はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
04/30
2011 Sat
【春のおうちパスタ♪】


2週間ほど前になっちゃいますが、次女の給食が始まったので
おうちで1人ご飯するときに作ったパスタ↑。

鶏肉と筍のクリームパスタです♪
去年も作ったけど、ちょっと味が違うかな。適当に作ってるから~(笑)

110420b.jpg

前日の晩御飯に作った鶏肉と筍のクリーム煮に、生クリームと牛乳を加えて、
塩を加えて味を調整してパスタ投入。
仕上げにブラックペッパーわっさー!と。
クリーム煮はコンソメで味付けしてます。
生クリームが植物性なので、あっさりクリームです。
去年のはコレ


110421a.jpg

さらに、パスタもうひとつ。
クリームパスタが白だったら、こっちは赤のパスタ。

ブロックベーコンとニンニクをオリーブオイルでじっくり炒めて、
ブロッコリーを加えてあらごしトマトと煮て作ったトマトソース。
アマトリチャーナ、かな?
仕上げにパルメザンチーズをたっぷり!

110421b.jpg

あらごしトマトは、前にコストコで買った瓶詰めのもの。
すごく便利で活躍中♪
実はすごくしんどい日だったので、めちゃ手抜きの晩御飯だったんだけど
子供達は喜んでくれましたー(笑)

そんな我が家のパスタ事情でした^m^
04/26
2011 Tue
【苺チョコのワッフル♪】


この春何度か作ってるワッフル♪
生地に苺パウダーを使って、ほんのりピンク。
でも卵いれるから、あんまりピンクピンクしてないんだけど、
ふんわり香ります^^

その生地にチョコをたっぷり~。

このワッフルを焼いたときは、練乳粒ジャムを入れたものとチョコチップをいれたもの半分ずつ
20個焼いたんだけど、
見事に子供達はチョコ入りばっかり食べてました^^;;

練乳粒ジャム入りのワッフルは、苺のコンフィチュールなんか添えてみたりして。
春だねぇ~。

ナショナルのHBで生地を作ったので、らくちん~♪
2回、HBまわして作りましたよん。

reporter_20110416233604.gif

04/22
2011 Fri
【結婚10年&厄払い。】


結婚して、10年を迎えました。
入籍したのは2月3日の節分。
(なんで4日にしなかったのかは今もって謎。4日にしたかったなー。3日が大安だったのかも)

結婚式をしたのが、4月22日でした。(ヨイフウフ の日です)
前日雨が降って降って、ガーデンウェディング予定だったのでガックリきてましたが、
当日は綺麗な青空!
お花が満開のガーデンで式をあげることができました。

すっごく昔のことのようで、10年て言われると、
そんなに経ったっけ??
ってなかんじです。
はやいなぁ。。
そりゃ歳もとるはずですよ(笑)

110203c.jpg

スイートテンだから!記念になるアクセサリー買おう!!(ムリヤリ笑)
とダンナ君に言い続けてて、1月末に買ってもらいました。
結婚指輪が4℃で買ったので、10年のアクセサリーも4℃で買うことに決めてました(勝手に)。

予算内でなかなかカワイイ、これから先もずっと使えそうなピアスをゲットできて、
嬉しいです。
ダンナ君にも何か買おうと思って探してたんだけど、
何せ物欲がないので、欲しいものがないんですよねー(笑)
ま、ムリヤリ買ってもしょうがないので、欲しいものが見つかったときに買うということに。
ダンナ君、ありがとうありがとう!
大事にします。

110203b.jpg

それから、ワタクシ、今年は前厄でして。
一応厄払いに行ってきました。
来年は本厄だ。
自分の身体にも十分に気をつけましょう^^

110203d.jpg

厄除けってことで、実家の両親から贈ってもらいました^^
これも4℃で。
厄除けにはなが~いもの ってことで、ネックレス♪

私、こういう華奢なかんじのネックレスってほとんど持ってないので
選んでるときウキウキ♪
いつもの普段使いのアクセサリーよりお値段が~~(笑)

厄除けとしては、ダイヤモンドが一番効果があるらしいですが
私は魔除けの赤としてルビーもはいったものを選びました。
単に好みだっただけだけど(笑)。

可愛いのでおきにいり^^

おとうさんおかあさん、ありがとー!!

4℃に行って、指輪もクリーニングしてもらえてよかったな~^^
大事にします!

04/20
2011 Wed
【次女の通学bagなどなど。】


小学生は、ランドセル以外にも通学バッグや巾着が必須ですよね。

裁縫、めっちゃ苦手ですが一応長女の時にも作ったので、作りました。。

買ってあげた方が親切だったかも、な位の残念な出来ですが^^;;;

↑の巾着は大きいのが、体操服入れる巾着、ちっちゃいのが歯ブラシセット入れ、
右のがランチョンマット入れ。

11kbag3.jpg

イニシャルタグをつけてみたよ^^
やっぱり可愛くなる~♪

11kbag2.jpg

次女の好みの生地がなんとか見つかってよかった。
ただ、月曜セットになるキルティングの生地はなかなか思ったようなのがなくて
生地やさん3軒くらいまわった末に、なんとかゲット。。
長女の時は、コレ!!っていう好みの(私の笑)生地があったから即決だったんだけど。。

長女の時の生地が余っていたから使っても良かったんだけど、同じは長女が嫌がったので^^;
ダブルガーゼのキルティング生地で、さわり心地がすごくいいのでおきにいりなんだけどなぁ。

なので、上靴入れに使ってみました。柄×柄は私下手なので組み合わせ避けるんだけど、
可愛くできてよかった。

11kbag4.jpg

通学バッグは私のこだわり?で、下の切り替え部分には帆布を使うこと。
丈夫なので、長女は今年4年目だけどしっかり使えてます^^
机の横に下げるし毎日使うから、クタクタになっちゃうしね。
まぁ、ただ単に、破れてきて作り直すのが面倒なだけ(笑)。

ただ、長女の時は初めて作ったのですごく慎重に作った記憶があるんですが
今回すっごい適当~に作ったから、めちゃくちゃずれまくった!(笑)
や、長女のもすっごい下手なんだけど、それとはまた違う雑さ^^;;;;

上履きいれは多分、作り直します。。サイズ間違えて作っちゃったし。。
生地は残ってるから、気が向いたとき。。。
長女のは、最初から6年間使えるように大きめサイズで作ったので大丈夫そう。

生地があまりにシンプルすぎて寂しかったので、後から手持ちのバテンレースつけたり、
イニシャルタグつけたり。。
計画性のなさが。。

でもま、次女は気に入ってくれたのでよかったです。

11kbag5.jpg

ちなみに、長女のときはなにもかもシュガーバニーズでそろえましたが
次女はイロイロおりまぜ。
シュガーバニーもあればジュエルペットもちょろっと、
歯ブラシセットはリラックマ♪

リラックマのコップは長女にも買ってあげました。

今週から次女も給食が始まり、先週より少し学校にいる時間が長くなってきました。
秋の運動会の組み分けも決まって、それに沿って掃除の班分けも決まります。

来週からは家庭訪問期間に突入。
学校ではどんなかなぁ。

長女はちょっと心配なので、ドキドキする。。
04/18
2011 Mon
【あおぞら、そよかぜ、あそび日和。】


昨日は、長女のバスケが終わった後、chou chou copainさんたちのイベント、

bienvenue chou chou copain vol.2 あおぞら、そよかぜ、あそび日和。
へ子供達連れて遊びに行ってきました~^^

良いお天気の中、とても素敵なショールーム、一軒まるごと使って
とてもパワフルなイベントにわくわく♪♪
いつも仲良くしてもらっている作家さんたちもたくさん参加されていて、
おしゃべりできて楽しかった♪

110417c.jpg

とりあえず、私だけ何も食べてなかったので、おでかふぇさんの根菜カレー!
美味しかったー!!
こどもたちはスイーツ♪写真を撮る前に食べてた・・・。

110417b.jpg

こどもたちは会場内を好きなようにぐるぐる見て周り(イベント慣れしている笑。)、したいワークショップを決めては私にお金をもらいに来る(笑)。
似顔絵を描いてもらったり、消しゴムはんこでハンカチ作りしたり。。

キュートなハートハープの音色にのって、マリオネットも軽快に踊っていました^^

私はRODANさんの美味しいカプチーノをいただきつつ、まったり~。
昨年のtetote以来でしたけど、今回はゆっくりお話できて嬉しかったです♪
珈琲をハンドドリップで入れる所作がものすごく綺麗で、じーーっと見てしまう!笑

シマシマ雑貨店さんで雑貨をゲットしたり、焼き菓子ゲットしたり、
うろうろするも、姉妹は1時間以上もかけてハンカチ作りに没頭。。。
長々とすみません。。

110417d.jpg

↑は長女の作品。いつもながら、創作はお得意。
今回はイロイロな消しゴムはんこを組み合わせて、
なかなか可愛らしいストーリーを作っておりましたよ。

110417e.jpg

これは、次女の作品。
次女は、桜と四葉のクローバーと、テントウムシ、それから、大好きなお花のモチーフ。
好きなものいっぱいで埋め尽くしていました^^

先月neroliさんにしてもらったパステルアートもそうだったけど、
こういうのって性格がめっちゃでてて、面白いなぁ~。

相当、気に入ったみたいで、またしたい!っていうので、来月末のtetoteでもするねって
約束してたんですが、
長女、見事にバスケの試合がはいってました・・・笑
私と次女は試合の合間をぬって、遊びに行く予定だけど。
長女、ショック!!
またの機会をきいとくよ・・・^^;

110417f.jpg

可愛く描いてもらえた、似顔絵で~す^^
リビングに飾ってます☆

とっても楽しいイベントに元気をもらいました~♪
楽しかったです!
参加された皆さん、お疲れ様でした!
素敵な時間をありがとう♪♪

reporter_20110416233604.gif

04/16
2011 Sat
【次女、入学しました♪】
コサージュ1

昨年させていただいていたESSE Webプラチナレポーターですが、
今年も引き続きさせていただくことになりました^^
reporter_20110416233604.gif

相変わらずの徒然日記になるかと思いますが
皆様宜しくお願いいたしますね!

110408a.jpg

さて、次女が小学校に入学して無事1週間が経ちました。
長女と毎日登校しております^^
午前中には帰ってくるのですが、途中お迎えに行くので、帰り道には
今日は何したか、おしゃべりしてくれてます♪
隣の席の子とお話したよ、とか
今日はお外で遊んだよ、とか。。
慣れるまではなかなか積極的になれない次女なので、その点少し心配なのですが
楽しく行ってくれているようです^^
よかった~。

コサージュ2

入学式はあいにく雨が降ったりやんだりのイマイチなお天気でしたが
春雨が降り、桜の花びらも散る中、無事入学式が執り行われました。

画像は、次女とおそろいで作ってもらった生花のコサージュ。
私のスーツはアイボリー、次女はベージュだったので
映えるようにピンクのグラデーションでリクエスト!
白とグリーンもいれてもらって、大好きなラナンキュラスをリクエスト♪
ラブリーな春らしいコサージュにしていただきました~^^
かわいい!

コサージュ3

次女のスーツは、長女のお下がり^^;
けど、1度しか着てないし、ずっとしまってたから綺麗だし、次女は長女が来たのを覚えてなくて(笑)、
見せたらすごく喜んでたのでよかったよかった(笑)

レースのタイツが気に入ったらしくて、ベージュのストラップシューズも
まるまる長女のお下がりでしたけど、喜んでくれましたー!笑。

コサージュ4

私のはコレ↑
ううむ、コサージュ映える~♪
ヒペリカム私も好きなんですが、次女が大好きなので、このコサージュを見せた瞬間
「ヒペリカムだぁぁ!」とおおよろこびしておりましたよ^^
赤い実みたいで好きなんだって。

ちなみにコサージュを作っていただいたのは、
Trefle Marcheでもお世話になったお花屋さん
yuki*florist さんです。
細かいリクエストにも答えてもらえて、かわいいコサージュをつくっていだきました~^^
お店にもちょっと変わった素敵な切花やグリーン、アレンジメントがありますよ♪
おまけに、かわいいピンクのバラもいただいちゃいました^^
ありがとうございます!


110408b.jpg

帰り際、るんるんで帰る次女。
この後、正門で写真を急いで撮って、雨がぱらつきだしたので
急いでおうちへ帰宅しました~。

入学おめでとう!

これから楽しく通学してね。
04/14
2011 Thu
【満開の桜の木の下で】
110413a.jpg

昨日、lavoroさんの樹庭さんでのイベント
lavoro ガーデンピクニック~木漏れ日~
が開催されていたので、午前で帰ってくる次女を待って、お昼からふわりちゃんとお邪魔して来ました♪

今回は春!桜満開の中とても暖かいピクニック日和でよかったよかった!!(秋は雨だったから~笑)
今回は次女が入学したばかりで、時間の都合がつかず、参加できなかったのが残念無念なのですが
それならお客さんで遊びに行こう♪♪

110413b.jpg

がしかし、11時半下校な次女の帰宅前に行くには時間がなさすぎる。。
迷ったけど、連れて行くことに~~。
案の定、まともに見てまわれなかったけど(涙)
でも雰囲気だけは味わえたので、行けないよりはずっとよかった!!(と思うことにします笑)

他のお客さんは、素敵なディスプレイの中、ゆったり見てまわれたんじゃないかなぁ。
あ~参加できなかったのが残念!!
次女の欲しいといったお花と、春のスリッパ(めちゃキュート♪)をなんとかゲットして、
ご飯も食べずにきたんでおなかすかせてた次女とふわりちゃんと一緒に樹庭さんでランチ♪
お子様プレートと日替わりランチをほぼ1人で食べた私は、晩御飯も食べられないくらいおなかパンパン^^;

ハンバーグおっきくて美味しかったですよ~♪
おなかいっぱい~っとご飯を残した次女は、アイスクリームは当然のように食べてました・・・ヤレヤレ。。

110413c.jpg

ああ素敵♪
もっとゆっくりみたかったなぁ。。

参加されてた皆さんお疲れ様でしたー!
グズグズな次女は、帰りに爆睡、帰ってからも1時間位寝ておりました。。

110410a.jpg

桜つながりで、日曜にやっと家族でお花見しにいったときの桜を。
赤坂泉に行ったんですが、時間が2時前になってたからか、なんとか座れました~^^
駐車場はいっぱいでしたけど。
お花見のお客さんがいっぱい^^

時間がなくてお弁当は作れなかったけど、お酒も飲めなかったけど!笑。
家に帰ってから大好きなスプマンテで回想しながら晩酌。。

110410b.jpg

水面に早咲きの桜の花びらが散っていてとっても綺麗でした。

110410c.jpg

まったりゆっくり、今年は家族でお花見できて、よかったです。
子供達は私が美容室に行ってる間に近所でおばあちゃんとお花見したので、
2回目よ~っと言ってましたけどね。

110410d.jpg

小学生になった次女。
小さいちいさいと思ってたけど、もうおっきくなったんだなぁ。。
我が家で一番のわがままさんです。。

この後砥部の自転車のある公園で遊んで帰宅。
さて、学校ガンバロウね。
04/12
2011 Tue
【作ったもの、いろいろ。】


今回のイベントでは春らしさを感じるお菓子やパンを中心にセレクトして焼きました。

苺や桜、抹茶フレーバーのものが大好きなので、そんな感じでメニューを考えてみたり。

昨年も同じ時期でしたので、おんなじようなものだったり今年新しく作ったものも。

↑のサンドイッチは、照り焼きチキンのサンド。
照り焼きチキンを明け方3時から作り出す私・・・(笑)
夜中の作業はちょと孤独ですよ?笑
でもちゃんと時間内にできてよかった!
他には卵サンド、生ハムとアボカドのサンド、きのこのハーブソテーとチェダーチーズのサンドなど作って
それぞれランダムに組みあわせ。

110403b1.jpg

ホシノ丹沢天然酵母のカレンズプチブール。
これ、お気に入り^^
レーズンよりもカレンズを使ったものがすき。

ふわりちゃんとこのmyuちゃんが気に入ってくれて、美味しい~♪っていって味見してくれたので、
安心しました~^^
こげたのあげて、ゴメンよ^^;

110403b2.jpg

去年も作った、ヨモギ桜あんぱん。
今回は白パン生地で作った桜餡パンとこの緑色バージョンの桜餡パンがありました。
ふんわり系の甘いパンです♪

他に作ったもの。。

**Sweets**
・ごまゴマたまごぼーろ
・きなこのたまごぼーろ
・抹茶とあずきキャラメルのビスコッティ
・苺ミルクキャラメルのビスコッティ
・全粒粉とチョコチップのビスコッティ
・プチショコラ
・林檎とクランベリーのケーキ
・桜餡のバターケーキ
・桜紅茶のケーキ
・プチマドレーヌ(プレーン、ココア、苺)
・抹茶と大納言フィナンシェ
・ワッフル(チョコチップ、苺クランチ&練乳粒ジャム、苺チョコ)

**Bread **
・ホシノ丹沢天然酵母 果実のパン
・   〃      蜂蜜パン
・   〃      フロマージュカンパ
・   〃      カレンズのブール
・   〃      メランジェ
・   〃      白パン
・抹茶ミルクロールパン
・苺ミルクロールパン
・ヨモギ桜あんぱん
・桜あんぱん
・サンドイッチ イロイロ。

があまり撮れてないのですが
110403s1.jpg

苺ミルクキャラメルのビスコッティ。
春イメージで最近作ってます^^

110403s2.jpg

サクほろ~っのたまごぼーろ。
黒胡麻と白胡麻を配合。
子供達のおきにいり^^

110403s3.jpg

暗くて見え難いんですが、苺フレーバーのワッフル生地にチョコチップをモリモリっといれた
苺チョコのワッフル。
ワッフル3種の中では、コレが今回一番人気だったかな?

お手にとっていただいた方、本当にありがとうございました!
1つでもお気に入りの味が見つかればいいなぁと思います^^
食べてにっこり笑顔になってもらえますように。。

しばらくイベントはお休みしますが
次回出すところは決まっているので、また機会があれば是非お手にとってみてくださいね^^
ありがとうございました!

04/11
2011 Mon
【Trèfle Marche* ありがとうございました♪】


イベントが終わってから1週間も経ってしまいましたが。。
Trèfle Marche*
http://lairdoux.blog109.fc2.com/
無事盛況のうちに終了いたしました!
前日搬入時には汗ばむほどのお天気だったというのに、
当日は時々雨もぱらつく肌寒いお天気。。
そんな中、沢山の方に来ていただき、本当にありがとうございます^^

110403b.jpg

サンドイッチも無事出品できました~♪

110403d.jpg

また作ったものは、明日にでも記事にUPします!
春らしい焼き菓子やパンを
沢山焼いていきました^^

お買い上げくださったお客様、本当にありがとうございます!
レジをしていたり、二階のフリマの部屋にいたりとウロウロしていたので
お会いできなかったお客様も沢山いたので、ちょっと残念。。
何か質問などありましたら、コメントかメールフォームまでお気軽に^^

会場の全体が、時間がなくてとれなくて。。
ぜひ他の参加作家さんのブログにてご覧くださいね!

私も撮った分だけでも載せてみます!

110403c.jpg 110403f.jpg 110403e.jpg


110403g.jpg 110403h.jpg 110403i.jpg


110403j.jpg 110403k.jpg 110403l.jpg


なお、同時開催しましたチャリティフリーマーケットにおいては、
チャリティフリーマーケットの売上げ金
15330円と、
レジ横に設置しました募金箱で得られた義援金8297円
合計23627円を、
日本赤十字社へ
東北関東大震災義援金として寄付させていただきました。

皆様のご協力に感謝いたします!
本当にありがとうございました。

主催者一同、次回のイベントにおいても義援金を寄付できるよう計画しています。
その際には、またよろしくお願いいたしますね。

最後になりましたが、
会場を提供してくださった会場をご提供頂きましたトータルハウジングトップさん、
本当にありがとうございました。

04/01
2011 Fri
もうすぐTrèfle Marche* 開催です!
image006_20110131010325_20110401110005.gif
2011年4月3日(日)10:00~15:00
松山市東石井1丁目3-3
トータルハウジングトップ
天山住宅展示場にて


イベントBLOG
http://lairdoux.blog109.fc2.com/


** チャリティフリーマーケットのおしらせ **

同時開催のフリマにおいては、
参加作家様のご協力を得て、フリーマーケットの売上げ金を全て
3月11日におきた、東日本大震災の義援金に当てたいと思います。

四国愛媛の地から、
私たちが少しでも出来ることを。

レジ横には、募金箱も設置予定です。

フリマの売上金、集まった募金は、
日本赤十字社などを通し、
確実に被災地に届くよう手配いたします。

ご協力、宜しくお願いいたします。




たくさんのカワイイものたちが詰まったイベントです♪
ぜひぜひ、ご来店くださいね^^

春らしい焼き菓子やパン、サンドイッチも出品します!
終日会場にいますので、ぜひお声をかけてくださいね!
お待ちしております!!
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
