はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
02/26
2011 Sat
れきはく市・おひなさまマルシェ
110226a.jpg

おひなさまマルシェ、はじまります~^^

今回は春らしく、お雛様らしい可愛さをテーマに作ってみました。
桜餡を使ったパンやお菓子、抹茶のビスコッティやバターケーキ
イチゴミルクキャラメルのビスコッティやイチゴミルクロールパンなど
春らしいイメージで。。

今回バターケーキはカルピスバター、パンは四葉バターを使ってます。
ホシノのパンが三分の二くらいかな。

サンドイッチもご用意いたしております。

お天気もいいようですので、是非お越しくださいね^^
お待ちしております♪♪

GURI & GURA Cafeは都合により26日のみの参加ですが
他の作家さんたちも色々と参加されているので、
私もすっごく楽しみです!(じゃこカツ食べたいーー!!)

「れきはく市・おひなさまマルシェ」
日時:平成23年2月26日(土曜日)・27日(日曜日)
10時~15時
場所:愛媛県歴史文化博物館(西予市宇和町)
エントランスホール・エスカレーターホール・正面玄関



*加工所さくら様(おすし・山菜おこわ・とうまん・クッキー類・おまんじゅう類・草もちなど)

*おがた蒲鉾様(あつあつじゃこ天じゃこカツ・太刀魚巻きなど)

*潮彩館様(柑橘類・ジュース・ひなあられ)

*七福神様(からあげ・フライドポテト・クレープ・中華ちまき・ぜんざいなど)

*淡交会東宇和支部様(お茶席:27日日のみ)

*東京カステラ大栄堂様(玉子焼きカステラ・鯛焼き・パンダ焼きなど)

*南予ウーマンネットワーク様(手作りのお菓子・稲わら細工のワークショップ)

☆☆おひなさまマルシェ☆☆手作り作家さんたちによるハンドメイド系の出店になります♪

+emu様(ハンドメイド雑貨・着物リメイクなど)

+エンジェルハート様(雑貨・店長さんのハンドメイド品も!)

+お肉園様(26日のみの出店となります。多肉植物など)

+GURI&GURACafe様(26日のみの出店となります。手作りの焼き菓子・パンなど)

+9*6様(26日のみの出店となります。紙小物・陶製小物など・ワークショップもあるかも?)

+Jolie*maison様(おすすめ雑貨・アクセサリーなど・店長さんのハンドメイド品も!)

+SmilePocket様(ハンドメイド雑貨・バッグ類など)

+TERRA様(27日のみの出店となります。花苗・ガーデニンググッズなど)

+BLICOLAGE様mash様(木工・ハンドメイド小物・アクセサリーなど:今回コラボされますよ♪)

+mama♪tone様(羊毛フェルト作品・おすすめ雑貨など。ワークショップもあるかも?)





02/22
2011 Tue
イベントのおしらせ**
110220.jpg

今週末に西予市宇和町にある愛媛県歴史文化博物館にて、
おひなさま関連イベントの一環として
れきはく市・おひなさまマルシェ
http://www.i-rekihaku.jp/exhibition/2011/0222/index.htmlが開かれます。
GURI & GURA Cafeは26日に参加いたします^^
色々なお店やイベントが開かれるようなので、是非遊びに来てくださいね♪♪
春らしい焼き菓子やパンを持っていく予定です^^

2/26 Sat 10:00-15:00
正面玄関・エントランスホールにて

バタバタしてて
あまり沢山作れないかもですが^^;
できる限り頑張ります!
お客さんと会えるのを楽しみに、宇和までいきますね♪
子連れで行くので、横でチョロチョロしてたらすみません^^;;




image006_20110131010325.gif

Trèfle Marche*
http://lairdoux.blog109.fc2.com/

作家さん紹介記事UPしました~
他にもイロイロ情報追記してます^^
ぜひぜひcheckしてみてくださいませ♪

3月、4月は次女の卒園&入学があり、他の用事もありまして
イベントは今週末のイベントが終わるとお休みさせていただきます。
Trèfle Marche*は頑張りますね^^
今承っているオーダー、3月末にあるフジカルチャーさんでの親子レッスンなどは
予定通りです。
宜しくお願いします。
02/21
2011 Mon
【桜餡パン♪】


桜餡を使ってあんぱん作りましたー^^
やっぱりこのピンク色の桜餡をみかけると、作りたくなっちゃうんだよね!

いつもは生地で包むけど、今回はロールぱん♪

110219c.jpg

1次発酵終わりの生地を長方形に伸ばして、桜餡をのせた状態↑。
これをくるくる~っと巻いて閉じます。

110219b.jpg

生地はHBを使って、コネと1次発酵まで終わらせて。
白パン生地を作って、白パンコースで。
1次発酵まで終わると、↑の「作業」っていう表示になるので、
ココで取り出して、くるくるっと巻いて成形し、2/3の量をさらに3分割して
スチームケースに入れてそのまま白パンコースで焼き上げ。
残りは小さめに分割して、トップの画像の様にオーブンで焼き上げ♪

スチームケースで焼く分はちょこっと小さくなるけど、ちゃんと焼けますよ^^
画像を撮り損ねてしまったからわかりにくいですけど^^;



もうそろそろ、春がやってきますね♪
02/21
2011 Mon
【HBdeカスタードプリン風食パン♪】


この間記事にしましたが、モニターでいただいたPanasonicのホームベーカリーでおまかせ食パンを焼きました。

この間お買い物に行ったとき、リクエストで買ってー!!作ってー!!と買い物カゴにいれられてた(笑)、
食パンミックスでめちゃお手軽に。

お水とバターを加えるだけで、あとは食パンコースでおまかせ~。

110215c.jpg

食パンコース、焼き色は普通で。

110215b.jpg

使ったのはこのミックス粉^^

カスタードプリン風食パンミックスでした~
こども、好きそうでしょ(笑)

焼き上がり、あま~~~い香!
プリンっていうだけあって、カラメルのほんのり苦味と卵とお砂糖の甘さが
焼いてる間から漂ってきて、子供達おおよろこびでした!

私はバターの量を少し増やし、スキムミルクを少し足しました。
ミックス久しぶりに使ったけど(多分2度目くらい??かな??)
軽量をしなくていいのでお手軽^^
ホームベーカリーを買って初めて焼く方にはいいかもですねー^^

今度また、子供達にプリン風食パン、作ってあげよう♪
02/15
2011 Tue
【次女の手作りばれんたいーん♪】


連休中に幼稚園の音楽発表会が無事終わり、幼稚園での最後の行事も
病気になることなく終了しました^^
毎年インフルエンザが流行するこの時期、どうしてもお休みになっちゃう子がいたりして、
うちの子供達も毎年気を使い続けて早7年。。
2人とも、お休みすることなく乗り越えられたのかと思うと感無量のハハです。
残念ながら、年長さんに1人、インフルエンザで出られなかった子がいたそう。。
音楽会にすごく力をいれている園なので、毎日毎日、一生懸命練習してたのに、、
最後の園行事だったのに、、
ショックだろうなぁ。。涙

うちも気を抜かず、卒園式まであと一月、がんばって体調管理してあげないと。

音楽会は出番も多くて、見るのがすごく楽しみです^^
今年は最前列を席取りできて、肉眼でしっかり見れて、嬉しかったー!!
いつも人が多くて座れないので、端っこのほうか、別室のTVで見てたので。。
頑張ってました、次女。
緊張して顔は無表情なのはいつものことです(笑)

で、バレンタインデー当日は振替休日でおやすみ。
楽しみにしてたチョコ作り、付き合いました(笑)
手出ししないように、簡単に、かつ可愛くできるもの!

110214vb.jpg

いるものをメモメモしてー、スーパーに買いに。
トッピングするものも自分で選びました。
アラザンは家にあるんで私がだしてあげました。

アポロチョコはやっぱり可愛い^m^
マーブルチョコは色合いがちょうどトッピング向け♪

110214vc.jpg

速乾性のチョコペンだったからか、この日がものっすっごーーく寒い日だったからか、
湯煎にかけながらでもペン先が固まるので
それのお手伝いばかりしてました。

110214vd.jpg

可愛くできて、満足したよう。
帰宅したパパ君にあげて、幼稚園の先生にあげて、残りは食べておりました。

頑張ったね。
あ、長女は作る時間がなくて、バスケのコーチと、親友に作っただけで時間切れ。
わざわざ持ってきてくれたお友達には、ホワイトデーに友チョコ返しするそうです。。
ホワイトデーにもまたやるんか。。。

それにしても、友チョコ、流行りすぎやろっ!!(笑)
02/14
2011 Mon
【Newホームベーカリーで白パン♪】


寒い寒い連休中に、ESSE の編集部さんから素敵なモニターの贈り物が届きましたー(笑)

昨年春からプラチナレポーターをさせていただいているのですが、
今回モニターに選んでいただきました!

110214b.jpg
パナソニック製の、ホームベーカリーです!!
すごい豪華ーー!テンションあがる!!(笑)
頑張って焼き焼きしますね^^

110214c.jpg

早速焼いたのは、白パン。
このホームベーカリーは白パンコースがあって、スチーム焼きをします。
ちなみにハーフサイズで焼き上げ。

工程としては、通常のパンケースに材料を入れて捏ね、1次発酵までし、
発酵終わりで生地を取り出して二分割、ハーフ用のパンケース
に成形した生地をいれなおし、
水(もしくはお湯)をいれたパンケースに、パン生地をいれたパンケース(スチームケースという名前だった)を重ねて、そのまま成形発酵、焼成までおまかせ~。

ハーフサイズなので、2時間半程度で完成!
食べきりサイズでなかなか可愛いサイズです♪

110214d.jpg

スチーム焼きなので、クラムはしっとり~~!!
気に入ったので、この後もう1回焼きました(笑)
覚書でレシピ、今度また載せますね~。

次は何焼こうかなぁ♪
02/12
2011 Sat
Trèfle Marche* ワークショップのおしらせ*
4月3日にトータルハウジングトップさんで開催する、
Trèfle Marche*
http://lairdoux.blog109.fc2.com/
でワークショップをします^^
その募集を始めましたー♪
初心者さんでも大丈夫な編み編み教室ですので、
ぜひ興味のある方、ご応募してみてくださいね^^

hcw1.jpg

編み物作家さんとして活躍中のhappy cloverさんが、
編み物ワークショップを開催してくださることになりました♪

happy cloverさんは、フジカルチャーサークル他、講師として活躍中の作家さんです!

今回は、大人教室と親子教室をお願いしました^^




hcw4.jpg

**大人教室**


4/3 11:00~12:30 約1.5時間程度
料金:1500円(材料費込み、プチカフェ付き)
2枚2色編みます♪

hcw5.jpg




hcw2.jpg

**親子教室**
ニットでマカロン

4/3 13:00~14:00 約1時間程度
料金 : 1000円(材料費込み)

お好きな1個が作れます♪
・携帯ストラップ
・キーホルダー
・ミニピンクッション

hcw3.jpg


糸の色は3種類から選べます。
パーツは別料金で、ストラップ\100、キーホルダー\50 




どちらもかぎ針で編み編みします^^
道具などは用意してありますので、手ぶらでどうぞ♪

申し込みは、希望の教室と、名前、連絡先メールアドレスを記載し
happyclover711@ybb.ne.jp
までお願いいたします。
折り返しご連絡いたします♪

定員数になりしだい締切ります。
ご応募お待ちしております♪お早めにどうぞ^^
02/11
2011 Fri
【春の和モダンな焼き菓子♪】


春らしい、和モダンなイメージで焼き菓子を作りました♪

桜餡が出ていたので、去年も作った桜餡のバターケーキ。
生地にも練りこんでいますが、桜餡を真ん中にごろりんと絞り出してます~。
しっとり上品な味で、珈琲や紅茶はもちろん、日本茶にもピッタリ!
な焼き菓子ですね。

ちょっとだけ和風にラッピング。

110208b.jpg

軽い食感のたまごぼーろ♪
黒胡麻の香がする、サクサクかる~い食感なおかしです。

110208c.jpg

定番のビスコッティ。
全粒粉と、チョコチップたっぷり入れてます♪
珈琲と相性は抜群ですよね。
意外に、男の人にも人気です。

bis-yuzu1.jpg

和風のビスコッティ2種。
今までビスコッティは色々作ってますが
なかなかいい感じ♪

bis-yuzu2.jpg
 
柚子とポピーシードのビスコッティ。
柚子の乾燥パウダーを使って。
焼いたら香が飛ぶかなぁって心配したけど、ほんのり香って
食べてたら柚子特有の苦味も少し感じるくらいで、
これは日本茶に合いそうです♪
ブルーポピーシードが色味のアクセント。

bis-greentea.jpg

抹茶とあずきキャラメルのビスコッティ。
最初作ったときは、抹茶が足りなくて香も味も全然!!な出来だったけど、
これはかなり抹茶の量を贅沢に増やしたおかげで(笑)、
ちゃんと抹茶味になりました!

あずきキャラメルは、北海道産の小豆からできてるそうです(笑)

さて、まだまだ春・和風がテーマな焼き菓子の試作は続く~~。
とりあえず、抹茶と練乳ジャムのワッフルは子供達は気に入ってくれました^^
あとは和三盆サブレと桜サブレかな~~。
02/10
2011 Thu
【積読。。。】
moblog_62cf3be2_20110210153426.jpg

久しぶりに、コチラで覚書(にもなってないけど。。)。
読もう読もうと思ってたまりにたまった、積読本たち。。
ほかにもたくさん、読みたい本が待っている!!

読もう!と思ったら用事がはいって、まったく!すすみませ~~~ん。

「のぼうの城」は前に図書館でハードカバーを借りて読んで
気に入ったので、文庫がでたので買い。
映画は万斎さんですよ!
楽しみすぎるー!

こないだ、相当久しぶりに、本を大人買いしてしまいました。
学生のときはよく買ってたけど、最近は自粛してたんですが。
かさばるので、文庫になるまで大抵待つんですが、
伊坂さんとバチスタシリーズ、買っちゃったよー。

読みたい!

けど、読み出したら何もかもがほったらかしになっちゃうので、
落ち着くまで我慢!!
ちょっとずつ読んでいく、という楽しみを知らないわたし。。。

という、徒然日記でした^^;
02/08
2011 Tue
【出品したパンやお菓子たち。】


遅くなりましたが先日のlavoro vol.7に出品したお菓子、パンたちを画像撮ってた分だけでも
UPします~^^

今回は、秋冬モノと春モノが混在してます(笑)
今回春モノとしては、フランボワーズのコンフィチュールを作って、
明るい色合いのお菓子とパンにしてみました☆

↑のパンは、ホワイトチョコのクリームとフランボワーズコンフィをあわせたお菓子ぱん♪

それから、画像を撮っていませんが
このコンフィとホワイトチョコを混ぜ込んだプチロゼケーキ。

lavoro110131b.jpg

いつもの定番、ホシノ丹沢酵母のメランジェ。
がっしり系でガッツリドライフルーツはいってます^^

lavoro110131c.jpg

これも最近定番の、ホシノ丹沢酵母のフロマージュカンパ。
カマンベールたっぷり♪
イメージは、ハイジ!(勝手に笑)

lavoro110131d.jpg

今回ラッピングのスタンプが少し種類増えてます♪

lavoro110131e.jpg

ホシノ丹沢酵母で作った、素朴系パン。
胡桃とチョコチップの入ったパンで、お気に入りです♪
香麦とホシノの組み合わせがいいかんじ^^

lavoro110131f.jpg

チョコレートのハートぱん。
バレンタインも近いですしねー。
って、ホントに混在してました(笑)

お菓子の画像が1枚もなかったです。。

出品したお菓子たち。。
・プチマドレーヌ(プレーン&ココア)
・全粒粉とチョコチップのビスコッティ
・フランボワーズとホワイトチョコのプチケーキ
・紅茶のフィナンシェ
・プチショコラ
・りんごとクランベリーのケーキ
・かぼちゃのベイクドチーズケーキ
・ワッフル (チョコチップ・かぼちゃメープル・さつまいもミルクジャム)

出品したパンたち。。
・ホシノ丹沢酵母胡桃とチョコチップのプチパン
・ 〃       白パン
・ 〃      フロマージュカンパ
・ 〃     メランジェ
・チョコレートハートパン
・ミルクジャム入りミルキーパン
・ホワイトチョコレートクリームとフランボワーズコンフィのパン
・卵サラダと枝豆のお惣菜パン
・サンドイッチ

ナドナド。。

お買い上げくださった皆様、本当にありがとうございました!

何か質問、感想などございましたら、お気軽にコメントかメールフォームまで
ご一報くださいね^^
  


02/05
2011 Sat
【遅ればせながらの女子新年会♪】


イベントも終わって一息ついたところで、
楽しみ~にしていた女子新年会(旧正月か!ってツッコミ入りそう。。)でした♪
お呼ばれしたのは、Rea*ちゃんのおうち♪
めちゃシンプルナチュラルで、スッキリ片付いてて、すばらしーーーー!!
私が住みたいーー!!
私だと、あっという間にモノで埋まるな。。
お掃除しにきてもらいたいわぁぁ。

な、素敵空間でした^^

110202b.jpg

メニュはコチラ♪↑
持ち寄りで、えらいこと豪華です!!(笑)

110202d.jpg

私はサーモンとアボカドの塩ダレ和えと、鶏ハムとお野菜(わさび菜と、芽キャベツ)を持参。
めちゃお手軽(笑)
あ、和え物には、オータムポエムっていう苦味のない菜の花もまぜました。
アスパラ味でした。
苦味が無いので、子供にも食べやすくてなかなかおススメ♪

ayumiちゃんのキッシュが大好きなので、すっごく嬉しかったぁー♪
めちゃ美味しかったよ♪

110202c.jpg

なっちゃんにリクエストした、カリカリ生ハムとスマートチーズのタルティーヌ!
メープルシロップとバゲットにしみこんだバターがめちゃくちゃ相性良くて、
甘じょっぱい味がすごくはまりました♪
また今度、リクエストしよー!(笑)

110202e.jpg

ブラペわっさー!のパスタ♪♪絶妙な味付けってすごいなぁ。
私が作ると、クリームスパ、塩辛いんだよね^^;;
ハニーマスタードチキンもすごく美味しかったです♪
粒マスタード、買いに行かねば!

110202f.jpg

皆でわいわい♪
豪華で楽しいランチ会でしたよー。
写真もそこそこに、食べるのに夢中な私(笑)
あぁ~おなかいっぱい♪ムフフ。

でもね。。

110202g.jpg

おやつも食べちゃうんだなぁ~(笑)
Rea*ちゃんが苺大福を作ってる横で、うろうろ邪魔してましたが
しっかり和スイーツプレートができあがる様子を堪能してました!

110202h.jpg

ほうじ茶のわらびもち、きなこクリームの抹茶ロール、苺大福。
梅フレーバーの紅茶に、ayumiちゃんのチーズケーキ♪

念願の!こたつcafe♪♪
あまりに居心地がよすぎて、お迎え時間をオーバーし(笑)、
急遽幼稚園に預かりの電話をしてた私なのでした。。

すご~く楽しかったです!
イベントの疲れも吹き飛んだよー^^
皆、ありがとう♪♪

02/01
2011 Tue
【lavoro vo.7 ありがとうございました!】


今年のイベント初め、lavoro vo.7、無事に終了いたしました^^
寒い寒い中、ご来店いただきましたお客様、本当にありがとうございました!

110131b.jpg

そしてたくさんの商品の中からお菓子やパンをお買い上げくださって、
本当にありがとうございます。

今回は秋冬のお菓子&パンや、春らしさを感じるお菓子&パン
どちらも混ぜこぜで販売していてちょっと統一感がなかったかも、です^^;
でも年も改まったことだし、少しでも春らしさを感じてもらえたら、、
と思い明るい色味のフルーツを使ったものを焼いてみました。
また焼いたものはUPしますね^^

110131c.jpg


いつもの如く、ですがギリギリに搬入になってしまい
スタッフの皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。
何にもお手伝いができてなく、、すみません~~。。
オープンまであと5分!
という状態でやっと商品を並び終えたので、急いでカメラをむけました。
ざざ~っと撮ったので、雑ですが(汗
そして全部を撮れなかったのですが。
載せてみます。

110131d.jpg110131e.jpg110131f.jpg

110131g.jpg110131h.jpg110131i.jpg110131j.jpg

主催のお二方、いつもいつも、素敵なディスプレイをありがとうございます。
今回もとっても素敵でした☆

110131k.jpg

のんびりまったりできるこのカフェコーナー、すごく癒される雰囲気で大好きです。

寒い中足を運んでくれた、お買い上げくださった、すべてのお客様に、お友達に
スタッフの皆さんに
心からの感謝を。

ありがとうございました^^
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
