はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
08/20
2011 Sat
【紅茶とレモンの冷たいスイーツ。】


なんだかお菓子の記事をUPするのが久々です(汗
パン焼いたり、ワッフル焼いたりはしてましたが撮ってませんでしたので。。

今回は夏なので、冷菓を。
大好きなムースを作ってみました^^

110819b.jpg

一応3層です。
一番下が、ミルクティのムース。アールグレイの茶葉で作りました。

二層目がレモンのムース。ミルクティムースを甘く作ったので、
レモンを結構利かせて、その分量を少なめに。
酸っぱいです(笑)
でも一緒に食べると、良いアクセントになったかな?

三層目は、うわがけゼリー。これには、ほんのり香るくらいの、キルシュとレモン。

110819c.jpg

トップには、洋梨スライスと、うわがけゼリーでつくったクラッシュのジュレ。
マンゴーと洋梨、どっちをかざろうかなぁって迷ったんですが
ミルクティには洋梨かなぁって(めっちゃ独断と偏見笑)。

110819d.jpg

アイスティーは、柑橘系の香のする茶葉、「ナツコイ」の水出しを。
一緒に食べてくれたなっちゃんとsanaeちゃんは、水出しアイスコーヒーでした☆

ここちゃんも食べてくれて、ありがとね~♪

水出しアイスコーヒーはまた記事UPしようっと^^

久しぶりに作りましたがやっぱムースは美味しいね♪
今度はチョコムース作ろうかな~。
08/18
2011 Thu
【EHIME CAMERA PEOPLE】


CAFE NEW CLASSICさんにて開催されている、EHIME CAMERA PEOPLE 写真展 V にお邪魔してきました♪

参加型の写真展で、テーマが「水」。
いろんな方のいろんな角度からの「水」を覗くことができて
とっても楽しいです。

110816b.jpg

merci*のぽよさん、N's Kitchen**のなっちゃん、初めましてのThree*Treesのもこさんとご一緒させていただきました^^

皆ステキ~~なカメラをお持ちで。。
私慌てて家をでてきたので、カメラ忘れてしまいました。がーん。。
最近ほんと、スマホで撮ってばっかりだなぁ。。
デジイチの撮り方、忘れそう。。

美味しいアイス・オ・レをいただきましたが、お隣のぽよさんが飲んでた、
アイスウインナー・カフェオレ(?)がすんごく美味しそうで、ずっと横から「いいなぁ」目線を送り続けてしまいました(笑)
ホントは子ども達連れて行って、アイスココアもちょこっと横取りしようと思ってたんですが、
子ども達、お留守番してくれてたので。。(うるさい母が居ぬ間に、ゲーム三昧だったようですが)

次いったら、アイスココア飲みたいなぁ。

110816c.jpg

店内はすごく落ち着くインテリアで、珈琲のとってもいい香りがしてて
ずっと居たくなるような空間です。

居心地が良くてすっかり長居してしまいましたが^^;
美味しい珈琲に素敵な空間、ホントにありがとうございました☆

誘ってくれたぽよさん、ありがとうでした!
またご一緒してくださいね^^
08/12
2011 Fri
【9歳の夏、10歳の夏。】
110807s.jpg

先日、長女のミニバスケットの試合がありました。
4年生以下が対象で、1年に2回、3月と8月に開催される大会です。
2年生になる直前の春休みから入っている長女にとって、今回が5回目の参加。
そして、初めて同級生主体で構成されたチームでの試合。
(3月にあった大会では、まだ今の5年生が2人はいってた)

春に比べて、皆が格段に進歩していたのです!
パスは通るし、何よりディフェンスラインがしっかりしてて、
皆足が速いもんだから、どこからでも追いついてる~~!!
これにはビックリでした!

長女は5番FW。1,3,4クォーター出場。
すごく頑張ってました。4クォーターになると、ガタっとスタミナ切れだったけど(笑)。
これが課題かな。走りこみ強化です。
でも、ディフェンスは特に頑張ってて、感激する母(親バカですね^^;)

どこのチームも、4年生以下は普段はほぼ試合には出てないし、指導も5,6年が主体になってると思うので、
ぶっちゃけ、そんなに差がないんですよ(笑)
審判もゆるくしますしね。
うちのチームは4年生が8人と多いし、割と指導していただけてるので
今回たまたま差がはっきりでて、試合運びも上手くいっていたと思います。
これからだな。

結果は2戦2勝。コーチも嬉しそうでした。
4年生以下大会で2勝ってココ最近なかったので、皆で大喜びです^^
何がすごいって、登録選手全員(2年生も!)が出場し、皆が得点したこと!
それぞれが良いところを発揮できて、皆で喜べたこと。
これが本当に嬉しかった!
2年生の子や、入って間もない4年生の子がシュートを決めたときの、皆の喜び様が
本当に嬉しかったです。
自分のことだけじゃなくて、チームメイト皆で喜べるようになってるってことが。

↑の画像は、保護者のお母さんがチームメイト全員に手作りで作ってくれた、ミサンガ。
皆がおそろいでつけてます。
大会の日の朝、まだ寝てる長女の足をパチリと撮りつつ。。
母の願いは、前日しみじみと長女が言ってた
「明日は2試合とも、絶対勝ちたいんよ。。」
願いよ、叶え~~。

110807a.jpg

無事、願い叶いました☆
きっと、みんなの自信になったことと思います!

110807b.jpg

数人誘って、一日プールへ☆
頑張ったね^^

明日からは大会で広島へ!
実は長女の10歳の誕生日。
一緒に過ごせないのが心残りで、、
私も今回は引率は無しにしてもらって(来年と再来年は行くだろう^^;)
応援のみ、行きます~。

長女は皆と一緒で嬉しいみたいだけどね^^;

今日はお友達数人誘って、お菓子持ち寄って、我が家でお誕生日会ってほどじゃないけど
小学生女子会を開きました☆
皆お小遣いからプレゼント、ありがとぉ~~;;
これからも仲良くしてほしいなぁ。

今日で9歳最後の日。良い夏になったかな。
残りの今年の夏は10歳だね。。

それにしても長女がもう10歳です。
信じられない。。
私の人生を相当揺るがした存在です(笑)
なかなかに困ったチャンで手も掛かるけど、頑張って育って&育てていこうと思います!

とりあえず、遠征から帰ったら、毎年恒例のピーチパフェ食べに行こうね!!
08/10
2011 Wed
【紫陽花のドライ】


8月も1/3が終わろうとしてますね~。
暑い。。
夏なんだから当たり前なんだけど、暑い・・・・。
暑さが大・大・大の苦手な私は、本当に憂鬱ですが
そんなことばかり言ってても仕方無いので、頑張って子ども達と過ごしています。

さすがに焼き焼きすると、リビングに直結している我が家の狭いキッチンでは
暑くて暑くて、クーラーつけても33度以上になってしまうので
家族に白い目で見られるので、自粛。。
たまに焼く程度で(笑)。

ajisai2.jpg

もう時期が終わってるだろうとおもってたら、この間ぽよさんから紫陽花頂きました~~♪

この紫陽花、ドライにむいてる種類だった!
しなっとならないし。(花びらが薄いと、なんとなくドライになりにくい気がする)

ぶらさげてたら、ドライになってくれましたよー^^
ありがとうございます!

うちの秋色紫陽花も、いい具合に色が抜けて、
うす~~いブルーのドライになってます♪
立ち枯れさせたのをカットして花瓶にさしてたんですが
ちゃんとドライになってくれましたー。

ajisai3.jpg

これは前に撮ってた花。
この紫陽花、不思議な色合いですよね。
一目ぼれして、プレゼント用に購入したもの。

ajisai4.jpg

お花って、ほんと癒される~。
けど、私、育てられません!

夏は特に。
今、我が家の鉢植えが寂しいことになってます。。
秋になったら、、汗。

08/09
2011 Tue
【テラスde カフェ @RODANさんへ♪】


先日、RODANさんのテラスdeカフェへお邪魔してきました♪
あつ~い日には、アイスカフェオレ♪
相変わらず、ほんのり甘くて、美味しいのです^^

110806b.jpg

ラブリーはなちゃん♪
熱烈大歓迎!!でしたよ~。
もう、すっごく人懐っこくて、かっわいーの!!
ずうっとナデナデしてたい。

110806c.jpg

RODANさんの美しく美味しい所作。
相変わらず、無駄な動作の無いカッコイイ姿でした!

110806d.jpg

のかるさんの揚げラーメン。
美味しいスープにちょうどいい具材の量。
何より、揚げた麺のぱりぱり具合と、スープでしんなりしてきた麺具合との、
1粒で2度美味しい、みたいな!笑
なんか嬉しいよね^m^

あと、わんちゃんも食べられる美味しいスイーツ♪
人とわんこが一緒に食べられるスイーツってホントすごい!
感激しました。

quatre cerclesさんもいらしていて、皆さんと初めましてのごあいさつ。
イキナリですがいろんなものを図々しくも頂いてしまいまして^^;
ありがとうございました!

RODANさんとムフフなお話もできて、よかった!
秋頃に楽しいことができればいいなと思ってます♪

帰りは長女のバスケのお迎えにバタバタと^^;失礼しました。

またゆっくり楽しい時間のテラスdeカフェにお邪魔しにいきたいと思います~♪
ありがとうございました!

08/06
2011 Sat
【ひさしぶりのぐるぐるうずまきラウンドぱん♪】


更新サボっておりました^^;
遊びに来てくれた方、ごめんなさい。。

夏休み、なんとか子ども達の宿題もほぼ終わり、残すは長女の自由研究の清書のみ。
ええ、私が手伝ってあげねばなりません。。
学習帳に俳句、作文、絵、習字、絵日記。(コレはなんとか7月中に終えた)
あとはドリルやもじのおけいこは自主学習(コレ、全然してないよ??^^;)

今はチャレンジしております。

このチャレンジが、大量にあります(笑)頑張って8月中に終わらせるべし!!
次女の宿題はほんのちょこっとなので、自主学習の読書と計算ドリルと、
私が課題としてだしている毎日ドリルをしております。

110806b2.jpg

さて、パンやお菓子の記事から遠ざかっておりましたが、
ぼちぼち焼いておりました。
撮ってませんでしたけど~^^;

今日は久しぶりにラウンドパンを焼いたので、撮ってみました♪

ラウンドパン焼くなら、このぐるぐるうずまきラウンドで~。
キャラメル風味です。

久しぶりに焼くので、発酵とかドキドキだったけど。
なんとか無事にメッシュ型からはみでずに焼けて、ほっ。

110806b3.jpg

長女がへんなことしてます^^;
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
