はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
07/28
2010 Wed
【夏休みのおうちdeランチ♪】
100727f.jpg

おくりもの企画に沢山のご応募、本当にありがとうございます!
はじめましての方、この機会にコメントくださって
とっても嬉しいです^^
いつも遊んでくれてるお友達も応募してくれて、ありがとうございます~~!!
あ、ふわりちゃん、応募してくれてるんだよね?(笑)
勝手に人数にいれちゃうよっ!
折角なので、1人ではなく、数人に贈らせていただきたいなぁと思ってます。
締切りは、8月1日の日付がかわるまでにしときます。
よかったら、はじめましての方も、時々でもコメントくださる方も、いつも会うお友達も気にせず
応募してやってくださいねん♪

あ、コメントへのレスは遅くなりますが、ゆっくりさせていだたきますので、
ちょっと待っていてくださいね!


100727a.jpg

夏休みに入って、実家の夏祭りに合わせて帰省したり、子供達の日舞の発表会があったりと
バタバタしていましたが
ようやく落ち着いておうちでゆっくり~です^^
夏休みなので、子供ちゃん達連れて、なっちゃんが遊びに来てくれました~~~♪♪

お家が散らかってるのは目をつぶってもらって(笑)、とりあえず散らかし放題で遊んでもらおうかと。。
でも、太郎君はWiiのマリオにかなり夢中で、見てて相当面白かったです!(笑)
身体、一緒に動くよね^m^
ここちゃんはすっかりおしゃまさんで、もうかなり癒し系です。
我が家の子供達もめろめろです^^
うちの次女がかなり気を引こうと頑張っておりました(笑)

お昼ごはんも、そんなに手をかけてないのがバレバレですが^^;
↑のは、アボカドとサーモンのタルタル。
レモン汁とハーブの塩ダレで味付けをしてます。
白いソースは、ペッパー入りのサマードレッシング。
ヨーグルト風味の、フレンチドレッシングみたいな味でした。

100727b.jpg

あと、定番の(笑)、黒胡麻のパスタ~。
いつもはコンソメで下味つけますが、なくなったので、鶏がら顆粒スープの素使ってます。
あと鎌田のだししょうゆ。
ちょっとこってり味になったかな~^^;

100727c.jpg

なっちゃんがアルコールフリーのビールをもってきてくれたので、
二人で昼からカンパーイ♪
隣のバゲットサンドはアボカドと鴨ハム♪めちゃウマでしたよ^^
あ~ワインも飲みたいねぇ!(笑)

あとはオニオンスープや、ルッコラと水菜のフライド野菜のサラダとか。。
簡単なものでした^^;
量だけはいっぱい(笑)

100727d.jpg

デザートはもってきてもらったトライフル♪
バナナのいい香~~~^^
うちの長女、1人で相当食べまくってました^^

100727e.jpg

この容器の半分は1人で食べてたんじゃなかろうか。。
恐ろしいヤツです(笑)
でも美味しかったのでそれも納得。
ありがとね~~~♪


親子でとっても楽しい時間になりました^^
わざわざ沢山お土産まで持ってきてくれて、本当にありがとう!
子供達も「楽しかったねぇ~また来てくれるかな~~♪」って
ずっと言ってました。
また遊ぼうね!!

8月にあるイベントも、頑張ってね♪♪

07/22
2010 Thu
おくりもの企画*


すっかり夏ですね~!
気が付けば7月ももう終わりかけ。
夏休みもバタバタして終わって行きそうです。沢山子供達と遊ぼうと思います♪

そんなわけで、更新が(毎度の事ですが)ゆっくりになるかと思います。
すみません~。。


lemonteacake4.jpg

で、この間ちょろっとおしらせしていた、プレゼント企画のおしらせです。

この間、55555のキリバンの該当の方がいませんでしたので、
こちらで応募していただいた方にプレゼントしたいと思います^^
応募してくださる方がいるのか甚だ怪しいですが^^;
いなかったら、、だれかに押し付けようかな(笑)

いつもキリバンのおくりものは、当たった方のリクエストに基づいて
プレゼントさせていただいてます。(作れないものだったらスミマセン。。)

もしよかったら、応募してくださいね♪♪
こちらのコメント、非公開コメントにしてもらってもかまいません。
メールフォームからでも。
あ、HNは忘れずにお願いいたしますね^^

ではでは、また週末までバタバタで過ごしてきます~^^;
07/16
2010 Fri
【チキンのマヨソースdeパスタ♪】
100714a.jpg

先週も作りましたが、今回はチキンで作ってみました絶品ソース♪

今回は、キャンベルのトマトスープ缶を使って。
下味が付いてるのでお砂糖と塩は控えめに~。

ピューレ状になってるので、ソースもなめらかです^^
白ワインを少し多めに加えてのばしました。

鶏もも肉、やっぱり美味しい~~~♪
ソースとお肉は少し残して、翌日のおひるごはんに。

100714b.jpg

生クリームとお水を少し加えてソースをのばして、パスタにしてみました。
このソースを作ったときから、パスタにしてみたかったんだよね~~~^^

美味しかったです♪


100714c.jpg

パスタはこってり濃厚なので、副菜はあっさりさっぱりと。
たたききゅうりとオクラ、プチトマトを塩だしつゆであえたもの。

いつもは梅干をたたいて加えて、めんつゆであえるんですが
塩だしつゆが無事にゲットできたんで(笑)。
シンプルに作ってみましたよ。
たくさん作って、晩御飯のおかずにしてみました。

07/14
2010 Wed
【ホシノ丹沢酵母deブリオッシュ食パン♪】
tanzawa-buriyama2a.jpg
先月末ですが、ホシノ丹沢酵母でブリオッシュ生地の山食パンを焼きました。
丹沢酵母で焼くブリオッシュ山食は、ふわふわで
トーストすると、サックサクに焼きあがるので家族には好評です^^

tanzawa-buriyama2b.jpg

やっぱりオーブンの上にくっつきそうになるので
焼き上がりがドキドキです。

tanzawa-buriyama2c.jpg

卵は、なっちゃんのご実家で飼育されているちゃぼの卵をいただいたので
それを贅沢に使わせていただきました^^
ありがとう~~♪♪
バターは四葉の発酵バター。

シンプル食パンはやっぱり飽きがこなくていいですね^^

07/13
2010 Tue
【フランボワーズとレアチーズのムース♪】

週末、ちょっと時間があったので、この間から作ってみようかな~っと
思っていたケーキを試作してみました。

framboiserarecheese2.jpg


フランボワーズのムースにヨーグルトを入れたレアチーズケーキの組み合わせ。
桃と、ピーチシロップとレッドカラントをマリネさせたソースを添えて。
ほんの~りピンク色になってくれて、よかった^^

framboiserarecheese3.jpg

今年初めて聞いたんですけど、7月7日~8月7日までの間
「サマーバレンタイン」だとか??
地元の百貨店ではたくさんのケーキやさんが出店するとかで、なんだかワクワクします。
見に行けたらいいな。あれ?まだはじまってないよね??汗

なんだか七夕伝説でサマーバレンタインなんて、可愛いなぁ。

framboiserarecheese4.jpg

色味を可愛くピンクと白の組み合わせにして、
夏なのでさっぱり爽やか~に
フランボワーズのムースと、プレーンヨーグルトのレアチーズケーキ。
もうちょっと口どけ重視にしてもよかったかも~。
もうちょい試作しようかな。

子供達も気に入ってくれました^^
07/07
2010 Wed
【七夕メニューでそうめんジュレ♪】


今日は7月7日の七夕ですね~^^
本日はバスケもお休みで、習い事もなかったので夕方割とゆっくりしてました。
(小学校の懇談には行きましたが。。)

100707b.jpg


なっちゃんが七夕メニューをピックアップしてくれていたので、私も作ってみましたよ~^^
七夕そうめんジュレ

お素麺とオクラとコーンで天の川とお星様♪
可愛くて、子供達おおよろこび~~^^

100707c.jpg

寒天はなかったので、コープアガーを使ってみました。
ゼラチンに近い舌触りで、寒天が主原料の植物性ゼリーの素です。

で、私作った後に思い出したんです。。
なっちゃんレシピは、一旦ゼリー液を少し固めて、台座を作ってから具をのせてるんですが
私最初っから具をいれてます・・・
いつものアホアホっぷりがでてしまいましたねっ
そんなわけで、お素麺がよく見えませんねー(汗

でも美味しくいただきました♪♪

それからそれから、
マヨソースも作りましたよ^^

100707d.jpg


鮭マヨネーズ♪♪
のエビバージョンで~^^
家にある小さなエビちゃんなので貧相ですけどっ(笑)
これはオリーブオイルでフリッター?にしたものにソースを敷いてます。

100707e.jpg

オレガノやバジルの入ったトマト缶を使って作ったので、
イタリアン風に?白ワインとオリーブオイルを使って作ってみました。
エビはシンプルに塩だけで下味を。
あ、パセリ忘れてた・・・(汗

100707f.jpg

これは茹でたエビをソースにからめて、どどん!
と盛りました。(豪快すぎた)
子供達はコチラの方がお気に召したようです。

次は鮭とチキンで作ってみたいです~^^

美味しいレシピをありがとう!

07/02
2010 Fri
【パンと焼き菓子♪】

イベントに出品したパンと焼き菓子たちを撮ってる分だけ載せてみます^^

今回はテーマは初夏、爽やかさ、をイメージして作ってみました。
オレンジやチェリー、レモンなど使ったものを。
夏は珈琲よりも紅茶なイメージなので(私の勝手なイメージ笑)、
紅茶を使ったお菓子やパンも数点。
単なる紅茶好きってだけかも。
あ、エスプレッソを使ったパンも焼きましたけれどもね。

100629b4.jpg

クレームフロマージュ。オレンジ、マンゴー、ダークサワーチェリーの3種を数点ずつ。
クリームチーズとサワークリームとレモン汁をあわせたさっぱりクリームです^^
実はイチオシ(笑)

100629b5.jpg

夏らしさがでたかなぁ♪

100629b2.jpg

ミルクティのミニ食パンです。
ふんわり系で、食べやすいかな。

100629b6.jpg

ホシノ丹沢酵母の白パンです。
今回は、みつばちのダンスさんの、初夏のみつ を使用しました^^

100629b1.jpg

こちらもホシノ丹沢酵母で作ったトマトと胡桃のカンパーニュ。
夏といえばトマトってことで(笑)。
セミドライトマトを混ぜ込むカンパは昨年作りましたが
今回はトマトペーストを使って全体をトマト味にしてみました。
サンドイッチにあうかなと^^

100629s1.jpg

ケイク・ア・オランジェ、今回はミニパニムール型で作りました。
サワークリーム配合の、爽やかなケーキです。
冷蔵庫で冷やして食べても~♪
おんなじバージョンで、サワーチェリーのケーキも作りました。

100629s2.jpg

シトロン・フィナンシェ。
レモンコンフィチュールを作って、フィナンシェに混ぜ込みました。
爽やかな焼き菓子になったかなぁ。

100629s3.jpg

他にレモンと紅茶のケーキも^^
レモンシロップをうってます。レモンティーなケーキで(笑)。

出品したものたち。。
sweets**
・全粒粉とチョコチップのビスコッティ
・クリームチーズのサブレ
・抹茶サブレ
・紅茶とレモンのケーキ
・紅茶とチョコレートのケーキ
・プチショコラ
・プチマドレーヌ
・ケイク・ア・オランジェ
・シトロンフィナンシェ
・ダークチェリーのサワーケーキ

bread**
・ミルクティのミニ食パン
・ベーコンエピ(サーモンソース)
・トマトフォカッチャ
・チョコチップモカロール
・チョコチップスコーン
・ハーブチーズスコーン
・ホシノ丹沢酵母白パン
・    〃  トマトと胡桃のカンパーニュ
・    〃  フロマージュカンパーニュ
・パニーニサンド(ミートソース+チーズ、生ハム+アボカド、パストラミハム+きのこクリームソース+チーズ)

などでした^^

長い記事でスミマセン~^^;
見て下さって、ありがとうございました!!
07/01
2010 Thu
【雑貨市 ありがとうございました♪】

先日29日にフジカルチャーさんで開催されました
雑貨市 vol.3、無事好評のうちに終了いたしました。
沢山のお客様にご来場いただき、さらにGURI & GURA Cafeのお菓子やパンも買っていただき、
本当にありがとうございます!!

100629b.jpg

当日搬入がギリギリになってしまって、大慌て(いつものことですが。。)。
商品を並べ、チェックしながら準備をして写真を撮ると開場5分前でした・・・。
あぶない。

毎度の事ではありますが、1人でイベントに参加すると、始まるまでに緊張して
おなかは痛くなるし、吐き気はするし(小心者ですので。。)
レジでかなりいっぱいいっぱいな私ですが、
朝から沢山のお友達が遊びに来てくれて、本当に嬉しかったです!
ほっとほっと安心して笑顔になれました^^
ありがとう!

100629c.jpg

今回も少しではありますがお客様とお話もできたりして、とっても嬉しかったです!
フラフラしていたのでかなり怪しいヤツだったと思いますが、
皆さん優しくてありがたかったです。

100629d.jpg

お買い上げいただいて、商品をお渡しするときに笑顔になって帰っていかれるのを
みることができて、とっても嬉しいです^^
ひとつでもお気に入りのものがあればいいな。

100629e.jpg

今回は夏場ということもあっていつも以上に管理に気を使いました。
他の食品を扱う皆さんもそうでしょうね。
しばらくイベント参加の予定は未定ですが
また食べてもらえますように^^

フジカルチャーのスタッフさん、参加されていた作家さん、
そしてお買い物をしにきてくださったすべての方に
心からの感謝を。

何かご感想やご質問などございましたら、コメント欄かメールフォームまで^^

また作ったものの記事はUPしますね~^^
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
