はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
09/30
2011 Fri
【運動会 2011】


先日姉妹揃っての運動会がありました♪
次女が小学校にあがって、初めての姉妹揃っての運動会!
お弁当が1回で済んだ!(ソコかぃ笑)

ま、大したお弁当を作るわけじゃないんですが
早起きをしたくないので、下準備は前日の晩御飯時に一緒に済ませておきます。
今回はツナときゅうりの塩ダレサラスパと卵入りたらこポテトサラダを作って、
ブロッコリーをゆでておいて、
から揚げの下味をつけておいて、
ハンバーグのたねをつくってミートボールにして炒めて、
牛肉をプルコギのタレにつけこんでおいたところまでやっておきました。

当日の朝は揚げ物して、炒め物して、出し巻き卵を作り、塩さば焼いて、
ハムを巻いたりちーちくにブロッコリーさしたり
きゅうり切ったり、隙間にひたすらプチトマトときゅうりとブロッコリーを
挟み込んでみたり。。
出し巻き卵には塩出しつゆをたっぷりいれたので、最初巻きにくかったけど
好みの味にできてよかったよかったー。

あ、こうやって書くと、ホントにたいしたことやってないなぁ(笑)。
おにぎりは実家の母が作ってきてくれたのでめっちゃ時間短縮でした。
実はワタクシ、おにぎりが綺麗に握れません。。(言っちゃった!)
なのでいつも海苔で誤魔化してます。
今回はラクだったー♪

去年と一昨年のお弁当が覚書で役に立ったので、今回も載せときます。
・鶏のから揚げ
・タコさんウィンナー
・塩さば
・葱入りだし巻き卵
・玉ねぎと肉団子の塩炒め
・プルコギ
・ブロッコリーちーちく
・スプラウトのハム巻き
・ツナときゅうりのスパサラ
・ゆで卵入りたらこポテトサラダ
・プチトマト、ブロッコリー

以下、すっごく長いです。お時間あれば。。笑。

110925a.jpg
姉妹の通う小学校は人数が割りと多くて、1学年130~140人位います。
なので、ダンスや競技の時探し出すのが大変。。
予めプリントで移動する場所とかも教えてもらえるのですが、それでも皆同じ格好してるから、
見つけにくいのだ。。

次女のダンスは、アララの呪文♪
幼稚園時代、緊張して笑顔があまり見られなかった次女ですが
人が多いのがよいのか?すっごく嬉しそうに、楽しそう~~♪にダンスを踊っていて
見てるほうも嬉しかったです!

次女は学年別リレーに出場。リレーでるんよーって言われたとき、
思わず「何に?」と聞きなおしてしまった母、
リレーでるんだって!と言ったら、笑いながら「うそやろ~」と信じなかったパパ君。。笑
そんな、我が家では全然体育系は期待されていない(←ヒドイ)次女のリレー出場は、
嬉しさもありましたが何より本人が緊張してるので、あまり気にしないそぶりをするのが大変でした(笑)
「うまくバトンが渡せんのよ。。」と当日まで言ってたし。。

差をつけられて最後に渡されたバトンだったので、なかなか差を縮めることはできても、
抜くことはできなかったです。
でも、ちゃんとバトンも落とさず、綺麗なフォームで走ることができました!
すごいよー!って皆にほめてもらって、嬉しそう^^

そのすぐ後のプログラムは、長女のダンス♪
去年はダンスがなかったので、ダンス好きな長女は嬉しげに毎日踊って練習してました。
今回は、いきももがかり の「笑ってたいんだ!」でした。
車のCMでかかるたびに、踊りだすの(笑)
相変わらず、楽しそうーだね~。笑。

110925b.jpg

午後にはほぼ出場プログラムは終わってて、残りはラスト2つ目の、全校リレー^^
学年から男女4人ずつ選ばれて、男女順番に走り、1年生から6年生まで、バトンをつなぎます。
これが盛り上がる、らしい。。
実は長女は1年生からリレー選手に選ばれているのですが
今年はちょっと選考でドキドキしてました。一緒に走る組で、速い子がいたんだって。
「もしかしたら、今年は出れんかもしれん。。」と何度も言うので、
「別に出れんでもいいやん!!かけっこでも、学年リレーでも、そこで頑張って走れればいいんよ!」とそのたび言っておりましたが、なんとか無事、出場を決めてきましたー。
もう、ドキドキするわ!笑。
母は本当に、リレーに出られなくてもかまわないんだけど、
選ばれなかったときの落ち込みようが目に見える^^;;

ちなみに他の4年生女子のリレーメンバーはバスケ部員でした。
1年生の時のリレーメンバーと同じ。
応援も気を遣う・・・笑

とにかくは、こけないよう、バトンを落とさないよう、無事に次のメンバーにバトンを渡すこと!
そして、なるべく抜かれないでー!
と切に願うのです。。
でもね、やっぱり毎年誰かはこけちゃうし、バトン落としちゃうんだよね。。
今年もありました、高学年で。。えーん。その子の気持ちと、お母さんの気持ちを考えると
ツライなぁ。。

とりあえずは、うちの長女さん、1位に距離がある状態で、2位でバトンを渡され、
抜くことはできなかったけど、なんとかかんとか、抜かれずにバトンを渡すことができました~!
あぁ、今年もドキドキしたぁ。。
毎年最後の最後までヒヤヒヤします。。

皆よく頑張って走りました!

最後の組体操は、6年生の最後のプログラム。毎年曲が違うんだけど、誰が決めるのだろ?
今年は最後まで誰も落ちなくて(多分。私がみた限りでは。)、綺麗にカタチになってましたよ。
あと2年で長女もコレをするのかぁ、、うーん想像できないなぁ。。

バスケのお姉ちゃん達がいるので、しみじみ見ておりました。。
バスケ部員はやっぱり誰かしらリレー選手になったりしてるので
ひたすらカメラおばちゃんになりつつ(笑)、撮りまくっておりましたよ。
自分の子だけじゃなくて他の学年の子も応援できるって楽しいな~^^

今年は初めて、実家の母もお仕事が休みをとれて父母揃って応援に来てくれたので
こども達も嬉しそうでした。
長女なんて、嬉しかったらしくて「リレー、抜くからね~~!!」だって。宣言してましたよ。
無理やろっ!笑
姉妹の性格の違い、こんなふうに違います。。

来年も楽しく、雨降らず(笑)、楽しめますように。。

あ、そいえば、何か足りないと思ったんですが
万国旗がなかったんです。。
なんでだろ??
やっぱり運動会には万国旗が欲しい。。

めっちゃ取りとめもなく長文で、失礼しました。
読んでくださってありがとう!
09/28
2011 Wed
【N's labo レポレポ♪】


前記事に書いたように、なっちゃんのお店
N's Kitchen** & labo がオープンしたので、開店直後には間に合わなかったのですが
お昼から行ってきました~。

ひろーいlaboに、たくさんの素敵な雑貨と、たくさんのお祝いのお花、
それからたくさんのお客さんの笑顔があって。
美味しい美味しいパンとお菓子はなくなってたけど(笑)。
でもグリーンカレーは残ってたので、1人でまったり頂いてきましたよ♪
おいしかったー。

イートインもできるので、素敵空間ですっかり長居してしまいました。。

110923nslabo2.jpg

二日目は、私も朝からお手伝い♪
レジがとろくてすいません。。。
と、とりあえず洗い物に逃げてみたりして・・笑。

午後からはこども達が学校から帰ってくるので、少し早めに切り上げて
でもちゃっかり買い物はして(笑)、
ゲットしたバターナッツのかぼちゃチーズケーキをイートイン♪
私かぼちゃのチーズケーキ大好きなんですが
本当におススメ~~♪
お店に行ったら、買いですよ!

帰り際には、ピザ焼いてました^^

110924.jpg

店内にはシマシマ雑貨店さんも!
シマシマさんのセレクトされる雑貨はいつもツボ。
絶対何かゲットしてしまうのです^m^

今回は、前から欲しかったプレート♪
IKEAの3段プレートは家使いにはちょっと大きすぎて。
コレはちょうどいい大きさなのです♪
お菓子置くの、たのしみー^^

11:00~16:00 open
※当面は金・土のみ営業

791-8062
松山市住吉1丁目3-33(住吉郵便局 斜め前)

N's Kitchen** & labo
エヌズキッチン アンドラボ
http://nacchi0605.exblog.jp/ 

9/30はオープン、10/1はお休み、
10/2には双海にあるカフェ、Ledru Rollin378さんにてイベント参加しているようですよ^^

これから大変なことも沢山あるだろうけど
なっちゃんらしく、ひたむきに頑張って欲しいです。
laboの裏あたりからコッソリ応援してます(笑)
09/23
2011 Fri
N's labo 本日オープン♪おめでとう~~!!


本日はいつも仲良くしてもらっているN's Kitchen** のなっちゃんの、
laboがオープンする日でございます!

それに伴って、かの有名な「わっしょい号」(知る人ぞ知る)への招待状が届きました!
ぽよさんの文を勝手に引用笑)

よく知らんけど(知らんのかいっ!かなり疎いんです、スミマセンすみません)
お祝いとあらば参加、じゃないや、乗車しまっすー!
ワタクシのようなものが乗っちゃっていいのかかなり不安ですが
ここはもう勢いで。。
「なっちゃんおめでとう!わっしょい号」!しがみついていきまーすー。

110923b.jpg

なっちゃんの美味しいGOPAN♪♪
レシピはコチラNEW GOPAN
・・・出来上がりがしょぼくてスミマセン~。
でも生地はバッチリふんわりもちもち~で美味しいです!
いつものおしりぱん~笑
焼き色つけて焼いてみました。

110923c.jpg

焼き色つけずに白パンで~。
ちょこっと最終発酵させすぎた感がありますが。。
白パン大好きなので自己満足(笑)

110923d.jpg

ホントはね、サンドイッチ作りたかったの。。
具材の用意もしてたのーー!!
けどバタバタしてて結局作れず。。無念。
近々またサンド作ります!GOPANで!!

110923e.jpg

これはハースで。
ハース作ったの久しぶりすぎて、めっちゃイビツです(汗
ちゃんと成形の練習しなくちゃね。。
でもね、大きく作ったGOPANは食感もバッチリで、
やっぱなっちゃんがハースで作るのわかるなぁ~。
と思いましたです。

110923f.jpg

なんだか出来を画像枚数で誤魔化した感がありますが、、
言いたいのは
なっちゃん、laboオープン本当におめでとう!!
なのです。

ずっとコッソリ影から見てた私は、なっちゃんの頑張りがカタチになって本当に嬉しいよ。
これからも大変だろうけど、楽しみながら頑張ってね!!

最後に
お誘いしてくれたぽよさん、
企画してくださっている
車掌 ごまさばさん 運転手 ペさん
(↑初めましてです笑)
ほんとうにありがとうございます~~~。
09/22
2011 Thu
【ルピシア グランマルシェへ~♪】


この間の日曜は、楽しみに楽しみ~にしていたルピシアのグランマルシェ
ふわりちゃんと行ってきました~^^
こども達は実家へお泊りに行ってたのでらくちん♪
ダンナ君はお仕事かと思ってたらお休みになったので、連れて行ってもらおうと思ってたら、
意外に車もおけそうだったので、一緒に参加しました(笑)

予約はふわりちゃんと私だけだったんだけど、ご招待券なるものが送られてきてて、
一枚につき2名入場OK、と書いてたのでお土産目的で。。笑
入って暇になったら先に帰っていいよ、と言ってたんですが
なんとずっと一緒にいましたよ(笑)

110918a.jpg

とりあえず、土曜日に参戦していたお友達からの情報を参考にさせてもらって、
とりあえず会場をぐるっと回って、食べ物ゲット(笑)
そのお盆を持ちつつ、気になるお茶のところから試飲をもらって
テーブルに座って飲みつつ、食べつつ、休憩しながら。。
かなりまったり~。

午後からだったのでそんなに人も多くなくてテーブルにも座れてよかった!
リゾット美味しかったです。
ケーキは洋梨のタルトとかぼちゃのタルト、それからさつまいものキッシュ。
ケーキはね、、ちょっと甘かったかな。。
ま、ケーキなんだから当たり前だよね^^;

110918b.jpg

なんだかんだとゲットしました^^
覚書で書いておこう。
* 煎茶 本山いなぐち
* 煎茶 奈良月ヶ瀬
* 緑茶 温州みかん
* 完熟マンゴー烏龍
* ジンジャー&レモンマートル ハーブティ
* Tea Party <アッサム缶+ティーバッグ:
アールグレイ、キャラメル、タルト・ポワール(緑茶)、ピーチメルバ(ハーブティ)、エルニーニョ>
*ティージャム<台湾烏龍茶&白桃>
*タカナシのクロテッドクリーム

お土産
*白桃 
*TEA BREAK
* サブレ&ドライフルーツ

Tea Partyはお茶缶とティーバッグの詰め合わせで、2個買いました♪
2個で500円だったのv
お土産は私とダンナ君1セットずつもらえたので、×2あります。

煎茶の本山いなぐち は、おばあちゃんにプレゼントしましたー^^
静岡のお茶なんですが
すごく香がよかったので。
おばあちゃんもすごくお茶がすきなのです.
おばあちゃんちに行くと出してもらえるお茶が小さな頃から好きで
私のお茶好きは昔から~^^

実を言うと、試飲のお茶はちょっと薄めに作られてた気がします(私が濃い目で飲むだけ??)
なので、味というより香を重視して試飲して買ってきました。

アウトレットなお茶を選んだりしてかなりお得♪
いつもなら買わない(買えない笑)完熟マンゴー烏龍の茶葉も、ちょっとお得にゲットしました^^

残念だったのが、ご当地茶葉<ココデシカ>で売ってたサンフランシスコのお茶
ナパ・ブランが買えなかったことー;;
ま、しょうがないね。午後から行ったしね。。

ああいうイベントは初めて行ったので
すごくわくわくしました~^^
楽しかった!
みんなおなかタポタポになった!と言ってましたが、、
私、お茶飲み~だから、へーきだった(笑)
もっと飲めたかも^m^

3時間くらいゆっくりしてました。
楽しかったな~。
お付き合いありがとうね、ふわりちゃん♪

また来年もあるかな~?
09/20
2011 Tue
【かぼちゃとメープルのチーズケーキ♪】


ヨッチャンちに持っていったスイーツは、コレ↑でした^^
イベントでも人気な、かぼちゃたっぷりの秋のスイーツ♪

かぼちゃをペーストにしてチーズケーキにするのは
秋の定番(私にとっての 笑)。
かぼちゃ大好きなので、かぼちゃは何にでも使いますが
お菓子にする一番のお気に入りはチーズケーキです♪

110916b_20110920012743.jpg

スクエアに焼いて、小さめにカット。
生クリームと、ドライ無花果をあわせてカップに入れて
プチパフェ風に^^

最初は、チョコソースかけたり、メープルシロップかけたりしようかなぁって
考えてたんだけど
やっぱりシンプルにしてみました。
あんまり甘すぎてもくどいかなぁって思って。。
ランチにたらふく食べる予定だったし、ね(笑)

110916c_20110920012743.jpg

そのかわりに、チーズケーキの生地にメープルシロップを混ぜ込み~。
いつもはメープルオイルだけで香ほんのり、かぼちゃが前面にでてるんだけど
今回はシロップいれてみましたよ。
なのでいつもよりちょこっとだけ濃厚になりました。
チーズケーキもいつもよりちょっと甘めなので
生クリームは甘さ控えめ、砂糖はちょっとだけ(気持ち程度入れて泡立てた)。
生クリームも脂肪分高いもの使ったので、泡立てすぎたけどw
みんな許してくれました~(笑)

今年の秋も沢山かぼちゃのチーズケーキ焼こう~~~♪

食べてくれてありがとう!
09/17
2011 Sat
【ヨッチャンCafeへ~♪】


今月早くも3回目となるあゅみちゃんとヨッチャンと遊んでもらいました♪

ヨッチャンがあゅみちゃんにバゲット講習をうけるのを、混ぜてもらって
私はただフムフム~♪と楽しく見てるだけ(笑)。
バゲット、、1年以上焼いてないな。。頑張って作ってみようかな。
もうちょっと涼しくなったら。。(笑)だって高温で焼くからめっちゃ部屋が暑いんだもん~~。涙

110916yocchan2.jpg

おうちとは勝手の違うキッチンとオーブンでもサクサク進めていくあゅみちゃんと
いつものパン作りとは全然勝手の違う作り方に戸惑っているヨッチャンと
高熱予熱をガンバルヨッチャンちのオーブン。。。

を見てるだけで、食べるだけ食べてお喋りしまくった私・・・笑
↑のバゲット、美味しかったです~~♪ウフ。

110916yocchan3.jpg

ちょうどお昼に焼きあがって、ランチ~♪
パンプキンパンを焼いてくれておりました!わーいわーい^^
パンのむこうに見えるビンには、私が持っていったたらこディップ。
サワークリームとたらこソース(レトルトの、パスタに混ぜるだけのヤツ)をあわせたもの。
めっちゃ手抜きディップだけど、美味しいよ♪
バゲットとかハード系に相性良いです。

110916yocchan4.jpg

ヨッチャンが作ってくれていたメニュー♪♪
*生ハムとエビとオニオンのマリネ
*エビとアボカドのマヨ味噌焼き
*茹で鶏
*かぼちゃのクリームシチュー

110916yocchan5.jpg

私が作っていったもの。。
*海老とアボカドのマヨサラダ
*鶏ハムサラダ

かぶりまくり~(笑)
晩御飯のお供にでも。。してください。。

茹で鶏、七味がきいてて美味しかったよ~☆
ちなみにマリネが大好きなので、皆が食べ終わったあとも1人で食べまくってました(笑)
美味しかったわぁ♪♪

110916yocchan7.jpg

デザートは、、チーズケーキプレート!
あゅみちゃんと仲良くかぶりました~。ほほほ。
あゅみちゃんのオレオチーズケーキは相変わらずかっこよくて美味しかったです☆
ヨッチャンがラムレーズンの香の紅茶でミルクティを作ってくれてたので
沢山頂いちゃいました~~♪
私も今度ラムレーズンゲットしよう!

あゅみちゃんのチーズケーキで満足して、自分のチーズケーキ食べられず(笑)
2人とも、食べてくれてありがとう。。涙

あ、ちなみに私が作ったのはこの時期になると作る定番のかぼちゃのチーズケーキです。
次に記事UPします~。

110916yocchan6.jpg

ヨッチャンらしいかわい~い素敵なおうちでかなりまったりお喋りして
沢山ご飯をいただけて、とっても楽しかったよ~♪
ありがとう!!
2学期も忙しいけど、頑張ろ!
次回は我が家にて(笑)。










09/12
2011 Mon
【Ribbon vol.15 発刊してます♪】


南予方面で配布されているフリーペーパー、Ribbon vol.15発刊してます^^

先月26日から配布されていますが、すっかりとお知らせが遅くなってしまいました。。
お手にとってご覧くださってる皆様、アリガトウゴザイマス!!

ribbon110826b.jpg

今回も、前回とはすこぉしデザインが変わって、とっても素敵に編集していただいてます♪
いつもありがとうございます。。

ribbon110826c.jpg

今回はワンボウルで出来る、簡単な冷製パスタ☆
すぐに茹で上がるカッペリーニを使って。
フェデリーニでも美味しいです♪

夏のイメージですが、まだまだ暑い残暑、
おうちで簡単に作ってみてはどうかなぁっと。

ribbon110826d.jpg

味付けは塩味のドレッシングにしていますが
いつも私が使うのは、クレイジーソルトの入った塩ダレ。
でも、どこにでも売ってるもので作る事が前提なので、
スーパーで売っているキューピーのさっぱり塩ドレッシングで味付けしてます。
(メーカー名は書いてませんが笑)

ツナとプチトマトとアボカドと、仕上げにブラックペッパーをガリガリガリ~っとね。
フライドオニオンやフライドガーリックなんかをふりかけても!

ドレッシングも、お好みで色々アレンジしてみると楽しいです^^ 
09/11
2011 Sun
【TERRAさん1周年♪】


先週、お友達のふわりちゃんと一緒に、TERRAさんのところへふらり~っと遊びに行ってきました^^

まだまだ夏らしさが残っているので、花の苗はこれから、だそうだけど、
ハーブの苗や観葉植物の苗は色々あって。

夏の間は枯らしてしまうので、寂しいけど、今我が家にはグリーンがないんです。
なので、何個かゲットして帰ってきました^^

110905b.jpg

TERRAさんのお店はこの9月で、オープンしてから1周年。
ただいま、お店ではお得な10%off、やってます♪

サイトよりお知らせを抜粋**



TERRAのお店をOPENして9月で1周年です
 1年間の”ありがとう”の感謝をこめて
   9月中に来ていただいた方に
     ちっちゃなプレセントをご用意してます。
   9月中にお買い物して頂いた方に
     ついてる値段の10%OFFで販売します
           (一部除外品あり)

   土曜日・月曜日 お店OPENします。
      11時から18時です。 
     是非 遊びに来てくださいね。

      http://terra-smile.com/



一番上の画像のミニミニ多肉ちゃん、いただいちゃいました^^

110905c.jpg

デッキにはドイツのビアホールで使われていたカッコイイテーブルが
どどん!!と置かれていて、そこでノンビリ風がそよいでくるのを感じながら、
お茶させていただきました。。
ありがとうございました!
かわいいワンちゃんと、次はもっと遊びたいなぁ。

110905d.jpg

あ、moco cherryさんの素敵な棚もゲットして帰ってきましたよ♪
これも10%off~~♪♪

グリーンは今は鉢に植え替えてるのでただいま棚はからっぽ・・・笑。
何の花を置こうかなぁ~~♪

今月中にはまた行く予定です!!
09/08
2011 Thu
【こどもレッスン**ランチ&スイーツ ありがとうございました!】


またもや遡り記事ですが(笑)、先月末の26日に
フジカルチャーさんにて、こどもさんだけでのレッスンをしました。
小学校3年生以上のこどもさんを対象に、
ランチとスイーツを作る、というレッスン。

フジカルチャーさんで、私自身にとっても、こどもさんだけでのレッスンは初めてで
かなりドキドキ。
進行は大丈夫か、時間内にちゃんと終わるか、何より、怪我無く終われるか・・・。
いろんなことを心配したレッスンでしたが
10名参加で無事終了いたしました^^

ありがとうございます!

110826b.jpg

メニューは、ハンバーガー、ピッツァ風オムレツ、コーンスープ、パンナコッタ。
どれも簡単にできるものばかり。
だけど、美味しく食べるためには、作る順番や手際が大事。
と、しみじみ思ってくれたレッスンになったかと思います(笑)

毎日ご飯を作ってくれるお母さんや家族の方に、是非作ってあげて欲しいなぁ。。
と考えながらメニュー構成を練りました。

今回ちょっと食べる時間が足りなくて、急かしてしまったので申し訳なかったです。
でもちゃんとみんな、後片付けまでして、頑張りました!
小4の子が多かったかな~?
たくさん話しかけてくれて、嬉しかったです^^
今回、2人1組で作ってもらいました。
できないことや大変なことを協力して頑張ってくれました。

110826c.jpg

今秋から、こどもレッスンを開講させていただきます。
10月23日(日)、10:30~13:30
作って、食べて、後片付けまで。
メニューの難易度に合わせて品数も変わります。

メニューなど詳細はまた^^

興味あるかたは、フジカルチャーさん089-922-8317
もしくはこのコメントまでどうぞ♪

09/06
2011 Tue
【10歳の誕生日。】
110820a.jpg

先月ですが、長女が10歳になりました。
誕生日当日は広島へバスケットボールの試合に行ってましたが
お友達にお祝いしてもらって嬉しかったようです^^

110820b.jpg

画像は、毎年毎年お誕生日を迎えると家族で食べに行く、フルーツパーラーのピーチパフェ。
何故食べに行くようになったかというと、出産する前日に、ダンナ君と食べに行ってたから。
ここのピーチパフェが大好きで、私は松山に来てから毎年食べてますが
長女が1歳になったとき、毎年家族で食べにこよう、って決めました。
出産をむかえていた時の気持ちを思い出せるから。
健康に育っていって欲しいっていうシンプルな気持ちを大事にしていこう。

それにしても、生まれてきて10年経つんだなぁ。。しみじみ。
長女は私が大学3回生のときに産んだ子で、
その後もなんだかんだと両実家にお世話になりつつ、一緒に大学を卒業したのです。
卒業式にも一緒に出席しました。
研究室の先生にも、先輩にも、同級生にも、後輩にも助けてもらって
勉強ができたこと、無事卒論を仕上げて卒業できたこと、
本当に有難く思っています。

テキトーな性格で頼りない育て方だけど
なんとか元気に育ってくれてます(笑)
ありがとう。
ちょっとずつ思春期を迎えて難しくなっていってる長女ですが
これからも元気にすくすく育っていってほしいです。
毎日頑張ってるバスケットも、どんどん上達しますように。

110813b.jpg

誕生日プレゼントはDSのポケモンソフトだったけど、私からはネックレスを。
長女は石が好きなので、いつもお店で見てます。
なので、綺麗なブルーの石がはいったネックレスを選んで買っておきました。



夏のlavoroでゲットしておいたもの♪
カワイイでしょ~~^^
ハートに沿って羽根の細工がツボ。

せっかくなので、次女にも買ってあげました。
まだヒミツ(笑)
来月の誕生日に、あげたいと思います♪
09/03
2011 Sat
【無花果と白桃のチーズタルト】
110902a.jpg

あゅみちゃんちにお邪魔するのに、スイーツ作っていきました^^
やっぱりあゅみちゃんといえば、チーズケーキでしょ!笑
もしかしたら作るかもしんないから、ちょっと変えて
チーズタルトにしよう~。
ってことで、チーズタルトに決定!

110902b.jpg

チーズタルトを作るときは、タルト生地をあっさり目のあんまり甘くないシュクレ生地にします。
どっちかというと、練りパイ生地に近いかな。
生地作るのはフープロですぐできるんですが
生地を寝かして、伸ばす作業がやりにくい^^;
なかなか伸びないし~。割れやすいから、持っていって切り分けるまで心配でした。

110902d_20110903153706.jpg

フルーツは無花果と、白桃を。
濃い目なチーズタルトも割りとあっさり食べられるかなと。
無花果は完熟で皮もすごく柔らかかったので、そのままで^^

ナパージュがほとんどなくて、焦りました~汗


110902c.jpg

あ、タルト台はアールグレイの紅茶葉入り。
バターが発酵バターだったので、香りが相殺されたかも?^^;

食べる前に、ブラックペッパーをガリガリと!
チーズケーキにブラックペッパー、私のお気に入り(笑)

意外にね、無花果にもあうと思うんだ。

Rea*ちゃんはむせてたけどね(笑)
私の好みを押し付けて食べてくれた皆、ありがとぉ~♪笑

110902cf.jpg

台風が来る季節になったんだなぁ。。
これから涼しくなって秋になってくれればいいんだけど。
スイーツやパンも、秋らしいものを作っていこう♪

とか言いながら、オミヤに焼いたクレームフロマージュは夏の名残を残したマンゴーで(笑)
09/03
2011 Sat
【新居お披露目女子会~♪】


夏休みもあっという間に(つかれたけど)終わりましたね!
更新が滞ってしまって、遊びにきてくれた方、スミマセン。。

たくさん記事にしたいことはあるんで、これからぼちぼち遡って記事をUPしていきたいと思います!

新学期始まって給食も始まったので、あゅみちゃんちにお邪魔してきました!
素敵な素敵な新居にお招きしていただき、ランチをご馳走に・・・♪♪むふ。

ご一緒したのは、Rea*ちゃんnicoちゃんヨッチャン^^

ひろいひろーーーいおうちも案内してもらって、見学会~♪
スゴイなー!私、住み込みしたいなー!!(笑)
使い勝手のいい収納バッチリなキッチンも、つながってる広い食品庫も!!
全てが羨まし過ぎた(笑)
うちもいつかはリフォームして、思ったようなおうちを建てたい・・・笑。

110902ayumicafe2.jpg

毎日お仕事で忙しいあゅみちゃんですがランチもカンペキ~~☆
オサレなランチでした!
チキンカチャトーラ、トマトのマリネ、胡桃のパン、焼きたてバゲット!
無花果の生ハム、皆が一斉に食べたね・・・笑

110902ayumicafe3.jpg

カマンベールのカナッペ。うまうま。
お酒、飲みたかったよね?笑

110902ayumicafe4.jpg

Rea*ちゃんが持ってきてくれてたチキンのピリ辛マヨと、チーズ風味のかぼちゃのサラダ

みんな秋を感じる食材で、美味しくいただきました♪
満腹満足~~♪

110902ayumicafe5.jpg

でもデザートは別腹なの^m^
nicoちゃんのガトーショコラ♪
お店のやろ~~~っ!!
めっちゃ綺麗にカッティングされてるし!心遣いに感激した私なのでした。
こないだからね、ガトーショコラ食べたかったから、
焼くよ~って聞いてからめっちゃ楽しみにしてたの(笑)
チョコレートが濃厚で、すっごく美味しかったです!

私は無花果と白桃のチーズタルトを。
ブラックペッパーをガリガリして。
これはまた記事UPしまーす。

110902ayumicafe6.jpg

あゅみちゃんが作ってくれた美味しいミルクティを沢山飲んで(最後もう1杯飲めばよかった!笑)
皆さんからお土産までいただいちゃいましたよー♪
バームクーヘン(Rea*ちゃん)、ミルククッキー(nicoちゃん)、画像写ってないけど、ヨッチャンからのチーズケーキ!
どれも美味しかったですよー!
皆ありがとうね^^

私は、キャラメル風味のうずまきラウンドと、マンゴーのクレームフロマージュと、胡桃とチョコのビスコッティを。
ラウンド、ちょっと失敗しちゃったのだけど、おしつけちゃいました。。ゴメンネ;;

夏休み明けの台風接近中の中お招きしてくれて、本当にありがとう!
また押しかけます^^



copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
