はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
01/30
2011 Sun
イベントのおしらせ**
**イベントのお知らせです。しばらくtop記事になります。**



第7回 lavoro の ONE DAY SHOP
下記の日程で開催致します。
ご来店楽しみにお待ちしています♡

http://lavoro.exblog.jp/

2011.1.31 (mon) 
OPEN 10:00  - CLOSD 16:00
クラフト雑貨・洋服・バック・お菓子・木工・布小物・石鹸・
みつろうクリーム・アクセサリーetc

貴方にとっての働くモノをみつけに来ませんか。
楽しい時間を皆様に・・・!         

主催 Kossa /主催 mocha 

GURI & GURA Cafeも参加させていただきます^^
是非ご来店くださいね♪
色々ご用意しまーす!




れきはく市・おひなさまマルシェ
2011.2.26& 27
10:00-15:00

愛媛県西予市宇和町卯之町4-11-2
愛媛県歴史文化博物館

毎年開かれているお雛様イベントの開催と同時に、
今年はおひなさまマルシェが開かれることになったそうです
GURI & GURA Cafeもお誘いいただきまして、参加させていただきます。
26日のみの参加です^^

このイベントには3,4年ほどまえにいったことがあるのですが
女の子が十二単の着付け体験やワークショップ(私がいったときは貝合わせの絵付けをしました^^)など
色々楽しいイベントが開かれていましたよ♪




110117a.jpg
Trèfle Marche*
http://lairdoux.blog109.fc2.com/

あったかい春に、素敵な住宅展示場をお借りして、開催しまーす^^
去年に引き続き、頑張ります!!
キッズスペースもあります。
親子でのワークショップも予定していますので
ぜひ春休みに親子で遊びにきてくださいね^^

また詳細は追記します♪
01/26
2011 Wed
【次女の成長。。】


今春、幼稚園を卒園して、小学校に入学する我が家の次女の作った
小麦粉粘土の工作。

晩御飯を支度している間、何か作ってるなぁと思ってたら、
こんなにラブリー(笑)な、お絵かき?工作?ができていました。

100708b.jpg

新品の小麦粉粘土ではなくて、何回か使ったものなので、ちょっと固くなってたみたいで
綺麗にできなかった・・・
って言ってたけど。
意外に綺麗に細かく作ってるやーん♪
って感激して、パチリ。
真ん中にいるのは、にんじんを持ったうさぎちゃん。

100708c.jpg

粘土が足りないよ~ってこれだけ作ってストップとなったようです。
上手だねーって沢山ほめてあげたら、すっごく嬉しそう~。
お姉ちゃんにもほめてもらって、めっちゃ嬉しそう~(笑)

まだまだ赤ちゃんみたいで、ちいさなときからしっかりしていると言われ続けているお姉ちゃんと比べて(ホントは全然しっかりしてないんだけど)のほほ~~んっとしている我が家の次女さんですが
この間、初めて子供達だけで映画を見ました~^^

今まで、長女はお友達と一緒に(2つ年上のお姉ちゃんとだから安心してるんですけど)映画を見たことはあれど、
次女は私と常に一緒。
まあ小さいから当たり前なんだけど、
この間は初めて!お友達姉妹と、うちの姉妹だけで映画を見ましたよ!
最初は私も見る予定だったけど、次女に「がんばってみる?」っと聞いて、
躊躇っていたけど、いつも仲良しのお友達と一緒にポテトとジュースを持たせてー、
送り出しました。
見たいみたいといってた「チェブラーシカ/くまのがっこう」だったのですが
てっきり60分くらいだと思ってたら、90分あったんでビックリ(笑)

ドキドキしつつも、お互いフリーになった母たちは、映画館横のカフェでお昼ご飯(笑)
ちゃっかりたらふくランチを食べましたよー♪
ニヤリ。

終わった頃ロビーにいったら、出てきた次女がめちゃ笑顔で走って駆けつけてくれました♪
楽しんだようで、よかったよかった。

その後も、なんだかんだで子供達だけで遊んでくれたので
母たち、またもやフリー(笑)
化粧品、ゆっくり選べちゃったねー。

のんびりできたけど、これからはこうやって、お友達と遊ぶのが楽しくなっていくんだなぁ。
としみじみ。。。。

ま、全面的にお友達のとこのお姉ちゃんに頼りまくりだったんですけれど^^;
myuちゃん、lilyちゃん、ありがとうねーー!!
またよろしく^m^
次はちゃんと、晩御飯まで食べようね♪

もうすぐ幼稚園での最後の行事があって、それが終わると卒園です。
体調に気をつけてしっかり練習の成果を出させてあげたいと思います^^
01/22
2011 Sat
【チョコレートNYチーズケーキ♪】


先日、オーダーされていたお菓子を納品してきましたー^^

Agre'ableさんの紅茶教室でのスイーツとして、チョコレートのお菓子。

110120b.jpg

前回はミルクティーにあう焼き菓子とのことで、キャラメルフィグのバターケーキを焼きましたが
今回のお茶はダージリンだったそうです^^
バレンタインを意識してたのかな?お菓子は「チョコレートのお菓子で!」と指定していただいたので、
決めやすかったです♪
ていうか、依頼をいただいて、即決まりました(笑)
チョコレート好きな私としては、チョコレートのお菓子はわくわく楽しみ♪
この時期には毎年作る、チョコレートのチーズケーキで~。

110120c.jpg

このチーズケーキは、いつものチーズケーキよりもクリームチーズの量が2倍で、NYチーズケーキなので
しっとりじっくり湯煎焼き。
結構濃い味なので、少しでも結構食べ応えがありますよん♪

チョコレートはスイートで。私個人的にはめちゃくちゃビターなので作るのも好きですが、
今回は食べやすいカカオ58%で作ってみました。
甘さもちょうどよくなりました^^

110120d.jpg

美味しく食べてもらえていますように!!
ありがとうございました^^♪
01/19
2011 Wed
【キャラメルフィグのバターケーキ】


昨年から頼まれていた、焼き菓子をやっと先日お届けできました^^
遅くなってしまって申し訳ない~っ

紅茶教室にって注文を受けて焼いたこのキャラメルクリームとドライ無花果が入った
このケーキを見て、
食べたいって言ってくださって、とっても嬉しい♪♪

110114b.jpg

私的には、キャラメルの苦味が利いた、焦げそうな濃い~いのが好きなんですが、
ホントに焼いてたら焦げてくるんで(笑)、
そのへんは試作で苦労しました。。
苦すぎない、でも甘すぎないかんじがベスト。

110114c.jpg

珈琲でも紅茶でも似合うんですが、珈琲ならやっぱりこゆ~いブラックかな。
私はロイヤルミルクティーをいれますけれど^^

今回味見は、クリスマスに我が家にやってきたバリスタでブラック珈琲をいれてみました。

110114d.jpg

いつものシンプル包装ですが(笑)、昨年末にゲットしたりすさんスタンプを押して^^
ついこの間にも、キッチン用品のスタンプを買ってしまって、
スタンプがあふれてる~(笑)
でも可愛いので、眺めては癒されてます。

110114e.jpg

美味しく食べてもらえてるといいな。

01/18
2011 Tue
【久しぶりの同窓会♪】


えーっと、年始のご挨拶からえらく時間が経ってしまった・・・
すみません。。
ほぼPCさわれず(汗)。。。

寒い日々が続いてましたね!
ぼちぼち活動してましたが、引きこもっておうちで過ごしておりました^^;
あ、先日の3連休には急遽ダンナ君がお休みとれたので、次女の入学お祝いを兼ねて、
大阪神戸へ旅行へいってきました^^
久しぶりの遊園地を堪能して、コストコでたくさんお買い物して帰宅しましたが、
ばっちり体調悪くしてしまいました^^;アホアホ~。

そんな2011年の最初のおうちcafeは、大学時代の友人が遊びに来てくれました♪
卒業して以来?な気がする。。。

しゃべりまくってしまいました^m^

110118b.jpg

バタバタで何の準備もできてなかったので、お昼もだいぶ待たせてしまいました~っ
ごめんね。。
しかも、牛乳食パン、お昼に間に合わず(笑)
帰りに持って帰ってもらいました。

そんなゆる~い、おうちcafe初めでした(笑)

110118c.jpg

サーモンとシュリンプのヴィシソワーズ
桜スモークベーコンとエリンギ、パプリカのペペロンチーニ
フリルレタスとアボカドのサラダ

110118d.jpg

デザートには、お土産にもらった洛彩のスイーツ~~~vv
洛彩の苺大福、だいすきなんですよねー♪
春にはぜったい食べてます♪
お遣物には、ココでよく買っていきます。
どれも美味しいですよん♪

とちおとめの香の緑茶で美味しくいただきました。

録画していた、ジャニーズのカウントダウンライブを見ながら
最近のアイドルについて語っておりましたよ(笑)

楽しかった^^

さて、1月後半になりましたが、更新がんばりますっ!!

1月31日には、lavoro 今年最初のイベントに参加させていただきます^^
http://lavoro.exblog.jp/
是非ご来店くださいね!
01/05
2011 Wed
【謹賀新年。】


拙宅のブログをご覧になってくださっている皆様、
少々遅れてしまいましたが

新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い申し上げます。

今年も地道にコツコツと。
いろんなことを頑張っていきたいと思います。
とりあえずは、家族の健康を。
おうちの中をしっかりと。
自分の健康にもしっかり気をつけねばいけませんね~。

そんな私も今年は前厄です。
厄払いにいかねばー!

110101b.jpg

毎年、年末年始はダンナ君実家で過ごすのですが
今年は大晦日までお仕事があったので、初めて家族揃っておうちで年越しをしてから、
元旦にお泊りに行ってきました。

初詣も氏神様にしてきました^^
お昼前になってしまったので、やっぱり人が多かったです。

110101c.jpg

御神木は毎年見るたびに神聖な気持ちになるのです。。

今年のおみくじは長女は大吉、私とダンナ君と次女は中吉。
でも内容はそんなに悪くなかった(と思う笑)。

新年早々嬉しくなるご報告も聞けたし、夏が楽しみだなぁ♪

昨日から長女のバスケ練習も始まってだんだんと通常生活が始まってきてますね~。
バスケ練習はいつものチーム練習に加えて、お昼から夕方まである強化練習にも参加しているので
母は片道4、50分かけて体育館へ送迎頑張ってます(笑)
金曜までの4日間強化練習なのですが
他チームのコーチや選手たちとの有意義な練習はなかなか濃い練習内容で、
年始めの練習としては良いスタートなんじゃないのかなと思います。

午前中は宿題や自主勉強の時間にあててるんですが
なんとか早く終わらせてテレビを見ようと頑張っている長女なのでした・・・笑

さて、今週末の連休が終わったら新学期が始まりますね!
私もお楽しみが待っているので、体調を万全に治して行きたいと思います!
(年末からの風邪がなかなか治りきりません~^^;)

毎年今年はゆっくりペースで、といってはできてないので、
今年は私のペースで、出来ることはできる限り頑張れるように!!

私のお菓子やパンを食べてもらえてにっこり笑顔になってもらえますように。
コツコツ頑張りたいと思います♪

そして、毎年の抱負ですが
しんどくても、辛い事があっても、いつも笑顔でいること。
笑う門には福来る!
なのです。
母は、どどーん!!と構えてなくちゃ、いけないのだ!!

皆様今年も宜しくお願いいたします^^
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
