はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
10/30
2010 Sat
【タイセツナモノ展 ありがとうございました♪】


台風が来る週末、お天気がイマイチだった中
無事、Jolie*maisonさんでの1stアニバーサリーイベント、無事に終了いたしました^^
お足元の悪い中来て下さったお客様、本当にありがとうございます♪♪

私のお菓子やパンもお手にとっていただき、感謝感謝です。

101030b.jpg

今回出品したお菓子&パンたち。。

・プチマドレーヌ (プレーン+ココア)
・かぼちゃのフィナンシェ
・カフェモカビスコッティ
・マロンショコラケイク
・キャラメルマロンケイク
・ベルギーワッフル (かぼちゃメープル、抹茶チョコ)
・かぼちゃのベイクドチーズケーキ

・ホシノ丹沢天然酵母 白パン
・   〃      フロマージュカンパ
・   〃      雑穀ブレッド
・   〃      メランジェ
・   〃      牛乳ミニ山食パン
・かぼちゃのミニ食パン
・かぼちゃのクリームパン
・さつま芋餡のお焼きパン
・カラメルりんごとシナモンのロールパン

などでした。

かぼちゃのチーズケーキ、ハロウィン仕様にしていたのに、
画像撮り忘れた・・・。ショック。。

カラメルりんごとシナモンのロールパン。
カラメルりんごはいつもより私好みにして、カラメル強め(笑)にしてみたら、
「大人味だね」とのご感想をいただきました。
アーモンドペーストと、シナモンジャムを一緒に巻き込んで甘めな生地なので、
ほんのりカラメルの苦味が利いてるほうが私好みなのです。
びっくりされた方がいらしたら、すみません^^;

101030c.jpg

キャラメルマロンケイクは、キャラメルクリームのバターケーキ生地に、
頂き物のお手製栗の渋皮煮を混ぜ込みました^^
美味しかったので、使いたかったの♪♪
でも、(いつものことですが)この商品カード、持ってき忘れ・・・。ああ、ガックリ。

今回はカフェバスさんがいらしてたので、コーヒーに似合う焼き菓子を選んでみました。

お買い上げくださった皆様、本当にありがとうございました!
何か質問や感想などありましたら、お気軽にコメントかメールフォームまで♪

お世話になったJolie*maisonさん、本当にありがとうございました!
とっても素敵な店長サン、お手伝いにきていた作家さんにって、
お昼ごはんにお鍋まで用意してくださってました^^
ほぼ徹夜なのに、なんて素晴らしい心遣いなんでしょう。。
私、感動でした!

またよろしくお願いしますね^^

店内の様子を追記に。。

10/29
2010 Fri
*タイセツナモノ展*
pampkin-fin3.jpg

Jolie*maisonさんにて、1st.アニバーサリーのイベントが開かれます^^




*タイセツナモノ展*
2010.10.30(土)・31(日)
10:00~16:00
Jolie*maison

普段のお店にプラスで
カワイイモノ
イヤシナモノ
キレイナモノ
ステキナモノ
オイシイモノ
ウルオスモノ
を集めてみました。

お肉園(多肉植物)30日のみ
BRICOLAGE (木工品)
TERRA(花苗・ガーデングッズ゙)31日のみ
エンジェルハート(布雑貨・ビーズ・木工)
GURI & GURA Cafe (焼菓子・パン)
ラバーソウルカフェ(コーヒー)

お庭ではタイセツナモノ市(リサイクル市)も開催します☆

週末は台風が接近中ですが・・・。
ちょっと落ち着いてきそう?なので、ぜひお出かけになってみてくださいね^^
私も、秋色のお菓子とパンを納品しにいきま~す!
ハロウィンが近いので、かぼちゃ系多めです~♪
31日は、かぼちゃのベイクドチーズケーキなど納品いたします^^
10/26
2010 Tue
【作ったパンやお菓子たち♪】

今回出品したパンやお菓子たちは、秋色です。
かぼちゃ、おいも、りんご、無花果。。
私の大好きな季節だから、メニューを考えるのもわくわく♪♪
作るのも楽しいです^^

今回イチオシだったのが、以下のパンたち。。
特に、かぼちゃのクリームパンはお気に入り。
去年も作ったけど、少し手直しをしたいと思っていて、
今回かぼちゃのカスタードクリームを試作しつづけていました。
クリーミーさをとるか、かぼちゃの濃厚さをとるか、、
試作して食べてくれたお友達、ありがとう!
結局、栗かぼちゃを使って、濃厚なかぼちゃプリンのようなカスタードクリームを挟むことに。
とろ~りとしたクリームも捨てがたかったんだけど。。
今回はこれで満足^^
食べてもらった方に、気に入ってもらえたら嬉しいです!

101023b2.jpg

秋には良く作る、さつま芋餡のおやきぱん。
これも我が家の子供達のお気に入り^^
牛乳と合わせて朝食やおやつにぴったり~♪

こんがり可愛く焼けて、とっても嬉しい!

101023b3.jpg

この間のイベントで人気だった、
シナモンとカラメルりんごのロールパン。
真っ赤なりんごをカラメリゼして、アーモンドペーストと一緒に巻き巻き。
シナモンジャムも一緒に巻き巻き~^^

今回はおやつパンを多めに作ってみましたよ。
画像はないけど、はちみつとはちみつフィールを混ぜ込んだはちみつスティックパンも焼きました。


101023b4.jpg

きのこと枝豆のクリームグラタンぱん。
珍しくお惣菜系ぱん。
やっぱり秋には作りたくなる!(笑)
枝豆をいれるのがすき。
緑があるだけで、違うんだなぁ♪

今回出品したお菓子&パンたち。。

sweets...
*プチマドレーヌ プレーン&ココア
*抹茶サブレ
*ショコラサブレ
*カフェモカビスコッティ
*ショコラフィグのフィナンシェ
*マロンショコラのケーキ
*キャラメルフィグのケーキ
*プチショコラ
*ベルギーワッフル チョコチップ・かぼちゃ&メープル

bread...
*ホシノ丹沢天然酵母 フロマージュカンパ
*    〃     メランジェ
*    〃     雑穀ブレッド
*    〃     牛乳ミニ食パン
*    〃     白パン

*ハニースティックパン
*さつま芋のお焼きパン
*かぼちゃのクリームパン
*シナモンとカラメルりんごのロールパン
*きのこと枝豆のクリームグラタンパン
*サンドイッチ 組み合わせ色々。。 (たまごサンド・生ハム&アボカド・きのこハーブソテー&チェダーチーズ)

どれかひとつでも、お気に入りになっていますように。
にっこり笑顔の時間になっていますように。。。

感想や質問などありましたら、コメント欄かメールフォームまで^^

ありがとうございました!
10/25
2010 Mon
【カントリーカーニバル ありがとうございました♪】


遅くなってしまいましたが、先日23日に開催されました
カントリーカーニバル 無事終了いたしました^^

主催スタッフの方々、参加されていた作家さんたち、そしてご来場されたお客様
本当にありがとうございました!

101023f.jpg

Trefle Marche*のブースで終日スタッフとしてたたずんでおりました(笑)
んが、本当にフラフラしてたので、
休憩をとれば水分をとってそばの階段に座り込み、、
ぜんっぜん!!まわりのお店にお邪魔できず~~><
そのことに気がついたのが、撤収してるとき。。
こんなことは初めてで、私自身あまりの余裕の無さにビックリでした^^;;

素敵なお店が沢山出店されていたので、あぁ~無念。。

帰宅してからは寝込んでました(汗

でも、お店オープン前よりお客さまがたくさん覗いてくださっていて、
お買い物もしてくださって、
本当に嬉しかったです!
ありがとうございました♪♪
いろんなお客さまとお話しながら、やっぱり大変でもイベントは楽しいなぁ、
としみじみ思いました。。

私は朝搬入だったので、オープン2時間前くらいから会場に入って並べていたんですが
やっぱりなかなかディスプレイが決まらない・・・
難しいー!
結局、ぎゅうぎゅうに・・・^^;

そんなかんじですが、撮ってみましたので、載せてみます。

101023b.jpg

101023c.jpg

101023d.jpg

101023e.jpg

Trefle Marche*Blogにも、様子がUPされているので、是非ご覧くださいね^^

最後になりましたが
私の作ったお菓子やパンを買ってくださったお客様、美味しかったよと言いに来て下さったお客様、
Blog見てますとお声をかけてくださったお客様、忙しい休日の日にわざわざ来てくれたお友達。。
本当にありがとうございました!!

疲れも吹っ飛ぶくらい、元気をもらえました☆
これからも精進していきますので
ヨロシクお願いいたしますね^^

また作ったものはUPいたします!
10/22
2010 Fri
カントリーカーニバル 明日です♪


カントリーカーニバル in まつやま

2010年10月23日 土曜日

10時30分~16時

松山コミニュティーセンター コミニュティプラザにて


Trefle Marche*
搬入の様子がUPされてます!

あとは私が明日の朝搬入いたしま~す!
がんばります!!
なんだかもう訳わかんなくなってるけど!(笑)

今回はかぼちゃのクリームパン、さつま芋のおやきぱん、きのこと枝豆のクリームグラタンパン、
ホシノで焼いた白パンやフロマージュカンパ、ドライフルーツぎっりしりのメランジェ、雑穀ブレッド
牛乳ミニ食パンなどなど。。
あ、サンドイッチも少々用意しております♪

焼き菓子は茶色なお菓子です(笑)

お待ちしております~^^
終日レジしておりますので、お気軽にお声をかけてくださいね。
徹夜だと思うので、いつもの如く、ボケボケしてるかとは思いますが^^;;

あ!お祝いコメント、ありがとうございます~~><
感激です!
レスできてなくてスミマセン。。
またゆっくりさせていただきますね♪
ありがとうございました!
10/19
2010 Tue
【お誕生日♪】


先日、誕生日でした、私の。
次女とは2日違い。

101014bp.jpg

とうとう30歳!実はアコガレの30代です。
もっとオトナな女になってる筈だったんだけどなぁ~。程遠いデス。
私にとって30歳は節目の、大事な歳。
高校からは寮生活だったので、15歳で実家をでました。
実家で両親と暮らした15年と、寮生活+1人暮らし+結婚生活の15年。
ちょうどおんなじだけ、生きてきたことになるんです。
高校を卒業して、大学に入って1人暮らしをし始めて、
大学2回生も終わり頃、20歳の時にダンナ君と結婚したので1人暮らし期間は2年弱かな。

20歳(ギリギリね笑)で長女を出産してから、怒涛のごとく過ぎた20代だったので
なかなかに凝縮された10年間だった気がします。
ちょっとは進歩したかなぁ・・・。

101014bp2.jpg

そんな記念日に、とぉっても素敵なおくりものが届きました♪
大好きなラナンキュラスのコサージュです。
画像がヘタなので上手く伝わらないんですけれど、綺麗な薄ピンクのグラデーション。
すっごく上品な色合い。
布から染めて作られた、ハンドメイドのコサージュ。
Green Leafさんが作ってくださいました。
とっても素敵なおくりもの、すごく感激しました!
rikoさん、ありがとうございます♪
これに似合う素敵な女性になれるよう、頑張ります。
大事にしますね。
早速、卒園式と入学式に使わせていただきます~^^

101014bp3.jpg

それから、ダンナ君からのプレゼントは悩んだ末にコレ↑にしました。
(あ、自分で選んでくれるっていうのは期待してないので、毎年リクエストです笑)
LANVIN の エクラ・ドゥ・アルページュ
香水です。

101014bp5.jpg

普段香水をつける習慣はない私ですが(食べ物取り扱ってますからね^^;)
お風呂入った後とか寝る前とか、家にいるときとか、気分転換したい時とか。。
そういう時にたまにつけてます。

ちなみに、集める趣味はないので、今まで使ってきた香水はもっぱら
エスティローダーのプレジャーズ。
これは高校を卒業したとき、母にもらったもの。
ずいぶん背伸びしてたなぁ(笑)と笑われそうな、これこそオトナの女性が身に纏いそうな香ですが
当時すっごく欲しくて憧れてて、受験も終わったし、大学生になるから!
という理由だけで買ってもらった気がします(笑)

101014bp4.jpg

これもまた、上品で、ふんわり香る優しい女の人のイメージ。
こんな香が似合うオトナな女の人になりたいな。
って願いを込めて、買ってもらいました。
誰かつけてみたい人がいたら、家に来てつけてみてね(笑)

今は買ってもらって嬉しくて、毎日夜につけて、良い気分♪で寝てます。
お祝いメッセージをくれたお友達、ありがとう^^
充実した、私らしい歳になっていくように頑張ります!!

ちなみに当日の夜はこんなかんじ。。。↓
10/15
2010 Fri
【6回目のバースディ♪】


先日12日、次女の6回目のお誕生日でした♪
この日は幼稚園は振り替え休日だったので、平日だったけど
おうちで2人でゆっくりしてました^^

午前中のんびりご飯たべて、さてプレゼント買いにいこっかー
とか言ってたら、次女のDS本体がない・・・(汗
行方知れず~。
大抵いつも同じところにしまっているのに!!
おもちゃ部屋も整理させながら、二人で探してるのに、なかなか見つからず・・・。
で、私がふと、いつもしまっているところの、横の部分をちょいとのけたら、その奥から、、
でてきました・・・。
何故隠すように物まで被せておいてある??
よくわかんないけど、無事見つかったので、おでかけー。

お昼ごはん、何たべたい?と聞いたら、
「マックのハッピーセット!」とのお答え。。
誕生日になぜマック・・・(笑)
まぁ、いいけど。

2人でマック食べて、ガチャガチャして(これは自分のおこづかいでやってました)
プレゼントのDSソフトを探しにいったんだけど、1軒目のショッピングセンターにはおいてなくて。
2軒目には、トイザラスまで行きました。
少し離れてたけど、何件も回るより確実にあるだろうと思って。

で、無事ゲット~♪
DSソフト
夢色パティシエール マイスイーツクッキング

将来パティシエールになりたいらしい次女はこれが欲しい欲しいとずっと言ってたので、
夢中でしてます♪

そのうち私もしてみようかな(笑)

ケーキも去年からリクエストされていた、アイスケーキ。
チョコレートとバニラアイスの、スヌーピーアイスです。

ちなみにご飯は、これまた去年と同じく、回転寿司!!
ハハ、出番なし(笑)

運動会に父も来てくれていたので、夜に一緒に皆で食べに行ってきました~♪
お祝いしてもらって満足気。

101012b.jpg

お姉ちゃんからは、最近ブームらしい手編みで6を作ってもらって、お祝いを書いてもらってました。
8月の長女の誕生日のときには次女が書いてあげてました^^

もう6歳なんて、早すぎる~~~。
出産予定より25日も早くて、産まれた時はちっちゃくて、ギリギリ保育器にはいらなくていいくらいの大きさしかなかったのに。
しかも退院してからも日赤にお世話になり、しょっちゅう病院通いだったし。
大きくなったなぁ~。しみじみ。。

もう春からは小学生です。
なにかと心配な次女ですが、たくましく育っていってね~。
たくさんたくさん楽しいことがある歳になりますように!
10/13
2010 Wed
【運動会♪】


子供達の運動会、今年は無事1回ずつで終了しました~~!!
去年も一昨年も、小学校の運動会は雨で順延順延だったので
今年が初めてフツウに1回で行われて、きっと関係者の皆が「ほっ!」としたことだと思います^^;

長女の運動会は先月末の日曜日に行われました。
今年も全校リレーの選手に選ばれ、毎日朝練へ。
もれなくハハも早起き、遠いし、1人で行かせるのはちょっと不安なので、
車で送迎(甘い・・^^;)。
3年生になった今年からは、トラック1周走ることに。

無事にバトンも落とさず、こけずに渡せたことに何より安堵!!
長女も選手に選ばれて嬉しいけど、その分責任を感じてるようでした。
もうね、失敗したときのプレッシャーといったら半端じゃないんで・・・(汗)
1年生のときにはトップバッターでアウトコースで走って4番になったので、相当上から言われてたみたいなんだよね^^;;
ちびっ子は容赦ないからね~。
終わった後はしょんぼりさんでしたから。。

今年は2番手でバトン渡されて、抜けなかったけど抜かされもせず、無事走りきったことで安心した模様です。
皆さすがに速いねぇ。
ちなみに4人走って、3人がバスケ部員。
部員さんは大抵、学年リレーか全校リレーの選手になるので、選ばれるかドキドキな小学生です(笑)

今年はダンスはなくて踊りがみれなかったのが残念!
長女もダンスがよかったのに~。といっておりました。
ちなみに「大玉ころがし」みたいなのをしましたよ。

お弁当は、どうやら作りすぎたみたいです(笑)
1重少なくてOKだった模様。。
から揚げは、リクエストの竜田揚げ。沢山食べてくれました。
でもアスパラの豚肉巻きは、子供達食べてくれず~。ムム。
あとはエビのハーブソテーや鶏ハム、卵サラダ、ミートボールに出し巻き卵、
エビシューマイとひじきの煮物、黒豆の煮物
などなどでした。
毎年代わり映えしないなぁ(笑)
去年のを見直してみたら、種類が多かったかな。

101010a.jpg

そして先日、次女の幼稚園最後の運動会♪♪前日は雨だったのでドキドキしましたが
無事晴れて、暑かったです!

あんまり最後ってピンとこないんだけど、、まだまだ次女はちいちゃいまんまなかんじで。。

101010c.jpg

でも、午後一番の年長さんのメイン演目を見ていたら、さすがにじ~~んときました。。
長女の時はあんまり覚えてないんですけど(笑)
割と何でもソツなくこなす長女とは違って、そんなに器用なほうではない次女なので、
真剣な表情でダンスやかけっこ、太鼓をしている姿をじっくり見られて
嬉しかったです!
それにしても、余裕がないらしくて、あんまり笑顔がありません(笑)
ずっと「楽しみだなぁ~♪」って言ってたし、終わったあとも「うんどうかいたのしかった!」って
言ってくれるんだけど、そのときにはなかなか表現できない子なんです。。
知ってる人は知ってるんだけど、ちょっと損な性格だよなぁと親としては思ってしまう。。

長女が真逆の性格してるもんで、余計にそう見えちゃうのかな。

でもま、楽しめた最後の運動会でした♪
来年からは、二人一緒に小学校の運動会だね~!楽になるー!!

101010b.jpg

最後に、またお弁当(笑)
これで大人3人、子供2人でピッタリの量でした^^

またまたリクエストのから揚げは、今回は醤油味。
豚肉をプルコギ風炒めにしたものが長女は大好きでかなり好評でした。
葱入出し巻き卵は今回は美味しく作れて、私が満足(笑)
卵サラダにはフライドオニオンいれて、美味しくできた♪と思ったら子供達には不評。。なぜに。。

時間なくて切って詰めるだけのものがたくさんになっちゃった。
けど、全部食べ切ってもらったので
よかったよかった。

運動会のあとは、バザーとか音楽会とかお遊戯会とか!!
二学期のイベントはまだまだ続きます♪
10/12
2010 Tue
【ちっちゃなシアワセ便 vol.2】

pre101004e.jpg

UPが遅くなってしまいましたが、このあいだAちゃんとRea*ちゃんにおくりもの企画でお渡しした、
お菓子たちを載せてみまーす^^

実はギリギリに作ったものもあったりして、撮れてないものもあるんですが。。



キャラメルフィグのフィナンシェ。
キャラメルクリームを混ぜ込んだフィナンシェに、ドライフィグをトッピング♪

キャラメルクリームを混ぜ込むと、どうしても焦げやすいんですが
しっかり焼きたい私なのでした。。^^;
焼きすぎて硬くなってたらごめーん><

pre101004b.jpg

プレーンとココアのプチマドレーヌ。
これは私の定番で、ちいさなちいさな一口サイズのシェル型で焼いたマドレーヌです。
このサイズ、もう可愛くてかわいくて!
型を見つけたときにひとめぼれ~~♪だったんです。
小さいから、しっとり具合がちょっと難しいんですが(油断すると焼きすぎちゃう)
うまく焼けたらかなり可愛いのです^^

発酵バターを使って香よく焼くのがこのマドレーヌ。
プレーンはヘーゼルナッツパウダー、ココアにはアーモンドパウダーを使っています^^

pre101004c.jpg

紅茶とチョコレートのバターケーキ。
これもお気に入りの焼き菓子。
紅茶好きさんには(多分)気に入ってもらえるはず!
私の大好きなバターケーキなのです。

ビターチョコレートをたっぷり溶かして混ぜ込んでいます。
チョコレートの生地の中に、ほんのりアールグレイの香。

ムースでも使いましたが、チョコレート+紅茶 の組み合わせって、
テッパンだと思う!!(勝手に私の中ではそうなっている)

pre101004d.jpg

それから、かぼちゃのぐるぐるうずまきラウンドぱん♪
ちょっと綺麗なうずまきになってないんですけど^^;

この時期に作りたいパンとしては、やっぱりかぼちゃですよねー^^

それから、画像がありませんが
ホシノ丹沢酵母で作った白パンを朝焼いたのと、
かぼちゃのベイクドチーズケーキ。

かぼちゃのチーズケーキは毎年作ってますが
好きだよーって言ってくれるお友達が多いので、
ついつい作ってしまいます。
ほっくりかぼちゃに出会うと、作りたくなるんだよね.


いきなりプリンターが壊れて、メニューも手書きになってポスカも作れなかったので
申し訳なかったです><

でもでも、受け取ってくれてありがとう~♪♪
また食べてもらえると嬉しいです。





10/06
2010 Wed
【またまたおうちカフェ、オープン♪】


引き続き、お友達が遊びに来てくれました~♪
1ヶ月前から約束していた、AちゃんとRea*ちゃん♪です。
おくりもの企画に当選していた二人だったので、
お仕事のお休みにあわせて、遊びにきてくれました^^

何か食べたいものある~?とRea*ちゃんに聞いたら、ソッコー「黒胡麻パスタ!」と返ってきたので、
Aちゃんはうちに来て連続だけど黒胡麻パスタを作ってみました。
でもね、ホントフツーのパスタなんだよ^^;
期待に添えなくて、ゴメンネ・・・。

101005b.jpg

この間、なっちゃんからいただいた「柚子わさび」と、桃屋の塩出しつゆを使って、
オクラとトマトとイクラを使ったあえもの。
黒胡麻パスタが結構こってり系パスタなので、ちょっと和風であっさりと。
ほんのり柚子わさびがきいてます^^

それから、初めて作った生春巻き。
大好きなサーモンとアボカドを巻き巻きしてみましたよ。
塩ダレと、沖縄で買ってきた、島唐辛子のはいった食べるラー油を添えて。

101005c.jpg

スープは、冬瓜と鶏ハムのスープ。
冬瓜大好きなんですー。スープ煮にすることが多いかな。
大根みたいに苦味はないし、すごく柔らかくなるしで食べやすいんですよ。
鶏ハムを茹でたスープを使ってシンプル和風スープに。

それから、Rea*ちゃんが作ってきてくれたデリカたち♪
これまたおいもに柚子わさびの入ったマヨネーズ和え?(だよね??)
一風変わったデリカでした!おいもがほんのり甘いけど、柚子わさびがピリリときいてました。
美味しかったよー^^

写真を撮ろうとしたら、カメラの充電が1枚とったところで切れて、
あらあら~。。
とっても残念な人でした、私。。
充電がないのは昨日気づいてたのに、すっかり忘れてたよ!
もう、アホですね。。
なんとか携帯カメラつかったりして撮りました^^;

Aちゃんからはお花のアレンジメントと、レジンのヘアゴム!
もうめっちゃ好みなんです♪♪
かわいーなぁ~~~^^

今月のコミセンイベントでは、AちゃんのレジンもTrefle marche*で取り扱わせていただきます!
是非是非見に来て下さいね~~~^^

101005d.jpg

紅茶とチョコレートのムース。
二人とも紅茶好きさんなので、スイーツはこれを作ろうと迷わず決めてました♪

濃厚なチョコレートムースと、ミルクティのムースにグラサージュ。
中にはフレンチバニラシロップをたっぷりしみこませたスポンジを^^
ちょっとシロップがききすぎてて、ミルクティの香が掻き消えてた気がしますが(汗

トッピングに何か足りないなぁ、、と思いつつお出ししたんですが、
チョコレート細工をのせるのを忘れてたぁー!!
毎回こんなかんじ・・・。ホントに残念だ・・・。
セルクルをとりはずすのがうまくいかなくて、ちょっと歪んでおりますが(笑)。

でも大好きな組み合わせなので、作れてよかったです♪

101005e.jpg

まだまだスイーツが!
Rea*ちゃんメイドのガトーショコラ♪♪
もうめちゃめちゃ美味しいんですよー。しっとりしゅわっで、スフレみたい。
こういう柔らかいちょこケーキが大好きなので、もらったホール、実は残りほぼ1人で食べました(笑)
お誕生日にって作ってきてくれました♪♪
ありがとう!!
もうすぐ、祝!三十路突入です!(笑)

101005g.jpg

あと、ほうじ茶プリンと紫芋シフォンも~~♪
スイーツバイキングできますよ^m^

すっごく美味しかったです!
たくさんたくさんありがとうー^^

3人でまったりお喋りしながら楽しい時間を過ごせました♪
ありがとうね♪♪
とっても楽しかったです!
10/04
2010 Mon
【持ち寄りランチ会♪】
101004a.jpg

お久しぶり~に集まる幼稚園友達とのおうちランチ会をしました♪
皆が沢山おかずを持ち寄ってくれたので、私、とっても手抜きです(笑)

101004c.jpg

すごーい~~
めちゃんこ豪華です~~!

101004b.jpg

ローストポーク、大根とトマトのサラダ、マロニーちゃんサラダ、キッシュ、一口カツなどなど・・・。

101004d.jpg

えーと、私はかろうじて、ルクエでサーモンガーリックムニエル風。。
お魚の下には、茄子やパプリカ、ズッキーニ、トマトなどがしいてあります。
ジョニーズで味付けしてオリーブオイルを少したらしただけのめちゃ簡単メニューでした^^;

101004e.jpg

キャンベルのヴィシソワーズ。
夏にコストコでまとめ買いしたもの。お気に入りです♪
レトルトになってるので、冷蔵庫で冷やしておいて、
食べる前に振って、カップに注ぐだけ~。
でも美味しいのだ!

101004f.jpg

私のは手抜きですが、お友達はとっても手の込んだお料理を作ってきてくれたので
満腹満足!
しゃべりながら食べる食べる。
4人も揃うと、話題は尽きないですね~(笑)
もう幼稚園も卒園だね。。としみじみしつつ・・・。

101004g.jpg

満腹だけど、おやつタイムー。
キャラメルミルクティで、ふわふわミルクをのっけてみましたよ。
コーヒーもキャラメルラテに。

101004h.jpg

コスモスをもらっちゃいました♪
コスモスだいすきー^^
ありがとう!!

またゆっくりお茶しようね!
とりあえず、秋祭りだわ~(笑)
10/03
2010 Sun
【ちょこっと雑貨の模様替え♪】


イベントでgetした雑貨たちで、おうちのインテリア、ちょこっと模様替え♪

100930b_20101003014111.jpg

や、模様替えってほどでもないんですが、
雑貨替え?(笑)

時々、こうやって配置換えするのがスキです^^

でも、狭いリビングに色々と置きすぎて、
ごちゃごちゃしちゃうのが難点。。。

あ~もっと素敵に飾りたいなぁ。

このミニミニチュアな可愛い家具を作ったのは、chicoさんです~♪
我が家にはchicoさんやToruneさんメイドのミニチュア家具が他にもあります^^
いつも思うけど、どんな手先してらっしゃるのでしょう。。

100930c_20101003014110.jpg

toco*tocoさんのブックシェルフ!
お菓子の本飾ってくださいと言われたんで(笑)、料理通信を飾ってみましたよ~。
さて、どこに置きましょう。。
10/02
2010 Sat
【作ったパンとお菓子たち。】


今回、3ヶ月ぶりのイベント出品だったので、ドキドキしつつ作りました(笑)
そろそろ秋らしいものが似合う季節だなぁ、と思ってメニューを考えてたら、
見事に茶色なお菓子たちに・・・笑

パンは、さつまいもやかぼちゃ、りんごを使ったものを作りました。

↑のは、いつもの、ホシノ丹沢天然酵母の白パンです。
シンプルなパンだけれど、私のお気に入り。
イベントにはほぼ出しています。

100930b1.jpg
これは、キヌアを使ったリーンなぱん。
ドライベジタブルの入ったヘルシーなパン。
ホシノで焼いた雑穀ベジタブルブレッドです。
軽くトーストして、サンドにして、どうぞ~^^


100930a_20101001225259.jpg

これは、カラメルりんごとシナモンのロールパン。
りんごをカラメリゼして、アーモンドペーストとシナモンの粒ジャムと一緒に焼きました♪
秋らしいおやつパンにしてみましたよ。
りんごはカラメリゼしているので甘酸っぱさとほんのり苦味がある中に、シナモンの香りがふんわり。

100930b2.jpg

ドライパセリ、オレガノ、バジルとパルメザンチーズの入った甘くないスコーンです。
甘いのもいいけど、たまにはお食事系も^^


100930s1.jpg

ショコラフィグのフィナンシェ。
しっとりショコラ生地のフィナンシェに、ドライフィグをトッピング♪


dryfig2.jpg

今回のドライフィグは、先日、イベント主催のKossaさんがご実家の無花果をたくさんおすそ分けしてくださって、
それをセミドライにしたものを使っています。

dryfig3.jpg

本当にたくさん作ったけど、たくさん使ったので、すでにもう残り少ないドライフィグ・・・。
大事に使わせていただきますね♪♪
ありがとうございました!

今回出品したものたち。。。

Bread
* ホシノ丹沢天然酵母 白パン
*   〃      ベジタブル雑穀ブレッド
*  〃     牛乳ミニ食パン
* 〃      メランジェ
*さつま芋あんのお焼きパン
*カラメルりんごとシナモンのロールパン
*かぼちゃのミニ食パン

Sweets
*プチマドレーヌ <プレーン&ココア>
*ショコラフィグのフィナンシェ
*カフェモカビスコッティ
*全粒粉とチョコチップのビスコッティ
*プチショコラ
*マロンショコラケイク
*キャラメルフィグのケイク
*ハーブチーズスコーン
*ワッフル
10/01
2010 Fri
【lavoro in 樹庭 ありがとうございました♪】


昨日、樹庭さんで開催されました「lavoro in 樹庭」、無事終了いたしました^^
雨の降りしきる中、沢山のお客様にいらしていただき、
本当にありがとうございます!!


100930d.jpg

当日の朝ちょっとアクシデントがあり、出発が遅れてしまって
搬入が遅くなってしまって大慌て^^;;
でも何とか無事、ディスプレイできました。ほっ

100930e.jpg

今回は、Angelic Smileのふわりちゃんと一緒に~^^
残念ながらお仕事のためこれなかったけど、あんさんが来てくれてお手伝いしてもらえましたー!!
あんさんアリガトウね!!
店番は1人でする気だったので、めっちゃ嬉しかった~~♪


100930f.jpg

自分のものをディスプレイするのは慣れてるけど(ていうかパンとお菓子は並べるだけ笑)
他の商品を並べるのは久しぶりだったので、ふわりちゃんの可愛い作品たちを
どうやって並べればいいものか、、うーんうーんと試行錯誤しながら。。

今回もたくさんのお客様にお買い上げいただき、本当にありがとうございます!
お友達が雨の中わざわざ来てくれたり、なのにもうあんまり商品残ってなかったり。。
ごめんね~~。。
差し入れもありがとう♪>あゆみちゃん^^
とっても美味しくいただいてま~す!(今!まさに!シフォン食べながら記事うってますよーv)

あと、世間はホントに狭いのねぇ、、
な出会いがいくつかあったり。。この1日ですごくない??
と自分でビックリです。
でも私、実はあんまり頭が働いてなくてぼーっとしてたので反応薄かったかもです。。
とっさに何言ってるのかわかんないことあったし(汗
そんななので、ご迷惑おかけした方々、本当にすみません。。

他の作家さんの画像、時間がなくて全部回れなかったのですが
ステキなのでのせまーす!
残念ながら、お外は撮れてません。。

lavoro930a.jpglavoro930b.jpglavoro930g.jpg

lavoro930c.jpglavoro930f.jpg

lavoro930d.jpglavoro930e.jpg

ムスメのお迎えのために、途中でバタバタと切り上げて帰ってしまい、
まわりの方にはご迷惑をおかけいたしました。
本当にすみません~><

まわりの作家さんたちにも大変お世話になりました^^
いつもぼへーっと頭の働いてない私をあたたかく労わっていただき、
本当にありがとうございます!

主催のKossaさん、mochaちゃん、本当にお疲れ様でした^^
雨だったのは残念だけど、またの機会に♪

最後になりましたが
私のお菓子やパンをお買い上げいただいたお客様、
本当にありがとうございました。。
食べてにっこり笑顔になってもらえることが、私の目標であり
作りながら願っていることです。

誰かのお気に入りになっていますように。。
ありがとうございました!
何か感想や質問などありましたら、メールフォームかコメントへお気軽に^^

作ったものはまた載せますね~。
あんまり画像残ってないんですが^^;
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
