はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
05/31
2010 Mon
【ホシノ丹沢酵母deバゲット など♪】


ホシノ丹沢酵母でバゲットを焼きました。
ま、相変わらずの出来ですが^^;
覚書で。。

tanzawa-baguette7b.jpg

クープが均等に開かないよ~~~。
左のいちばん下のクープ、いれるかどうか迷っていれたら、
やっぱり失敗。。
難しい。。

でもこの間の反省を踏まえ、しっかり計算したのを見ながら
加水しました(笑)
65%位だったので、成形はしやすかったです~~♪

割としっかりめに焼きこんだので、焼き上がりはパチパチいってて
楽しかった^m^

粉:スローブレッドクラシック + タイプER
クープ:ウェンガースナックナイフ

baguette9a.jpg

これは先週焼いた微量イーストのバゲット。
1本分。

baguette9b.jpg

これも加水65%だたか68%だったか。。(すでにうろ覚え)

粉:スローブレッドクラシック 
クープ:マトファークープナイフ

baguette9c.jpg

クープナイフ、やっぱり苦手。。

この粉は単独だとあっさりというか、癖がないのでで食べやすいです^^
長女はトーストしてバターで食べておりました♪


05/28
2010 Fri
【ゴーヤチャンプルーごはん。】
100528a.jpg

行正り香さんの朝ごはんメニューに載っていた、
「ゴーヤチャンプルーごはん」を作りました。

でも、朝ごはんではなくて、私の1人おひるごはんに、です(笑)
ゴーヤを食べるのが私しかいないので。。。涙

ちょうど、買い物にいったスーパーで、小さめゴーヤーの半割りを
安売りしてたので、これは1人分にちょうどいいだろうと思って購入♪
たまには自分用にもいいよね~。

100528b.jpg

朝ごはんレシピなので、豚肉やスパムとかではなく、手軽にベーコンを使ってあります。

ナンプラーが入ってるんだけど、合いました~~~^^
今度から私もナンプラーいれて作ることにしようっと♪

100528c.jpg

味付けは濃い目で、ご飯と一緒に食べるので調度いいくらい^^
私は削り節をのせてみましたよ。

あ、お豆腐がなかったので、省略しました(笑)
ゴマ油で炒めて風味がよかったです♪

また作りたいとおもいまーす!
05/27
2010 Thu
【スイーツプレート♪】
weekendcake.jpg

この時期になると作る、ウィークエンド。
この間ふれまにいったとき、レモンをゲットしたので、
それでレモンのコンポートを作ったりしたのですが
先週お友達からレモンのおすそわけをしてもらったので、これはお菓子も作らねば~♪
と思ってウィークエンドを焼きました^^

おうちカフェのデザートにと思って焼いたのですが
またまたfooさんから、お庭にできたレモンをいただけて、レモンづいてます!(笑)
次はレモンカードでも作ろうかな~♪

ichigoycheesecake.jpg

あと、ストロベリーヨーグルトチーズケーキ。
ミニミニクグロフ型で^^

プレーンなヨーグルトチーズケーキをよくこの時期に作りますが
苺のコンフィチュールを加えたのでピンク色♪
なかなか可愛くできて、満足です。
子供達もとっても気に入ってくれました♪♪

次はミニロゼ型でも作ってみようかな。
ミニカヌレ型でも作ってるんですが、カヌレ型は大きい方がこのデザートは映えますね。
今度大きい型も買いたいなぁ~~。(と思いつつなかなかゲットできない。。)

100526e.jpg

久しぶりにメレンゲ菓子も^^
エスプレッソで作ったイタリアンメレンゲで、モカメレンゲです。
イタリアンメレンゲを失敗しましたが(笑)、なんとか作れましたわ^^;
インスタントのエスプレッソをパラリとふりかけて。

weekendcake1.jpg

このウィークエンドはバター少な目で、サワークリームの入ったさっぱりのケーキ。
冷蔵庫で冷やしていただくのがスキ~♪
バターをもう少し入れてもいいけど、夏にはこれくらいさっぱりでも食べやすいかなと。

100526f.jpg

これはfooさんが作ってきてくれたもの~♪
洋梨のタルト。
プティングソースのフィリングだったので、フランになるのかな?
アーモンドクリームより食べやすいですよ^^

せっかくなので、プレートにしてみました^^

お茶は、マンゴー紅茶、珈琲、
それと、食事の時にはジンジャーウーロン茶でした。

わいわいお喋りしながら、楽しく過ごせました♪
ありがとうございました~^^
05/26
2010 Wed
【久しぶりのおうちカフェ♪】
100526a.jpg

ひさーしぶりに、fooさんとりえさんがうちに遊びにきてくれました♪♪
二人とも忙しいので、なかなか会えないけど、
あったら3人でマシンガントーク炸裂です(笑)

100526b.jpg

フリルレタスやベビーリーフのサラダ、
サーモンとアボカドのサラダ、
きのこのハーブソテー

100526c.jpg

久しぶりにバゲットも焼きましたが、うっかり78%も加水してしまって、成形しにくい。。
未熟な私の腕では、クープがまともにはいらないTT
けど、お出ししました(笑)
またバゲット出直してきますっ

↑のサラダをのっけてみたり、サーモンソースなんかをつけて食べてみたり。

100526d.jpg

パスタは、オイルサーディンと彩り野菜のパスタ♪
ルッコラとパプリカを軽くソテーして、コンソメで味付け。
シンプルだけど、オイルサーディンの塩気もあって良い感じ^^

ただ、ルッコラはソテーせずにそのままのほうがよかったかなぁ~。
思いつきで作ったので(人に出すのに笑)、まだ改善の余地アリですね。

また作ろう~♪

長くなったので、お菓子の記事はまたUPしまーす^^

05/25
2010 Tue
【ホシノ丹沢酵母山食deサンドイッチ♪】

次女が振替休日でお休みだった月曜、
急遽お友達が遊びにきてくれることになったので、
家にあるもので簡単にサンドイッチでごはん~♪です。

tanzawa-yama1.jpg

夜仕込んでおいた丹沢酵母の牛乳山食。
ちょうどお昼前に焼き上がり^^

tanzawa-yama2.jpg

もうちょい火を通すか迷ったんですが
とりあえずミミの部分を柔らかく残したかったので、これで。
でもちょいと焼きムラができました^^;
tanzawa-sand2.jpg


ベビーリーフやアイスプラントやアボカド、トマトのサラダ、卵サラダ、合鴨スモークハム
なんかを出してサンドしました。
子供達は自分で卵サンド作ってました^^
沢山食べてくれたのでよかった~♪

salmonmustard.jpg

大人は、サーモンマスタード。
春にIKEAに行った時に買ったソースなんですが、
辛くないしほんのり甘みもあって、パンに塗るとおいしい^^

campbellchowder.jpg

スープはなっちゃんにおススメしてもらったキャンベルの大きい缶のクラムチャウダー^^
最初見たときすごく大きくて、他の小さい缶のと同じように牛乳で薄めて食べるタイプだと思ってたので
うちじゃ無理だ~~
と思ってあきらめたんだけど、そのまま薄めないタイプだと知って購入。
お友達が来たときはちょうど良い量でした♪

子供達も気に入ってくれたので、よかったです。
濃い味で美味しいんだよね^^
でも、ちょっと牛乳で薄めたけど(笑)

100524a.jpg

ご飯食べたら、パン焼きを子供達としました^^
ハート型の練習練習。

100524b.jpg

2,3回続けると上手につくれるように~♪

100524c.jpg

うちの次女の微妙な形がたくさんありますが(笑)

今ほとんどパン用の材料が切れてて、チョコチップが少ししか在庫がなかったのだけど、
なんとかあるだけでパンも飾りつけ!
キャラメルチョコ、気に入ってくれてました。
焼成用のチョコだけど、そのまま食べて美味しいのかな^^;

なんだかぼーっとしてて段取り悪かったけど、
子供達は遊んでくれてよかったです♪
ありがとう~!
05/20
2010 Thu
【夢色パティシエール親子レッスン♪】

ふれまに行った日曜日、ABCクッキングスタジオにて開講されていた「夢色パティシエール」とのコラボレッスンに参加してきました♪

子供達、ものすっごく楽しみにしてたので、夕方からなのに朝から一日中「まだ?まだ~~??」と聞かれ続けておりました^^;

作ったのは、苺のヴェリーヌ♪

abclesson2.jpg

切り混ぜ、切り混ぜ。
なかなか難しい模様(笑)

abclesson3.jpg

頑張って組み立て中です!!
ハハは、なるべく手伝わず(ていうか手伝ったら怒られる・・・)見守ってます。
でも、さすがに次女には手助けもしましたが^^;

abclesson4.jpg
出来上がり♪
これは長女のもの。
結構大きめですよ。二人分くらいの大きさかな。

abclesson5.jpg

これは次女のもの♪
なんで苺を端っこに持っていくんだろ??
って思ってたら、最後に飾りつけたハートを真ん中に置きたかったらしいです^m^

家では狭いキッチンなのでなかなか三人並べて
作るのは難しいし、何より手出し口出ししてしまうので、こうやって教えてもらえてとても嬉しかったです♪
三人でニコニコになりました~♪
05/20
2010 Thu
【朝ごはんメニュー、ワッフルブランチ♪】

ESSE 扶桑社発刊の、行正り香さんの本「行正り香の朝ごはんメニュー」より
ワッフルを焼きました。

waffle7c.jpg

付け合せは、同じく本より、「薄切りトマトときゅうりのサラダ」です。
シンプルなんだけど、ドレッシングがポン酢+エキストラバージンオリーブオイルをあわせたもの。
意外に思って作ってみたんですが、合いますねぇ^^
今回は塩ポン酢で作ってみました。

生ハムとkiriのハーブガーリッククリームチーズ、スクランブルエッグ。

100519b.jpg

スクランブルエッグにかけてるのは、この間からお気に入りのトマトダレ♪
少しかけるだけで、濃厚な味なので卵料理に合います。

waffle7b.jpg

フルーツがなかったので、シンプルに。
サワークリームとメープルシロップで^^

もうちょいカリッと焼き上げたかったですが
失敗^^;

100519a.jpg

メープルシロップは、なっちゃんからいただいた美味しいメープルシロップで~^^
子供達に出すと恐ろしく使うので、内緒で使ってます(笑)
この間イベントで作ったベルギーワッフルにも、メープル味はこのシロップ使いました♪

ダンナ君は蜂蜜かけてました。
私は蜂蜜そのままかけたのが苦手なので(甘さが~~汗)
メープルシロップと四葉のバターで♪♪
朝ご飯というより、ブランチでした。
余裕があると思って作ってたら、ダンナ君に、あと30分で家でるよ。
と言われ、大慌てで作りました(>_<)
なのでちょこちょこ雑なのは御愛嬌。。

行正り香さんのこの朝ごはんメニューの本は他にも簡単なものが沢山のってて、
我が家はいつも定番のパンばかりしか食べてないので
他にもいろいろ作ってあげないと~!
参考になりました^^

シラスおかか丼が食べたいわ~^m^
ゴーヤーチャンプルーごはんともずくのお吸い物とか。

時間なくても、和食も作ってあげないとなぁとしみじみ思った私なのでした。
05/19
2010 Wed
【ふれあいマーケットへ♪】

先日の日曜日はとってもいいお天気で、朝早くから子供達を連れて北条までドライブ~♪
ふれあいマーケットへ行って来ました。

大賑わいで、車がとめられませ~~ん!なんとかとめたころには、なっちゃんブースは大行列~。
並んでなんとかギリギリげっと~~♪
よかった、なくならなくて。。
カンパーニュやよもぎ桜あんぱん、ラスクもゲット!
グリーンカレーのお供にガーリックトーストも買いました♪
モリモリ食べたので、画像がカンパーニュとラスクしか残ってません(笑)

カンパーニュ、サンドイッチにしてお昼ご飯にダンナ君に作ってあげたんですが、
写真撮る前に食べられちゃった~~~涙
まあ、いいけどさ。。
私はシンプルにバタートースト、チーズトーストにしていただきました!
良い香り~♪ふんふん匂いを嗅ぎながら食べてたので、怪しいヤツです(笑)

100516b.jpg

他にも沢山ゲット♪
子供達のリクエストにより、かわいいクッキーを色々買いました!
マドレーヌやロゼショコラ、ワッフルなんかもその場で食べちゃったのでもう写ってないのですが・・・。
餡チョコは大人味~♪
長女はあんこもチョコレートも大好きなので、相当気に入って、3個買ったのに2個も食べられた!
どれも美味しくて争奪戦でした^m^

100516c.jpg

他にもお買い得な雑貨達を色々見て回ってたくさんゲット~^^
お店の方とも少しお話できたりして。
楽しかったです♪
キーケースをそろそろ買い換えたいと思っていたので、好みのものがあって嬉しいな。

100516d.jpg

とぉーっても気にいたのが、コレ♪
ネックレスはクローバーモチーフとカメラモチーフ!!
もう、Trefleの皆にも買って帰りたかった~~!!(笑)

あと、ヘアピン、星の砂が入ってるの♪
一目ぼれ~。案の定、子供達にとられかけ^^;
でも絶対無くすからなぁ。時々貸してあげよう^m^

100516e.jpg

パンのオーナメントもすごくかわいいので、リビング入り口に飾ってます。
ちょうど子供達目線なので、すぐ気がついてくれて、
「カワイイ!!」と触りまくり(笑)
たまに、オーナメントが端に全部寄ってたりしますが^^;
気に入ってくれたようです。

いろんな方とお話できて、沢山カワイイものゲットできて、
楽しかった日曜の朝でした^^

皆さんありがとうございました~!
そして出店されてた方、お疲れ様でした**
05/17
2010 Mon
【林檎のシブースト】

またもや放置してしまいました^^;
遊びに来てくださった方、スミマセン~
色々UPしようと思いつつ、後回しになってしまいました。

さて、久しぶりに?お菓子記事です。
先日作ったシブースト。
冬に食べたいなぁと思いつつ忙しくて全然余裕がないまま作ってなかったのですが
やっぱり食べたくて。
季節はずれとは思いつつ。。

chiboust2.jpg

ホントは、バーナーでカラメリゼしたパリッとした食感のものが大好きなんですが
あれをするにはムース部分をかなりしっかり冷やし固めないとバーナーの熱で溶けちゃうので、
今回冷凍庫に空きはないし、そもそも早く食べたいし(笑)、で、
カラメルゼリーのレシピで。

chiboust3.jpg

お茶は、ジャスミンティー♪
これ、大好きなんですよね~^^
一人のお茶でこれを飲むと、すごく贅沢な時間だなぁと感じます。
最後の1個になったので、また買ってこなくちゃ♪

chiboust4.jpg

フィリングは軽くカラメリゼしたりんご。
ふにゃっとしたりんごが苦手なので、これくらい軽く、
シャキシャキ感が残ってる状態のがスキです。

それにしても、イタリアンメレンゲを久しぶりに作りましたが、
緊張したわぁ~~^^;
でもクレームパティシエールと混ぜ合わせた生地はなめらかで口当たりがよくて、
食べててシアワセ~♪になりますね^^

ajisai05.jpg

なんだかあまりやる気がでないんですが
久しぶりに自分のためにお菓子を作って、髪も切って、少しずつ上昇中。
大好きな紫陽花を眺めつつ。。。

05/11
2010 Tue
【イベントに出品したお菓子&パンたち♪】

GWも終わりましたね~。
皆様楽しく過ごしたのでしょうか~^^
私は、週末も長女のバスケ練習や、その後実家の両親に母の日の贈り物を渡すべく宇和まで行ったりして
週末もずっと動いておりました。
月曜には、やっと小学校も通常授業になり(GW前から家庭訪問期間だったので早帰りだったんです~~><)
ゆっくりできる!と思ったら、ぐったり・・・。
となっておりました^^;
ホント、掃除を済ませて中途半端になってる
衣替えを終わらせようと思ってたのに(まだしてないんかいっていうツッコミはなしで・・・・)
夕方までほぼ横になっておりました。
でもそのおかげでなんとか復活~^^
耳の調子もだいぶよくなって、ほっ。
今回は早めに病院いかねばです。

そんなわけで、UPするのが遅くなってしまいました~っ
先日のイベントで作ったものを少し撮っていたので、のっけてみます!

↑の画像は、ケイク・ア・オランジェ。
オレンジのコンポートを刻んだものが混ぜ込んであります。
サワークリームのはいった、さっぱり系のケーキ。
ミニパウンド型とマフィンカップは実は材料がおんなじですが
配合が違っていて、
ミニパウンド型はバターの量が少なめのさっぱりあっさりめのケーキ、
マフィンカップはバターケーキの配合です。
パウンド型のほうは、冷蔵庫に入れて冷たくして食べても~♪
私がこの時期作るウィークエンドと同じ配合で作ってます。

オレンジ色と、緑色のピスタチオのビタミンカラーで^^

100504sw3.jpg

イベント会場では珈琲も販売されていたので、ビスコッティも3種焼いていきました。
画像は、ドライアプリコットとピスタチオのビスコッティです。
他には、全粒粉とチョコチップのビスコッティ、
キャラメルビスコッティです。
キャラメルビスコッティは、生地にもパウダーを入れて、さらにキャラメルチョコチップも混ぜ込んでいるので、
めちゃめちゃキャラメルです!(笑)
焼いてるときからあま~~い香。
みんなのコーヒーさんの美味しいコーヒーと合ったかな^^

100504sw4.jpg

抹茶と白餡のバターケーキ。
珈琲紅茶だけでなく、お茶にも会う洋菓子が大好きですv
ほうじ茶にも合うかな~。

100504sw5.jpg

紅茶とチョコレートのケーキ。
チョコレートたっぷり入れてるので、しっとりしてます。
お気に入りです。
バターケーキだけど、ふんわり系です。

100504br1.jpg

パンは、こむぎ堂さんがたくさん出品されるとのことでしたので、
少しだけ出させていただきました♪
ホシノ丹沢酵母のパン・ド・カンパーニュ
丹沢酵母では、他にもカマンベールチーズとチェダーチーズを混ぜ込んだフロマージュ、
白パンを作りました。


100504br2.jpg

山食を焼いてサンドイッチも。
↑のは、生ハムとハーブガーリック入りのクリームチーズの組み合わせ。
生ハムとクリームチーズは美味しいですよね♪

100504br3.jpg

これは合鴨スモークハムとフライドオニオンです。
他には鶏ハムや、きのこソテー&チーズを各々組み合わせました。

他に、苺ミルクロールや抹茶ミルクロールなど~。

急に暖かいっていうより、暑い!!天候になったので、
オーブンフル稼働な我が家は部屋が暑くて暑くて、
思わずエアコン付けちゃいました・・・汗

でもイベント当日もお天気でお客様もたくさん来てくださって、
笑顔でお買い物していただけて、
とっても嬉しかったです。
ありがとうございました!

ちなみに私は、朝から飲まず食わずでサンドイッチの準備をしてそのまま掃除洗濯した後
イベント会場に搬入に行き、食べたものといえばタルトやソーダだったので
塩分をとってなくて、
夕方帰り道にヨレヨレになっていて、「塩気のあるもの~~~~!」と渇望していましたら、
帰り途中でMOKUに寄ってもらえました!!
家族そろってカフェに来たのは初~♪
チャウダー飲んで、ヨレヨレのぼ~っとしてたのがやっとシャッキリ。
子供達はそれぞれケーキやココア、ミルクティを頼んで満足してました^^
あ~素敵空間で生き返った♪
ありがとうございました^^
次いったときは新メニューオーダーしたいな。

出品したお菓子たち。
・ビスコッティ3種
・プチマドレーヌ プレーン
・プチショコラ
・ケイク・ア・オランジェ
・紅茶とチョコレートのケーキ
・抹茶と白餡のケーキ
・桜餡のバターケーキ
・苺ミルクのバターケーキ
・ダブルチョコチャンククッキー
・ワッフル(キャラメルチョコ・メープル)

パンたち。。
・ホシノ丹沢酵母パン・ド・カンパーニュ
・   〃   パン・オ・フロマージュ
・   〃   白パン
・苺ミルクロールパン
・抹茶ミルクロールパン
・サンドイッチ いろいろ。。

お買い上げいただいた方、本当にありがとうございます!
そして長くなってしまった記事を読んでいただいて、ありがとうございました。。 

05/04
2010 Tue
【ココロヨロコビヨリ *ありがとうございました*】


GW中に嶝野家具さんにて開催された ココロヨロコビヨリ、無事に終了いたしました。
休日の中、朝早くからたくさんのお客さんにご来店いただき、
本当にありがとうございます!

100504b.jpg

GURI & GURA Cafeからは、焼き菓子をメインに、パンを少しとサンドウィッチなど
出品させていただきました^^
たくさんの方にお手にとっていただき、お買い上げ頂けて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。。
やっぱり一人レジは緊張して、何度しても、始まる前には気持ちが悪くなって余裕がない私^^;
それでもお友達がやってきてくれてお話したりしてると、やっとリラックス~♪になりました^^
折角の休日に来てくれて、本当にありがたいことです。

そんなに数も出せなかったので、売り切れたあとに来てくれたお友達には申し訳なかったです。。
また、機会があったらぜひ!

100504c.jpg

今回は、春らしいお菓子を、と思って、オレンジや苺を使ったバターケーキや、オレンジ色と緑色の組み合わせで作ったアプリコットとピスタチオのビスコッティ、新緑の緑色をイメージした抹茶と白餡のケーキなど出品してみました。

お買い上げいただいた方に少しでも気に入ってもらえたら、
食べてもらえてにっこり笑顔のお茶のじかんになってもらえたら、
とても嬉しいです。
質問や感想等ございましたら、コメントかメールフォームまでお気軽にお知らせくださいね^^

作ったお菓子などの記事はまた後ほどUPしたいと思います♪

今回お誘いいただいた、主催のこころのたね様、ありがとうございます。
お手伝いも満足にできず任せきりで申し訳ありませんでした(汗
他の作家さん方も皆さん総出でお手伝いされていて、ほんとうにお疲れ様でした。

それから、今回休日にもかかわらずイベントに参加することに快く協力してくれた
ダンナ君、子供達、そして3日間も子供達を預かってくれた実家の両親に感謝感謝です。
子供達は私にお小言を言われずにすみ、遊び、美味しいご飯を食べれて満足そうで、
ダンナ君はお仕事しつつ一人でのんびり電気屋さん巡りやゴルフの練習したりしてましたが
(ちなみに電気屋さんで新しいTVを買って帰ってきました。。ビックリ!)。

いちばん大変だったのは実家の両親でしたね。
本当にありがとうです~。
母の日と父の日には、奮発します(笑)

以下、追記に当日の様子など。
急いで撮っていたので、半分もちゃんと撮れていません(汗
すみません~っ
05/03
2010 Mon
ココロヨロコビヨリ~手作りのある暮らし~



「ココロヨロコビヨリ」
 ~手作りのある暮らし~
http://kokoro234.jugem.jp/

毎日を楽しむきっかけになるようなモノたち。
長く愛用できる暮らし周りのモノたち。

あなたのココロヨロコブ 
作り手さんの手仕事のモノ販売します。

2010年5月4日[火]
10:00open ー 15:00close

嶝野家具(トウノカグ)
愛媛県伊予市稲荷甲701番

こんなモノたち あつまります。
どこか 懐かしくて 大切で 
あったかくて やさしくて うれしいモノ。
おいしくて にっこり になれるモノ。

    +甘いモノ         +天然酵母パン
 +珈琲           +小物雑貨
 +アクセサリー     + ばっぐ
+洋服          +古道具
+古家具         +花・植物
+ガーデン雑貨    +木ノモノ        
             +布コモノ
たくさん。たくさん。

そして 「エココロ市」 も あるよ。
モノを大切にしよう。って思うから。

作り手さんのおうちで だれかに使ってもらえるのを待ってるモノたち。
雑貨・洋服・くつ・布・手づくり材料・食器・本・絵本・・・
いろいろいいモノ。






明日参加させていただきま~す!

食べ物類は、作家さん毎に会計が別になっていますので、
お手数ですがご了承くださいね。

私がアタフタ頑張ってレジしております~^^;
お話などできたら嬉しいので、よかったらお声かけしてくださいね♪
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
