はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
03/25
2010 Thu
ほんのきもち の おくりもの。

またまた更新が滞っていまして、申し訳アリマセン。。。

連休の間に開催されましたモノ作りの店 lavoroにご来店いただきましたお客様、ありがとうございました。

当日私はお店を覗くくらいしかできなかったのですが、
預けたこどもたちは、無事お嫁に行ってくれました^^
お買い上げいただいたお客様、本当にありがとうございました!

そしてスタッフの皆様、お世話になりました。。

そんな連休中に久しぶりのお友達に会う事ができました♪
バタバタしてたのであまりちゃんと用意もできなかったのが申し訳なかったのですが。。

ほんのきもち。。

ということで。。

焼き菓子の詰め合わせ。

cam2.jpg
と、カンパーニュを。

気に入ってもらえてたらいいなぁ。。

久しぶりに会えておしゃべりできて、とっても嬉しかったです♪♪
また会いたいな。
03/21
2010 Sun
第2回 lavoro ONE DAY SHOP モノづくりの店-1日だけの手作り店―


第2回 lavoro ONE DAY SHOP モノづくりの店-1日だけの手作り店―
 3月22日(月)(祝) OPEN 10:00 ~ CLOSD 17:00
  会場 : MELANGE (メランジへの問い合わせは出来ません。)
  住所 : 松山市末広町15番地9 エクセレント末広2F
 駐車場 : 5台 ? P  1・5・13・14 ? P  3
  blog http://lavoro.exblog.jp/

桜餡のバターケーキ


100322f.jpg
桜フィナンシェ

100322g.jpg
米粉の桜サブレ、ビスコッティ、ラングドシャ
03/19
2010 Fri
米粉の桜サブレ*

なんだか陽ざしが暖かいと思ったら、雨が降ったり、風か思いのほか強かったり、
夕方にはぐぐっと冷え込んだり。。。
なんだか学校でも体調を崩しがちな子供たちが多いようです。
うちの子供たちは二人とも元気いっぱいです。

幼稚園は今日で修了式。次女は、4月からは年長さん。
ドキドキ。まだまだ赤ちゃんだと思ってたんだけどなぁ。。

そんな春らしさを感じる暖かい日に、桜のサブレを焼きました♪

去年少し試作したんだけど、そのままだったので
今年は少しレシピを変えて。

100322b.jpg
米粉とドルチェをブレンドして、
桜の花パウダーと、桜の花フレークを混ぜ混ぜ。

米粉を全部にするかブレンドにするか迷いましたが
今回はこれで~^^
サクサクに焼き上がり。
もうちょっと色白さんに焼き上げる予定が、ついつい癖で焼き色しっかりつけちゃいました^^

all米粉だったら、もっとホロホロ感がでるかな。

100322c.jpg
型抜きは小さめサイズのものなのですが
丸く作っても可愛いなぁ。

あ、そういえば今日はエミフルにSUBWAYがオープンするんですよね~!
SUBWAY大好きなので、エミフルにテナントではいってくれて
めちゃめちゃ嬉しいです!!
福岡にしばらく行ってないので、ここ数年食べてないですが
大好きなサンドウィッチのお店です。
サンド好きな人におススメ^^

エミフルに行ったら絶対買うようになるだろうな~(笑)



連休にあるイベントのお知らせです。

第2回 lavoro ONE DAY SHOP モノづくりの店-1日だけの手作り店―
 3月22日(月)(祝) OPEN 10:00 ~ CLOSD 17:00
  会場 : MELANGE (メランジへの問い合わせは出来ません。)
  住所 : 松山市末広町15番地9 エクセレント末広2F
 駐車場 : 5台 ① P  1・5・13・14 ② P  3
  blog http://lavoro.exblog.jp/

今回は焼き菓子を少しだけ納品させていただきます^^
今回はコンセプトが春なので、桜と苺がモチーフです♪

是非お出かけになってみてくださいね。
03/16
2010 Tue
久々の牛乳食パン♪&あみあみ。

久しぶり?に牛乳山食焼きました。
食パン好きなダンナ君リクエストです。
んが、牛乳が入れる予定量の1/3しかない!
ので、牛乳+水+スキムミルクで仕込み~~。

yama7b.jpg
いつもは粉280gの時は、小さめの食パン型で焼くんですが、今日は大きめで焼きました。
じっくり発酵^^
まだスライスしてませんが、クラムはふわふわ~軽い食感なんだろうなぁ。

yama7c.jpg
今回大きめ食パン型で焼いたので、オーブンの上にくっつかないか心配で心配で。。
大抵、この型で焼くときは、角食にするので、
山食にするとき発酵の見極めを誤ると、悲惨な仕上がりになっちゃうのでした。。
で、何度もオーブンの扉を開けすぎた^^;;
多分、焼成温度相当さがってしまったんだと思います。

いつもなら設定温度のまま焼いてたら、ピキピキいってくれるのに、
今日はちょこっとしかピキってません(笑)
子供たちとダンナ君は、ピキピキなってない、しっとりクラストが好きらしいんですけど。。。
やっぱり折角山食を焼いたんだし、ピキピキいう音が聞きたいような。

まあ、しょうがないですね~。
また近いうち焼こうと思います^^

100316a.jpg
あ、週末に気分転換にあみあみしました♪
相当久しぶり!!
久しぶりなので、すぐにできるドイリー^^
コースターにしようかと思ったんですが
編みたいレース糸が切れてたので
太めの糸で大きく仕上がるものにしてみました(笑)
相変わらず雑な仕上がり・・・。
ちなみにグレーとホワイトのは、3,4年くらい前にリネン糸で編んだ、同じ形のドイリー。
うーん上達してませんねぇ。。

でも久しぶりに編んだら楽しかった♪
何も考えず編み編みしていくのって気分転換になっていいんですよね。
今度は細めのリネン糸でコースター編もうかな。
03/13
2010 Sat
お菓子&パンのおくりもの*


またまたしばらく更新が滞っておりました^^;;
遊びに来てくださっていた方、すみませんでした~~っ

更新しようしようと思いつつバタバタしておりました。

そんな中、先月から頼まれていたお菓子&パンをやっと焼いて送り届けましたっ
遅くなってしまって申し訳ない・・・。

リクエストがあったので、どういうふうにしようかと頭をひねりつつ
スタンダードに、子供ちゃんたちに食べやすいものにしてみました^^

100310b.jpg
確か前に好きだと行ってくれていたので、ラウンドパン。
キャラメルミルク風味で♪
しっとりふわふわなので、食べやすいです^^

100310c.jpg
春らしくなったので(と思ってたら焼いてる日は大寒波でしたが)、イチゴミルクロールぱん。
コンデンスミルクをいれてしっとりふんわりです^^
うちの子供たちも大好きです♪
気に入ってくれたらいいな。

100310d.jpg
あと、リクエストのチョコレート系は、家族の皆さんで食べられるように少し大きめで
オープンハートのチョコケーキ♪
たっぷりチョコレート入ってます^^

100310e.jpg
あとは、桜餡パンと、チョコレートNYチーズケーキ、苺ワッフルとチョコチップワッフルなど。。
大体のリクエストには応えられたでしょうか・・・。

bisc-choco2.jpg
あと、おまけでチョコチップとナッツのビスコッティを。

あまり凝ったものは作れませんでしたが
気に入ってもらえてたら嬉しいです^^

時期的に大変だったみたいですけど、これを食べてまったりしてもらえたかなぁ~
fさん、お疲れ様でした!!

03/05
2010 Fri
春の焼き菓子*桜餡のバターケーキ♪
100304g.jpg
暖かい日が続いていたかと思ったら、ここ数日はお天気が崩れ気味ですねぇ。。
寒の戻りかな?
これから少しずつ、春に近づいていくのかと思ったら、それも楽しみだなぁ、、
と思いつつ、用事が無い日は家に引きこもっております(笑)

100304i.jpg

パン焼き会の前日は、桃の節句でしたね。
春らしい焼き菓子を焼こうと思って、桜餡を使ってバターケーキを焼きました♪
バターはカルピスバター、少しアーモンドパウダーと生クリームを配合した生地でしっとり^^

全体にも桜餡を混ぜ込み、さらにマーブル状に。
もう少しざっくり混ぜて餡が見えやすいほうがよかったかなぁ。
もうちょい試作は続くのでした~。

100304h.jpg
和風なバターケーキには、苺緑茶をあわせました^^
”とちおとめ”の柔らかな香が緑茶にピッタリ♪

パン焼き会のランチの後に、皆に試食してもらいました^^
ありがとう!

100304j.jpg
おすそ分けで少しずつ持って帰ってもらいました♪

春が待ち遠しいなぁ。。。
03/04
2010 Thu
パン焼き会*シナモンロール♪


いつものメンバーで今年に入って初めてのパン焼き会をしました♪
皆が忙しくて校区もバラバラなので子供たちの行事があって
予定が合う日がなかなか無いのですが
頑張って予定を合わせて来てくれるお友達に感謝感謝ですv

今回は、シナモンロール。
シナモン、苦手な人がいるかなぁって思ってたんですが
みんなシナモンロール大好きだったので、よかった~♪

100304b.jpg
作ったのは、割とあっさりめ?なシナモンロールですが、
好みで色々変えていって欲しいなぁ。

ベイクドピーカンナッツとグリーンレーズンをのせて焼いたり、
かもめ食堂風にしてみたり。
頑張って成形してカットしてもらいました^^

生地にはほんのりシナモンパウダーが入ってるので、薄茶色ですね。


100304c.jpg
焼いてる間にランチの準備をして、焼きたてシナモンロールと、焼いてたフィセルでサンドイッチ。
シナモンロールは冷めてからアイシングをかけたのですが
画像撮れてなかった~~涙
左に写っているのが、焼きたてのパンです。
よく見えませんね・・・。

100304d.jpg
合鴨とアイスプラントのフィセルサンド。
アイスプラントは、来てくれたお友達がたくさん持ってきてくれました!!
わ~~~い嬉しい~~♪♪
嬉しくて、みんな食べたことないっていうので、早速サンドに使ってみたのでした^^
しかも、なんか前に買ったものより新鮮なのか?ちょっと違うんです。
大きくて美味しかったよー♪
ありがとう!

100304e.jpg
エビとアボカドのグラタン。
簡単なんですがチーズクリームソースをかけて。


100304f.jpg
聞かれた、↑のチーズソースの素(笑)
前にカルディで買ってたんですが、これはチーズとブロッコリーのソースの素で、
バターと牛乳を合わせて火を通すだけでソースができあがり♪
美味しいですよ^^
他にも種類があった気がします。

今回も喋り捲って楽しくパン焼きできました~♪
ありがとうございました^^
楽しかったよ~~♪

03/03
2010 Wed
春のパン♪苺コロン

桃の節句ですね~
春だなぁ。
ってことで、春らしいパンを焼きました^^

berrycoron3.jpg
ぼうしパンっていうんでしたっけ。
うす~いクッキー生地がかかってます。メロンパンみたいなカリッとさはなくて、
しっとり~ですね。
焼き上がりはさっくりしててまた違った食感でこのままでもおいしいですね♪
我が家では上のクッキー生地をココア風味にして、チョコチップのせて焼くことが多いです。

berrycoron2.jpg
パンが冷めてから、生クリームを絞って苺をトッピング♪
パンが甘めなので、苺の甘酸っぱさがいい感じ~です^^

berrycoron4.jpg
子供たちのおやつになりました~^^
次女は苺大好きなので、喜んでくれましたが
長女は、苺をのけて食べてました^^;
ほんとに好みの違う姉妹です・・・。

berrycoron5.jpg
今日は今年度最後の小学校の参観日&学級懇談でした。
参観内容は、一年間でできるようになったこと。
長女はなわとびでした。
全然家で練習してませんでしたけど・・・?(笑)
でも、嬉しそうに2重跳びがんばってましたよ。
あと、新型インフルの影響で中止になった音楽発表会で披露する予定だった
合奏と合唱も発表してました。

懇談会でも他のおかあさん方が言っていましたが
2年生のクラスはとても居心地がよくて楽しかったクラスだったようで、来年クラス替えがあるのが
もったいない~っという話になりました。
1年生のときに割とバタバタしてたので、今年は問題なく落ち着いてたなぁというのが印象的。
先生もやさしかったし。

それにしても3年生になると、
教科は増えるわ6時間授業になるわローマ字も習うわで、
一気に勉強ムードになるんですね・・・。
大丈夫か長女。。

母ももうちょっと手をかけてあげないといけないなぁと
しみじみ思った懇談会でした。

cinnamonroll3.jpg
シナモンロール。
久しぶりに焼きました。

cinnamonroll3a.jpg
胡桃とメープルジャムタブレットも入ってます^^
あま~~~いパンを作ったのが久しぶりだったので
なかなか新鮮でした♪

でも食べるのが・・・恐ろしい・・・。

あま~いシナモンロールはカフェオレで頂きました^^
03/02
2010 Tue
チョコレートNYチーズケーキ♪
chocolatecheesecake3g.jpg
バレンタイン前にも焼きましたが、またチョコレートNYチーズケーキを焼きました^^
今回はマスカルポーネはいれず、クリームチーズのみ。
500gたっぷり入ってます♪ただ、クリームチーズの種類を半分ずつ変えてます。
酸味があるもの半分、癖のないあっさりのもの半分。


chocolatecheesecake3a.jpg

チョコレート好きさんに贈るので、チョコレートもたっぷり~です♪
カカオ成分58%と80%を8:2で配合しました^^

粉砂糖とココアパウダーでおめかしさん。


chocolatecheesecake3b.jpg
ラッピングはあまり得意でないので、なるべくシンプルを心がけております^^;

レースペーパーにこっそりこっそり、g を押してます。
パンチみたいなのをぐぐっと押したら、浮き出てくるんです。
時々タグに使ってます。あまりイベントのラッピングには使ってないんですけど
お友達に贈ったりするときとか、たまに使います。
見たことある人いるかな?(レアですよ笑)

chocolatecheesecake3c.jpg
コチラは多角形のパニムールに入れて焼きました。
アンティーク風のレースペーパーがお気に入りです♪
一枚一枚がすごく柔らかくて、くしゃってなっちゃいそうで
ラッピングにはドキドキするんだけど、
でもカワイイの。

chocolatecheesecake3d.jpg
美味しく食べてもらえたらいいな。

chocolatecheesecake3e.jpg

ちなみに家用に、10センチのミニサイズで焼きました^^
家族4人の食べ切りサイズ(笑)

chocolatecheesecake3f.jpg
じっくり湯煎焼きした甲斐があってしっとりじゅわ~と焼き上がりました♪
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
