はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
12/31
2009 Thu
今年も一年、ありがとうございました。

バタバタと日々が過ぎていき、なかなか更新ができなくて、
のぞいてくださっている方ごめんなさい~~っ

今年ももう終わりですね。
は、早すぎる。。12月は瞬く間に終わってしまいました。
3週連続でイベントに参加させていただき、子供たちの発表会や懇談など
。。
色々ありましたが、たいした病気にもならず、こどもたちもがんばってくれたと思います。

ひとつ、お菓子教室の予定が次女の体調がイマイチだったので延期になってしまったのが
申し訳なかったです。。
また、来年しましょうね!!

091223b.jpg
クリスマスは毎年、ダンナ君がお休みの23日に我が家でお祝い?します。
でも毎年、お出かけしたりしてご飯の準備もたいしたことできないので
すぐ作れるものになっちゃうんですけど^^;
とりあえずスパークリングワインが飲めれば、私の中でクリスマスです(笑)

091223c.jpg
子供たちには、やっとやっと、DSiがやってきました。
毎年サンタさんにリクエストするも、却下され続けていたので、ようやく!!なようです(笑)
長女はともコレ、次女はプリキュアのソフトで遊び続けてます。
よかったねぇ。

091223d.jpg
クリスマスのケーキは、シンプルなケーキ。
毎年長女リクエストでチョコケーキなので、今年は次女リクエストでイチゴのケーキ。
寂しいのでブルーベリーをのせたら、残されました(笑)

091223e.jpg
サラダ類は子供たちの好きなもの半分、私の好きなもの半分
ってことで。。
パスタはアンチョビのクリームパスタ
メインはチキンのカチャトーラ きのこ盛りだくさん~

たらことサワークリームのディップdeバゲット

クリームスープ

あっという間に作れるものばかりですけど、子供たちと一緒に作って
微妙に時間かかりました・・・

091223f.jpg


ラザニア作ろうと思ってたのに、時間なかったぁ。

あと、去年作れなかったので今年こそはお菓子の家を子供たちと作ろうと思ってたのに、
やっぱり時間なくて作れず(涙)
うわーん。
来年こそは!
もうちょいゆっくり12月をすごすぞ!

大掃除も適当になっちゃったし。。
ほんとに例年以上にあっというまに年末になっちゃいました。。

今年は割りとゆっくりな年になるかなぁと年始めに思っていたのに、
一番忙しい年になっておりました。
でもそのおかげで、いろんな方に私の作ったお菓子やパンを食べていただけて、
ブログも知ってもらえて
お話できたことに感謝です。
本当にありがとうございました。

来年はちょっとゆっくりペースになるかもしれませんが
よろしくおねがいいたしますね。

あ、そんなこといいながら、新年早々、イベント参加が決まっております^^;

少しだけ告知。
1月25日(月)oneday shop lavoro
http://lavoro.exblog.jp/
また詳しくは記載しますね。

ではでは皆様、今年も大変お世話になりました。
来年も、GURI & GURA Cafeをよろしくお願いいたしますね。
よいお年を!
12/19
2009 Sat
プチボヌールマルシェ 無事終了いたしました♪
19d.jpg
いつの話だよっ!!
ってツッコミが入りそうですが(汗
19、20日に三間で開催されたプチボヌールマルシェ、無事終了いたしました^^
お礼とご報告が遅くなってしまい、本当にすみません。

当日は朝から雪が積もり、宇和島からもどうかな~っ汗
のお天気の中、お客様も来てくださって、お買い上げいただき
本当にありがとうございました。
ブログみてますとお話してくださった方が何人かいてくださって、またまたおしゃべりもできたりなんかして
とても楽しかったです!

19e.jpg
本当は、当日の早朝に自宅を出発して三間の会場に駆けつける予定だったのですが、
前日から南予は雪予報!うぅーんどうしよ~って思ってたら、実家から、夕方からもう降ってるから、
朝だと危なすぎるからもう帰ってきなさい!
ってことで、18日は早々に焼き焼きを切り上げ、夕方子供たちの習い事を終えてそのまま高速で宇和島へ~。
見事に内子あたりから雪が積もってます。。。
凍結しないように、高速は早くから除雪車が走っていたので、側道くらいにしか積もってなかったんで
大丈夫でしたけど、宇和を過ぎるまではちょっと怖かったですね~。
うちの車は四駆なので、少々の雪だったら安心なんですが
それでも吹雪いてたらコワイ・・・

19f.jpg

翌朝は積もってました^^;んが無事三間まで到着!
子供たち、雪で遊ぶあそぶ~。元気でした。
そんななので、朝のうちはお客さんも比較的ゆっくりの出だしでした。

19g.jpg
私はといえば、お隣のブースのおいちゃんと(笑)しゃべりつつ、お客さんともおしゃべりできたりして、
のんびり~と売り子をしておりました^^
周りのブースにはル・ブールさんのケーキや、寒い中お外で販売をしていたベーグルサンドやスープ
をモリモリ食べ(食べまくり笑)、暇をみつけてはお買い物をし、
満喫しておりました~~♪

19h.jpg
ご近所さんから宇和島から来てくださった方まで、いろいろな方が覗いてお買い上げしてくださいました^^
いつもバタバタ接客な私ですが、今回は少しは落ち着いてお話できた、、かな??
説明するのにちょっと焦りますが^^;

実家のお隣のおばちゃんが来てくれ、沢山買ってくれて、
しかもほかのお客さんに宣伝しながら売り子してくれました~笑
ありがとう!

20a.jpg
ちなみに、こっそり20日もサンドイッチとフレンチトーストの販売をしました^^
あまり数が作れないので、早々に売切れてしまって後から来てくださった方、ごめんなさい。。
牛乳山食と全粒粉山食とでフィリング色々作りました。
主催のあゆみさんのリクエストで、きのこソテー&チェダーチーズを多めに^^

20b.jpg
バゲットフレンチトーストはキャラメルソースとチョコレートソースで。

シフォンは抹茶を1カットずつ^^

20c.jpg

焼き菓子を少々売りつつ、ラバーソウルカフェでカフェモカを飲みつつまったりしていた2日目でした^^


お天気が悪い中、わざわざ足を運んでくださって本当にありがとうございました。
沢山お嫁に行けて、幸せだなぁ~^^
また感想など、聞かせていただけるとうれしいです。

追記に、少しだけ撮っておいた画像をのせます~
12/15
2009 Tue
ホシノ丹沢deクグロフ &クッキークリームロールサンド♪

クリスマスのために漬けておいた、ラム酒漬けフルーツたちを使ったクグロフを焼きました。
生地は、丹沢酵母を使って。
甘くてしっとりのリッチ生地です。
バターも発酵バターを使って♪
ラム酒の良い香。
1次発酵に丸々1日かかりましたけど(笑)、ゆっくりゆっくり発酵して美味しくなっていったかな。

tanzawa-kugurofu1_20091215180715.jpg
ドライフルーツのカタチがちょっと残ってないので
次作るときは気をつけます。。
いつもやってしまうんだよね^^;

tanzawa-kugurofu2.jpg

でもダンナ君は、残ってないほうが食べやすいからいいって言って、こっちのほうが食べてくれます。
ドライフルーツ苦手な場合は風味だけ味わえていい・・・のか?(笑)
でもフルーツのキラキラ~が見えないのはやっぱり悲しい~。

tanzawa-kugurofu3_20091215180714.jpg
あ、画像の奥に映ってますが、ミニパウンド型でも焼きました。
このこじんまりしたミニ食パンが可愛くて大好きですー^^♪


cookiecreamroll_20091215180713.jpg
あと、昨晩朝食用に作ったミニミニロール。
子どもたちが食べやすくてこのサイズはお気に入り。
大人だと、2口くらいで食べちゃいます(笑)

cookiecreamroll1_20091215180712.jpg

朝軽く焼きなおしして食べるので、いつもほんのり色白さんで焼き上げ。
キタノカオリで焼いた、もちもちぱんです♪

cookiecreamroll2.jpg
クッキークリームをはさんで、モリモリ食べてくれました^^
朝食はピーナツバターだったけど、おやつにもクッキークリームでまたもや食べる姉妹・・・。

まあ、いいけど^^;

近況としましては、

12月に入り、イベントの他
最初の土曜は幼稚園のお遊戯会が無事開催され、
先週の土曜には長女の新体操の発表会、翌日の日曜にはバスケの試合があり、
どれも無事終わり、ほっと一安心。
なんとかインフルにはかからずどれにも出ることができて、よかったです。
バスケの試合には交流試合として他の学校のチームと合同でミックスチームになって
3年生以下で試合にでることができました。
少しずつ上達していってくれたらいいなぁ。
それにしても7時出発で家に帰ったのが4時半とかだったんで、
なんだか週末は休めた気がしない・・・。

そんななのに、長女は元気いっぱいです。
すごすぎる。。


あ、今日は小学校の懇談でした。
初日のトップバッター。
学校でも元気いっぱい、頑張ってるそうです。
忘れ物が多いのが難点だけどさ・・・。

私も
また19日のイベントに向けて、がんばりま~~す。
12/14
2009 Mon
ゆったりCafe日和 ありがとうございました♪

先週11日金曜日、嶝野家具さんにて行われたイベント ゆったりCafe日和に来ていただいたお客様、
ありがとうございました。
お礼とご報告のUPが遅れてしまい、すみません。。

今回happy cloverさんのブースに委託させていただきました。

091211i.jpg
今回はお菓子の詰め合わせや、小さめのホールケーキ(ガトーショコラと、かぼちゃのチーズケーキ)を焼きました。
いつもどおり、小さな焼き菓子を少しずつ選べるよう、単品でも^^
あまり数はありませんでしたがいろんな方に食べてもらえて、
ひとつでもお気に入りになってもらえると嬉しいです。

お天気もあまり良くなかったけれど、お客さんは途切れず来てくださったと思います。
私もお手伝いと称して朝から納品に行ったにもかかわらず、まったくお役に立てず^^;
いろんなところでお買い物とお喋りをして終わったのでした。。
うぅ、反省。

とても雰囲気の良いイベントで楽しかったです♪


嶝野家具さんBlog

happy cloverさんBlog
にも様子が載っています^^

091211cafe5.jpg
あ、CafeはRODANさんの珈琲でした♪
私RODANさんで珈琲を買ったことがあって、とても美味しかったので
マスターご夫婦とお会いできておはなしも出来て、とっても嬉しかったです♪♪

今回もブログ見てます、と言ってくださった方が居て、ビックリ&とっても嬉しかったです。
本当にありがとうございます。。



ブースの写真を追記に~♪
ギリギリの時間に着いたので、あまりちゃんと写真が撮れていませんが^^;;
12/10
2009 Thu
ゆったりCafe日和 

嶝野家具さんにて本日から開催されている「ゆったりCafe日和」with 2days shop
明日11日金曜、happy cloverさんのブースにて委託納品させていただきます。
時間 10:00~15:00

当日は期間限定カフェとして、珈琲と焼きたてパンでゆっくりできるカフェスペースも
あるそうです^^

店内は10ブースほど、ハンドメイドのものたちが並びます。
布バッグ・布小物・毛糸雑貨・服・フラワーアレンジ
器・アクセサリー・多肉植物・ステンドグラス・雑貨 etc...


嶝野家具
伊予市稲荷甲701 
tel 089-983-1000


091211b.jpg
小さめのつめあわせboxをいくつか。。。

091211c.jpg
林檎のケーキ、ビスコッティ、プチマドレーヌや和三盆のサブレなど、
小さな焼き菓子を焼いています。

是非お誘いあわせの上ご来店くださいね^^
12/09
2009 Wed
念願の!カラーセラピー♪
091207b.jpg

Jolie*maisonさん店内奥にオープンされたNeroli roomさんに、ようやく!お邪魔してきました~♪
サロンでいただけるハーブティのお供に、私の焼き菓子を納品させていただいているのですが
バタバタしていてなかなか伺うことができなくて、ようやく!です。
でも、子ども2人連れでしたけど・・・。騒がしくしてスイマセン。。

091207a.jpg
センセーションカラーセラピーをずっとしてみたかったので、思い切って6本リーディングと、誕生数秘カウンセリングと、あとタロットを。

色々沢山お話してもらって、数秘は前にもちょこっとしてもらってたんでさらに詳しく。
ふむふむ~~。なんだかすごい。
なにより、カラーセラピーが!
面白かったです~~。
自分自身と向き合うこと、普段なかなかそういったことを客観的に見ることもないので
とても楽しかったし、これからを考えてみることもできました。
皆さん、ぜひぜひ。
いれてもらった、Neroliさんブレンドのハーブティも美味しかったです♪

あ、ちなみにカラーセラピーは占いじゃないそうです。


091207c.jpg
ちなみに、絵柄がとっても素敵なオラクルカード♪
子どもたちもこれでたくさん相手してもらってました。
日舞が上手になるか、とか、バスケが上手になるか、とか^^

091207d.jpg
Jolie*maisonさんの店内奥の扉を開けると、そこは素敵なヒーリングサロンでした♪

Neroliさんメイドのみつろうクリームや
ハンガリーウォーターなども小売で販売されてますよ~♪

次は一人でゆっくり、アロマトリートメントをしにいきたいと思います^^
12/08
2009 Tue
カントリーカーニバル ハンドメイドな一日


先週2日にコミセンで行われたカントリーカーニバル ハンドメイドな一日
にhappy cloverさんのブースにてニット教室にだす焼き菓子を焼かせて頂きました。
焼いたのは、人気のプチショコラ♪
ドライ無花果やピスタチオをトッピングして秋らしく^^

画像がなくてスミマセン~~

091202b.jpg
少しだけ焼き菓子を置かせて頂きました。
密かな人気の(笑)和三盆のサブレ、ピーナツバタークッキー、それとメレンゲ菓子。
今回のメレンゲはスライムみたいですが(笑)アラザンをちょこんとのっけて。
ほんのり苺の香のするメレンゲです。

この間お友達から、詰め合わせみたいにラッピングしてるのが欲しい
と言われたので、今回少ない種類で詰め合わせ^^;
うーん、ラッピング下手なので。。
でも使ってないラッピング用品は山ほどあるので(笑)、
家にあるラッピング用品を使って、わっぱには和風にサブレとか。。
このわっぱ、直径9センチくらいなので
小さすぎていつも使うのに少ししか入らなくて、
いつもイベントには不向きだなぁと思いつつ、
お友達に少しおすそ分けするときにばかり使っているので、
ようやく日の目を見た・・・・(笑)
でもまだ家にある~~。

次のイベントに使うのは12センチくらいの少し大きめサイズを使って
小さめホールケーキを出そうと思います。

お買い上げいただいたお客様、本当にありがとうございました!!

091202c.jpg
バタバタしていたのでゆっくりできませんでしたが、ほんの少しだけ覗きに行けました^^
あみあみされてる方の横で可愛い雑貨を選んできました~~♪

happy cloverさん、忙しいのに一人で本当にお疲れ様でした。

11日にある伊予市での家具屋さんのイベントに、またまた委託で少しだけ参加させて頂きます。

12/01
2009 Tue
クッペ焼き焼きの会♪

またもや更新が遅くてすみませんっ!
先週の話になってしまいましたが、パン焼き会をしました^^
リクエストは、ハード系のパン。
で、イーストで長時間発酵のクッペを焼くことに~。
粉はお好みのタイプERで。
ダレダレの生地に四苦八苦してもらいつつ(笑)なんとか焼き焼きできました。

091127c.jpg
私もハード系を教えるというほど熟練してないので、私も手探りですが^^;
生地が少しべた付いてるので、クープもあんまり綺麗に開かなかったですね~。

091127b.jpg
気泡も別にフツウなんですけど(笑)、クラムはやっぱりERだし、
瑞々しく焼けたかな~っと思います。
でもやっぱり教えるのはムズカシイです。

091127d.jpg
ランチは、パンに合うものを。
チキンときのこのトマトソースグリル、温野菜のサラダ(かぼちゃ、れんこん、じゃがいも)、ミックスビーンズとクリスマスのショートパスタ、キャンベルのアスパラクリームのスープ。
091127e.jpg
来年春に出産予定の妊婦さんでしたので、お野菜多めのメニューにしてみました^^
いつも連れていた子供さんが今回は幼稚園に通いだしたので、
2人でひたすらお喋り!!
話題は尽きないものなのです(笑)

091127f.jpg
今回デザートは、フルーツタルトでした♪
あんまり甘いものを食べなくなったと言っていたので、
さっぱりめのフレッシュフルーツだったら食べやすいかなぁと。
ピンクグレープフルーツ、ラフランス、黄桃、キウイ、苺などでした^^

091127g.jpg
とても素敵なリースをいただきました~♪
おうちのグリーンやお花で作ってるみたいです。シンプルで可愛い!

ありがとうございました~~vv
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
