はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
09/29
2010 Wed
lavoro in 樹庭 明日です♪
100930a.jpg

lavoro in 樹庭
明日オープンです^^

是非秋らしいお庭に広がるたくさんのステキな作品達を
見に来てくださいね♪

私も秋らしい焼き菓子やパンを焼いていきますね!

100930b.jpg


第5回  lavoro ONE DAY SHOP 。
今回は、ブースごとの出店、初めてのフリマタイプのイベントです。

2010. 9. 30 thu 10:30-16:00


貴方にとっての働くモノをみつけに来ませんか。
楽しい時間を皆様に・・・!         

手作り雑貨・木工・お菓子・石鹸・アクセサリー・洋服 etc...

飲食店でのイベントの為、
当方でご購入頂いたスイーツなどは持ち帰りのみの販売となります。

会   場  フラワーダイニング 樹庭
アクセス等の情報は、こちらで   http://www.jyutei.jp/
住    所    松山市南吉田町1676-1  松山空港前
   ℡      089-972-4788

ランチのご予約の方、先着10名様に焼き菓子プレゼント!!

http://lavoro.exblog.jp/
09/28
2010 Tue
【海辺のカフェへドライブ♪】
100922a.jpg

先週、ふわりちゃんとドライブデート♪
してきましたー(笑)
私がドライバーで、ふわりちゃんちまでお迎えに~うふふ(笑)

喋ってたら、ホントあっという間でした^^

100922b.jpg

Ledru Rollin 378 さんへ!
双海の海が綺麗に見えます。
気持ちの良い海風に吹かれつつ・・・

100922c.jpg

二人で撮影会!!(笑)
思ったように撮れない私は、ステキ写真を撮るふわりちゃんを激写してみたり・・・

100922d.jpg

夏に行ったときには、残念ながらカフェは終わっていたので
今回はガッツリ!ランチ&デザートまで^m^
エビアボカドのバゲットサンド。

美味しい~~♪♪

100922e.jpg

美味しいスイーツまでのんびり~まったり~といただいてきました。

2時間くらいお邪魔させてもらいました^^
あっという間だったけど、とっても癒された時間でした。
また行きたい~。


26センチの幸せ
イベントがあるんですが、私は予約が残念ながらとれなかったので、
当日行って売ってるお菓子を買いに行こうと思います♪
なっちゃんのお菓子、ゲットできたらいいな~~♪

忙しいと思うけど、頑張ってね!!

09/23
2010 Thu
【ちっちゃなシアワセ便♪】


8月に決まったおくりもの企画、遅ればせながら、今週発送できました^^

こいけさん、ちぃちゃんさん、カルムクレードルさん、rikoさん
の4名の方には大変遅くなってしまいましたが
無事届いたとのご連絡をいただいたので
ささやかなおくりものではありますが、UPしてみたいと思います♪

↑のパンは、カフェオレぐるぐるうずまきラウンドぱんです。
ほんのり珈琲の香がする、ふんわり甘めなぱん。
季節で色々変えて作っていますが、今回は秋らしいモカ色で^^
他にはかぼちゃや紫芋、ほうれん草を秋には作ることが多いかなー。
あんまりイベントには出さなくなったので、ある意味珍しいかも(笑)

100921b.jpg

定番の(笑)、ホシノ丹沢酵母で作った白パン。
白パンなのに私が作ると焼き色つきます!ぷぷ。
このうっすら焼き色がすきなの~。
使った蜂蜜は、みつばちのダンスさんの、みかん蜜で。

100921c.jpg

ビスコッティは2種。
カフェモカビスコッティと、塩キャラメル胡桃のビスコッティ。
カフェモカは、珈琲の入ったビスコッティ生地にチョコチップ山盛り(笑)
で、カフェモカ。

カルディで買ってお気に入りになった塩キャラメルがコーティングされた胡桃を使って
ビスコッティを焼きました。

どちらもお茶のお供に~^^

100921d.jpg

こちらも定番でお気に入り♪のプチショコラ。
今回はドライフィグもトッピングです。
冷やしてしっとりも、常温でやわらか~いのも、どちらもおすすめ^^

100921e.jpg

キャラメルクリームとドライフィグを入れたバターケーキ。
このあいだの教訓により、焦げないようにキャラメルクリームは抑え目に(笑)
ドライフィグはいつもはラム酒も一緒に漬けるんですが、今回はナシで作ってみました。

あ、あと写真がないですが
ホシノを使った雑穀パンも。
キヌアミックスを使ったんですが、ベジタブルも配合されているミックスだったので
サンドイッチに合うかなぁと思って。
リーンなパンだけど、柔らかめに焼いてみましたよ。

あと、ワッフルをチョコチップと、メープルジャムの2種。

100921f.jpg

少しずつですが、詰め合わせてみました^^
キャンベルのスープ缶もそれぞれ味違いで。

100921g.jpg

シマシマさんのイベントで買った、素敵タグとお手紙と一緒に♪

100921h.jpg

ちっちゃなものたちだけど、1つでもお気に入りものがありますように!
食べてにっこり笑顔になってもらえますように。。

と願いながら作っておりました。

遅くなってしまって本当にすみません~。。
食べてもらったこいけさん、ちぃちゃんさん、カルムクレードルさん、rikoさん
本当にありがとうございました^^

応募してくださった他の方々も、いつも見てくださってありがとうございます!
これからも、ぼちぼち~(笑)がんばっていきますので
よろしくお願いいたしますね^^

あ、Aちゃん、Rea*ちゃん、来月ちゃんとお渡ししますからね~
遅くなってごめんね!

長々とした記事でしたが、読んでくださってありがとうございました^^
09/21
2010 Tue
【お疲れ様ランチ会♪】
100916a.jpg

新学期始まったというのに少々放置気味な拙宅のブログですが、、
そろそろ頑張って更新してきまっす!
先週ですが、
なっちゃんようこちゃんが我が家に遊びに来てくれました~♪

夏休みお疲れ様会をしよう!と夏休み中から言っていましたんで(笑)。

100916c.jpg

おもてなしは全然できなかったんだけど、
カンパーイ♪の準備だけは完璧です。フフ。
アルコールフリーのスパークリングワインで^^
あんまり甘くないし、食事にもおススメ~なドリンクですよん♪

100916b.jpg

なっちゃんは素敵なポップオーバーを持ってきてくれました^^
食べるのがもったいないなぁ・・・とうっとり眺めながら、いただきました♪
ポップオーバー 秋サラダ素敵に載っているのでご覧くださいませ☆
リッチなリッチなパン・ブリエも!
袋から開けた瞬間ふんわりいい香り^^
美味しかったなぁ♪

100916d.jpg

ようこちゃんのデリカもと~っても美味しくて、我が家の晩御飯にもいただいちゃいました(笑)
かぼちゃのニョッキグラタン、私も今度つくろ~~~♪

私は、チキンのマスタードクリーム煮?
ハーブソテーして、白ワインと生クリームと胡桃マスタードで軽く煮たもの。
それと、定番の海老とアボカドのマヨサラダ。
普通のマヨネーズと明太子マヨネーズをまぜてます。
いつもはピリリとするくらい入れるんだけど、今回はちびちゃんたちがいるので、念のため控えめに。
めちゃ簡単なんだけど、やっぱり海老とアボカドはテッパンなコンビなのです(笑)

あと、ハーブスコーン。お食事系スコーンでした^^
今回はジョニーズのシーズニングを使ったので、
ほんのりガーリック風味。
いつも作るのより、ハーブの香りが控えめになりました。

カメラで撮る余裕があんまりなくて、ほんとに適当な写真になってしまったので、
お二方のブログを見てみてください^^;

100916e.jpg

ようこちゃんが作ってくれた米粉のサブレ♪
サクサクで美味しかったよ~~!
もらったの、独り占めして食べちゃいました^m^

dryfigcaramel.jpg

キャラメルフィグのパウンドケーキ。
いつもよりキャラメルクリームを沢山いれたら、好みの味としっとり具合になったんだけど、
焦げるわ膨らみ悪いわで見た目がよろしくない・・・。
でも食べてくれてありがとう!!

もうちょい試作します~♪

たくさんたくさんお話できて、ちびちゃんたちに癒されて
とっても楽しいひとときでした。
ありがとうね!
また遊ぼう~♪

09/15
2010 Wed
Lavoro in 樹庭 のおしらせ**

100915a.jpg

第5回  lavoro ONE DAY SHOP 。
今回は、ブースごとの出店、初めてのフリマタイプのイベントです。

2010. 9. 30 thu 10:30-16:00

貴方にとっての働くモノをみつけに来ませんか。
楽しい時間を皆様に・・・!         

手作り雑貨・木工・お菓子・石鹸・アクセサリー・洋服 etc...

飲食店でのイベントの為、
当方でご購入頂いたスイーツなどは持ち帰りのみの販売となります。

会   場  フラワーダイニング 樹庭
アクセス等の情報は、こちらで   http://www.jyutei.jp/
住    所    松山市南吉田町1676-1  松山空港前
   ℡      089-972-4788

ランチのご予約の方、先着10名様に焼き菓子プレゼント!!




100915b.jpg

3ヶ月ぶりにイベント復帰します~^^
ずいぶんのんびりしたような、あっという間の3ヶ月だったような・・・。
ともかく、焼き菓子の似合う秋ですので、
モチベーションもだいぶUPしてきました♪
私の秋のお気に入りのお菓子やパンを焼いていきたいと思っています。


100915c.jpg

他にも素敵な作家さんの作品が並ぶようですので、
ぜひお楽しみにご来店くださいね♪

http://lavoro.exblog.jp/さんにて参加作家さんがおしらせされています♪

100915d.jpg

そこで、今日は会場の見学会 + 交流会 ♪

ってことで、美味しいランチをいただきました~^^
私は用事があったため、遅れての参加でしたが
かろうじて(笑)、ランチは皆さんとご一緒できました。
満腹。
でも帰りにふわりちゃんとミスドでお茶(笑)

イベント、がんばろ~ね~♪
09/09
2010 Thu
【ホシノ丹沢酵母deブリオッシュサンド♪】


ホシノ丹沢酵母を起こしてたので、お盆以来パン焼きました^^;
あ、お盆に白パンやラウンドパンなど焼いて
おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしたんでした。
すっかりUP忘れていた・・・。

ホシノで焼くブリオッシュ食パンが我が家のお気に入りなのです♪
今回釜伸びとかはノータッチで!(笑)

卵と牛乳と発酵バターを使って。
バターは私はいつも少々控えめに。(っていってもいつも作るリッチなパンよりは多いけど)

100906b.jpg

トーストするとサクサク。
シンプルにバターのせて食べるのが定番♪

100906c.jpg

けど、この日は久しぶりにおうちでまったりの日だったので、
サンドイッチにしてみました。
といっても買い物にいってなかったので、おうちの冷蔵庫にあるもので^^;

ベビースピナッチと、ラディッシュをのせて。
ドレッシングも~^^

100906e.jpg

これまたお盆に友達と行った、壬生川にある人気のリストランテで買った、
美味しい玉ねぎドレッシング。
次行ったら、また買いたい♪

100906d.jpg

さらにその上からチェダーチーズとベビースピナッチと、スモークサーモン。

を、軽くトーストしたパンで挟んで。

クラムチャウダーと葡萄と、マンゴーアイスティで
お昼ごはんとなりました^^

台風が過ぎ去って、朝の風もちょっとずつ涼しくなってきましたが
運動会の練習をしてる子供達にはやっぱり厳しい暑さですよね。。

今日は2リットルちかく入る水筒と、1リットル入る水筒の2本をもたせました。
授業のあとそのままバスケの練習なので・・・。
でも今日は運動会の練習もあるし、野外活動もあるみたいなので、
持つか心配だなぁ。。
放課後にやっぱりスポーツドリンクを持っていこうかな。

そんな長女の今朝の荷物はかなり多かったです^^;
ランドセルに、バスケのリュック(バッシュと着替えとタオルと水筒2本)に、
野外活動にいる虫かご&虫アミセット!
背中にランドセル、前にリュック、両手に虫かご&虫アミセットを持つ姿は
なかなか奇妙でした^^;

遠いから連れて行ってあげようかと思ったけど、
他の同じようなお友達も歩いていってるしね。
頑張れ~~。

そんなハハは本日PTAの役員会。
そろそろ出発してきま~す。
09/06
2010 Mon
【白ワインと葡萄のジュレ♪】


9月になって、2学期が始まりましたね~^^
やっと今日一息ついてます。

まだまだ暑いですけど、朝晩は多少涼しくなりましたね。
私は暑いのがとてつもなく駄目なので、エアコン付け放題です(笑)

リビングのエアコンが昼過ぎから夕方にかけてほぼ効かないので、
和室に逃げ込んで(和室の方がエアコンが効くんです)
ムスメに「おかーさん、エコじゃないよ!」といわれてます^^;

100830b.jpg

このジュレは先月末に作ったお菓子で、
白ワインを使った柔らかめのジュレです♪
アルコールをとばしてないので、大人味~です^^

100830d.jpg

使ったのは、赤玉の白ワイン♪
赤玉といえば、赤のスイートワインをよく見ますが
白ワインもラベルがシンプルキュートですよね^^
スイート白ワインはお菓子に使うので冷蔵庫においています。

100830c.jpg

トロリとした柔らかな口どけで、ほんのり香る白ワインの甘さ、
葡萄の酸味がよくマッチして
なかなか美味しかったですよ^^

100830e.jpg

さて、2学期もイベント盛りだくさんですが、
体調に気をつけて頑張っていきましょう~^^

あ、そういえば、ひさぁ~~~しぶりに徒然ブログの方、更新しました^^;
どんだけ放置してるんだって話ですが。。



copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
