はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
05/31
2011 Tue
【パン+サラダ de おうちCafe♪】


週末にかけてやってきた台風も過ぎ、久しぶりの太陽が見えた昨日。
Rea*ちゃんnicoちゃんがおうちに来てくれましたー♪♪

散らかってるけど、まぁいつものことなのでお許しを。。。

ずっと遊びに来てねーって言ってたけど、なかなかお2人揃ってというのがなかったので
今日来てくれてホント嬉しかった♪
nicoちゃんちのべびちゃんにも会えて、抱っこさせてもらっちゃったーむふ。
ちっちゃー!!
やわらかーー!!!
いいにおいがする~~♪♪
めちゃ良い子でした!

110530b.jpg

週末もバタバタしてたので、手の込んだものは作れないと
初めからパンとサラダでランチねーと自己申告(笑)
手抜きですみません。。

とりあえず、サンドにもできるようにお野菜とお肉を使ったサラダなんかを。

・アップルベーコン+スナップエンドウやエリンギのグリル
・海老とアボカドのマヨサラダ ピンクペッパー添え

アップルベーコンはりんごを使った燻製で作られたベーコンだそうです。
こないだコストコで買って来ました。
塊だったので、5ミリ位の厚さにカットしてグリル。
他のお野菜(茄子やエリンギ、アスパラガス、えんどうなどなど)も素焼き。
ベビーリーフやフリルレタスなどと一緒に。
ブラックペッパーもパラリ~っと。

110530c.jpg

あとは、パプリカをオーブントースターで軽く食感が残る程度焼いて
オリーブオイルとレモンペッパーソルトを振りかけてます。
パルマ生ハムを添えて~。

ほぼ、切って焼く、もしくは茹でて混ぜ合わせる。
の工程のみ~~~(笑)
めっちゃ簡単です!わはは。
味付けはそんなに必要ないかな~。
あ、海老アボカドのマヨサラダにはカシスマスタードを先に合えてから
マヨネーズを加えております。
いつも明太マヨで辛さをつけるんだけど今回はカシスマスタードで。
こないだは柚子胡椒をいれてみました。
いろいろお好みで♪

110530d.jpg

パンはシンプルに、ホシノ白パンとホシノブリオッシュ山食で。
山食は釜伸びが久しぶりにいい感じ?
とか思ってたのに、内層がダメダメやった(涙)
粗いし詰ってるし。。
スライスしたときビックリしましたわ。。
でも2人とも優しくて食べてくれてよかったわぁ~~。。

110530e.jpg

あっさりめの麺でも、と思って冷製カッペリーニ。
素麺じゃありません(笑)
味付けも見た目もほぼ素麺ですけど!

カッペリーニを茹でた後、オリーブオイルと塩出しつゆで味付け。
少し粉塩を降って
グリルした茄子と、生ハムを添えて。
あっさりしてるので素麺で食べてもいいかんじ。
けど、カッペリーニで食べたかったの!笑。

3人でノンアルコールのスパークリングワインでかんぱーい♪
毎日お疲れ様ですー^^

録画してた「クリスマスの約束」見ながらたくさんお喋りして
ゆっくりできましたv

デザートはお二方の美味しいスイーツでした♪
デザート編につづく!笑
05/31
2011 Tue
【親子レッスン*カスタードクリームのミルクレープ*】


28日土曜日、フジカルチャーサークルさんにて
親子レッスン、無事終了いたしました^^
来て下さった皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!!

今回はちょっと工程が多くて、時間ギリギリかも?とちょっと心配していましたが
皆さんちゃんと綺麗に作られていました~^^

朝からバタバタしていてカメラを忘れていってしまって出来上がりの画像もないのが
無念。。。

でも、一日教室公開記事が載っております(笑)
私の必死さが伝わるかと思われます^^;
事前に撮影を聞いてたにもかかわらず、いつ撮られたのかさっぱり気が付きませんでした~(笑)

クレープも皆さん焼くたびに上手にできていたので、
またおうちで気軽に作ってもらえたらいいなぁ♪

お友達が来てるとき、ホットプレートでクレープパーティとか楽しそう^^

今回も本当にフジカルチャーさんスタッフにお世話になりました!!
ありがとうございます。
懲りずにまた、宜しくお願いいたします。。

次回は7月23日、簡単な冷たいデザートの予定です^^
05/25
2011 Wed
【ダブルペッパーNYチーズケーキ。】


先週、久しぶりにチーズケーキを焼きました♪

試してみようと思ってたブラックペッパーとピンクペッパーをトッピングにした
しっとり濃厚なチーズケーキ。

peppercheesecake2.jpg

クリームチーズにサワークリームを使って、
いつものチーズケーキよりもすこぉし甘みを増して。
じっくりじっくり、湯煎焼きしてみました。
NYチーズケーキは焼き色つけないように焼くんでしょうが
私はベイクドチーズケーキは焼き色ついたほうが美味しそうにみえるから好きなんです(笑)

peppercheesecake3.jpg

ブラックペッパーは粗挽きのものですが、ピンクペッパーはまるまるっとちりばめてますので
食べたときのスパイシーさがチーズケーキの甘さとあいまって
なんともいえない味に~。

なかなかお気に入りになりました。

大人なスイーツを目指して作ってみましたがどうでしょ。
赤ワインと供にドウゾ~(笑)

今度はブラックペッパーをもうちょい効かせようかな。

試作を遠慮なく押し付けてまわったお友達、ゴメンね^^;
食べてくれてアリガトウ♪
05/24
2011 Tue
【ひとりご飯のサラダ♪】


週末、ダンナ君実家へ用事で行ったとき、おじいちゃんおばあちゃんが育てている
お野菜たっぷり頂きました♪♪

スナックエンドウやそら豆、玉ねぎ。。

嬉しいなぁ~♪♪

ひとりご飯の時のサラダは簡単なもので。

110523b.jpg

トマトと茹でたスナックエンドウに、バルサミコ酢とちょこっとの蜂蜜をまぜたドレッシング。

あっさりして美味しい♪
子供達は苦手みたいですが(笑)、私はバルサミコ酢が好きなんですよ~。
煮詰めてソースにするのもいいけど、
ドレッシングにさら~っとサラダにかけるのも好き。
蜂蜜をちょこっと入れてほんのり甘みをつけると食べやすいです^^
05/24
2011 Tue
【ケイク・ア・オランジェ♪】


この時期になると作る、ケイク・ア・オランジェ。
サワークリームの入ったオレンジたっぷりの爽やかケーキです♪

冷やしてひんやり食べても美味しい!

これを作った日、自家製の檸檬もいただいたので、
今度はウィークエンドを作ろうかな♪♪

初夏の香漂う焼き菓子です。

110520b.jpg

他には、いつものビスコッティ。
全粒粉とチョコチップ、イチゴミルクキャラメル、抹茶とあずきキャラメルの3種を焼きました。

それと、ひとくちサイズのプチマドレーヌ。
今回はプレーンとココアの組み合わせ。

110520c.jpg

creative cafe ヒロヤ さんに納品しております。

ただいま日本茶の新茶が揃っておりますよ~♪

店内も素敵な和風モダンなかんじで落ち着きます。
是非覗いてみて下さいね。

ただいま、
~あかりを囲もう~「ゆらぎの灯り」展 を開催中です^^

05/22
2011 Sun
【Ribbon vol.13 発刊してまーす♪】


年末から連載させてもらっている、南予方面を中心に配布されているフリーペーパー、
Ribbon vol.13が先月末発刊されていまーす^^

ribbon110405b.jpg

2周年を迎えたRibbon、今回の特集は松山~!
ロープウェー街のお店が載っていましたよ^^

ribbon110405c.jpg

今回のテーマは、春ということで
新しくできたお友達とのおうちカフェ
でした。

持ち寄ったお菓子をプレートに並べてみたり
お出しするドリンクを一工夫してみたり
テーブルウェアをちょっとひねってみたり
庭に咲いてるお花やお気に入りの雑貨をちょこっと飾ってみたり。。。

特別な事はしなくても、おもてなしのキモチがきっと伝わりますよ♪
のんび~り、頑張り過ぎないおもてなしで
気軽にお友達とおうちカフェしてみてくださいね^^

ribbon110405d.jpg

今回も素敵に編集していただき、ありがとうございました!

お手にとる機会があればぜひ見てみて下さいね。
あ、ちなみに欲しい方がいらっしゃったら、バックナンバーも持ってますので
気軽におっしゃってくださーい(笑)
05/21
2011 Sat
【朝ごはんにワッフル~♪】


ESSE 6月号の、ESSE WEB プラチナレポーターズ×味の素KK「パルスイート」コラボ特集で
”ヘルシーおめざメニュー”に、ワッフルレシピを掲載していただきました~。


110507b.jpg

私はいつも、捏ね→一次発酵の過程はホームベーカリーでしますが、
本誌ではホームベーカリーを持ってない方でも作れるよう、
てごねのレシピになっております~。

ベルギーワッフルは、捏ねて、一次発酵、分割、二次発酵、焼成
の過程でパンとほぼ同じですが
焼きたては、ほんっと美味しいですよー^^

110507c.jpg


前日に焼いておいて、朝食べるときにトースターで温めなおすと
カリッとサクッとが復活します♪

よかったら、見て作ってみてくださいねー。
ちなみに、ケンタロウさん特集の次のページです。
見逃しそうです(笑)
05/20
2011 Fri
GURI & GURA Cafe 親子レッスンのおしらせ**


フジカルチャーさんにて、親子レッスンいたします^^

今回はカスタードクリームのミルクレープです♪

おうちでも作りやすく、カワイイお菓子にチャレンジして
親子で一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪

millecrepes1_20110520021607.jpg

日時 : 5月28日(土)14:30~17:00

対象年齢 : 3歳以上
受講料 : 1890円
教材費 : 1組2名様 1200円(+1名様・・・300円プラス)
準備物 : エプロン、ハンドタオル、筆記用具、タッパー、あれば保冷材

締切り・キャンセル期日 5月26日(木) 17:00迄

お問い合わせ・お申し込みはフジカルチャーサークル 089-922-8317 迄

クレープを焼く作業、カスタードクリームを作る作業、
ひとつひとつは難しくないので、ぜひ子供さんとご一緒に♪
05/16
2011 Mon
【全粒粉バンズde海老アボカドバーガー♪】


先週は久しぶり!にゆっくりパンを焼きました!
雨だったのでくら~いですけど、地味に家でパン焼き(笑)

110511d.jpg

何作ろう?と思い、そいやうちのダンナ君はモスのハンバーガーバンズが好きで、
ファストフードは好んで食べませんがモスは食べるんです(笑)
最近は子供連れなので、どっちかっていうとマックに行くほうが多いんですが。

で、モスのバンズは全粒粉入りなので、つくろっかな~と。
粉はキタノカオリとスーパーカメリア。
卵入りの生地で^^
結構全粒粉の配合多めにしたので、茶色が目立ちますね~。

110511b.jpg

けど、焼いてから気が付いた!
この日、ダンナ君は出張で翌朝いないということに~(笑)
残念!
ま、焼いて2日経っても残ってたから食べてくれましたけども。

サンドのフィリングは、冷凍していた海老をソテーしたもの、アボカドスライス、
グリーンリーフの上に乗っけて。
ピンクペッパーとブラックペッパーをパラリ~っと。
マヨネーズも、うにょ~っと。

バンズには、バターの代わりにクリームチーズスプレッドを塗ってみました。
塩味がきいてちょうどよかったデス。

110511c.jpg

これは学校から帰宅して、15分もするとバスケ練習へ行く長女のオヤツに作りました。
食べながら宿題するので大変そう(笑)

コストコで買ってきた、ハバティのスライスチーズは大きくて厚みがあって
熱を加えるとトロ~リととろけるので子供達もお気に入り!!
パルマ生ハムとフライドオニオンをのせてサンドにしましたー。
気に入ってくれたので、よかったですv

あ、出張から帰ってきたダンナ君にもサンドにして朝食にだしたら、
嬉しそうでした。
お気に召してもらえてよかったわ(笑)

またつくろ~♪
05/13
2011 Fri
【京菓子でほっこりお茶のじかん♪】


先月位の記事なんですが(汗)、ようやくUPです。

先月初め、すっごく素敵な京菓子を戴きました。
もううっとりうっとり眺めては満足~みたいな(笑)

高島屋でのれん市があったときに買ってきていただいたんだけど
そのときに、大好きな京都の一保堂のほうじ茶も!!

110419c.jpg

一昨年の秋に京都に旅行に行ったときに、時間がなくって
一保堂さんにはいけなかったのでお茶が買えなくて。
すごく残念だったので、戴いたときにはすっごくビックリ&嬉しさで悲鳴をあげました(笑)

110419b.jpg

京菓子、こんなに沢山はいっておりましたよ~^^
誰かに見せたくって、ふわりちゃんが来てくれたときにお出ししました^m^

和菓子は食べるけど、京菓子を食べるのはすごく久しぶり。
あ~なんて可愛いんだろう!!
京都、行きたい~~。

satokoさん、本当にありがとうございました~^^
美味しくいただきました!
05/12
2011 Thu
【ちっちゃい焼き菓子】


雨続きな松山です。今日は朝から降り続けてます。

ダムに水、貯まってくれてるかなー。。

焼き菓子の記事は久しぶりかも?
GWの合間に作った、ちっちゃな焼き菓子をUPします^^

110502b.jpg

いつも焼いてる定番のプチマドレーヌは、今回はココア味といちご味。
この色合いがすき~♪
4月のイベントにも出したんだけど、プレーン&ココアとはまた違った可愛さがあるんですよね。

茶色&ピンクの組み合わせは私の中では大人の可愛さがあるんだー(笑)

110502c.jpg

あとは、今年最後か?笑、桜餡のバターケーキ。
今年は作ったなー^^

あとは、ビスコッティを3種。
全粒粉とチョコチップ、抹茶とあずきキャラメル、苺ミルクキャラメル。

喜んでもらえたらいいな^^

05/06
2011 Fri
【パルスイートde朝ワッフル♪】


朝ごはん向けに、ワッフル焼きました♪
私が作るワッフルは、いつも少し甘さ控えめ。

110425b.jpg

今回は、味の素さんの「パルスイート」を使って、
お砂糖を使う場合よりもカロリーカットできます^^
分量は、大まかに言えば、かさで通常のお砂糖の1/3でOK.

普段はお砂糖を50g入れるところを、「パルスイート」だと13gになってます♪

110425c.jpg

画像は何にもいれていないプレーンなワッフルですが
カロリーカットされた分、チョコチップをいれたり、粒ジャムいれたり(今回は練乳粒ジャムいれてます♪)
甘さにアクセントをつけて焼くのもおススメです。

110425d.jpg

クリームと苺のコンフィチュールを添えて。
冷めたワッフルは、食べる直前にトースターで軽く温めなおすと、
サックリふんわり~な食感がもどりますよ♪
メープルシロップもおいしいかな^^
この間ゲットした、桜のハニーシロップも♪

苺のコンフィチュールは、余ってた苺で簡単に作りました。
これもお砂糖の代わりに「パルスイート」を使って。

ヘタを除いた苺170gと、「パルスイート」28gを鍋に入れ、混ぜ合わせてから30分ほどおき、
苺から少し水分が出てきたら中火にかけてあくを取りながらさっと10分位色鮮やかに煮詰める。
使いきり位の量かな^^

ぜひ試しに作ってみてくださいね♪
ワッフルのレシピは、ESSE 6月号に載っています!
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
