はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
06/26
2010 Sat
【マンゴーのムースケーキ♪】


この間なっちゃんちに持って行ったデザートは、このケーキでした^^

マンゴーのジュレに、蜂蜜のムースとホワイトチョコレートのムースを重ねて、
中にはマンゴーをしのばせています。
画像ではわかりにくいんですが、蜂蜜のムースのほうが、白い方で、ほんのりベージュな生地が
ホワイトチョコレートのムースです♪

mangomousse1.jpg

遅ればせながらの、なっちゃんのバースデーに^^
チョコレート細工は、羽ばたく鳥のイメージです。
あ、チョコ細工は市販品です(笑)

夏らしいケーキにしようと思って考えてたんですが、
こんなかんじに^^
最初、レモンのジュレにして、はちみつレモンのケーキにしようと思ってたんですが
レモン果汁だけだと、色合いが寂しいケーキになっちゃって^^;
で、マンゴーピューレを使って夏らしさのでるケーキにしてみました。

100623b.jpg

はちみつは、蜜蜂のダンスさんの、「初夏のみつ」を使いました♪
この間のボヌールマルシェでゲットしたのでした~^^
あと、「みかんみつ」もあるので、また使うのが楽しみ♪

久しぶりに生ケーキを作ったのでドキドキしましたが、
製作図を描きながらどんなふうにしよう~♪と考えて作るのも楽しかったです^^

ムースの柔らかさをどうしようか迷ったんですが、口どけ重視でちょと柔らかめにしてみました。

全体のムースが比較的甘めなので、トッピングのレッドカラントの酸っぱさが
ちょうど引き締めてくれてます。

100623pre.jpg

ラッピングはあまり得意でないので、シンプルに~~^^;

100623pre1.jpg

一目で気に入ったこのマスキングテープ、なっちゃんにもウケたので、
よかったです(笑)

それにしても、ケーキのネーミングが思いつかなくて・・・
結局まんまな名前。。
センスが欲しいです。。
06/24
2010 Thu
【N's Cafeへ♪】


しばらく放置してしまってスミマセン!
なんだか6月は体調もイマイチだし、気力もないことが多くて、、
子供のころからなんですが、昔はもっと熱を出すことが多かったけど、
今は子供もいるし、体調がイマイチだなぁ、位でなんとかセーブできてます^^;

気分が落ちることが多いときでも、なるべく自分で調整できるよう、
上げてみたりしようと努力はしてます(笑)

そんなかんじでだんだん気分も上がってきたところで、
N's Kitchenのなっちゃんのおうちへお邪魔してきました~♪♪
うふふ、いいでしょう♪(自慢・笑)

100623d.jpg

素敵なCafe空間でまったり、というよりじっくり?話に花を咲かせてきましたよv
しゃべりながらもしっかりもぐもぐ、食べてもきましたけど(笑)
夏野菜と生ハムの冷製カッペリーニにアボカドのスープ、
ザクラーを合わせた鶏マヨソースとサラダ、パンなど~
あと他に私が持っていった、クレソンとアボカドのペッパーサラダも一応。

私、カッペリーニだぁ~いすきなので、ひたすらもぐもぐ食べてました^^;

ここちゃんもいい子にしてくれてて、すっかり癒されました♪♪

100623e.jpg

かなり長居しちゃったので申し訳なかったんだけど、でもゆ~っくり話すことができて、
とぉっても楽しかったよ~なっちゃん♪

ふれまも終わったばかりなのに、色々おもてなししてくれて本当にありがとう!
またまた来月ゆっくり遊ぼうねー♪

100623a.jpg

あ、デザートは私が持っていったケーキでした。
綺麗にデセールしてもらえて、輝いて見えます(笑)

100623f.jpg

すっかり癒されて帰宅しました^^
さて、来週のイベントがんばりま~~す!
06/14
2010 Mon
【トマトフォカッチャdeサンド♪】


前から作ろう作ろうと思って、やっと作りました。
トマトフォカッチャです♪

100611c.jpg

トッピングにフルール・ド・セルとパセリ、レモンペッパーソルトの2種類を焼きました^^
生地には、トマトスープ缶を使ってます。

100611d.jpg

久しぶりに作ったので、なんだかドキドキしました~
ふんわりもちっとできた・・・かな?(笑)

100611e.jpg

たまには逆から撮ってみた・・・んですが、
あまりにパンの向こうがごちゃごちゃしてて、整理しなくちゃねぇ、、
と思った画像だったです(汗

100611f.jpg

鶏ハムとレタス、トマトをサンド^^
パンに少し、ガーリッククリームを塗るとまた風味が増して美味しいです♪
色々使えて便利です。

100611h.jpg

さらにパンに使った残りのキャンベルのトマトスープ缶でスープも~^^
ちょっと遊んで、メレンゲを茹でて浮かべてみました♪
晩御飯にも同じようにして出してみたんだけど、
子供達もダンナ君も喜んでくれました~^^

トマトづくしの簡単おうちランチになりました♪
06/10
2010 Thu
【色々サンドイッチ♪】
100606sand.jpg

この間のイベントで作ったサンドイッチのご紹介です。

100606sand1.jpg

鶏ハムとミックスビーンズのレモンペッパーマリネサンド。
レモンペッパーソルトとオリーブオイルを合わせたもので、
ペッパーが結構利いてます♪
ちょっと夏らしいかなぁと思って、今回出してみました^^

100606sand2.jpg

ベビースピナッチと卵サラダのサンド。
ベビースピナッチは生で食べられるほうれん草なんですが、
サラダほうれん草と違っているのは、葉っぱが小さいの。
最近のお気に入りの野菜です^^
それに、卵サラダ。私はいつも卵サラダには粉チーズを入れてます。
コクが出てスキなんです♪
チーズ嫌いな方はスミマセン^^;

100606sand4.jpg

あとは、恒例の(?)生ハムとアボカドのサンド、きのこのハーブソテーとチェダーチーズのサンド。
きのこソテーにはフライドオニオンもいれているので、
ザクザクした食感がきのことあわさっていい感じです^^

サンドイッチも喜んで美味しく食べてもらえたかなぁ。

イベントで皆さんがにっこり笑顔になって帰ってくれているのが、
みていてとても嬉しかったです♪

今回はレモンやオレンジを使った焼き菓子やパンを出してみました^^
また月末にあるイベントでもだせたらいいなぁと思います。
ご都合のあう方は是非遊びに来てくださいね。
お待ちしております~♪
06/09
2010 Wed
【夏野菜とオイルサーディンで♪】
100602a.jpg
も一個記事UPしときます。
ちなみに、イベント前に書いてた記事です(笑)

我が家でよく作る夏野菜を使った簡単レシピです
茄子とオイルサーディン、今回トマト缶を使ったイタリアン?なお料理です。
生のトマトを使っても~♪

100602b.jpg

*茄子とオイルサーディンのイタリアン風トマト煮込み*

茄子 中サイズ2本
オイルサーディン 1/2缶
にんにく 1片
トマト缶 1/2缶
ドライオレガノ、パセリ、バジル など 各々小1
オリーブオイル 大1
顆粒コンソメ  小1
塩  適量

作り方
①スライスしたにんにくと、オイルサーディン缶のオイルをフライパンに入れ、
弱火でじっくり香がでるまで火を通す。
半月切りにした茄子をいれ、油がまわるよう炒める。足りなければ、オリーブオイルを足す。

②トマト缶を加え、コンソメをいれ水分が少なくなるまで煮詰める。
ハーブを加え、薄ければ塩で味を調整する。

③オイルサーディンを加え、軽く混ぜ合わせる。
オイルサーディンが崩れやすいので、丁寧に^^
お皿に盛って、あればハーブを添えて出来上がり♪

トマト缶を使っていますが、生のトマトを使ってももちろんOKです^^

100602c.jpg

今回は↑のイタリアントマト缶を使いました。
オレガノやバジルなどハーブで味付けされているトマト缶なので
便利~^^
よくこれで煮込み料理してます♪

100602d.jpg

パスタと合わせても^^
この場合、パスタで少し薄味になってしまうので、
気持ち、コンソメや塩を増やして濃い目にしたほうがしっかり味が締まります。

100602e.jpg

オイルサーディンの代用としては、ツナも合いますね~。
06/09
2010 Wed
【梅酒と一緒に♪】


ESSE webのプラチナレポーターをさせてもらっているのですが、
今回、サントリーさんの「梅酒にしませんか。」にあうお料理のレシピのモニターをさせていただくことに~^^

レシピモニターって、、初めてなので緊張するんですが~~。。
そんなに得意分野じゃないしっ^^;
でもでも、せっかくなので!

夏らしい、かつ簡単なレシピです。
やっぱり梅酒にあうといえば、おつまみ系・・・(笑)
さっぱり飲めるお酒なので、お料理は少し濃い目の味付けです^^

100531b.jpg

*アスパラガスと鶏のささみの焼き浸し*

材料
アスパラガス 1束
ささみ    3切れ
しめじ    1/2株
みょうが   1個
削り節    適量
料理酒    30cc

めんつゆ   30cc
酒      大1
砂糖     大1
水      大1 

作り方
①めんつゆ、酒、砂糖、水を鍋に入れてひと煮たちさせる。

② ①を煮立てている間に、塩を振ったささみを熱したフライパンで焼く。
両面に焼き目が付いたら、料理酒をふりかけて、蓋をして蒸す。
フライパンがテフロンで無い場合は、軽く油をひいてから焼き付ける。
 
③だいたい火が通ったら、取り出して余熱で火を通す。
フライパンに2等分位に切ったアスパラをいれ、弱火でじっくり焼く。
焼き色をつけながら、しめじも足して焼く。

④食べやすい大きさにほぐしたささみと、焼けたアスパラ、しめじを
煮立てたつゆにいれる。

⑤お皿に盛り、削り節、刻んだみょうが、レモンなど薬味をのせてできあがり。
大葉をのせても♪

100531d.jpg

この梅酒は、甘さが控えめでとてもさっぱりしているので、ロックで飲みやすいですよ~^^
(私は甘いお酒が得意じゃないので、梅酒の甘いものは大抵何かで割ります)
アルコール度数も8%程度です。さらに、カロリーも控えめです(ココ重要・笑)。
私はレモンを添えて晩酌してますが、すでに半分飲みました(笑

06/08
2010 Tue
【Bonheur marche vol.2 ありがとうございました♪】

日曜日に宇和島市三間 コスモスホールにて開催されました
Bonhuer marche、無事終了いたしました^^

朝から会場に並んでくださったお客様、お買い物してくださったお客様、
本当にありがとうございました!

そしてそしてGURI & GURA Cafeのお菓子やパンをお買い上げくださって
本当にありがとうございました。
無事お昼前にはお嫁に行き、ほっとしました^^

100606c.jpg

朝からサンドイッチを仕込み、1時間半かけて会場に到着~♪
もうちょっと早くつく予定だったのに、出発が遅れてしまって、ディスプレイに大慌てでした(汗
陽があたってしまうので、商品の上にカバーをかぶせながら。。。

半分ほど、日陰まで移動させてみたり^^;
なんとかセッティングできて、開場になる前に急いでカメラカメラ!!
2,3枚とって、お客さんがきてくださったので、撮影おしまい^^;

100606e.jpg

今回発泡スチロールの箱に保冷材など敷き詰めて、サンドイッチを用意できました^^

またサンドイッチの記事は後ほどUPしたいと思います♪

今回も家族のたくさんの協力に助けられてイベントに参加できました。
感謝感謝です。

あ、うちの娘達2人に加えて、会場に甥っ子姪っ子も来てくれたんですが
連れてきたはずの兄は放置で珈琲なんて飲んでて、
お客さんが並んでて必死で私がレジしてるのに、4人から一気に話しかけられていて
長女に「もう!ちょっと向こう行ってて!」と言ってしまいましたぁ(汗
長女は気にしてませんがお隣にいたお客さんがすごくビックリされてて、
「あっしまった~~~」と思いましたが、もう遅い(笑)
ビックリさせてスミマセンでした。。

ちょこちょこ4人にちょっかいだされつつ(笑)、なんとか無事接客もできました^^;
兄に文句のひとつも言いたいところでしたが(笑)、前日から実家にお泊りに行ってて
お邪魔させてもらってた身としては、言えませ~ん^^;
なのでここで愚痴ってみました。
ともかく、次女はレジのお手伝いができて嬉しかった模様。
ほとんど邪魔してくれてましたけど。

そんなわけで(どんな?)、お買い上げくださった方にココロからの感謝を!!
ありがとうございました。。。

参加されていた作家さんともお話できたりして、とっても楽しかったです!
睡眠不足で、ふらふらふわふわしてたので、トンチンカンな事言ってたら、
「また変な事いってたわ~」と見逃してやってください^^;
ありがとうございました!

追記に、作ったものなど載せてみます。
06/05
2010 Sat
*Bonheur marche vol.2*
100606a.jpg

*Bonheur marche vol.2*
~ボヌール マルシェ~

2010.6.6(sun)10:00~17:00

場所:〒798-1113
愛媛県宇和島市三間町迫目138番地

宇和島市立コスモスホール三間
tel (0895)58-3312


ナチュラルハンドメイドのブースの他、
和のブース、癒しのブース、食べ物ブース、お外ではカフェもあるそうです^^

GURI & GURA Cafeは食べ物ブースにて出店させていただきます~♪
ロビーにいますので、よかったら覗きにきてくださいね。
ヨレヨレになってるかと思いますが(笑)お話できると嬉しいです♪
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
