はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
07/29
2011 Fri
【Perla's Beer Party 女子会♪】


昨日、ペルラにて女子会してきました~♪
夏の夜の女子会はモチロン、ビアパーティー!!

110728b.jpg

ペルラは私が結婚式をした思い出の場所です^^
一軒家なので、結婚式以外にもいろんなイベントをしてくれてます。
去年からだったかな?
ビアパーティが開かれてるんですが(日程限定です)、行ってみたくて
お友達を誘ってみたら、かる~く乗ってくれました~~!!笑
皆、アリガト~~♪♪

110728c.jpg

平日だったけど、満席状態で、お料理もさすがのクオリティです!
ひとつひとつ撮って載せたいくらい!笑
美しい上に美味しい!

110728d.jpg

出てくるお料理の種類が多くて、食べきれない!
全部の種類を食べたいのに~~!(どんだけ食いしん坊。。)

ガーデンでは、バーべQしてました!あと、マシュマロを焼いて食べれました!
ハイジ気分~♪
でも私、焦がしましたけど(笑)

お酒の種類も多くて、すっごく嬉しかったー!!
ビアガーデンでスパークリングワイン置いてあるの、初めてみました!
嬉しくて沢山飲んじゃいましたよ^^;
甘口だったし女性向けですね~♪♪
日本酒も焼酎もあったし!
ノンアルコールカクテルもあったので、飲めない方がいても大丈夫でした!
皆お酒飲んでたけど!笑
私も気兼ねなく飲んで、片足でサンダル脱ごうとしゃがんだら
前かがみにこけてしまう程度には酔っ払いになりましたよ(笑)


あ~、すっごく楽しかったです!!!
また来年も行けたらいいなぁ♪♪

110728e.jpg

オーナーの西田さんよりお土産いただきました^^
ひまわりの種。
グッドスマイル
っていう名前。
種がほんのりピンク色です。
カワイイ♪
ありがとうございました^^

夏休みも笑顔で過ごそう!



07/26
2011 Tue
【三津浜商店街へGO~♪】


夏休み、始まってますね~^^
我が家はここ数年、毎年夏休みがあっという間に終わっていきます。
むしろ足りない!!
もっとゆっくり過ごしたい気もする。。笑
午前中は宿題、お昼ご飯食べて、2,3時間ゆっくり(自由時間♪)
夕方からバスケ練習と、習い事と。
週末は練習か、もしくは一日試合。たまにお休みだった場合は、一日プール!笑

そんな夏休みに今年もなる予定。今年は恒例の野球拳にでないので、ちょっとラク(笑)

夏休みのおでかけに、N's Kitchenのなっちゃんのlaboへ!
ブログとTwitterで仲良くしていただいてるぽよさんと3人+チビーズとともに、laboの斜め斜め向かいらへん(笑)にある、
カフェ田中戸さんのかき氷を食しに!

110725d.jpg

手動のかき氷機で、ガーリガーリ♪
こどもたち、乗り出してみてます!笑
子ども達は、夜店のシロップ・苺練乳かけ♪

110725e.jpg

ソッコーで食べておりました。
美味しくてよかったね♪♪

110725f.jpg

大人は、手作りシロップです。
なっちゃんとぽよさんは苺のコンポートシロップ!
めっちゃ美味しい苺シロップでしたよ~~~~!!
ふんわり苺のカオリがして、でも甘すぎないの。

私は、大人なジンジャースパイシーシロップ♪
ジンジャー好きにはたまらんです!
オトナ~な味がしました^^
後味にピリリとくるの。
おいしかったなぁぁ。

110725g.jpg

ごちそうさまでした!
マスターとも沢山お話できて、すっごく楽しかった。
ステキな店内は落ち着く雰囲気。
8月7日には、イベント開催されます♪
 
田中戸輪市 タナカドマルシェ
10時~
N's Kitchen**のなっちゃん他、RODANさんやステキ古道具を扱うCocoaさん、他にも沢山の作り手さんたちが
三津浜商店街に集うそう。

ぜひぜひ花火の前に行って、そのまま三津浜の花火を楽しんで帰られては^^

私はその日、バスケの試合があって、ずっと引率なのでいけないのがもんのすごく無念です。。。

ステキな街なので、頑張って欲しいなぁ♪

110725h.jpg

なっちゃんの城。
ステキな美味しいものたちがうまれてくるよ。

110725i.jpg

8月27日にも三津浜珍踊りが開催されるそうです(笑)
8月7,27日は三津浜商店街、要チェックですよ~~ん♪

110725a.jpg

先月行った写真展で個展をされてた、ぽよさんのカメラをちょこっと触らせてもらっちゃいました!
フィルムカメラなんて何年ぶりだろ??!!
めっちゃいいかんじ。
やっぱり欲しくなる~~~。。
07/25
2011 Mon
【親子レッスン**ヨーグルトレアチーズケーキ】


先週土曜日、フジカルチャーサークルさんにて
親子レッスン、無事終了いたしました^^
来て下さった皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!!

今回はさっぱりした夏向きのスイーツってことで
ヨーグルトたっぷりはいったレアチーズケーキを。

今回は初!カメラを向けてパチリ~(笑)

110723b.jpg

お鍋でフルーツソースを作ってます。

このレアチーズケーキは作る時間より冷やし固める時間の方が長いくらいなので、
冷やしている間、ティータイム~(笑)
ナツコイ茶葉を水出しで作っていってたのでお母さん達はアイスティを、
子ども達はみかんジュースで

のんびりおしゃべりタイムでした~。

このスイーツはとっても簡単なので、おうちでもとっかかりやすいかなぁと。
この夏、一緒におうちで作ってもらえたら嬉しいです^^

皆さんお疲れ様でした♪

次回は9月予定ではありますが、運動会の時期と重なるので、
ちょっと検討中です。

8月26日に開講予定のこどもランチ&スイーツは満席になったようなので、
2席増やしました。
これ以上は増やせないので申し訳ないですが^^;;
フジカルチャーさんの夏の一日教室は、お値段も普段の教室よりお得なので
興味がある教室に体験がてら行ってみるのもいいかも~。

お問い合わせはフジカルチャーさん089-922-8317 迄

07/20
2011 Wed
【作ったものなどナド】
110715sand1.jpg

今回のイベントは3日間行われるということで、しかも習い事の発表会もあるので
最初の金曜のみ納品をしようと思っていましたが(夏だし。。)
少しずつの納品でもいいですよ、と言っていただけたので
じゃ、ほんとに数品ずつだけど3日間マイペースで頑張ってみようか、
と作りました。

サンドイッチやバーガー、パニーニなど好きなものを納品させていただきました^^
ハーブを入れたミートソースを作って、それとチーズを挟んだパニーニ。
これお気に入り~。初日と3日目に出品しました。
ホントは焼きたて食べて欲しいとこ^^
あつあつが美味しくてね。
だれか家来た時、食べてねー(笑)

110715sand2.jpg

あと、全粒粉入りのバーガーバンズで和風ハンバーガー。
焼豚と青紫蘇の組み合わせが好きで、よくおうちでします。
全粒粉バンズも美味しいんだけど、黒胡麻バンズもすごく合うので、試してみてください♪



あと、サンドイッチは照り焼きチキンのサンド。
夏じゃなかったら、これに卵サラダを一緒に組み合わせるのが好き!
我が家の定番です。

110715sand4.jpg

最終日には、フォカッチャを焼いて、夏野菜サラダをサンドしました~。
ズッキーニ、パプリカ、アボカド、ツナがはさんであります^^
フライドオニオンを仕上げにパラリっとね。

110715b1.jpg

あとは、ホシノ丹沢天然酵母で焼いたメランジェとか。。

110715b2.jpg

ホシノの白パンとか。。

110715b3.jpg

クレームフロマージュとか。。
今回はブラックベリーとマンゴーでした。

110715s.jpg

今回気がつけばお菓子の画像がこの1枚しかなかったです^^;
私のお気に入りの、紅茶とチョコレートのケーキ。
たっぷりチョコレート混ぜ込んでおります♪

覚書に作ったもののメニューなど。。

sweets..
・全粒粉とチョコチップのビスコッティ
・ドライフルーツのビスコッティ
・ココアと胡桃とホワイトチョコのビスコッティ
・ケイク・ア・オランジェ
・紅茶とチョコレートのケーキ
・紅茶風味のドライ無花果のケーキ
・洋梨と紅茶のしっとりケーキ
・ホシノ丹沢天然酵母ベルギーワッフル(抹茶チョコ、メープルジャム)

bread...
・ホシノ丹沢天然酵母白パン
・   〃     メランジェ
・   〃     カレンズのプチブール
・クレームフロマージュ(ブラックベリー、マンゴー)
・フォカッチャ(mixペッパー、バジル)
・ハーブ入りミートソースとチーズのパニーニ
・照り焼きチキンサンドイッチ
・焼豚と青紫蘇の和風ハンバーガー
・夏野菜とツナのフォカッチャサンド

今回はホントに私用でバタバタしていて
数品ずつの納品でご迷惑をおかけしてしまったけれど
無理せずできて助かりました。
スタッフの皆さんのご理解に感謝。

暑い中イベントに来ていただき
お買い上げいただいたお客様にも、心から感謝です。
本当にありがとうございました。
どれかひとつでも、お気に入りのものがあれば嬉しいです。
またお気軽に、コメントやメールフォームにご感想やご質問などくださいね^^

しばらくイベントはお休みします。
またお会いできますように・・・^^
07/19
2011 Tue
【lavoro+ vol.9 garage sale ありがとうございました!】


週末にかけて道後にて開催されたlavoro + vol.9 garage sale無事終了いたしました^^

とってもとっても暑い中来て下さったお客様、本当にありがとうございました!!

私は初日の午前中に納品がてらお手伝いと称し、遊びに(ジャマにしに?笑)行っておりました~^^
お客様ともちょろっとお話できて、嬉しかったです♪♪
子どもの発表会も重なってしまい、2日目と3日目は全然顔もだせずじまいで。。

でもやっぱり毎回ステキなディスプレイをしてくださるlavoroのお二方には
まかせっきりでも安心感があるのです~♪

lavoro110715b.jpg

オープン前からお客様がたくさん覗いてくださいました^^
隠れて撮ってみたり。。。笑

lavoro110715a.jpg

ちなみに会場のそばには由緒ある神社。
この暑さの中階段を上っていく勇気はありませんでしたけど・・・(笑)

lavoro110715c.jpg

お昼過ぎて少しお客さんが途切れた合間をぬって、ふわりちゃんと一緒にカフェスペースにて
おいしいアイスティーを頂きました!
お菓子も買ってムフフ♪
子ども達にすんごくカワイイくまちゃんマカロンをお土産にって思って買ったんだけど、
すべて私のものに~。美味しかったです~~~♪
欲しいと狙ってた羊毛フェルトのお鍋も、chicoさんと相談しつつ牽制しつつ(笑)、無事ゲット!
やっぱオレンジカワイイv

欲しいものたくさんあったので色々買って、でも足りない~~!
もっと色々欲しかったー!!
またして欲しいなぁ♪♪

画像は追記に。。
07/17
2011 Sun
本日のサンド





今日はlavoro+最終日です(*'▽'*)

フォカッチャサンドは、ツナと夏野菜サラダのサンド。
と、ハーブ入りミートソースとチーズのパニーニです。


07/16
2011 Sat
lavoro+明日最終日です

暑い中、lavoro+オープンしてます♪汗をかきかき、きてくださったお客様、本当にありがとうございます!

明日が最終日になっております。
最終日はサンドはできないとchicoさんに言っておりましたが、なんとか納品できそうです!
明日はフォカッチャサンドと、初日人気だった、ミートソースとチーズのパニーニを納品致します。
他には、バジルのフォカッチャやミックスペッパーのフォカッチャを単品で。ちっちゃめサイズで作りました。
おうちで何かサンドしてみてはいかがでしょう♪
あと、ホシノ丹沢天然酵母で作ったベルギーワッフルと、ビスコッティ。
ワッフルは、メープルシュガーの生地にメープル粒ジャムを混ぜ込んで焼いてます。

美味しい アイスティやアイスケーキもカフェでいただけます!
ワッフルは、カフェで温めてもらえますよ♪
スタッフに言ってみてくださいね♪


コメントのお返事おそくてゴメンナサイ!!励みになります。ありがとうございます(*'▽'*)
07/15
2011 Fri
lavoro+ vol.9 garage sale 3days 開催です♪



今日から3日間lavoro+が道後にて開催されます!
ゆっくり座れるスペースもあるので、ぜひアイスティとご一緒に(*'▽'*)

松山市道後湯之町1-38

10:00~16:00

会場は、民家の為、駐車スペースが有りません。(駐輪スペースは有)

市内電車「道後駅」より徒歩で5分以内の直線距離となっております。(ふなやさんの2軒隣)





http://lavoro.exblog.jp/
07/13
2011 Wed
GURI & GURA Cafe 親子レッスンのお知らせ**
080715b_20110713083542.jpg

フジカルチャーさんにて親子レッスンのお知らせです^^

今回は ヨーグルトレアチーズケーキを作ります♪


おうちでも作りやすく、カワイイお菓子にチャレンジして

親子で一緒に楽しい時間を過ごしましょう!


日 時:7月23日(土) 14:30~17:00
対象年齢 : 3歳以上
受講料 : 1890円
教材費 : 1組2名様 1200円(+1名様・・・300円プラス)
準備物 : エプロン、ハンドタオル、筆記用具、タッパー、あれば保冷材


お問い合わせ・お申し込みはフジカルチャーサークル 089-922-8317 迄

夏らしいさっぱりとしたヨーグルトを使ったレアチーズケーキです。
仕上げにたらりとかける、ベリーソースも作ります♪

とっても作りやすいので、ぜひおうちでも作ってもらいたいなぁ♪
夏のおやつにどうぞ^^





07/10
2011 Sun
lavoro+ vol.9 garage sale 3days
a0148350_17455911.gif


hand made event
lavoro+ vol.9「garage sale」3days

2011 . 7 . 15 (fri) / 16 (sat) / 17 (sun)   10:00-16:00

a0148350_17461629.gif


 道後湯之町1-38にて開催します。
 
ごめんなさい!! 会場は、民家の為、駐車スペースが有りません。(駐輪スペースは有)


市内電車「道後駅」より徒歩で5分以内の直線距離となっております。(ふなやさんの2軒隣)

電車で徒歩で自転車でボチボチトコトコご来店頂ければ嬉しく思います。


雑貨・手作り雑貨・バック・洋服・木工・アクセサリー・羊毛小物・石鹸・蜜蝋クリーム 他

~mini cafe lavoro~

      冷たい飲み物をご用意してお待ちしております。


ラ・メゾン マリナ・ド・ブルボンの紅茶 
     
      ■ Ciel d` Azur
        
         紅茶と緑茶のブレンドに、マスカットと洋梨をブレンドした
         さわやかな香りのアイスティーです。
    
         水出しで8時間、ゆっくり抽出しました。

100%オレンジジュース

      ■ ポンジュース

お買い上げのお菓子やパンなどとともにごゆっくりどうぞ!!




GURI & GURA Cafeも、久しぶりにlavoro参加させていただきます!
3日間、少しずつですが日替わりで納品いたします。
よかったらお手にとってみてくださいね。

土、日曜日は子ども達の習い事発表会で納品にしか行けませんが、
金曜は午前中遊びに行けると思います!

ぜひ道後散策がてらイベントにいらしてくださいね^^

詳しくはhttp://lavoro.exblog.jp/
07/08
2011 Fri
【Ribbon vol.14 発刊してます^^】



南予方面で配布されているフリーペーパーRibbon vol.14 発刊してます♪


いつもながら、ちょこっとしたことを連載させていただいておりますが
今回は夏ってことで涼しげな冷たいドリンクのことなど。。


ribbon1105226b.jpg

見え難いけど(笑)、フルーツアイスティです。


ribbon1105226c.jpg

いつものカフェラテやアイスティ、冷たい炭酸水も
ほんのちょこっとの工夫で、お友達に、頑張ってる自分のために、
カワイクしてみてはいかがでしょう♪

ribbon1105226d.jpg

今回、デザインを新しくしていただきました~~!
前回とはまた違った、ナチュラルなデザインです。
ステキに編集していただき、ありがとうございます^^

もし近くにあったら、お手にとってみてくださいね~♪
07/06
2011 Wed
【そらのおと。へ~♪】


先週ですが、ずっと行きたかったそらのおと。さんへ、fooさんと行ってきました~~♪

すぐそばをいつも通るのに、その時間にはまだオープンしてなくて・・・笑
やっとタイミングが合って、お邪魔してきました!!

おめあては、ken先生のホロスコープ診断。
ホロスコープには昔から興味があったけど、この間からムクムクと、
見てもらいたい!!という気持ちが~~。
ken先生によれば、この気持ちも理由があったのでした。。

ほんっと、すごかったです!
私はただ、最後の10分か15分になるまでほぼ喋ってなかったんですけど(笑)
面白かったし、驚愕の事実(笑)だったり、納得!ってことだったり。。

すごいなぁ。。

ここ1年ほど、色々考えることがあって、この春くらいからそれが顕著になってて。
モヤモヤしてたんですけれど
それが、ぱぁーっと晴れた感じ。。

うん、頑張ろう!
私はわたしらしく。
それにしても、わたしのホロスコープ、素人のわたしが見ても、
それとすぐわかるくらい、変わったものでした(笑)

うまく言えないから、どんな風だったかを伝えるのは難しいけれど。。
そろそろ、わたしの人生の転機が訪れるようです。。ドキドキ。
でも特別に何をして待つということもなく、ただそのときを迎えればいいんだよ、
とのことでした。この知らせを知るってことだけで違うらしい。
ふ、深い!!

o0504032111323370282.jpg

そらのおと。さんでは1周年のアニバーサリーイベントも行われるそう♪
ぜひ行ってみてくださいね^^
そらのおと。
http://ameblo.jp/sagittaire/


店長spicaさんともお話できて、楽しかった~☆
次女の帰宅があったので、診断の後はゆっくりできなかったのが残念!
ステキな店内を急いで撮らせてもらいました☆

110629b.jpg

110629c.jpg

110629d.jpg

110629e.jpg

またゆっくりお邪魔させていただきます♪
ありがとうございました~!


07/06
2011 Wed
【おもてなし料理教室 ありがとうございました^^】


フジカルチャーさんで開講した
GURI&GURA Cafe風 おもてなし料理教室、無事終えました~^^
来て下さった生徒さんたち、本当にありがとうございました!
この時期は懇談時期だし、忙しいからなかなか集まらないんじゃないかなぁって思ってましたが
無事少ないながらも来ていただけました!
私としては大人だけのレッスンて、家以外でしたことないし、
料理はほぼレッスンしてなかったので、人数が少なくて実はやりやすかったです(笑)

メニューは、グリーンカレー、夏野菜のアジアンサラダ、ナンとチーズナン。
ナンはコネコネしながらホームベーカリーの話に会話が弾みつつ。。笑

グリーンカレーは辛さにビックリしながら、辛さを調節してお好みに^^

のんびりおしゃべりしながら進められて、ゆっくりしすぎてご飯食べる時間がギリギリになっちゃいました^^;
すいません~~。
とっても楽しかったです!

私は作る時間がなかったので、カレー持参で、ライスで食べました~^m^
デザートのパンナコッタも気に入ってもらえてよかったです♪

また機会があればお会いできますように☆

お料理教室は、次回は9月です。まだ暑いけど、秋らしさを感じるお料理にしようかなって思ってます。

フジカルチャーさんでのレッスンは
今月23日に親子レッスン「ヨーグルトのレアチーズケーキ」を
8月26日には子ども(小学3年生以上)だけでの「ランチ&スイーツ教室」
を開講させていただきます。

子どもだけのレッスンは、夏休み一日教室としてフジカルチャーさんで色々な教室が開講されるようです♪
うちのこどもたちも何参加しようかな~ってチラシを見てます♪
26日ってもう夏休みも終わりですが
宿題が終わってたら(笑)、考えてみてくださいね~♪
またメニューなど詳細のせますね^^
簡単に作れて、でもちょっとオシャレなワンプレートランチとスイーツのレッスンになればなって思います。
夏休み、お疲れ様~な気持ちをお母さんに作ってあげられるといいなぁ^^
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
