレで一息ついて、沢山お喋り~

111031e.jpg

そしてティータイム第2弾(笑)
オミヤで頂いた、芋屋金次郎(名前あってる?)のモンブラン~^^
紫芋のモンブランをチョイス!
こっくり系のケーキなので、お茶はさっぱりハーブティを選びました。
ジンジャー&レモンマートル。

この間のグランマルシェでゲットしたハーブティです。
ルイボス茶ベースのほんわか優しい香りが気に入って購入したもの。
ふわりちゃんも買ったっけ??

ひさしぶりにおうちでゆっくりランチでした♪
おめでたい話も聞けて、テンションUP!
来春が楽しみだね!!
11/06
2011 Sun
【イベントはしご♪】


あ、ようやく遡り記事も最近に近づいてきましたっ!笑

10/27~11/13まで粒子(tsubu)さんで開催されているふたり展+PLUS

10/30にはお友達のRea*ちゃんこと、Ascafe*ちゃんが1dayゲストで手作りお菓子を販売してたので
ゲットすべく粒子さんにれっつごー♪

ブログをみてハロウィンセットが欲しくて欲しくて!!
餡チョコは長女のリクエストでゲット~^^
ぜんぶぜんぶ、優しくて柔らかい味で、とっても美味しかったよ^^
大事に食べました~~~♪
ハロウィンセットは解くのがもったいなかったなぁ。
ありがとう!また食べたい^m^

111030e.jpg

粒子さんは素敵なもの盛りだくさんの店内で、めっちゃ欲しいものありすぎて迷ってたんだけど、
ツイードのがま口BAGを見つけた途端、コレに決定!!
がま口大好きで大きいBAGは持ってるけど、ちっちゃいのが欲しかったの!
めーっちゃかわゆい!
ヘアアクセも欲しかったけど。。次のお楽しみにしとこ。。(ちょっと心残り笑)

それからそれから、ダンナ君とこども達を連れて
Bienvenue chou chou copain vol.3 へ♪
春に来たときも楽しかったので、こども達も楽しみに~♪
アメだったけどお外のぶらんこを満喫。
それから2回目のタケナワレザーさんでのワークショップをしてキーホルダーを作っていました。
楽しめたようで何より。

母もブレスレット作ったよ。
思い切りが良すぎて、思いっきり間違えたけど!w
でも、優しいフォローでなんとか誤魔化せ(笑)、できあがり!
黒いブレスは持っていなかったので、嬉しいな~♪
ありがとうございました!

111030c.jpg

おでカフェさんのパンプキンチーズケーキと、RODANさんのカプチーノで
ダンナ君としばしまったり。
雨だれの庭を眺めつつ。。

顔見知りの作家さんたち(みんな?w)と次々ご挨拶しておしゃべりしていたら
ふわりちゃん登場~(笑)
ビックリしたぁ。
会えてよかったよかった。
moco cherryさんにご挨拶もできて、よかったよかった(笑)

紙モノのワークショップもしたかったのに、時間切れ~~。。
残念っ!!

春に続き、とっても楽しいイベントでしたよ~^^
また次が、待ち遠しいな♪

皆様、お疲れさまでした^^
11/05
2011 Sat
【夜の女子会。】


まだまだ続く遡り記事(笑)、10月の連休中日は、
急遽決まった女子会。
いつものイベント主催メンバー4人で。

前回は年末の忘年会の時。
4人揃っての街での飲み会は、いつぶり?3年ぶりくらいかな?

なかなかそれぞれ忙しくて、4人集まったのも春のイベント以来。

4人でイベントを始めて、早4年。
初めからなんやかんやで色々あったね。
でも、皆がマイペースで、ケンカすることもなくて、の~んびりイベント運営で。
皆とのあの時が、今の私の原点だよ。

会ったらしゃべるのに夢中で、ご飯もなかなか進みません(笑)
それもまた良し(笑)。

春と秋にはイベントしてたけど、今回の秋のイベントは見送り。
けど、きっとまたそのうちに。予定は未定だけど(笑)。

楽しいひとときでした。
それぞれに、また頑張っていこう!
11/05
2011 Sat
【久しぶりのまんのう公園へ♪】


この間から続く遡り記事、まだまだあります~(笑)
これは、お祭が終わった翌日の連休のおでかけ。
長女が生まれる前から、秋のコスモスの時期には
ダンナ君ともバイクで行ってた香川のまんのう公園へ4年ぶり位?に行って来ました~^^

毎年コスモスを見に行くのが恒例だったんだけど、長女が小学校入った頃から
なかなかお休みとコスモスの時期があわなくなっちゃって。
今年はたまたまバスケ練習お休み日と、ダンナ君お休み日と、私のイベント無しの日が重なって。

111008b.jpg

ルンルン♪と行って来ましたよー♪
まんのう公園は広くて気持ちよくて、大好きな公園です。
周りのおうどんやさんも美味しいし!
いつも決まったところにしか行かない(行けない^^;)けど、それもまたお楽しみ。

デジイチ持って、パチリパチリ~~~~♪
全然うまく撮れないけど、久しぶりに楽しんだ!

のにのに!!
なんと、私の不手際で、データ消しちゃったTTTTTT(またかいっ!!ってツッコミが入りそう。。)
ショック~~~~~~~!!
いろんな種類のコスモス、撮ったのになぁ。。
久しぶりに姉妹のツーショットも、沢山撮ったのになぁ。。。涙涙。

そんなわけで、スマホで撮ってた画像でUPしてみます。。
一番↑の画像は、数枚だけど用事があってプリントアウトしてたもの。
を、撮ってみた(笑)

111008c.jpg

おうどんやさん2軒行って、
一鶴で骨付き鳥食べて(ビール飲みたかったけど、ぐぐっとガマンしたよ!夫婦で!笑)
クオカ高松店行って、帰宅。
あ~~楽しかった!!
最近なかなか4人で一日出かけられる日って少ないから、楽しい一日になりました☆

11/04
2011 Fri
【ダブルバースデー♪】


またもやまたもや遡り記事ですが!(そればっかり^^;)
先月12日、次女が7歳の誕生日を迎えました。
前々日の休日に、リクエストで某ファミレスのじゅーして食べるハンバーグを食べに行ったのでお祝いとしてはそれで終了なんですが(笑)、とりあえず当日のご飯もリクエストがあって、
ケーキもガトーショコラということだったので、バタバタしながらも簡単だったので作れました^^;

しかし、姉妹とも食べられるフルーツがあんまり無くて、苺がリクエストだったけどないし。
適当なフルーツになってしまい。。
ゴメンネ。。
来年はキャラデコのケーキね!!といわれました。。えぇぇ~。。プリキュアかい。。

ま、ケーキは相変わらずシンプルなのが好きな姉妹です。

7歳、おめでとう。ワガママで気難しくて、うまく自分の気持ちを言えなくて。
でもちゃっかりさんなのはさすが2番目。
予定日より25日も早く生まれてちっちゃかったけど、今年はぐんと身長が伸びました。

毎日ワガママに振り回されているけど。。(2,3歳の頃から、このワガママもあとちょっと、と思いながら今に至る。。笑)
これからもすくすく大きくなってね。

111015a.jpg

その二日後は私の31歳の誕生日でした。
イベント前でひたすら焼き焼きの日。
時折時間を見つけてはプレゼントにもらった紅茶と焼き菓子で自分にお祝い(笑)
31歳のスタート、なかなかに象徴的な誕生日でした。

皆に、ありがとう。

↑の紫陽花のヘアピン、すっごくカワイイ!!
きっと私の紫陽花好きを知ってて選んでくれたんだよね。(そうよね??笑)
本当にありがとう!
大事に使わせてもらうね。

111015b.jpg

ミニサイズのマステ。かわゆ~い^^
使うの勿体無いなぁ。。

111015c.jpg

クローバーはテッパンだね^^v
もはや合言葉、みたいなもんだね~^m^
あやうく長女に奪われそう(笑)

twitterでも、沢山のおめでとうをいただけて
本当に幸せ者だなぁと感激した今年の誕生日でした。

今年も私らしく、コツコツ頑張っていきます!
たくさんたくさん、ありがとう!!
11/01
2011 Tue
【おうちdeフラワーアレンジメントレッスン♪】



またもや、遡り記事ですがっ(笑)
お祭の直前に空いてる日にtottoさんにすべりこみで時間を作ってもらい、
おうちでレッスンをしてもらいました♪
りんどうのシャープな佇まい。凛とした濃い青色も大好き。

111006b.jpg

tottoさんとゆっくりお喋りするのもすっごく久しぶりで、楽しかったー!!
次男君には初めましてで、会えてうれしかった♪

大好きなダリアもあって、実モノもあって。
アレンジするのが楽しかったです。
私の性格なんですけど、思い切りが割りといいらしいので(笑)
アレンジするときも時間がかかりません!
早いですね~~!!ってビックリされました(笑)
ほとんど迷いませんから^m^

私の性格を知ってる方は納得でしょうかね?笑

早く終わったので、ティータイムとお喋りに花を咲かせました♪

111006c.jpg

↑はtottoさん作。お花が開いてない、スタンダードなリンドウ。
カッコイイ~。

111006d.jpg

おうちでレッスンされているtottoさん、私のお菓子教室の最初の生徒さんでもあります^^
また時間とれるようになったら、焼き焼きしましょうね♪

今度は寄せ植えもしてみたいし、お正月用のアレンジメントもしたいなぁ。
なかなか時間がとれないかもしれないけれど;;
またできるのを楽しみにしてます!
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
