はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
12/31
2010 Fri
【年忘れ~女子忘年会♪】


一昨日、子供達が実家にお泊りに行ったので、
我が家でお友達を呼んで女子忘年会をしました♪
この4人で忘年会は久しぶりかも~^^
お外に飲みに行くのがなかなか日程が合わないので、我が家で開くことに(笑)

101229k.jpg

お酒色々持ち寄って。。
↑のほか、ビールやワインも色々と取り揃え。。(笑)
結構良いお酒、揃ってましたよ!
日本酒は久保田千寿、上善如水、しずく酒
焼酎は百年の孤独、魔王
あと檸檬酒にイタリアワイン、ボジョレー
梅酒は2種、
スパークリングワインはモエ・エ・シャンドンのロゼ。
居酒屋かーい(笑)

101229b.jpg

バタバタしてたので、料理はホントに切って並べたりするだけの簡単なものばかりでしたが
ま、ほぼおつまみ系だね(笑)

101229c.jpg101229d.jpg

生ハム好きとアボカド好きなので。。。

それから、オレンジ色のパプリカと、アボカドとサーモンをこまかく刻んで合えたもの。
実はそれぞれ少しずつ余った材料で作ったものだったんですが
さっぱりして食べやすかったかな。

101229e.jpg101229f.jpg

チーズフォンデュも少しだけ~。お野菜食べたいなと。
ブロッコリーとパプリカ、プチトマト、バジルソーセージ。

101229g.jpg

パスタは、2種作りました~。
あんさんリクエストで、黒胡麻パスタとカルボナーラ。
どっちもこってりやん!とツッコミながら(笑)

101229h.jpg

2つを同時進行で作ったから、大慌てでしたわ^^;
二つフライパン並べてパスタ作ったの初めてだったー。
作って写真とって、すぐ食べるぞーっ!!って大騒ぎ(笑

101229i.jpg

くーさんが持ってきてくれた、銀だこ!!
思わず、「瀬文さん~~!!」とおおよろこび!!(SPECネタ 笑)
あとは、せめてメインがなければ寂しいだろうと作ったチキンカチャトーラ。
ソースはレトルト(笑)
あくまで手抜きな忘年会なのです。。
いいの、楽しければ(笑)

101229j.jpg

美味しいリストランテの玉ねぎドレッシングを合えた、わさび菜とベビーリーフのサラダ。
お口直しに~^^

こうみると、なかなか豪華に見えますね(笑)
あっという間に皆で食べまくって、なくなりました^m^

皆で食べて飲んでお喋りして、あっという間に明け方に!!
私寝てましたけど(笑)、寝てない人も。。。
朝にはカプチーノとチャイをいれて、皆スッキリ(?)で解散と相成りました。
あ~~楽しかった♪♪
またしたいなー。
今年一年皆良く頑張りました!!!
また春には4人でイベント予定です。
何の準備もしてないけど(笑)、がんばろーーーっ!!

101229l.jpg

モエ・エ・シャンドンのインペリアルロゼ。

これは昔からすっごく飲みたくて、でも結構なお値段なので(主婦にはね^^;)なかなか買えなくて、
意を決して夏に買っていたものでした。
一年間頑張ったご褒美になるように、あと半年頑張ろう、って思って買ってたもの。
これで一年の締めくくりとして、しんどいことも楽しいこともわかってもらえてる、
一緒に頑張った友達と乾杯できたことは本当に嬉しいことでした。
まだまだではあるけれど、半年の間にも自分なりの頑張りがだせたかと思います。

一年間、いろんなイベントに参加させてもらって、沢山の素敵な方々との出会いがあって、
沢山の助けをいただいて頑張ってこれました。
本当にありがとうございます!

来年もまだまだ精進していきますので、応援ヨロシクお願いいたしますね。
長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。

GURI & GURA Cafe
12/28
2010 Tue
【クリスマスプレゼント♪vo.2】


イヴの日、クリスマスプレゼントがまたやって来ました^^

実は、主に南予地区で配布されているフリーペーパー、Ribbon 
で連載をすることになりまして。

ribbon11b.jpg

その1回目の連載が載ったvo.11が発刊されたので、宇和島からたくさん送っていただきました^^

連載と言っても、形式は割りと自由で、これから編集者さんとも模索していきながら、
いろんなカタチでいろんなお菓子やお料理などについて発信できたらなぁって思っているところです。

ribbon11c.jpg

今回はテーマがおうちカフェ。
そんなに堅苦しくなく、おまねきしてささっと作れるもの。
私的テーマは女子会deランチ会^^

グリーンカレーと生春巻き。
そうなんです、この間Aちゃん達としたお料理教室を最初に考えていて、
それを待ってたら原稿が間に合わなかったので(笑)、先に作って撮影してたんです。。。

バタバタと撮影してしまったので、後からほかにも色々作れればよかったなぁーと後悔しました^^;
ま、次に生かせれば。。。

ribbon11d.jpg

どちらも作ってみると簡単にできるのですが
割合おうちでは作らないみたいなので
お招きしたお友達にも喜んでもらえるのでは^^

ribbon11e.jpg

作るものはいつもと同じでも、いつもと一ひねり加えるとガラリと変わるもの。
それは、テーブルセンターだったり、お皿だったり、ランチョンマットだったり。。
白と黒ばかりの食器も合わせやすくて好きなんだけど、
たま~にきれいな色合いのお皿もほしくなりますよね。

ribbon11f.jpg

もしお近くにあったら、お手にとってちら~っと見てみてくださいね^^
初めてなので、試行錯誤しながらスタイリングしてます^^;
ちょっと物寂しかった感が、無きにしも非ず・・・。

でも、文構成はすごく素敵に制作していただきました!!^^
すごーく可愛くしていただけて、感激です。
ありがとうございました!

今回お話をいただいた編集者Kさんは同世代で、バリバリ仕事をされているとっても素敵な女子でした!
打ち合わせでお話させてもらった時、
「なんて違うんだぁー」とちょっとショックをうけました(笑)
でもとっても刺激になりましたよ^^
私もガンバロウ!!笑

それからそれから、もうひとつ。。

abc.jpg

ABCクッキングスタジオの製菓コースを受講していた私ですが、
秋に無事ライセンスを取得いたしました^^

その証の、盾が届きました!
自分にとってステップアップとしての証のプレゼント。
通わせてくれたダンナ君に、感謝です。

色々迷ったこともあるけど、やっぱりライセンス取得できてよかったです。

まだまだ修行ですね。
ガンバロ!

そんなダンナ君からのクリスマスプレゼントは、iPod nano(旧型の)。
11月に数年前にクリスマスプレゼントでもらった初代iPod shuffleが壊れてしまったので
新しいのが欲しいってリクエストしてたのでした。
ただ、最新型のは、nanoもTouchもshuffleもしっくりこなかったので
旧型のnanoにしてもらいました。

まだ慣れないけど(笑)、頑張って使いこなすよー!
ありがとう。

そんなダンナ君へは、ネスカフェのバリスタ。。
大して物欲の無いダンナ君へのプレゼントはいつもギリギリ、買い物に行って決めてもらっていますが
今回ショッピングセンターをぶらぶらしてたら気になってたバリスタがあったらしく
コレになりました。

数年前のクリプレも、コーヒーメーカーだったんですけどね(笑)
ま、でもバリスタは前にお友達のおうちで使わせてもらってから、面白かったので
私も楽しんでコーヒー入れて飲んでます^^
主にカプチーノと、カフェラテですが。

だれか入れたい人、うちきたらコーヒーいれてねー笑
12/27
2010 Mon
【素敵なクリスマスプレゼント♪vo.1】
101224a.jpg

バタバタと過ごしているうちに、クリスマスもすっかり過ぎていきました~♪
皆様、楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか^^

この間、chicoさんからとぉっても可愛いクリスマスプレゼント、もらっちゃいました!
ミニミニサイズのクリスマスケーキ。。

もうね、すっごく感動感激!!
だってね、このミニチュアのケーキ。。



このケーキなんですよ♪♪

今回のフジカルチャーさんでの親子レッスンは私にとって自宅以外で初めてしたレッスンで
とっても記念になるレッスンだったんです。
すごく悩んで不安だらけで、
どんなふうにしたら楽しんでもらえるか、
またおうちでも親子で作ってもらえるような楽しい、作りやすいお菓子作りができるか。。
それをずっと模索して開講したレッスンだったので
まだまだ力不足ではあったけれど
とても感慨深いものでした。

そのご褒美をもらえたかんじ。。。

101224b.jpg

素敵な素敵なクリスマスプレゼント♪
本当にありがとうございました!

大切なメモリアルとして毎年飾らせていただきます^^
12/24
2010 Fri
【親子1dayレッスン** クリスマスケーキ♪】


フジカルチャーさんにて、親子1dayレッスン クリスマスケーキをデコレーションしよう♪
のレッスン、無事終えました^^

初めての場所で初めての方とご一緒にするということもあって
ものすっごく緊張してドキドキ。。。
ガナッシュクリーム、うまくできるかなぁとか
進行は大丈夫かなぁとか

不安いっぱい、この上なかったですが
生徒さんにも助けられ、無事終えることができました!

途中で皆さんの様子を見つつ、お手伝いしたりしてたら
予想通りカメラで撮る余裕もなく^^;
しかもなぜか、焦ってた?笑
撮った画像が半分くらいピンボケ・・・(笑)
せっかく皆さんの作ったケーキを撮らせてもらえたのになぁ。。がっくり。 

でもでも、皆さんとっても可愛らしくデコレーションしてました!!
すごーいすごーい♪

101223b.jpg

なんとかケーキを箱に詰め終わったら、少し遅くなってしまったけれど
お昼ごはんの準備♪

101223c.jpg

サラダをお皿に持ってもらったり、テーブルセッティングをしてもらったり。
ほぼ生徒さんにしてもらっておりました^^;
私何してた?記憶にないわ。。(相当バタバタあわててた模様。。)

パンは、ホシノ白パン、ホシノブリオッシュ、黒胡麻ロールパン、全粒粉のマフィン、ミルクハース、牛乳食パンなどなど。。
ほんのり甘めのブリオッシュが人気だったかな^^

フィリングは、照り焼きチキン、鶏ハム、卵サラダ、生ハムとアボカドの塩ダレあえ、レタスにトマト、チェダーチーズ。

お好きなようにサンドして食べてもらって、皆でワイワイ♪♪

101223d.jpg

私もほっと一息つけて、皆さんとお喋りできたのでした~。

ドキドキしてどうなることかと思っていたけれど
皆さんに楽しんでもらえてたら嬉しいです!!

次回は、5月末と言っておりましたが、あの後お話をいただきまして、
3月26日にもレッスンします♪
あ、5月にもしますけれど。

メニューはまだ未定ですがまた決まりましたら、おしらせいたしますね。

至らないところが多々あったかと思いますが、
優しくフォローしてくれた生徒さん達に感謝です!
ありがとうございました。。
皆さん、良いクリスマスを♪


12/22
2010 Wed
クリスマスレッスンのおしらせ**
*** しばらくtop記事にしておきます^^ ***
新しい記事は↓にあります。

101211a_20101212205834.jpg

このたび、フジカルチャーサークルさんでレッスンをすることになりました^^
(すっかりおしらせが遅くなってしまいました^^;)




親子でクリスマスパーティ♪
クリスマスケーキをデコレーションしてみよう!

こどもが好きなチョコレートクリームを使ってケーキをデコレーションします。

サンドウィッチを作って、皆でちょっと早いクリスマスパーティをしましょう♪

101211b.jpg

日時 12月23日(木) 11:00-14:00

メニュー:ガナッシュクリームのデコレーションケーキ
パン2種類を使ったサンドウィッチ

受講料:1組2名様・・・2500円(1組3名様は+300円になります)材料代込

用意するもの:エプロン・ハンドタオル・筆記用具・タッパー

お問い合わせ・お申し込みは
フジカルチャーサークルさんまで 089-922-8317



お子さんとご一緒にいかがでしょう~^^
デコレーションした後は、焼いていったパンとフィリングで自由に作ってもらって
お昼ごはんにしましょう♪
パンは白パンや食パンなどこどもちゃんも食べやすいパンを作る予定です☆

おうちでも親子で作りやすいケーキにしてみました。
101211c.jpg 

昨日はお友達家族に来てもらって、練習台になってもらいましたよ^^
もうお姉ちゃんなので、上手~☆

ちっちゃいこどもちゃんなら、クリームを塗るのは、お母さんがするほうがいいかもですね^^
101211d.jpg

デコレーションは、お好きなように~♪
101211e.jpg

すごいモリモリです(笑)

オンナノコって感じのケーキになりました☆

ありがとねー♪

私もとっても勉強になりました。

気になる方は、コメントかメールフォームで問い合わせしていただけたら
ご質問受け付けます^^

おまけ。。
101212a.jpg

練習終わったあと、遅くなってしまったけど
皆でお昼ごはん。。
白パンとマフィンで~^^

こどもたちには、このグラス。
これ、分解できてスタッキングできる上、プラスチックなので
子供用^^
パーティなんかに最適♪
101212b.jpg

簡単にだけどサンドイッチ~。
疲れ果てて、私1つしか食べれなかったです^^;
12/19
2010 Sun
【クリスマス会のお菓子たち♪】


今日は毎年お友達のおうちで開かれるクリスマス会へ焼いたお菓子たちを納品してきました^^

残念ながら、私と子供達は用事で参加できず~~(涙)
友達とゆっくりおしゃべりするのを楽しみにしてたんですが。。
予定合わず。

101219b.jpg

でも、今回お菓子をオーダーしてくれていたので、用事の合間にお届けに行ってきました♪♪
バタバタでお手伝いもできずに帰ってしまって、ゴメンねー><

101219c.jpg

他にも色々用意されているので(毎年皆が色々準備してくれているのだ♪)
余っても持ち帰りやすいように、個包装で。。

101219d.jpg

今回のメニューは、子供も食べやすい、定番のものがメイン。
クリスマスっぽく、チョコ味がリクエスト。
で、選んだもの。。

・プチマドレーヌ プレーン+ココア
・抹茶のプチショコラ
・ラムレーズンのプチバターケーキ
・チョコチップのスコーン
・さつま芋とミルクジャムのワッフル
・チョコチップのロールパン

日持ちするものもいれて。。
ラムレーズンは大人用だけどね^^;
クリスマス前だから~♪

101219e.jpg

皆で楽しめたかなぁ.

行けなくて残念だったけど、私の焼き菓子も一緒に食べてもらえてたら嬉しいです♪

101219f.jpg

Happy Merry Christmas!!
12/17
2010 Fri
【おうちdeお料理教室の会♪】


今日はお友達が来てくれて、我が家でなんちゃってお料理教室をしました^^
Aちゃんと、私が教える余地もないazuki*ちゃんと、
お2人のお友達のnaoちゃんとpuuちゃん(とちびちゃん2人♪)
初めましてだったけど、Aちゃんにつられて(←人のせい笑)
めっちゃフツウに喋り捲ってしまいました^^;
馴れ馴れしくってスミマセン。。
でも初めてあったけどとってもしゃべりやすくてとっても楽しかった!(4人の会話を聞いてたら面白くって笑)

白パンと、生春巻きをリクエストされたので、それを皆でお喋りしつつ(笑)。。。

白パンはカメラで撮る余裕がなくて^^;画像がありませ~ん。

101216c.jpg

出来上がりがコチラ。
皆で丸めたり、しゃべったり、筋を入れたり、しゃべったり・・・(笑)

発酵させている間に、Aちゃんリクエストの生春巻きも作りました♪

101216b.jpg

スモークサーモンやパストラミハム、アボカドにスティックセニョール(ブロッコリーみたいなの)、豆苗、にんじんのマリネ、パプリカ、ベビーリーフなどナド。。
色味が綺麗なお野菜を使うと綺麗に映えますね^^


101216d.jpg

今日は塩ダレにスイートチリソースでいただきました♪

101216e.jpg

他には、グリーンカレーとミックスビーンズのサラダ、枝豆とトマトのスープ、鶏ハム。
スープは鶏ハムの茹で汁で^^

鶏ハム、作り方聞かれたけど、めちゃ簡単なのでここに書いときます
(だから泊り込みしなくていいよーAちゃん笑)
・鶏胸肉1枚に砂糖大さじ1をすりこみ、さらに塩を大さじ2位すり込む。
・タッパーかジップロックに入れて、冷蔵庫に一晩~丸1日おく。
・大きめの厚手のお鍋にたっぷりお湯を沸かして、軽く水洗いしたお肉を3~5分茹でる。
・弱火でぐらぐら煮立たせないように注意すること。
火を止めて、お鍋の蓋をしてそのまま8時間くらい放置。
取り出して冷蔵庫に保存。夏場は特に注意すること!

うちは子供達がスパイシーなのは苦手なので普通に作りますが
ブラックペッパーやハーブ系も一緒に漬け込むとまた違った味わい♪

今回はゆでるときに丸めて最初の5分をゆでたので、丸くなってます。
が、やり難いです(笑)

今までにも何度か聞かれたことがあるので、ここに覚書~^^
子供達、ダイスキです♪

101216f.jpg

食べかけで失礼します^^;
お土産で持ってきていただいた芦屋のチョコレートケーキ♪
美味しそうだったのでデザートにいただきました^^美味しかったー!
ありがとうございますです。
お二方から頂いたクッキーもまだ飾っております(笑)
皆センスいいんだもんなぁ~
でもホント手土産はいいんで、、
お気軽に来てね。。

次は私もラッピング講座に行きたいな~♪^m^

相変わらずのバタバタ準備の私でしたが付き合ってくれてありがとう^^
とっても楽しかったです~♪
12/15
2010 Wed
【クリスマスな雑貨たち♪】


もうクリスマスまであと10日ですね~♪
昨日子供達に言われて気がつきました^^;
今週は、幼稚園でもクリスマス会があり、習い事でもクリスマス会があり、
週末に町内会のクリスマス会があり(笑)、子供達は楽しみにしてるようです♪

101214b.jpg

この間の日曜は久しぶりにゆっくりできるお休みだったので、
お昼から宇和までおでかけ♪

L-BLANCHEのりんさんのイベントへ~♪
ギリギリすべりこみ(笑)

イベント最終日だった上、クローズギリギリの時間だったのでもう商品はほとんど売れてしまっていましたが
それでも素敵なものたちをゲット♪してきましたよー^^

シマシマ雑貨店さんでたくさんおかいもの♪
ポインセチアの鉢植えをいれているカゴ。
めちゃ雰囲気あるので玄関でお出迎え~^^

101214c.jpg

あ、ちなみにこれは次女が幼稚園で習っているお花を持って帰ってきて生けたもの。
クリスマスだね~^^
ホントはもっとたくさんあるんだけど、大きな花器がないので
我が家では分散されて至るところに少しずつ。。

101214d.jpg

BLICOLAGEさんにオーダーしていたバタフライテーブル。
やっと硝子ショーケースが床に直置きから開放されましたー(笑)
普段は折りたたんでいますが
ただいまお花を飾ってるので出しています^^

101214e.jpg

これもシマシマさんでお買い上げ♪
松ぼっくりのキャンドル!
キャンドルは他にも買ったのですがどれもキュートでした♪♪

他にも琺瑯のレンゲなど。。

子供達を待たせていたので時間がなくなってしまい、
店内が見れなかったのが残念でした~TT 

またゆっくりお邪魔したいと思います^^

12/14
2010 Tue
【キャンドルナイト in TERRA へ♪】


土曜、TERRAさんがキャンドルナイトを開催され、
それに少しだけ私もパンを納品させていただきました^^

当日はケーキの練習があったので、朝納品に行っただけで、
ディスプレイもおまかせで帰宅してしまったので画像がないのですが^^;

・全粒粉とチョコチップのビスコッティ
・ホシノ丹沢天然酵母の白パン
・オニオンベーコンのロールパン
・ソフトベーコンエピ
・さつま芋餡のお焼きパン
・ケイク・サ・レ 

納品いたしました^^
昼間はあいにくのお天気でしたが、来て下さった方々、
お買い上げくださった方、本当にありがとうございました!!
お会いできずお礼も言えないのが心残り。。

101212cn2.jpg

私はレッスン練習後、ふわりちゃん親子と一緒に暗くなった頃お邪魔してきました^^

昼間は雨がふったりすごい風が吹いてたりしてたけど、
夜からはそんなでもなかったような?
101212cn3.jpg

素敵な素敵なキャンドルナイト☆☆
思わず「うわぁぁ~!!」って子供達と歓声あげちゃいました!

お庭ではしし鍋やカフェバス、はがまで炊かれた美味しいおにぎり、
ポテトにから揚げ、、エトセトラ、エトセトラ・・・。

101212cn4.jpg

ふわりちゃんと、暗闇のなかカメラをむけるも、玉砕・・・。
ぶれるわぶれる!!(笑)
でもたのし~い!!

101212cn5.jpg

なにもかも至れりつくせりで、本当にお世話になりました。

こどもたちも意外に楽しめたようで、
行くまではちょっとスネスネモードだったけれど
楽しんでくれたので、よかったです♪

すっごく温かいイベントでした。
こんなイベントは初めて参加したのですが
すごくワクワクしました。
もっとゆっくり過ごしたかったなぁ♪♪

また次回も楽しみです!
運転手がいなかったので、お酒が飲めなかったのが心残りです(笑)
TERRAさん、本当にお疲れ様でした^^
そして、ありがとうございました♪

12/10
2010 Fri
キャンドルナイト in TERRA
101211a.jpg


TERRAさんのキャンドルナイトが開催されます♪♪


12月11日土曜、AM:11:00~
http://terra-smile.com/
キャンドルナイトですが、お昼前からはじまりま~す^^
和気藹々とした雰囲気のイベントですので、是非皆様お誘いあわせの上遊びに行ってみてくださいね!

素敵Cafe MOKUさんのすぐそばにありますよ♪

私はほんの少しですが、パンなど納品させていただきます。

ラブジョン号がカワイイし目立ちますので、ぜひぜひコーヒー飲みながら♪
お花や雑貨を見にいらしてくださいね。
住宅街の一角で開催されています!

私は夕方行こうと思ってます^m^
キャンドル持っていくぞーーー。

今回は
ホシノ白パンの他やさつま芋のお焼きパンのほか、ベーコンと玉ねぎのロールパンやケイクサレなども
すべてお買い得価格にて出品しております^^

画像は、プチベーコンエピです。
パンは今回はソフトな柔らかパンにクリスマスカラーでカシスマスタードを♪
12/09
2010 Thu
【淡雪イメージなマカロン。】


マカロン、クリームはさみました~^^
マカロンはほんのりストロベリーなんですが、挟んだガナッシュも
ストロベリーチョコレートとホワイトチョコレートをブレンドしたガナッシュ。
こちらも、淡い淡い色合いの、ピンク。

macaron101208b.jpg

少しだけしずく形も。
パステルピンクだけど、私的には初雪、淡雪なイメージで作ってみました。
どうかなぁ。
雪はもちろん白なんだけど、淡雪って、日の光や月の光があたると
ほんのりピンクなイメージなんです。

macaron101208c.jpg

中にはアクセントに、ドライクランベリーを挟んだものも。(ガナッシュだけのものも^^)

今年はまだ雪が降ってないけど、ホワイトクリスマスになればロマンチックだなぁ♪
寒いけどー(笑)

macaron101208d.jpg

小さなクリアケースにスタンプをぺったんこ。
お気に入りのりすさんを押したもの。
押しながら悶えましたわ(笑)
かっ、カワイイー!

macaron101208e.jpg

カワイイものにはカワイイものを入れねばなりません(笑)
本当はムースを入れようと思って買ってたものだったんだけど、
ちょうどマカロンにお誂え向き♪でした^^

macaron101208f.jpg

OPPパックに入れるとこんなかんじ^^
これはこれで、シンプルでいい感じになりました♪
私のラッピングって、シンプルだよね・・・(笑)
12/08
2010 Wed
【クリスマスの支度♪】


やっとやっとクリスマスツリーを出しました。
次女にせがまれせがまれて~~。^^;

101207b.jpg

小さいツリーなんですけどね。
狭い我が家にはちょうどいいサイズかなと^^;
ホントは、6年前にコレを買うとき、一緒の売り場にあった
茶色のおおき~いツリーが欲しかったんだけど、
ダンナ君の反対にあって諦めたのでした。。
今なら、強行突破するのに(笑)

101207c.jpg

次女が全部飾りつけ。
最初にボール。。
その後、細かいオーナメントが沢山あるので、細々と。。

101207d.jpg

最後の星がないので、次女が文句を言いつつデコレのぶらんこスノーマンで^^

毎年楽しみに楽しみにしている、アドベントカレンダーも無事ゲットできて
子供達も嬉しそう♪♪
毎日楽しみに扉をあけてお菓子を食べています。

101207f.jpg

ステンドグラスのツリーオーナメント、毎年飾るのに今年はいつもの収納場所から見つからなくて、
「どこーどこー」と探していたら、、ツリーと一緒に仕舞われていました^^;
さっさとツリーをだしておけばよかったわ。。

101207e.jpg

先週末にショッピングセンターであったワークショップで子供達が作ったキャンドル。
砂入れすぎ(笑)
トナカイさんなんて、入りきらないから、砂に足を埋めちゃったよ(笑)

でも楽しかったようで、よかったです。
今年のクリスマスはまた私もバタバタしそうですが
頑張っていきまーす!
12/07
2010 Tue
【久しぶりのマカロン♪】


ひっさしぶり~~~にマカロン焼きました。
1年ぶり位??いや、2年ぶり??(笑)
とにかく相当久しぶりでした。

macaron101207b.jpg

無事に焼けるかドキドキ(笑)
ちょっと焼きすぎたカモ。。。
なにせ久しぶりでマカロナージュがうまくいったのかどうかさえ怪しいです^^;
でもなんとかピエはでてくれました!
よかったよかった。

macaron101207c.jpg

今回ストロベリーパウダーを少し入れてほんのり苺の香。
色合いもパステルピンク。
もうちょいビビットなピンクにしてもよかったかな。
あと、アラザンをのせようと思ってすっかり忘れてしまった^^;

あ~シンプルだけど難しいです。

macaron101207d.jpg

次はピンクとグリーンを作ろうかな。

あ、クリームはまだ挟んでませんが
ホワイトチョコとストロベリーチョコでガナッシュクリームを作りました。
挟まねば~~。

リベンジリベンジ!
12/06
2010 Mon
【こどもたちの発表会♪】


先月末の週末は土曜に長女の音楽会、日曜には2人ともの日舞の発表会がありました。

今年も生涯学習まつりに参加させていただきました^^

101128b.jpg

長女は「蝶めづる姫」。
む、難しい・・・・。
なぜコレにしたんだよ。。と思わないではいられない母たちなのであった(笑)

101128c.jpg

次女は「祇園小唄」
これは小さい子の踊りの定番。
お師匠さんからは「これは絶対踊れるようになっておこうね」といわれ、
結構念入りに踊ってたような。
でもドキドキハラハラ・・・。

101128d.jpg

これはうちの子じゃなくて、お友達(笑)
今回は美容室での着付けメイク髪結いはなしで、全部母たちがしたので、
簡易なもの。。(わが子達は気の毒なくらいぐちゃぐちゃだった涙)

でもまぁ、なんとか他のおかあさんたちに助けられ、乗り切りましたー!!
朝から飲まず食わずで出発し3時に帰宅したら、そのまま夕方6時まで寝てました、私^^;
晩御飯は子供達リクエストで「びっくりドンキー」へ~。
ハンバーグ300g食べました。ほほほ~。
さすがに全部食べ切れなかったですけどっ。

あ~頑張ったね、皆!!
お疲れ~~。
(でも今年は新体操の発表会がなくなったので、すっごくラク!!笑)

別サイト徒然日記 
ひねもす*のたりのたり哉。も更新しました^^
12/04
2010 Sat
【石焼き芋ミルクティー♪】


先日ルピシアで久しぶりに新しいお茶をゲットしてきました^^
「いしやきいも」フレーバーティ。
ストレートでももちろん美味しいけど、やっぱりミルクティーだよね、この香は!!

ってことで、ふわふわミルクと一緒にお茶のじかん。
この日色々とお手伝いしてもらったふわりちゃんと、ランチと久しぶりのコンビニお菓子(?)で
まったりお茶のじかん~~~♪
新作のチョコ菓子を沢山持ってきてくれて、チョコ好きな私はずっと食べてました(笑)
忙しいのに来てくれて、ほんとにありがとう♪♪

101130a.jpg

あと、先週打ち合わせがあったので、手土産に焼いたお菓子。
キャラメルフィグのバターケイクを焼きましたー^^

ラッピングに使ったスタンプは、いつもの「GURIGURA Cafe」ではなくて、
りすさんスタンプ&カトラリー。

このリスさんが、「GURIGURA Cafe」って感じがめちゃくちゃして
思わず衝動買いしてしまった^^;
でもお気に入りスタンプになりました~~♪
これからプレゼントにはガンガン押そう!!(笑)

101130b.jpg

ドライフィグは半分ほど、自家製。
先月末に産直市場に行ったら、多分もう今年最後の?無花果が売ってあったんですよー。
思わず買って、ドライにしてしまいました^^;
でもやっぱり熟れてたから、焦げちゃった・・・。
焦げてないものだけ使ってみましたよ。

tanzawa-shiropan8.jpg

それから、ホシノ丹沢の種起こしをしたので、白パンを焼きました。
この日は、白パンと同時進行でチョコレートロールパンとさつま芋のワッフルも。
焼きあがったら子供達にソッコーで半分食べられてしまいました^^;
半分は練乳ミルクジャム、残り半分はチョコチップを入れたのですが
子供達にはやっぱりチョコチップがいいらしいです。。

また焼こう~っと。

先週末は、長女の音楽会に日舞の発表会がありまして、土日とも休み無しでバタバタ
今日は次女の幼稚園最後のお遊戯会がありました。
ダンナ君は相変わらず忙しくて見に来れなかったけど、夕方には帰宅できたので
見に来てくれていた実家の父と5人で次女リクエストのまわるお寿司を食べに行ってきました~~♪

先月頭には親戚の結婚式もあったので画像加工してるし、紅葉狩りに行った画像も載せたいのに
なかなかUPできません~~
ゆっくりになりますが更新します~。
とりあえず、ゆっくりしてそうで、実はバタバタあがいてます^^;
がんばるぞー。
12/03
2010 Fri
【33回目のバースデー♪】


先日の映画の日(12月1日ね笑)はダンナ君の33回目のお誕生日でした。
はっ、はや~~~っ!!
学生の時は顔も今よりもうちょいふっくらしてたのに、働きはじめてすっかりげっそり・・・^^;
やつれてます。。

なんとなんと、誕生日の日にお仕事お休みでした(休日出勤ばかり重なってたので、その調整で年休をとらされたらしい笑)。
で、朝から免許更新に行った後、色々用事をすませつつお買い物~。
誕生日にお休みなんて今まであったっけ?
とりあえず、お昼ごはんに好きなもの食べたら~?っと言ってたら、
エミフルにできた大阪王将で餃子…(笑)
ガッツリ2人で食べましたとも!
私は坦坦麺。からかったけど、美味しかった。餃子も食べて、おなかが重いわ。。。
誕生日プレゼントは、電動髭剃りで(笑)。
前買ったのもクリスマスプレゼントだった気がするんだけど、かれこれ7年くらい前で古くなってたので。
喜んでもらえましたわ~^^

101201b.jpg

晩御飯を4人で食べれる~!ってことで、おなかいっぱいだったけど頑張って作りました♪
鱈の切り身とアサリでアクアパッツァ。
味付けはほぼなしでもアサリからいいお味がでるんですよね♪
トマトはオレンジトマト。

101201c.jpg

最初はチキンのグリルにしようかと思ってたんですが
買い物してたら、甘とろ豚のミルフィーユがもう成形されて売ってあったので、コレで♪
ジョニーズで軽く味付けして、白菜を敷いてルクエで。
白菜と豚肉の組み合わせがダイスキなのです~☆

101201d.jpg

今年の夏に、道後の旅館で食べたこの甘とろ豚のミルフィーユが美味しかったのを思い出して作ってみました。
でもあれは、ちゃんと蒸し器でふっくら蒸しあがって温野菜と一緒になってましたけど^^;
これはこれで美味しくできました♪

101201e.jpg

黒胡麻パスタで^^
好きなものを合わせて作ったので、組み合わせ的にどうなんかなって感じですが^^;
全部食べてくれたので、よかったよかった♪

101201f.jpg

あ、スープは手抜きですがキャンベルのマンハッタンクラムチャウダー。
マンハッタンクラムチャウダーは本では見たことあったけど、食べたのは初めてでした!
ミネストローネみたいなトマト味。
だけど、クラムチャウダー(笑)。磯の味がしました~
牛乳と生クリームをいれてミルク風味に。

101201g.jpg

カンパーイ♪は、黒ビールで^^
黒ビール好き~。
あんまりビール飲まないけど、黒ビールは飲みやすいです♪
二本目は、発泡酒ですよ(笑)

誕生日に晩御飯をゆっくり家族でお祝いできて、よかったです^^
年末も忙しいみたいですが
体調に気をつけて頑張ってもらいます!
ガンバレー!!
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
