はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
02/28
2010 Sun
バゲットdeたらこチーズトースト

先週ですが、久しぶりにバゲット焼きました。
1本分だけの粉量で。

saf-baguette10b.jpg
帯切れ^^;;;;
格好良いバゲットには程遠いですが
風味よく、美味しく焼けたのでまあいっか(もうヤケです)
78%強位だったのですが、クープいれにくい~~~~。

saf-baguette10c.jpg
粉はスローブレッドクラシックだったので、なんとか大丈夫か?
と思ったんですが、やっぱりだめでした。
加水80%近い生地のクープ入れは難関ですね。。
クープナイフ、やっぱり苦手だぁぁ。

taracobag.jpg
たらことチェダーチーズをのせてトーストにしました。
たらこは、市販のまぜるだけのパスタソースのヤツです。
オイルが入ってるので使いやすいので割と活用してます^^

taracobaga.jpg
焼きたてをお昼ごはんにサラダと一緒に頂きました~♪

また作ろうと思います。
02/26
2010 Fri
ほんのりイチゴミルクロール

ここ数日、暖かい日が続きましたね~~!
ここ1ヶ月、あんまり睡眠をとってなかったせいで(?)
日中睡魔に襲われることが多かった私です。。

頭が働いてない~~。

ぽかぽか天気だったので、先月のイベント以来になるイチゴミルクロールパンを焼きました^^

今回は、ほんのりほんのりピンク。
桜のはなびらみたいな、淡い色合いをだしてみました。
画像だと映えませんねぇぇ^^;

ichigomilk-rollb.jpg
生地は生クリーム配合のリッチ生地なので、しっとり焼き上がりです。
甘さは控えめ。
いつもはコンデンスミルクをいれて甘くしますが、家用なのでね。

こどもたちは喜んでくれました。
よかった^^

100224a.jpg
そうそう。
この間ふれまに行ったとき話にでた黒ゴマのパスタ、レシピっていうか調味料の配合をちゃんと覚えてない
っていう話題になって、
これはちゃんと計って、レシピに残しておこう!
と思い立ち、この間一人ランチで作ってみたんですが・・・

う~~~~ん。
ちょっと違う・・・。
肉の部位が違うのもあるし、おしょうゆの量がもうちょい多いほうがよかったかなぁ。
とか、色々直す点多し。
ま、味付けの問題なので、その時々で私も濃さ薄さを変えて作ったりもするんですが・・・。

また近々リベンジしてみます^^;
ちなみに使う材料は、
オリーブオイル、にんにく、コンソメ、粗塩、豚バラ、きのこ、しょうゆ、バター、パスタのゆで汁、パスタ、すり黒ゴマ。
好みで鷹の爪、ブラックペッパー

材料がわかれば大抵パスタを作る人にはわかるんじゃないかな~
参考までに^^
02/22
2010 Mon
のんびりランチ♪
100222b.jpg
先週末は、久しぶりに子供たちだけで実家にお泊りへ行きました。
甥っ子の6歳の誕生日会をするので、お誘いをうけ、私は色々しておきたいことも沢山あったので
宇和まで連れて行って引き返す(笑)
宇和でL-BLANCHEのりんさんのところへ♪
とても素敵な裂き織りの作品がありました^^眼福眼福♪
私はアメリカンアンティークを少々ゲット。
レモンケーキもゲット♪車ですぐ食べたので、画像ありません・・・。
とっても美味しかったです♪

その後帰りに松前のハンドメイドマーケットへ♪
たくさんのお友達と出会う(笑)お話たくさんできました^^
みんなお休みの日に出店しててお疲れ様でした!
さらにその帰りにダンナ君と映画デート。
デートと言っても、同じ映画館へ行き、違う映画を見る、学生時代からの定番映画デートです(笑)
ちなみに私は「人間失格」、ダンナ君は「アバター」。
家に帰り着くとすでに夜の9時。
簡単に晩御飯を作って赤のスパークリングワインを飲んで満足な休日でした~

翌日曜は、なっちゃんのふれマへ~♪
なんとか間に合い、パンゲット!
チャウダー2杯も飲む私でした(笑)
またまたこちらでも沢山のお友達とお会いしまして、おしゃべりに花が咲きました^^
そのうちにふわりちゃんが登場し、なっちゃんが作ってくれたプルコギパニーニをモリモリ食べ
(どんだけ食べる気だ)
11時過ぎまで喋ってました。。

暖かいお天気で、みんなでおしゃべりして、と~っても楽しい休日の朝でした^^
なっちゃんありがとうね。お疲れ様!

100222a.jpg

んで、さらに月曜はイベント打ち合わせ(?)と称し、昨日に引き続き、イベントの相棒
Angelic Smileふわりちゃんとまたまた我が家で遊びました~。
パスタを作ることだけ決まっていて、ふわりちゃんがパスタの本を持ってきてくれて二人であ~でもない、こ~でもないと言いながら決めていたんだけど、、
なかなか決まりません。
二人とも寝不足でぼ~っとしてたし(笑)
ちなみに私は1時間睡眠でした。あほですね。

結局作ったのは、本を見て適当にアレンジされた(笑)、きのこのガーリックパスタ。

100222d.jpg
サラダは、チキンのペッパーグリル、芽キャベツ、フリルレタスなどお気に入りのお野菜。
カシスマスタードのクリームを添えて^^

100222e.jpg
お気に入りのプチヴェール。
癖がなくて、苦味もないし食べやすいですよ^^
おススメ~。

100222c.jpg
あみあみもしようかと話していたのですが、色々話していて、
スタンプオーダーするのに「どれにしよう?」とかPC見ながら
オミヤのドーナツとカフェオレでまったりしすぎて
全然あみあみどころじゃなかったです(笑)

こんなぐだぐだランチでスミマセン^^;

でも久しぶりにまったりランチできて楽しかったよ♪

週末はたくさんおでかけして、たくさんのお友達に会えて、
充実したお休みでした♪
ありがとうございました^^
02/21
2010 Sun
ホシノ丹沢deカンパ 他イロイロ

色々作ったものがあるんですけど、とりあえず順不同で。。
ダラダラと長いです^^;

ホシノ丹沢酵母でカンパーニュ焼きました。
粉は、スローブレッドクラシックとムール・ド・ピエールをブレンド。
加水は68%位?だったかなぁ・・・
あんまり吸水よくなかったです。
一次発酵は丸一日半くらい。そのうちの半分は冷蔵発酵です。

tanzawa-cam8a.jpg
あ、でもライ麦はいれなかったので、カンパーニュではないですね^^;
クラムは天然酵母なだけあって、しっとりもちっとした食感でした。
シンプルにトーストしてバターがおススメかな^^

waffle6a.jpg
ワッフルも焼きました。これは1週間くらい前だったかなぁ。。
チョコチップ、苺チップ、ダブルチョコの3種を。

waffle6b.jpg
イベントの打ち合わせ先へ、お土産に。
朝急いで焼いてラッピングしたので、なんだか雑ですみませ~ん^^;
ま、時間があってもいつもこんなもんですけど。。

rosechoco.jpg
えーっと、これは子供たちと一緒に作ったチョコです。

ピンク色はつぶつぶ苺チョコレート。
ロゼ型にはやっぱりピンク色が似合う~^^

rosechoco1.jpg
苺チョコだけだと甘いので(私には)、カレボーのエクストラビターとの組み合わせ。

あ~どこかで見た色合いだと思ったら、アポロチョコですね^^
ピンクとビターチョコレートの組み合わせ、大好き~な私です♪

rosechoco2.jpg
長女と次女はひとつずつラッピングして、お友達や幼稚園の先生に渡しておりました。
長女はもっと色々作りたかったみたいだけど、時間があまりになさ過ぎて、
次女にも邪魔されそうで
断念~。ごめんね・・・。

来年は二人とももうちょっと色々できるようになってるだろうから、作らせてあげようと思います^^

100213e.jpg
あ、バレンタインの前日に友人とお菓子焼いたんですが、お菓子の画像がボツだった・・・涙
かろうじてお昼の画像が1枚残ってました。
とほほ。
ささっと食べられる簡単ランチにしてたので載せるほどでもありませんが・・・。
合鴨スモークとチェダーチーズのベーグルサンド、きのこと鮭のチーズパン粉焼き、コーンスープ、ミックスビーンズとイエロートマトのレモンオイルマリネ
でした。
ささっと食べてプチショコラとマドレーヌを焼きました。
子供たちに散々邪魔されて、グダグダだったので申し訳ない;;

でも楽しかったで~す♪

また今度はパン焼こうね!!
02/17
2010 Wed
St. Valentine's Day ♪

またまた更新が滞っていて、すみません・・・。
なかなかPCが開けないまま日々が過ぎております。。
とうとうケータイが壊れ、修理に出しに行ってきました。
起動しないので、メールに残ってた情報が!見えないーーーー涙
また同じことを聞くメールが届いた方、すみませんがぬるい目で許してやってください。。。

そんなことをしてる間にも週末はバレンタインでしたね。

去年はバレンタイン前にインフルになったりしてバタバタしてましたが
今年は友達がお菓子を焼きにやってきましたよ^^
また載せます~。たいしたことしてなくて、ひたすらしゃべってたんですけどね(笑)

100214b.jpg
今年のダンナ君のリクエストは、一口サイズで、生チョコで。
いつもリクエストを無理やり絞り出しているんですけど^^;
今回もなんでもいーよー。
だったので、それじゃ作りにくい!なんでもいいからリクエスト!(もうすでに何かズレている気がするけど)
で、チョコボンボンになりました。

100214c.jpg
生チョコを作って、いつもならココアパウダーを振りかけるところですが
あまり得意ではないチョコレートコーティング。
うむむ~、、、やっぱり難しい・・・・。
温度が下がらないように温度計と湯煎との格闘ですね。
ショコラティエさんってスゴイ・・・。

100214d.jpg
フルーツのトッピングのほか、丸めてトリュフにもしましたが丸いのってコーティングが難しい!
カタチがいびつなのは私のおなかに^^
イヒヒ。

あ~久しぶりに頑張ったな私。
ってかんじのバレンタインでした。


あ、渡すのが遅れたので、夜リビングで寝てるところ起こして「食べてよーーー」って言ったら、
「寝てるのに・・・・」「ホレ食べろ!!」

こんな会話のオニ嫁でした。
嬉しくなかっただろうなぁ(笑)
02/08
2010 Mon
フィナンシェ焼き焼きの会。



昨年末から延び延びになってしまっていた、お菓子教室をやっとすることができました^^
遅くなってしまって、すみません~。

焼いたのは、リクエストのフィナンシェ。

100208b.jpg
3人でしたので、1人1セットで、プレーン、ショコラ、紅茶のフレーバーで♪

ミニクグロフやミニロゼ型を使って焼いてみましたよ^^

100208c.jpg
いろんな型で思い思いに焼いてみました。

100208d.jpg
ドライクランベリーやドライフィグ、胡桃なんかもトッピング♪

100208g.jpg100208f.jpg
滅多に載ることがない、作業風景。
今日は3回目の作業中に、やっと思い出しましたよ(笑)

100208a.jpg
金棒のカタチの定番フィナンシェもいいですけど、小さな型で焼いたミニサイズのフィナンシェも食感が変わって、
プレゼントにも華やかでいいね~~^^
って盛り上がりました♪

100208l.jpg
食後のデザートには、前もって焼いておいたショコラフィナンシェを
チョコレートの香の紅茶をミルクティで。

以下、簡単でしたが本日のランチ。
ホシノ丹沢酵母で焼いたカンパーニュとマフィンでサンドイッチを作りました。
02/06
2010 Sat
バレンタインシリーズで。。

先週はちょこちょこしか用事がはいってなかったので、
その合間にバレンタインにむけてチョコ系のパンやお菓子を色々焼きました^^

なかなかすぐにUPができなくて、まとめて更新になってしまってスミマセン^^;


ちなみに今日は、女子プロバスケのリーグ試合観戦にミニバスの子供たち連れて引率で行ってきました!
自分のスリッパ忘れて、極寒で朝から夕方までフラフラでしたが(涙)
試合は面白かったですよ~♪
プロ試合なんて、初めてだったんですけど、某月9バスケドラマの音楽かかったり、応援が面白かったです。
でも寝不足がたたり(懲りずに3時間睡眠だった)、夕方帰ってきて買い物行って、ご飯の準備したら一人で爆睡してしまいました^^;;

そんな近況です。

petitchocopan1.jpg

画像は、ショコラナッツのブール。
牛乳生地で仕込もうと思ってたのに、いつものくせで、気がつけば水で仕込んでしまいました^^;
ココア生地がビターで、チョコチップと胡桃が入ってます。

chocolatecheesecake.jpg
あと、去年も作ったお気に入りのチョコレートNYチーズケーキ。
チョコ好きな私にはたまらんです(笑)
今回はクリームチーズ以外に、マスカルポーネを配合しました。
いつもはサワークリームですが、マスカルポーネをたっぷり。
合わせて500g入ってます。濃厚です(笑)
それに80%のエクストラビターチョコをたっぷりいれて、湯煎焼きをじっくりと。

chocolatecheesecake2.jpg
チョコ好きさんには気に入ってもらえそうです^^

子供たちにも気に入ってもらえました~~♪♪

chocolatecheesecake1.jpg

ちなみに、紅茶もチョコレートの香りのお茶をあわせます。
ストレートでもミルクティにしても~♪

紅茶はまた今度のせますね。
ダンナ君にも気に入ってもらえたので、よかったです。
また作ろう~~♪

heartchococake.jpg
これもバレンタインシリーズ(笑)
次女の熱烈リクエストで、小さめハート型でチョコバナナ味のケーキ!
マフィンにしようと思ってましたがこのハート型でのリクエストでした~。
もうひとまわり大きい、ノルディックウエアのオープンハートは、
重くてもってこれなかった模様です(笑)


heartchococake1.jpg
まだ食べてないので、切り分けてないですが
完熟バナナがたっぷりはいってます!

週末のおやつになりそうです^^

明日は義母の還暦のお祝いに行ってきます。
みんなでお食事^^
楽しんできま~~す♪
02/03
2010 Wed
ワッフル♪

子供たちにこの間からリクエストされていたワッフルを作りました♪
我が家では、あられ糖は使わずに、チョコチップやジャムタブレットを使って焼くのが定番。
イベントでも大抵、チョコが入ってます。

先日のイベントでだしたチョコチップ、苺チップ、メープルチップを作りました^^
↑の画像のは、メープルジャムのタブレット。
焼き上がりにいい香りがしますよ♪

ichigowaffle.jpg

そういえば、私はいつもこのワッフルのときは全部をバターにするんですが
(たまに家焼きではマーガリン半々のときもあるけど)
今日は買ったばかりのショートニングがあったので、バター半分、ショートニング半分にして焼きました^^
ん~焼きたてサクサク♪中はほわほわ~♪♪

思わず焼きたてパクリと食べちゃいました^^;
ヤバイ、とまらん!!(笑)
食感もいつものふんわりもちっとより、軽い仕上がりになります。
ショートニングは普段あまり使わないのですが、大きいショートニングを買ったので
また近いうちに消費させるため、ワッフルまた焼こうと思います~♪

chocowaffle_20100202234922.jpg
子供たちにはやっぱりチョコが人気。
長女は苺味は苦手なのですが次女が大好きなので、一人で苺ワッフル食べてました。
そのかわりにメープルをモリモリ食べていた長女でした・・・。


chocowaffle1.jpg

小さいサイズ8個あったのに、おやつにすっかりなくなっていた・・・。
オソロシイ~。

waffle5.jpg
今度はチーズケーキリクエストがでました。
去年作ったチョコレートチーズケーキを作ろうかな。

100201b.jpg
ピンクペッパーブラウニーをちょっと可愛らしく。
マフィン型で焼きました♪

100201a.jpg
天気が悪かったのでうまく撮れなかったんですが
ホワイトチョコにフリーズドライ苺をいれたミニサイズのチョコです。
大きさは一口サイズのバラ模様。
カワイイです^^
ホワイトチョコレートが甘いんですけど、ほんのり苺の甘酸っぱさが。

今度はビターチョコで作って自分仕様にしたいな。

相当久しぶりにテンパリングしました。
緊張した・・・。
次はテンパリングの素使おうかな^^;
02/01
2010 Mon
玄米カンパ&ベーグルサンド♪

更新が滞り気味でゴメンナサイ・・・。
そんな中、ぼちぼち始動してます。
今年はゆっくりのんびりだなぁと思ってたんですが、
あっという間に初夏までの予定が埋まってきました^^;
おいおい、イベントのお知らせも載せていきますね。

先週末は久しぶりの友人とおでかけしました^^
高校時代からの友達なのですが、ものの考え方というか、価値観が似てるので
話してても共感できるししてもらえるのがなんだかとても楽で楽しい。
でも性格は違うんだけど(笑)。

genmai-cam4.jpg
そんな彼女にパンを押し付け・・・(笑)
玄米粉とライ麦を配合したカンパーニュです。
バヌトンにまぶした粉も玄米粉だったので、ぼろぼろ落ちてくるのがちょっと困りましたね(汗

焼きたてを渡したので、カットできずそのまま丸ごとお嫁行き~

genmai-cam5.jpg
焼きあがって撮ってる間に、長女は宿題をしております^^
どんなふうに食べてくれたかなぁ~。ドキドキ。

bagelsand-ham.jpg
週明けの今朝は、サンドイッチを作りました~♪
あんまり材料がなくて、冷蔵庫を漁りつつ(笑)
生ハムに、レモンペッパーソルトとエクストラバージンオリーブオイルを混ぜてあわせたもの。

saltoil.jpg
もう少し入れてもよかったかなぁ~と思いつつ、割と黒胡椒も利いてたのでちょうど良かったのかなぁ?
レモン風味が少し弱かったような。。フライドオニオンで消えちゃったかな^^;
また色々アレンジしたいと思います^^

bagelsand-ham2.jpg
有機無調整豆乳を使っていつもより
むっちりハードベーグルを小さめで焼きました。

bagelsand-ham1.jpg
海老とアボカドのマヨサラダものっけて。ほんの~りピリっと辛味があるのがアクセントです。

buri-sand.jpg
中身は↑の一緒で、パンはブリオッシュ山食で。
しっとりふわふわのリッチな生地ですね。
このパンをトーストしたら、
ひさ~しぶりに、ダンナ君からの自発的「このパンおいしいね」が聞けました!!
1年に1度聞けるかどうかの貴重なお褒めの言葉ですわ~。
ま、いつも無理やり「美味しい?どうどう?」って聞くから言わせてるんだけど(笑)。

buri-sand1.jpg
いつもの、きのこのハーブソテー&チェダーチーズにさらにフライドオニオンをプラス^^
これはなかなかよかったです♪
食感の違いが出てて。
また試してみようと思います~。


そんな週末焼いたパンたちでした♪
とりとめのない長い記事を読んでいただき、ありがとうございましたっ!


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
