はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
08/31
2010 Tue
【 なつの おわり 】


子供達のなつやすみも、無事 終わり。

昨年も、すごく早く感じた夏だったけど、今年はさらにさらにスピードUP!! 
主に長女の予定で埋まってた休みだったけど(笑)、充実していたのでいいことですね。

100801b_20100901182629.jpg

お盆に長女の誕生日が終わってから、
家族旅行で沖縄へ。
関空発着で行ったので、関空まで車で~。
行きは20日日付が変わった瞬間に家を出発(笑)
ギリギリにダンナ君が仕事を終え、帰宅したので、行きの運転はほぼ私が。
子供達もダンナ君も寝てる中、深夜の高速をMonky majikのベストを聞きながら直走りました。
夜の静かな中で聴くモンマジはいいねぇ♪

100801c.jpg

ちなみに帰りは、コストコ経由でダンナ君運転で~。
昼過ぎのあつ~~い中運転してもらいました^^;
ありがとう!お疲れ様。
ちなみに帰りは,RIP SLYMEのベスト。
SCARが入ってたので、めちゃ嬉しい♪♪むっちゃカッコイイ!!

100801d.jpg

旅行から帰って1日ゆっくりしたら、長女はバスケ合宿。
ほぼ練習漬けだけど、皆すっごくまじめに練習したみたいで、暑さについていけるか心配していたけど
よかった。
夜はみんなでBBQ~!
次女も連れて参加してきました。
炭おこしたの、初めてで、暑かった~~~!!
けど楽しかった!
私はいいとこどりしかしなかったけれど、お世話をしてくださった保護者のお母さん方には
本当に感謝です。
とっても楽しい思い出になったよう。


100827b.jpg

それから、毎年毎年、長女が生まれてから誕生日のころになると食べに行く
フルーツパーラー。
産まれてくる前日にダンナ君と食べに行ったので、これは思い出のパフェなのです。
初心を忘れずに。。
元気にすくすく 育ってね。

100827a.jpg
子供達は毎年キッズバナナパフェ。
けど、来年はピーチパフェが食べたいそう^^

来年もまた来ようね。

8月最後の週末は、実家へ子供達だけでお泊り。
大きいプールに連れて行ってもらって、沖縄ではあんまり焼けなかったのに(日焼け止め塗ってたから)
すっかり真っ黒になって帰ってきました!

100828a.jpg

ちなみに、ハハはお友達に急遽誘われて、海辺のカフェで浴衣女子になって(笑)、
ライブに行ってきました^m^
浴衣、子供達にはお稽古で毎週着せてるけど、自分は2,3年ぶりに着ました~^^
やっぱいいね!

100828b.jpg

クーラーきいてなかったから、暑かったけどね!(笑)

さらに休み最後の日には、お友達と一日プール!!
めいいっぱい、楽しめた夏でした。

遊んでくれたお友達、本当にありがとう!

さて、2学期もがんばろーー!!
08/30
2010 Mon
【なつやすみの 家族旅行♪】
初めて子供たちのなつやすみ中にダンナ君がお休みが取れたので
(いつも夏休みは、9月か10月にしかとれないもんで・・)

家族旅行へ行ってきました!!

8月に休みが取れるのがかなり期間が限られていたので、日程的にかなりギリギリにしか決まりませんでしたが
なんとか、念願の沖縄は石垣島へ。。


懸念されていた雨も、日中には奇跡的に降らず!!
夜のうちに降っていたので、朝起きたときには虹が毎日見られました^^

デジブックにしてみましたのでお時間あるかたは
どうぞ見てみてください^^









ダンナ君によると、次に8月に休みがまとまって取れるのは、
あと10年後らしいです・・・(笑)
そのころには、なかなか4人揃った家族旅行はきっと難しくなってると思うので、
今回の旅行はホントに行けてよかったです。

良い思い出になりました。
08/19
2010 Thu
【なつやすみのおうちカフェ♪】


久しぶりにお友達が遊びにきてくれました~~~^^
いつものふわりちゃんとこどもちゃんたちなので、
うちのこどもたちも朝からスタンバイ~♪
Wiiのリモコン4本の充電しつつ。。(間に合わなかったけど・・・)

100817d.jpg

全然たいした用意もできなかったのですが・・・
ちなみに↑のは、レトルトのカレー。
予想はしてたけど、辛いっ(笑)
アルコールフリーのビールが進みます!!!

100817f.jpg

ちなみに、コレ。
前にコストコで買った怪しいカレーです(笑)
辛いといっても、たぶん辛いの大丈夫な人は全然平気、っていう程度の辛さ。
私がなんとか美味しく食べられたんだし^^;

今度はナンを焼いて食べようかなぁ~♪

100817c.jpg

こども達はうどんや、真鯛のカルパッチョ、エビのハーブソテー、
持ってきてもらったコロッケやから揚げ♪

さっさと食べて、ゲームに盛り上がってくれる横でハハ達はご飯たべてました♪
楽しそうで何よりですわ~。

100817b.jpg

で、なんとなんと!!
ふわりちゃんがラ・ブランシュのケーキを長女のお誕生日にって
お土産に買ってきてくれたんです~~!!
うきゃ~~~♪
こんなにたくさん!!
ちゃんと おたんじょうびおめでとう♪ のチョコプレートまであったので、
長女おおよろこび!!

100817a.jpg

久しぶりのラ・ブランシュのケーキ、とぉっても美味しかったです♪♪
ホントにありがとう!!
お友達にお祝いしてもらえて、ホントに嬉しそうな長女でした^^
08/16
2010 Mon
【9歳のお誕生日でした^^】


8月に入ってから、あっという間に半分が過ぎていきました。
長女はバスケの4年生以下大会では頑張って2試合ともメイン出場し、暑い中がんばりました!
ほんとに、応援するほうは暑さで意識も飛びかけましたが
何よりあの暑い中ひたすら走り続ける子供達には本当に頭が下がる思いでございます。。

ダンナ君は出張中だったので、早朝から会場設置のために家をでるのにも付き合わされて
夕方までべったり付き添ってくれた次女にも感謝。。

頑張ったご褒美に、火曜には長女のお友達を連れて一日プール!
朝1時間お勉強させて、その後朝10時から夕方4時までひたすらプール。。
そのままお友達と一緒に習字の習い事へ。。

元気いっぱい。
ハハ、ヨレヨレ(笑)
でもプールで一緒に泳いで、なかなか気持ちよかったですよん♪

11日には、私のおじいちゃんおばあちゃんが両親と一緒に道後へお泊りに来ていたので、
一緒にご飯。
去年もそうだったのですが、おばあちゃんは8月生まれでお誕生日月なので、
一緒に来ていた叔父(8月生まれ)と一緒にお祝い^^
美味しいご飯に舌鼓!でした。
子供達はお風呂にもいれてもらって楽しそうでした♪
97歳のおじいちゃんは、相変わらずよく食べておりました。
元気で何よりです^^

12日は野球拳に子供達がでたので、夕方から二人の支度。。
暑い~~~~(涙)
浴衣着せるのに一苦労でした。(いつものお稽古とは違う浴衣の着せ方なので・・・)
で、すでに開始前に暑さにやられる母なのでした。(ダンナ君は相変わらず仕事。。)
次女は最初泣きながら踊っていたけど、そのうち慣れてくれて、ノリノリで踊ってくれて
ほっと一安心でした^^;

踊り終わったあとは、恒例のかき氷を食べて、帰宅。
お風呂に入れて、どど~~っと疲れが。。
ホントに体力ないんで、困っております。
疲れて、メイボだらけな私の左目・・・。

f9thbirthdaycake1.jpg

13日は、長女の9歳のお誕生日でした。
毎年毎年、おじいちゃんやおばあちゃんが遊びに来てくれたりして
皆でお祝いしていることが多いので、
今年みたいに予定のない誕生日は初めてかも!?
ノンビリ好きなことしてすごしておりました。

ケーキは、レアチーズケーキ。
フルーツをほとんど食べられないので、ぶどうゼリーとソーダを使ったゼリーを。
喜んでくれて、よかったです^^

次女には、「ゼリーいらない。。」といわれましたけど(笑)

f9thbirthdaycake2.jpg

9歳なんて、早いなぁ。。
もう来年からは2桁の歳です。10代の子を持つ母になっちゃいます!(笑)
しんじられん~~~。
感慨深いですね。
来年はきっともっとそう思うんだろうなぁ。

毎日バタバタ過ぎていくけど、ちゃんと日々を過ごしていきたいなぁ。
たくさん楽しいことがある歳になりますように!
08/10
2010 Tue
【NZ牧草牛de赤ワイン煮込み♪】


UPが遅くなってしまいましたが、前回の記事に引き続きニュージーランド牛 レシピコンテストに応募しました。

圧力鍋で作ったので煮込み時間は短縮です^^
もも肉を赤ワインに半日冷蔵庫で漬け込んで、柔らかく。。

100806b.jpg

トマト缶と、ハーブも入れて煮込みました。
一日置いても味がなじんで美味しいです^^



08/05
2010 Thu
【NZ牧草牛de温玉のせユッケ♪】
100804a.jpg

我が家ではめったにお目にかかれない(笑)牛さんの塊肉が
先日届きました~^^

ESSEのモニターに選んでいただき、1・5キロ分のお肉が!!
我が家ではめったに牛肉がたべられませんので(買ってもこま切れ笑)
ダンナ君ちょっと浮かれてます^m^
ちなみに送られてきたお肉は、内モモ肉 + サーロイン
です。

届いたお肉は、ニュージーランドで牧草を食べて育った、ストレスフリーな牛さん。
低脂肪・低カロリー・低コレステロールな赤身のお肉で、
牧草を食べて育ってるので、臭みがないのが特徴です。
初めてNZ牛を食べるので、ドキドキ。。
脂身が多いのはあとでおなかがもたれてしまったりするので(私はね)、
お肉の味がしっかり味わえて赤身のお肉、好きなんですよ~^^

で、実は今回のモニターはレシピコンテストに応募するのが条件でして。。
ああ、自信ない(涙)
けど、ダンナ君にお肉を食べさせてあげよう(笑)と、頑張ってみることに。。

ニュージーランド牛 レシピコンテスト

100804b.jpg

このお肉の利点である 赤身、臭みがない ってところで
生肉で使って、牛ユッケを作ってみました^^ 
黄身のせでもいいけど、子供達も大好きなので温泉卵をのせてみました。
まぜまぜして食べてね。

100804c.jpg

ちなみにあわせるお酒は(ダレも聞いてない?笑)、
私の秘蔵の焼酎です♪

濃い目なお料理なので、ロックで美味しくいただきましたよ~ん^^

100804d.jpg

さて、あとレシピは2品考えておりますが
1品はただいま仕込み中!
明日無事作れますように~~♪
08/03
2010 Tue
おくりもの企画の抽選発表**


今回55555のキリバンのおくりもの企画、たくさんのご応募をいただき
ありがとうございます!

いつもキリバンを踏んでもらった方に贈らせてもらっているのですが
今回申告された方がいらっしゃらなかったので、
このような企画にしてみました。
55555を申告されなかったので、企画はそのときすぐ考えていたのですが、
イベントが続いていたので、落ち着いてからにしよう~っと
こんな真夏になってしまいました^^;

抽選の仕方は、↑の名前を書いた紙を、後ろに写っている紙袋に入れて、
子供達にひいてもらいました^^

じゃじゃーん!!(笑)

100803b.jpg

長女がひいた方2人。
rikoさん & Aちゃん。
でした。
おめでとう&ありがとうございます!!

それからそれから、
じゃじゃん!

100803c.jpg

次女がひいた方2人。
こいけさん & ちぃちゃん☆さん。
です!
おめでとう&ありがとう!!

100803d.jpg

そんでもって
私もひきました(笑)
Rea*さん & カルムクレードルさん。
でした~~~♪
おめでとう&ありがとうございます!!


今回残念ながら抽選から漏れてしまった方、
本当にごめんなさい!><
またこのような企画ができましたら、そのときはよろしくお願いしますね。
これからも当ブログをよろしくお願いいたしますね^^

あ、当選された6人の方へ***
Aちゃんとこいけさんはまたケータイの方へメールさせてもらいます~^^
カルムクレードルさんちぃちゃん☆さんは
応募していただいた時に載せてもらっているアドレスの方へ
連絡させていただきますね^^

明日になるかもです・・・。

Rea*さんと、rikoさんは
お時間があるときにでも、メールフォームか
コメントを非公開にしていただけるとアドレスは見えませんので、
どちらかで連絡ください~♪♪

あ、あと、いつもリクエストを聞いてから贈らせてもらうのですが、
パンかお菓子かパンとお菓子のミックスか。。
あとこれは入れて欲しい!!
というものも教えてください☆

急ぎませんので、ゆっくりでかまいませんので^^

あ~本日やっと長女の読書感想文の清書が終わりました。。。
疲れた・・・。
これで宿題は自由研究のみ!!
がんばってくれ!!(ちょっとは手伝ってあげよう。)
08/02
2010 Mon
おくりもの企画の発表について


8月になりましたね!!
夏真っ盛り~~~!

おくりもの企画、昨日で締め切らせていただきました。
沢山のご応募をいただき、本当にありがとうございます!
応募していただけるのか本当に怪しかったので、とぉっても嬉しいです!!

本日子供達と抽選しようと思っていたのですが、長女の宿題に丸々朝から夕方まで付き合っていたら、
時間がなくなってしまいました。。。
(ただいまバスケの練習にいってしまって、夜に帰宅なので時間がありません涙)
お待たせして申し訳ありませんが、明日の昼間に抽選させていただきますので、
夜にでも発表しますね!!
ホントに遅くなってしまって、ゴメンナサイ。。

100801a.jpg

あとあと、コメントの返信なのですが、
非公開コメントの方、お名前(HNです)をだしても大丈夫でしょうか?
イニシャルで返信しようかと思ったんですが、
誰宛なのかわかりにくいかと思いまして。。

もし、私のHNはださないで~~!
という方がいらっしゃいましたら、コメントくださいね。

とりあえず、今日は公開コメントの方のみ返信させていただいて、
明日の午前中にでも非公開コメントの方の返信をさせていただきますね^^

少々お待ちくださいませ~

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
