はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
11/30
2010 Tue
【ESSE 12月号掲載♪】


今年の春から、ESSE webプラチナレポーターズとして日々の出来事(ていうかこのBlog 笑)やモニターなどさせていただいています。

101105b_20101130002204.jpg

今月号の12月号(5日に発売されていたのですごく遅い報告ですが^^;)の
プラチナレポーターズ発信の「小さな暮らしのレシピ」というコーナーで
今月のテーマ「お菓子のラッピング あれこれ」に
私の記事も掲載していただきました~^^

101105c_20101130002203.jpg

記事は、マンゴーのムースケーキの時のもの。
ラッピングは他の皆さんのものに比べて
全然たいしたことなかったんですけど、マステのおかげかな(笑)

実は掲載にあたって、画像加工していない、元の大きいものが必要だったんですが
いつもの如く、さっさと処分してしまってて^^;残ってなかったんです。。。
なので、掲載は諦めてたんですけど、かろうじてblogに載せていた画像の解像度でOKがでました。

お世話になったESSE編集のOさん、ありがとうございました~!

お手元にお持ちの方がいれば、是非ちら~っと覗いてみてくださいね^^

早々に気がついてお祝いメール(笑)をくれたお友達、ありがとう~ね!
とっても嬉しかったです!!

reporter.gif
11/29
2010 Mon
【クリスマスの雑貨、仲間入り♪】
101126a.jpg

毎年少しずつ買い足している、クリスマスの雑貨ですが、
先日のlavoro クリスマスイベントで、新しく我が家にやってきたchicoさんToruneさんの作る、
ちいさなちいさな、クリスマスの雑貨たち♪


101126b.jpg

chicoさんの白いテーブルは2個持っているのですが
これは初めてゲットしたシンプルなテーブル^^
下のほうに映っているカメラとセットでしたが、
今回はToruneさんのクリスマスケーキミニチュアとコラボさせてみました^^

新しくゲットした椅子も、リース付き♪
椅子を買い足す予定だったので、即決でした(笑)

毛糸のカゴもめちゃくちゃ手が込んでいて、うっとり。

ブログを見て狙っていた、毛糸の手袋と靴下のハンガーは探しに行ったときには
すでにお嫁にいってしまってたんですけど(涙

101126c.jpg
我が家の玄関先、硝子のケースの中で、クリスマスのお出迎え♪♪
をしてくれています^^
あ~カワイイなぁ~。

101126d.jpg

なっちゃんからいただいた素敵なカゴは、クリスマスグッズを。。
うーーん、難しい^^;

11/26
2010 Fri
【楽しいおでかけ♪】


イベントも一段落して、お天気の良い日、朝からお掃除がんばる~!と宣言してたなっちゃん
拉致って、MOKUのイベントへ連れ去っていきました(笑)
不良主婦・・・ぷぷ。
でもでも、せっかくイベントしてたし、良いお天気だったし(関係ない?)ドライブがてら行きたかったんですー。
行く途中、手土産を買いがてら、働くふわりちゃんに「MOKUに行ってくるね~♪」を言いに(笑)
「いいなぁ」を3回くらい言われました^m^

もちろんいただいたのは、限定ブランチメニュー♪
フォカッチャは豆乳えだまめ。これ好きなんだー♪♪

101124b.jpg

おなかいっぱい!!だけどだけど、さらに限定スイーツも食べなくてはいけません!!
レシピ付きのしっとりチョコケーキ♪
バナナの良い香と胡桃の食感がテッパンなんだよねー。

101124c.jpg

もちろんもちろん、キャラメルロイヤルミルクティーでいただきましたとも^^
うまうま。ああ幸せ。。

なっちゃんとここちゃんとまったりゆっくり素敵な店内で過ごしながら
贅沢なランチをいただきました・・・。

店内をぐるっと見てまわって、帰ろうとしたら、鉢植えを持ったTERRAさん登場!!笑

101124d.jpg

図々しくも、openではない日にお邪魔しに行くことに。。。
実はなっちゃんと、TERRAさんのところにも行きたいねって言ってたんです!
なので、すごい運命を感じちゃいましたよ^^

101124e.jpg

散らかってるけど~なんて仰っていましたが、素朴で素敵。。
そこかしこにある木工ものや、古いもの。。
眺めては、これいいね~コレもいいね~~♪♪
と欲しいものいっぱい!

101124f.jpg

かわいいリメイクベンチ♪
ちっちゃい子が座ってたらそれはそれはカワイイだろうなぁ^^

101124g.jpg

美味しいりんごジュースをいただきながら、癒されてかなりまったりさせていただきました。。

12月11日はキャンドルナイトが行われるそうです^^
そこでお楽しみ~な催し物も!
是非お近くの方、MOKUさんでランチした方、帰りにでも寄られてみてはいかがでしょう♪
とっても素敵なTERRAさんとお花に癒されてくださいね^^

朝イキナリのお誘いを快く受けてくれたなっちゃん、
ホントにありがとう~^^
11/25
2010 Thu
【キャラメルフィグのバターケーキ&抹茶サブレ♪】
101123b.jpg

lavoro が終わった日、帰ってからまた焼き菓子を作っておりました^^
23日、Agre'ableさまがフジカルチャーで開かれていた紅茶教室で、
究極のミルクティー(!!)に合うお茶菓子を依頼されていたのでした。

101123c.jpg

ケーキを依頼されたときは、何にしようか悩んで悩んで、
ミルクティ好きな私としては自分が一番合うと思うケーキにしよう!と
キャラメルクリームたっぷりのバターケーキ生地に、ドライ無花果をたっぷりゴロゴロはいったキャラメルフィグのケーキにしてみました。

ほんのり苦味のあるキャラメル生地に、ぷちぷち食感のドライ無花果は大好きな組み合わせです^^
イベントから帰って作るので、失敗してやり直しをするのを覚悟の上で材料も3倍くらい用意していましたが(笑)、無事予定通り焼き上げることができました!

101123e.jpg

もう一種類、クッキーの注文もうけていました。
これは、抹茶サブレです。
ケーキがしっとり柔らかな食感なので、サクサクサブレにしてみました^^
一口サイズで♪

101123d.jpg

気に入ってもらえるかどうか
ドキドキしながら、箱につめて。。。

101123g.jpg

お気に入りの、お友達からいただいた奈良土産の鹿さんクリップ!
トナカイに見えるなぁと思って、この時期、お家のそこかしこにクリップされています(笑)

今回も、ちょこっと挟んでみました(笑)


当日の様子は、Agre'ableさんがUPしてくださっていました^^
究極のミルクティー
気に入ってもらえたようで、ほっとほっと一安心です!!

Agre'ableさま、フジカルチャーのスタッフの皆様、お世話になりました。
ありがとうございました!!
11/23
2010 Tue
【lavoro vo.6 X'mas event ありがとうございました^^】


22日、無事lavoro vo.6 X'mas event 終了いたしました^^
気温が低く、雨の中来て下さったお客様、本当にありがとうございました!!

振替で学校がお休みだった長女と一緒にイベントにスタッフとして、朝から参加してきましたよ~^^
でで、本当にギリッギリの搬入になってしまい、画像が撮れず・・・・(汗

かろうじて、1枚ずつ、自分の作品たちだけ撮れましたが、、
お客様がご来店してくださったので、店内撮れず~~><

他の作家さんたちが素敵にUPしてくださっているんで、
ぜひぜひご覧になってみてくださいね!
http://lavoro.exblog.jp/

101122d.jpg

サンドイッチも、なんとか作っていけました~~~^^

出品したお菓子たち。。

・プチマドレーヌ <プレーン&ココア>
・ピスタチオとドライクランベリーのビスコッティ
・全粒粉とチョコチップのビスコッティ
・かぼちゃのフィナンシェ
・マロンショコラのフィナンシェ
・ラムレーズンのバターケーキ
・キャラメルフィグのバターケーキ
・プチショコラ
・かぼちゃ&メープルジャムのワッフル
・さつま芋&練乳ジャムのワッフル
・チョコチップスコーン
・ハーブチーズスコーン

クリスマスを意識した色合いの、ピスタチオとクランベリーのビスコッティは
紅茶にも合うように作ってみました^^
緑のビスコッティと赤のクランベリーは去年も作ったんですが
この時期のお気に入り^^

ラムレーズンのバターケーキは、この時期には毎年作っている大人味のバターケーキ。
レーズンのほか、サルタナレーズン、グリーンレーズン、クランベリーを
マイヤーズラムにたっぷり漬け込んで^^
色合いが綺麗なんですよ~♪

さつま芋のワッフルは、色々試作した結果
今回は練乳ミルクジャムのタブレットをアクセントに、黒胡麻も配合して。
ミルクジャムは、優しい味で、さつま芋のふんわりした生地と合っていて
お気に入りです。
子供にはチョコチップを入れてもいいかなと思います(ていうかチョコチップがいいらしい笑)

パンたち。。

・ホシノ丹沢天然酵母 ミニ牛乳食パン
・    〃     果実パン
・    〃     雑穀ベジタブルブレッド
・    〃     かぼちゃとミルクジャムのロールパン
・さつま芋餡のお焼きパン
・チョコレートロールパン
・サンドイッチ (きのこハーブソテー&チェダーチーズ、生ハム&クリームチーズ、パストラミハム&レタストマト、卵サラダ)

果実パンは、リッチなブリオッシュ生地に、たっぷりのミックスレーズンやクランベリー、胡桃などを混ぜ込んだ
しっとり具沢山!なクリスマスパンでした^^

かぼちゃ生地と練乳ミルクジャムを巻き込んだロールパンもあま~くて優しい味。

白パンがだせなくて残念でした><

101122e.jpg

定番の焼き菓子・パンたちのほか、
最近の私のお気に入りの焼き菓子・パンたち。。
どれかひとつでも、気に入ってもらえたら嬉しいです。

今回はいつもにもまして、ヘロッヘロになってしまいました^^;
当日は本当に使い物にならなくて、ごめんなさい。。。
油断するとまぶたがおりてましたね。。

そんな中、お買い上げくださったお客様や、どれにしようかなぁって選んでくれているお客様と
お話することができて、本当に楽しかったし、励みになりました!!
忙しい中遊びにきてくれたお友達も、本当にありがとうね^^♪
とっても嬉しかったです。

101122f.jpg

いつもながら、lavoroを主催のKossaさん、mochaちゃん、徹夜でのディスプレイ
本当に本当にお疲れ様でした!!
素敵なセンスが毎回光ってますよ~~~♪♪
ありがとうございました!

追記に、サンドイッチの画像など。。
他の画像は一切撮れてなくて、スイマセン。。
11/22
2010 Mon
第6回 lavoro Christmas イベント


第6回 lavoro Christmas イベント

2010.11.22 (mon) 
OPEN 10:00 
- CLOSD 16:00

X`masイベントの特典として、2,000円以上お買い上げで
空クジ無しのクジ引きプレゼントをご用意しております♪

クラフト雑貨・洋服・バック・お菓子・木工・布小物・石鹸・
みつろうクリーム・アクセサリーetc

貴方にとっての働くモノをみつけに来ませんか。
楽しい時間を皆様に・・・!         

主催 Kossa /主催 mocha 

当日「mini cafe lavoro」オープン!
当店でご購入頂いたスイーツなどと共にどうぞ。

           ~MENU~
◎ワンコインドリンク

■ ラ・メゾン マリナ・ド・ブルボンのミックス・フレーバードティー  
  「SOIREE」をストレートで!
   ソワレ“夜会”コクのあるアッサムティーにハニーのな甘さと濃厚な香りをお楽しみ下さい。

■ キッズにはオレンジジュースを。




101122b.jpg


お天気はあいにく崩れそうですが、素敵な作品たちが揃っているので、
是非お誘いあわせの上、ご来店くださいね♪

GURI&GURA Cafeからは、季節の焼き菓子や
クリスマスを意識した色合いのお菓子、
ラム酒漬けの色鮮やかなレーズンを使ったバターケーキなどの他、
パンやサンドイッチも持っていく予定です!
今これを書いてるのはもう朝ですけど(笑)、

ぜひ店内で飲める紅茶とご一緒に^^
お昼以外のオープン時間内にはスタッフとして店内にいますので、
お気軽にお声をかけてくださいね!

お待ちしております♪
11/19
2010 Fri
【持ち寄りdeおうちCafe♪】


昨日は、なっちゃんあゅみちゃんが遊びに来てくれました^^
あゅみちゃんは我が家初めてだったので、散らかってる我が家ですがお招きできてよかったです♪

お2人さんがたくさん持ち寄ってくれたので豪華なランチに~!!
↑は、なっちゃんが持ってきてくれた、リースピザ♪
すっごくカワイイ~~~!
クリスマスだねぇ♪♪
切るのがもったいなかったです。
こんなカワイイピザ、お呼ばれやクリスマス会に作ったら、子供達おおよろこびだろうなぁ^^

101118b.jpg

あゅみちゃんはサーモンとチーズのキッシュ。
すっごくふわふわで、美味しかったー!
キッシュ大好き~~で嬉しかったです。うちの子供達にも大好評^^
晩御飯にもいただきました♪
キッシュのむこうに映っているのは、私が作ったタルト・サ・レ。
練りパイ生地にベーコンやパプリカ、ズッキーニ、きのこ、チェダーチーズ、フライドオニオンをまぜたケークサレの生地をあわせてます。
全体図、とるの忘れました^^;
軽い食感になってましたよ~。

101118c.jpg

前菜?は、パストラミ合鴨ハム。結構黒胡椒が利いてます。
あと、海老のハーブソテー。冷めてしまうだろうと思って、少し塩気が強めです。
お酒が飲みたくなる(笑)
黄色のプチトマトに、にんじんのマリネ。

なっちゃんがノンアルコールのカクテル、もってきてくれました~(笑)
カシス味だったので、ピンク色で可愛かったぁ♪
ありがとうー♪
皆でカンパーイ!しましたよ^^

101118e.jpg

スープは枝豆とじゃがいものポタージュ。
なかなかなめらか~にはなりませんでした^^;
ほんのりグリーンのスープはクリスマスっぽいかな。
アボカドで作ったスープもいいな~。

101118d.jpg

パスタは、たらこと山芋の和風パスタ♪
市販のたらこパスタソースを使っているので簡単です。ボウル1個でできますよ♪
塩出しつゆと、たらこソースと、粗くたたいた山芋と、柚子わさびを混ぜておいて、
茹で上がったパスタとあえるだけ。
器に盛ってから、卵黄と刻みのりをトッピング♪
のりの上に卵黄を乗せる予定が、反対になってしまって、卵黄がみえませんね^^;
食べるときにまぜまぜして食べるべし~♪
柚子わさびは柚子胡椒でも美味です。
この間いただいた、高田商店の柚子胡椒を合わせたらすごく美味しかったー!
卵黄をいれるので、辛いの苦手な方でもマイルドになって食べやすいです。
わさび風味をもっと味わいたい場合は多めにいれるといいかな。

私の大好きなたらこと山芋を組み合わせてみましたよ。
うちのダンナ君には不評でしたけど・・・(涙)
そういえば山芋が好きじゃないんだった。。しくしく。

101118f.jpg

デザートは、あゅみちゃんが沢山作ってきてくれました!
ほうじ茶のシフォンと、チーズケーキ♪
チーズケーキが本当に濃厚で、丁寧な作りで美味しかった~~!
すごく好みの味で、嬉しかった~^^
シフォンもふわふわ!
たくさんありがとうございます~~~!

たくさんお喋りできて、ここちゃんはトトロに夢中で(笑)、
私のバタバタなおもてなしで申し訳なかったけど
とっても楽しい時間でした^^

また遊ぼうね♪

さてさて、イベントに向けて準備がんばりまーす♪
11/15
2010 Mon
【休日のおうちCafe、オープン♪】


お楽しみウィークは日曜でおしまい^^
丸々1週間、全力で!楽しみましたー♪
最後は、我が家にておうちCafeしました~♪

来てくれたのは、くーさんと子供ちゃんたち2人♪
こないだカントリーカーニバルに来てくれたけど、ゆっくりお話できなかったので
日々仕事で忙しいくーさんを、日曜に我が家にてお招きしましたよ~^^

いつも一緒に遊んでいたけれど、最近はお仕事が多忙でお疲れみたいで。。
ここ2年ほど我が家にも来ていなかったのでした。

そんなですが私は相変わらずゆる~いお招き・・・^^;
来てくれてからご飯を作り出すという。ははは。。

101114b.jpg

とりあえず、前夜にスマステでとりあげられた!なっちゃん鮭マヨ!!
これは作らねばなるまい!(笑)
イタリアントマト缶しかなかったので、下味などはクレイジーソルトでつけて
イタリアン風鮭マヨになっちゃいましたが^^;

録画もしてたので、皆で見ながら、「これよこれ~~!!」と(笑)
なっちゃんメディア進出おめでとー^^♪
めちゃめちゃどどんと紹介されてたね♪

101114c.jpg

あとは子供達が好きなミートソース。
定番の、ルーミックのミートソースの素を使ってお手軽に~♪
いつも、コレにドライハーブなんかを加えてパルメザンチーズをパラリ~っと。

あとは、クラムチャウダー。
白パンは、クーさんとお喋りに夢中になって、焼きあがってたのを忘れて
取り出しが遅くなってこんがり焦げ目がついてます(笑)

101114d.jpg

相変わらずバタバタしてる私ですが
お喋りしては食べ、飲み、食べ、、、
ひたすら食べてたね。。

子供達はご飯も早々に、ゲームしたりおままごとしたり(ラグがすっごい事になってましたが笑)。。
久しぶりに遊んでるの見たけど、すっかりお姉ちゃんお兄ちゃんになったんだなぁ。。
しみじみ。。
と感慨深かったですよ。
だって幼稚園入る前の、ちっちゃい頃から知ってるんだもん。
Mちゃんなんて、もう10歳になるんだもんねー。
そりゃ私も歳取るわけですよ(笑)
くーさんと初めて会ったとき、私はまだ学生でしたので。
こないだ30歳になったよーって言ったら、驚愕されました^^うひひ。

101114e.jpg

お土産の、ラブランシュのケーキ!!
どれもすっごく美しい~~!
食べたい!と思って譲ってもらったカシスとピスタチオのムースケーキ(?多分。)は次女に奪われてしまったぁぁ。
今度もう1回買いに行くわ!!
アーモンドとチョコレートのケーキもすごく香がよくて、美味しかったです。

キャラメルカフェオレを入れていただきました^^

101114f.jpg

マカロンもいただいちゃいました~~~^^

美味しかった!!!

夕方になって、ふわりちゃんも学校行事が終わってからわざわざ来てくれて、
久しぶりの3人でまったりトーク♪♪
あんさん、これなくて残念だったね。。

春先にでも、また4人で主催のイベントしたいなぁ!

とっても楽しい、かつゆる~いおうちカフェになりました^^
子供達も皆で遊べて楽しめたみたいで、よかったよかった!

さて、1週間遊び倒しましたんで(笑)、今週はお楽しみ~も入れつつ
イベントに向けて頑張ります!

11/13
2010 Sat
【のぎく展 2010 ♪】


休日、去年と同じくふわりちゃんと一緒に、子供達を連れてのぎく展へお邪魔させていただきました~^^

101113b.jpg

ちゃぼと野菊。。
絵になる~(笑)
お庭に放し飼いになっていたので、思わずカメラ持って追いかけてしまいました^^;

101113c.jpg

お庭には野菊の他にも色々な木々が。。
この赤い実、可愛い♪おもわずパチリ~☆

101113d.jpg

おうちの中にも沢山の野菊&竹細工が。。

101113e.jpg

お茶をいただきつつ、、
日本家屋と野菊の癒し空間にほっこり。。

101113f.jpg

101113g.jpg

去年も思ったけれど
ぼーっとしているだけで落ち着くっていうこの異空間。
かなり癒されます。

時々子供達の声に、我に返りつつ。。(笑)

101113h.jpg

とってもゆっくり時間が流れていました。。
なっちゃん、お父様、ありがとうございました!

また来年も楽しみにしてますね^^

その後、秋生まれの子供達のお祝いを兼ねて、
エミフルにてバイキング~♪チョコファウンテンでお楽しみ!
ハハ達は2時間かけて、食べまくり(笑)
スイーツ食べた後にうどんで〆ました。。
もうおなかいっぱい~~~。
晩御飯はいらず!(笑)
その後くら~~くなるまで、お隣の公園で子供達は遊んでおりました。。
親子で満足な休日でございましたーー!

11/12
2010 Fri
【ななとおんへ♪】


そしてまたまたお楽しみ!
ななとおんのAちゃんちへ♪♪行ってきました~~。
すごく可愛いおうちだったー!!
広くてぶらんこあって、うちの子供たちきたら大喜びしちゃうな。
住み込み家政婦したいです。(でもたぶん何の役にも立てないけど笑)

101111b.jpg

おうちに着いて、Aちゃんと人気のパンやさんユロさんへパンを買いに~^^
行きたかったので、連れて行ってもらえました♪
オープン直後に行ったのに、すでにお客さんがいっぱい!
後から後からお客さんがやってくる~~!!すごいわ~~。
前の人(自分でパンをとるんじゃなくて、店員さんが取ってくれます)はものすっごい量のパン買ってて、私も思わず沢山かっちゃいました(笑)
だって美味しそうなんだも~~ん。

で、お昼ランチ用にベーグルとスコーンゲット^^


101111c.jpg

胡桃ベーグル♪パリッともちっと美味しかった!
合鴨ハムとフライドオニオンでサンドに^^


101111d.jpg

リクエストしていたスープメーカーで美味しいポタージュを作ってくれていたので、
持参した鶏ハムと合鴨ハムでランチ♪
めちゃくちゃいろんなお話で盛り上がって楽しかったです。

101111e.jpg

自家製酵母のスコーン。
チョコチップとチャイをはんぶんこずつ♪
キャラメルほうじ茶ミルクティを作ってくれました^^
美味しくておかわり!


101111f.jpg

Aちゃん、お仕事で忙しいのに、お邪魔しました~^^
もうお喋りしてたら面白すぎる!(笑)

また一緒にお茶しようね~♪♪
ありがとう!

私のお楽しみウィークは、まだ週末にもつづく!(笑)








11/11
2010 Thu
【美味しい贈り物。】
101110a.jpg

デートした日に、なっちゃんから美味しいバースディプレゼントをいただきました♪♪

101110b.jpg

素敵なイベントに行った先で手に入れたという素敵なカゴ!!
取っ手がちゃんと可動式!
シャビーな感じがまたカッコイイんですよ~。

101110c.jpg

そんなカッコイイカゴに、カッコイイバゲットとクロワッサン!!!

くぅ~たまりません><
あんまりかっこよくって、素敵すぎて、開けるのがもったいないよ~
飾っておきたいなぁ!
うまくカメラにおさめられないのが残念だわぁ。

101110d.jpg

リベイク用に一歩手前で焼き上げてくれてました^^
そんな心遣いが素敵ななっちゃんデス♪
美味しい粉でいい香なので、シンプルにトーストして、バターでいただきました。
焼いてるときからわくわく♪
とっても美味しかったよー!

101110e.jpg

イベントのお土産の品まではいってました^^
美味しい焼き菓子~♪
お茶を入れて、1人でゆっくりいただきましたよ。
美味しかったです~。
あ、ブールドネージュは次女と半分こしました☆

101110f.jpg

本日お昼ごはんにいただきました~♪
贅沢な1人ランチ♪(パン以外はしょぼいですが)
クロワッサン、大好き~♪

ホントにどれも美味しかったよ!

ありがとう~^^

あ、おまけ。。

101110g.jpg

この間から試作をしているケーキをなっちゃんにも食べてもらおうと。。

バッタバタで朝ラッピングしたので、なんだかまとまりがなくなった^^;
中身がシンプルだったので
ラッピングはいつもよりちょこっとラブリーに~♪
11/10
2010 Wed
【なっちゃんとランチデート♪】


昨日はすご~く風の強い一日でしたね~。
車に乗って止まってたら揺れましたよ!ビックリ!

そんな中お楽しみ~にしていたなっちゃんとデートしてきました^^

101109b.jpg

なっちゃんのお友達がしている雑貨屋さん チロルへ~♪
すごくかわいい空間でしたよ。
ハンドメイド作品や、ハンドメイド資材もたくさんかわいいものが♪♪

101109c.jpg

101109d.jpg

隣のお部屋にはキッズルームが完備されていて、子供さん連れでも
お気軽に遊びに行けそうです^^

またゆっくり行きたいなぁ。

101109e.jpg

私はお手頃価格だった、タグやレース、チロリアンテープをゲットしました^^

101109g.jpg

その後はCafe マリラ&マシュウへ~♪♪
美味しい手作りのランチをいただきました^^
とっても優しい味。
あっという間に食べちゃいました♪

101109h.jpg

スイーツは大好きな紅茶のパウンドケーキ!
もちろん紅茶で~♪(笑)

癒し系ここちゃんを眺めつつ、なっちゃんとおしゃべりして
長居させていただきました^^;
ごちそうさまでした!

101109i.jpg

帰りにはなっちゃんと2人でパンを買占め(笑)
少ししかなかったのであわてて買っちゃいました。
ふわふわでとっても美味しかったです♪

風は強い日だったけど陽射しは暖かだったので、車の中はぽかぽか~
ドライブしつつ帰りましたよ~♪

楽しい一日でした♪
ありがとう~。

あ、デート前に5年ぶりに免許の更新に行ったんですけど、
久しぶりに行ったら手続き方法が変わっててビックリ!
今免許証に本籍は記載されないんだってー。へえぇ。
相変わらず写真撮影はあっという間で、変顔・・・。
11/09
2010 Tue
【角ハイボールdeうち飲み食堂オープン♪】


海老のハーブソテーを作りました。
時々晩御飯に作っていたんですが、何故UPすることになったかと言うと。。

esse101101b.jpg

ESSE Webでプラチナレポーターをさせてもらっているんですが、今回モニターで
サントリーさんの角ハイボールセットが届きました~♪

知る人ぞ知る(昔のバイト仲間しか知らないか・笑)ウイスキー好きの私には
なんてうってつけのモニター(笑)
サントリー角瓶で作るハイボールに合う、おかずをUPします~^^
すごく簡単ですよ。

海老のハーブソテー

材料
むき海老 250g
粗塩   小さじ1/2
ドライバジル 小さじ1/4
ドライオレガノ小さじ1/4
ドライパセリ 小さじ1/4
ニンニク   一片
下味用塩   少々
オリーブオイル 大さじ2
黒胡椒    少々
付け合せ野菜 適量
あればフライドオニオン

esse101101c.jpg
esse101101d_20101101110009.jpg

作り方**
①海老の下処理をする。背ワタがあれば除き、殻を剥く。
ペーパーなどで水分をふき取り、塩を振っておく。

②みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをフライパンにいれ、弱火でじっくり火を通し
香がでてきたら、ハーブをまぶした海老を強火~中火でさっと炒める。
長く炒めると海老が固くなるので、さっと炒めた方がおいしくぷりぷりします。

③塩・黒胡椒で味をみながら調える。
フライドガーリックをパラリとふりかけ、器に盛ってできあがり。

esse101101f.jpg

味が濃い目方がいい場合は少し、顆粒コンソメを加えても。
塩は、粗塩を使っています。岩塩やフルールドセルを使ったら美味しいです。

esse101101g.jpg

ウイスキーは基本、ストレートかロックで飲むことが多いので、
実は初めてハイボールを作って飲みました!
チューハイのように、甘くないのでスッキリ飲みやすくて、
あまり炭酸系(ビールは飲むけど)は飲まないダンナ君も飲んでおりました^^
カロリーも低いし、おうち飲みには経済的だし、おススメ~です♪
グリーンレモンを加えて、ハーブソテーと相性ピッタリでしたよ。

esse101101h.jpg

今回ドライハーブを使いましたが、それぞれ揃えてない~という方は、
このマギーのハーブシーズニングがおススメ♪です。
これをまぶして焼くだけ。塩は足したほうがいいかな。
我が家は常備しています。
あと、クレイジーソルトを使ってもあっさりした味になるけど
それはそれで美味しいです^^
左のは、フライドオニオンです。

それにしても、いただいた角瓶のサイズがミニチュアすぎず、大きすぎずで
めちゃ可愛いんです!
飾ってます(笑)

またうち飲み食堂、オープンしたいと思います!


11/08
2010 Mon
【スイートポテト風ワッフル♪】


ワッフル画像が続いてる気がしますが(笑)
試作で朝、焼いたものです~^^

こないだから作ってみようと思っていた
さつま芋餡を生地に混ぜ込んだワッフル。

こねあがった時はふわふわ~でしたよ。
ところどころ、さつま芋の食感がほんのり。
ほぼつぶしているものを混ぜ込んでいるのですが
食感残したほうがいいかなぁ。

waffle-sweetpotato1.jpg

中には、メープル味の粒ジャムをいれたものと、チョコチップをいれたもの。
5個ずつ焼いています♪
どちらも合うと思うんだけど、どうかな~。
あられ糖のほうがシンプルでいいのかな。
さつま芋の甘煮をいれようかと思ったけど、味がぼけるかと思って、
やっぱりワッフル生地より甘いほうがアクセントになるかな。

黒胡麻をいれて色味を出したいな~。

焼きたてはさつま芋の香がして、すごく好みのワッフルになりました♪♪

101107weddingf.jpg

焼きたてをふわりちゃんに押し付けました(笑)
今日は半年越しの念願が叶って(笑)、2人でMOKUへ♪
何度予定が流れたことか・・・^^;
やっと久しぶりに行けてよかったねふわりちゃん♪
春以来だったね~。
私はフライングで何回か行ってるけどね!(笑)

たくさんお喋りしながら、おなかいっぱい食べ、まったりと癒されてきたのでした。
明日もお楽しみが待っている~♪
11/06
2010 Sat
【最後のバザーでした】


次女の通う幼稚園にて、バザーが行われました。
年長さんの次女は、今年で最後。
私も今年でバザーに出品させてもらうのも最後になりました。
今年で4回目。
毎年まいとし、お買い上げいただく皆さんに感謝感謝です。

今年は朝にワッフルを焼いて、焼きたてアツアツ、な訳にはいかなかったけど、
ほんのりまだあたたかい状態でお出しすることができました^^
お金を握り締めて買いに来てくれた園児たちもすごぉく可愛かったです!

101105b.jpg

子供達がすきそうな、チョコチップが盛りだくさん~。
あ、カラメルりんごはやっぱり大人味だったかも~(笑)
シナモンジャムではなくて、シナモンシュガーをまぶしてみたりしましたよ^^

101105c.jpg

出品したパン
・カラメルりんごとシナモンのロールパン
・さつま芋餡のお焼きぱん
・チョコチップのロールパン
・プチミルクハース

お菓子たち
・プチマドレーヌ(プレーン&ココア)
・カフェモカビスコッティ
・全粒粉とチョコチップのビスコッティ
・かぼちゃのフィナンシェ
・チョコチップと胡桃のスコーン
・ハーブチーズスコーン
・チョコチップワッフル
・かぼちゃとメープルジャムのワッフル

などなど。。

お隣の美味しい珈琲と一緒に販売させていただきました^^
早くから並んでお買い物してくれたお友達、ホントにありがとう!!

101105d.jpg

実は、次女が入園した年少、年中とバザー係担当だったので
一度もちゃんとムスメとバザーを回ったことがなくて
(バザー係のお母さん達は終わるまでお仕事してます。その子供達は先生と回ってゲームしたりしてます♪)
今年は最後だったから、一緒に回ってあげたかったの。
なので、バザー係にはならず、お菓子を販売したあとは
次女と一緒にバザーを回らせてもらいました^^

お菓子つかみどりやスーパーボウルすくいなど
色々お母さん達が準備してくれて、とっても楽しめるバザーになってます♪
ありがとうございます~^^

今年で最後なんだなぁって思ったら
しみじみしちゃいました。。

販売したお菓子やパンの売上げは、すべて保護者会に寄付させていただきました。
子供達に少しでも役に立ちますように!

ありがとうございました。
11/05
2010 Fri
【門前市へ♪】


一昨日の文化の日、城下で開催されていたお祭り、門前市へ行ってきました~♪

朝早くからバタバタしていた一日だったので、カメラを忘れて、
賑やかで楽しそうな風景が撮れなくて
残念~~~っ

お目当てはYUCCAさんとnicoちゃんとRea*ちゃんのお店♪♪

お昼過ぎてからの到着だったので、お菓子はほぼ売れてしまっていたけど、
なんとかビスコッティとバターサブレをゲットできました^^
よかったぁ♪

nicoちゃんの思いがたくさんたくさん詰まったお菓子をいただけて、
本当に嬉しいです♪
ありがとう!
また次の出店を楽しみにしています^^

それなのに、私の手土産は試作品でした^^;
いつもいつも試作品ばかり押し付けてしまって、すみません。。
画像もとれていないのですが
カラメルりんごとドライフィグのケーキでした。
お砂糖にヴェルジョワーズを配合。
しっとりコクのあるケーキになる・・・予定だった・・・。
オープンハートで焼いたら、火を通しすぎちゃいました^^;
試作やり直します~(涙)

101103b.jpg

大好きな蝶々モチーフ♪
秋冬に地味な色合いばかりの私のワードローブに
アクセントになる明るい色のネックレスが欲しかったの♪
むっちゃ可愛いです!
ちなみに一緒に行った次女は、私のアクセサリーの中でこれが一番好き!
と言っていました。
さすがピンク大好きっこ(笑)
大きくなったらあげるよ、と言ったら、何センチ?
と即質問されました^^;
うぅ~ん。。

大事にしますね^^
YUCCAさんありがとうございました♪

長女のバスケのお迎え時間まであまりなくて、
ゆっくり見て回れなかったのが残念!
来年はゆっくりと来たいなぁと思ったイベントでした^^

11/02
2010 Tue
【素敵ないただきもの♪】


先週イベント直前に、お友達のRea*ちゃんから
美味しいいただきものをもらっちゃいました~♪

101029rea2.jpg

大事な大事な結婚式への贈り物だったのに、たくさんおすそ分けしてくれました!
餡チョコ~~~☆
これ、子供達揃ってファンなのです^^
私もいつか、美味しい餡子を炊いて、作ってみたいなぁと思いつつ、
Rea*ちゃんの作る餡チョコを堪能しているのです(笑)
レシピはhttp://cookpad.com/recipe/1011864

101029rea3.jpg

イベント初日、宇和からクタクタで帰ってきて、さて追加を焼こう~っと
頑張る前に、餡チョコで元気補充させてもらったのでした☆
これまた一緒にもらったチャイで^^

なんとなく、かわいいロゼの餡チョコには、ぴんくのハートのお皿がピッタリな気がして、
子供達のを拝借~♪

101029rea4.jpg

ラッピングすごぉく可愛い!!
絶対私にはできないキュートさがあるんだなぁ。
しかもこの赤い糸~は!!
大事な赤い糸をありがとうね♪
とっても美味しくいただきました~^^

101031ayub.jpg

それから、イベント二日目にあゅみちゃんがお店にやって来てくれて(一度目は私がいなかったので、わざわざ二回も~!)、
たくさん差し入れしてくれました^^

りんご酵母のカンパーニュ、ホシノ天然酵母のフォカッチャ
りんご酵母のワッフル、チョコチップバナナマフィン。。

こんなにあったのに、画像になぜないのか、、
それはもらってすぐ、ワッフルとマフィンを車で食べちゃったのです。。
ムフ。
あ~美味しかったっ!!
りんご酵母のワッフル、ほんのりりんご酵母の香がして、もっちりしてたよ。
ほぼダンナ君に食べられた。。
カンパとフォカッチャも次の日の朝おいし~く頂きました^^
本当にありがとう!

忙しいのに、わざわざみんなお手製で作ってきてくれるなんて~
皆すごい気遣いやさんなんだなぁ。
見習わないといけません。


ココロのあったかくなる、素敵ないただきものたちでした♪
ありがとう!
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
