はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
03/30
2011 Wed
【親子レッスン *生クリーム苺大福*】


先週末の土曜、フジカルチャーさんにて親子レッスン
無事終了いたしました!

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました♪
今回は小さい子は2組で、
他は小学生の女の子がお母さんと一緒に来てくれてて、
長女と同じ位の女の子たちが頑張って作ってくれてるのを見て
微笑ましかったです♪

ちっちゃい子も人見知りせずしゃべりかけてくれてて、面白かった!(笑)

110326a.jpg

バタバタしてしまったけど
出来上がって、「美味しい!」って言ってもらえて、ほっとほっと一安心、でした~。

作った後には、苺緑茶と桜紅茶を入れて皆でティータイム♪
2個3個と食べてる子もいて、ビックリ(笑)

思ったより簡単だった!
おうちでまた作ってみるね、

と言ってもらえて、よかったー。
教室で習うだけじゃなくて、
親子でおうちで一緒に作る、っていうことをテーマで考えてるので、
そう言って貰えると、嬉しいです^^

生クリームいれずプレーンで作るとなお簡単(笑)なので、
ささっと作って、これからの季節はお花見のお供にしてほしいなーと思います。

新しいお話もいただいて、またチャレンジできたらなと思います。
がんばろー!

次回は5月28日です。
またお知らせいたしますね^^

参加いただいた皆さん、フジカルチャーのスタッフの皆様、
ありがとうございました!
03/25
2011 Fri
【ありがとう のきもち。】


先週の次女の幼稚園の卒園式の時、長い間お世話になった幼稚園の先生方へ
ほんのすこしですが
ありがとう の気持ちを贈りました。

110318b.jpg

春らしいものを、と思って
苺ミルクのロールパン♪

白とピンクでちょとめでたい!
園長先生にも言われました(笑)

110318c.jpg

桜餡のケーキはオープンハートのかたち。
長女と次女の気持ちが2つぶん^^

それから、ホシノの白パンや、桜のフィナンシェ、
チョコチップとメープル&練乳ジャムのワッフルなどなど。。

あまり種類は焼けなかったけど、
食べてもらえたらいいなと。

あと、謝恩会で幹事をしてくれたお母さん達にもすこ~しだけど
心ばかりのお礼に。

少しでも、ありがとう
の気持ちが伝わればいいなぁ。。
03/23
2011 Wed
【ちょっとしたおくりもの。】
110315p1.jpg

先日、お友達のsatokoさんが約二年ぶり?のCafe concertを開催されました^^
それに、私は毎度のことながら、聞くだけ~ですがお邪魔してきましたよ。

地震で、やっぱり何してても気分が上がらない中、皆さんが一生懸命練習して演奏されてて
私も頑張ろう!!ってすごくすごく思いました。

何も演奏できない私ですので(笑)、できるのは焼き焼き。。

全然凝ったものは作れませんでしたが^^;

110315p2.jpg

桜紅茶のフィナンシェ。
紅茶が入ってるけど、緑茶とも合う焼き菓子になってます^^
紅茶葉だけだと香が足りないので、桜フレークパウダーを配合しています。

110315p3.jpg

定番の、ホシノの白パン。
ちょっと焼き色つきすぎた?(笑)

あと、ご飯山食パンを。トーストにしても、サンドイッチにしても~^^

110315p4.jpg

イベントでゲットしていた、粘土細工のお人形さん♪
ピアニストsatokoさんにうってつけ!でしょう~^^

110315p5.jpg

キャンベルのスープ缶と一緒につめて。。
喜んでもらえたらいいな♪

追記にはコンサートの様子をちょこっと^^

03/23
2011 Wed
【ごはんde山食パン】


先月焼いていたパンですが、記事にします~。

HBをモニターでいただいてから何度か試作してたんですが
ご飯を使った山食パンを作りました。

捏ねと1次発酵は、パナソニックのHBで^^


トップがこげてますけど(笑)

110315b2.jpg

もっちりふんわり食感です。

卵黄と牛乳配合の山食は私が普段作っている食パンのベースですが
ちょっとずつ配合ずらしてみたりして。。
難しいなー。

もらって何度か作ってましたがとりあえず画像撮ってたのでのせました(笑)

また綺麗な釜伸びになるよう気をつけて丁寧に焼こう!
03/19
2011 Sat
【Pray for Japan】


http://www.ideaforlife.jp/

この度の震災で、被災された多くの方々にお見舞い申し上げるとともに、
ご無事を心からお祈りいたします。

私の思いは、Trefle Marche* チャリティフリマ同時開催のお知らせで記しましたが
何も上手く伝えられず、歯がゆい思いです。

ただただ、被災された方々の先に明るい復興が待っていますように。

私にできるのは、募金と、イベントで行うチャリティフリマと、

毎日をちゃんと生きること。

家族との時間を大切に。

笑顔で毎日を暮らすこと。




昨日、次女の卒園式でした。
長女の時から通った幼稚園は2004年から7年間、お世話になりました。
たくさんの思い出が詰まった幼稚園にさようならしました。
女の子も男の子もとても仲が良かった年長さんのクラス、
皆が最後の先生との読み聞かせ、おうたで涙、涙。。

女の子が号泣する中、次女は、そしらぬ顔でクールに装っていましたけど、
母にはわかるんです。
素直に泣けないんだよね。。そういうところ、私にソックリ(笑)。

意地悪なハハは、どうしても最後の仮面をとってやろうと、誰にもいない教室にいた先生のところへ
次女が用意していたプレゼントを持って最後の対面をさせにいきました。
そこでも、何が何でも泣かない!と先生の顔を見ない次女。
うるうるしそうになって一言もしゃべらない次女をわかって話してくれる先生とも、
お別れです。
ありがとうございました。

2001年の芸予地震からもう10年経ちますね。。
あの時は長女がおなかにいました。

晴れの日に、無事に卒園式が迎えられたことに、感謝。



03/13
2011 Sun
Trefle Marche* チャリティフリマ同時開催のお知らせ
来月4月3日(日)、開催予定の
Trèfle Marche* http://lairdoux.blog109.fc2.com/
よりお知らせです。




** チャリティフリーマーケット同時開催のおしらせ **

今回のイベントにてフリマを開催予定でしたが、

参加作家様のご協力を得て、
フリーマーケットの売上げ金を全て
3月11日におきた、東日本大震災の義援金に当てたいと思います。


毎日毎日テレビで流れる映像に、被災地の様子に、
ただただ言葉もなく、少しでも被害が少なくなるよう
祈ることしかできません。

それでも。四国愛媛の地から、
私たちが少しでも出来ることを。

レジ横には、募金箱も設置予定です。


フリマの売上金、集まった募金は、
日本赤十字社などを通し、
確実に被災地に届くよう手配いたします。

フリマの商品だけでも、是非覗きに来て下さい。


日々の生活に、家族との時間に、感謝を。
被災地の皆さんが、これからの生活に少しでも希望が持てますように。

ご協力、宜しくお願いいたします。
03/08
2011 Tue
GURI&GURA Cafe 親子レッスンのおしらせ**
        **しばらくtop記事になります。**
         新しい記事は↓にあります

110326チラシ

昨年末にフジカルチャーさんにて開催した親子レッスン、
春から定期的に開講することになりました^^
少人数ですがのんびりワイワイとできればいいなぁと思います♪

今回のメニューは春らしく、生クリーム苺大福です♪

おうちでも作りやすく、カワイイお菓子にチャレンジして
親子で一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪

皆で作ったあとは、季節の緑茶で美味しくティータイムにしましょう!
お茶は苺緑茶です。

110326チラシa

日時 : 3月26日(土)14:30~17:00

対象年齢 : 3歳以上
受講料 : 1260円
教材費 : 1組2名様 1000円(+1名様・・・300円プラス)
準備物 : エプロン、ハンドタオル、筆記用具、タッパー

締切り・キャンセル期日 3月22日(火) 17:00迄

03/08
2011 Tue
【おうち雑貨♪】


久しぶりに、おうち雑貨を載せてみます♪

この間のおひなさまマルシェでゲットした、アルミのモールドたち♪
シフォン型やうさぎちゃんとかイロイロゲットしてきました^^

スプーンがかわいくて♪

110302za2.jpg

ビスコッティの切れ端を入れてみました。
う~ん、雑貨かわいいと切れ端部分でも絵になるねっ(笑)
ビスコッティは全粒粉とチョコ、抹茶小豆キャラメル、イチゴミルクキャラメルの3種を
大街道にできた新しいカフェ 未来象に納品してます。
ただいまリニューアル中だそうですが営業してますよ^^
日本茶が取り揃えられていて、おススメ~です。

110302za3.jpg

かわいいのが沢山あったので選ぶのに時間がかかりました~^^
またゲットしたいです♪

110220a.jpg

こちらは、玄関にもってきた硝子のショーケース。
いつもはイベント時に使っていて、普段は2階のこども部屋においていたのですが
先月末に次女の学習机がやってきて、置く場所がなくなったので、玄関へ~(笑

110220b.jpg

割と大きいから、置いたら邪魔になるかも・・・
と心配してたけど、なんとか大丈夫でした^^
たぶんダンナ君は内心「ジャマ。。」と思ってるんでしょうけど(笑)

でもあれだね、やっぱり飾るのって難しいよね。。。
とりあえず置いてますが
雑貨って配置がむずかしぃ~~~。。

110220c.jpg

上の段は、ちっちゃいものシリーズですv
時々模様替えする予定。

これを撮ったのは、先月下旬なのですが
そろそろフリージアが終わりかな。。
綺麗に咲いてくれました^^
今はピンクの桃の花と菜の花とチューリップを生けています。
菜の花は次女が幼稚園から摘んできてくれたもの。

春だね~。
03/08
2011 Tue
【フレッシェルBBクリームのモニター♪】
esse110301a.jpg

ESSE webのプラチナレポーターをさせていただいておりますが、
このたびカネボウさんから発売されている、
フレッシェル ホワイトC ミネラルBBクリームUV ナチュラルベージュ
のモニターをさせていただきました♪

普段でもBBクリームを使っていて、パッケージがブラウンのほうの
フレッシェルのBBクリームも使ったことがありますが
そろそろ春先から紫外線が気になる季節ですから、
このクリームはSPF41、PA++ で普段使いにいいですね^^

使い方としては、化粧水の後すぐつけられて、美容液、乳液、クリーム、日やけ止め、薄化粧
の機能が一気に完了するので、めちゃくちゃ時短です!!

使い心地は、すごく軽くて伸びがいいです。
私、重いと肌に合わないこともあるんですが、肌になじむかんじで、量も少量でよく伸びるので、
手に出しすぎに注意です(笑)

肌が白いほうじゃないので(すぐ日焼けする。。)、白っぽい色味をつけるのが不安だったりするんですが
ちゃんとなじみ、白浮きしなかったのに感激!
顔色が自然に明るくなったので嬉しかったです。
夏になって日焼けしたら、ミディアムベージュ使おうかな?(日焼けしないようが頑張ろう笑)

ミネラル成分配合なのが肌が弱い私には嬉しいところ。
このクリームだけでも大丈夫みたいですが、私は大抵お迎えとかに出かけるので
簡単にするときはパウダーを仕上げにしたり。

ちゃんと出かけるときには、ミネラルファンデーションを組み合わせて使ったりしています。
私は軽く仕上げるのが好きなので、ルースタイプのもので。

お手軽にメイクできて、めんどくさがりの私には素敵なコスメでした^^
ありがとうございました!
03/04
2011 Fri
【お雛様deデコロール♪】


桃の節句、今年は朝から出かけていたのでバタバタしていましたが、なんとか夕方前には帰宅できたので、
急いでリクエストのお菓子、作れました~!

流行の、デコロール♪♪

110303b.jpg

レシピを見ると、なんかお菓子作りっていうより、工作なノリな気がするのは
私だけ??
キャラ弁とかも苦手なのに、、同じニオイがするわ・・・(笑)

110303c.jpg

かなりイビツな出来上がりになりましたが(巻くの失敗したぁ><)
子供達には好評だったので、良かったです!!
ほっと一安心。
次はまた違う模様のデコロール作りたいです♪
気持ちの余裕があるときに!(笑)

卵白5個分卵黄1個分のレシピは、卵白4個分を冷凍してたのですんなり作れましたが
普通に作ろうとしたら卵黄4個分、クリームでも作らないといけないですねぇ~。
卵黄は冷凍できないし。
そのかわり、メレンゲでしっとり美味しいロールケーキ生地でした^^

110303d.jpg

おまけ。
チラシ寿司を作ったので(お手軽にすし太郎~♪梅ごまでほんのりピンク色。)
次女とデコちらし。
シリコンの型で抜いて真ん中に具を盛ってもらいました。
フリルレタスやわさび菜、サーモンにいくら、きゅうり、オクラ、たまご。
スナップえんどうとトマトを使って
お花のデコちらしにしてくれました。

自分のお皿には、好きなものしか乗せてませんできたけど!笑

110303e.jpg

他の献立は、普段通りな食卓でした^^;
蛤は苦手でダレも食べられないので、かわりに子供達が好きな
あさりの酒蒸しと、サーモンのお刺身。
赤魚の煮付けと豚汁。

帰宅が遅いので1人で後から食べるダンナ君は、
デコちらしと普通に盛ったちらし、選ばせたら
「普通にして。。」だって~。
言うと思ったよ(笑)

女3人の食卓は賑やかです^^
2人とも、すくすく元気に育ちますように!
1日遅れですが桃の花も生けて、ピンクだらけ~で喜ぶ我が家の女子達でした。
03/02
2011 Wed
【Ribbon vol.12 発刊です♪】


昨年末からページを担当させてもらっている、
主に南予方面で配布されているフリーペーパーRibbon vol.12が発刊されました^^
素敵に編集していただき、ありがとうございます~~!!

ribbon11226b.jpg

今回はラッピング(というのかどうか。。)。
私がしているシンプルなラッピングを載せてもらっています。

ribbon11226c.jpg

手作りのものはもちろん、買ってきたちょっとしたお菓子や小物でも、
自分でラッピングしてプレゼントすると
もっともっと気持ちのこもった素敵なプレゼントになると思います^^

ribbon11226d.jpg

このラッピングはお友達のおうちにお招きしてもらったときに持っていった
お菓子です。
中身は紅茶好きなお友達に焼いた紅茶とブラックベリーのフィナンシェ。
前日に焼いたので、しっとり具合がまだ足りなかったかもしれない・・・^^;

シンプルだけど、ちょこっと可愛さが残るラッピングが好きです。
やり過ぎないようにするのが難しいところですね~ラッピング。。
自分らしさがでるラッピングが目標です♪

あ。そうそう!!vol.12の女性起業家さんを紹介するページで、
いつもイベントでおせわになっている
Naturaさんも紹介されてます~~!!
すごくアクティブで前向きな素敵な方で、私の2つ上とは思えない
パワフルでほんわか可愛い方です。
3人の子育てをしながら、美容室のオーナーで、ハンドメイド作家さんです。
すごすぎる~~!!
ぜひぜひご覧になってみてください♪
http://ameblo.jp/natura915
03/02
2011 Wed
【HB de ご飯食パン♪】


モニターでいただいたHBで、おまかせ食パン焼きました~♪

今回は、メーカーさんおススメの冷ご飯食パン。
前日の残りのご飯を入れて、通常のパン材料もいれて、
食パンコースで。

今回はシンプルにご飯、水、塩、お砂糖、イースト、バターで。。
あ、粉は香麦。北海道産の、春よこいやホクシンなどがブレンドされた粉です。
おいしいですよ^^

HBがコネコネしてくれてるのをじーっと見てるのがすきな私。

なんていうか、落ち着くんですよねー。
って、6年前にHBを買ってからずっと同じことやってるんですけど、
じーっと蓋をあけて見つめてる姿を
うちのダンナ君は笑ってみてます(笑)

110301b.jpg

焼き上がり、もっちもち~で、
家族に大好評でしたv
トーストしてバターつけて食べるのがすき。
また焼こう~♪♪
03/01
2011 Tue
【おひなさまマルシェ ありがとうございました♪】


週末に歴史文化博物館にて開催された、おひなさまマルシェ
無事終了いたしました^^
まだおひなさまイベントは続いていますので、おひなさまに変身したり、ワークショップなど
是非是非体験してみてくださいね♪

110226b.jpg

私は日曜に子供達の習い事の発表会がありまして、残念ながら26日のみの参加だったのですが
無事寝不足ながらも運転し(笑)、たくさんのお客様と会えました~♪

早めに到着できたけど、案の定、頭もまわってないので、ギリギリディスプレイでした(笑)
1.5倍くらいゆっくりしゃべらないといけない状態で。。汗
ほんとはね、もっとちゃんとしてるんですよ!(ホントホント)

110226c.jpg

博物館っていう会場のおかげか、いろんなお客様がいらっしゃいました。
いろんな方に手にとってもらえ、お買い上げいただけたことが嬉しかったなぁ。
おこづかいから最後の2個の桜餡のケーキを買ってくれた少年が印象的。。

110226d.jpg

ダンナ君はお仕事だったので、子供達連れて。。
なんとか良い子にしてくれておりましたよ^^;
次女はなんやかんやとお手伝いと称し、うろうろしてくれてましたけど。。笑

110226e.jpg

今回はおひなさまってことで、抹茶や桜、いちごなど和風と可愛らしさをテーマに焼き焼きしました。

出品したお菓子とパンたち。。

・全粒粉とチョコチップのビスコッティ
・抹茶とあずきキャラメルのビスコッティ
・苺みるくキャラメルのビスコッティ
・ごまゴマのたまごぼーろ
・きなこのたまごぼーろ
・プチマドレーヌ
・桜餡のバターケーキ
・ラムフルーツのバターケーキ
・フランボワーズとホワイトチョコのケーキ
・抹茶と大納言のケーキ
・林檎とクランベリーのしっとりケーキ

・ホシノ丹沢天然酵母 胡桃とチョコのパン
・   〃      白パン
・   〃      メランジェ
・   〃      フロマージュカンパ
・   〃      果実のパン
・   〃      蜂蜜パン
・いちごミルクのロールパン
・抹茶ミルクのロールパン
・桜餡のロールパン
・サンドイッチ 

今回はバタバタしていて、ワッフルを焼く時間がなくて。。
残念。
定番のものと、季節のものと半々位で焼けたかな?

110226f.jpg

沢山の方に手にとってもらえて、本当にありがとうございます。
ひとつでもお気に入りになってもらえていたら、とっても嬉しいです。

途中で帰ってしまい、周りの方々にはご迷惑をおかけいたしました。
スタッフの皆さん、他の作家さんも、本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました^^
110226g.jpg110226j.jpg


110226h.jpg110226i.jpg

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
