はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
11/30
2009 Mon
ひさしぶりのおうちCafe♪

更新が大変滞っていて、遊びにきてくださっていた方には本当にすみません~~っ!!
しかも夜に更新するとか言って、日付が変わっちゃってるし(汗

去年もそうでしたが、この時期は習い事の発表会シーズンで、練習やリハ、その衣装の準備など
毎日バタバタしておりました。。
PCを触ることもあんまりなくなっていて、メールチェックも遅くてゴメンナサイ。

そんなバタバタ生活でしたが、やっとお友達と会えて、おうちでまったり時間を過ごせました♪
ななとおんのAちゃんが、ゆきんこちゃんと遊びに来てくださいました~♪
実際にお会いしてるのはイベントにお買い物にきてくださった1回だけで、会う
のは2回目だというのに、マシンガントークで喋り捲るワタクシなのでした^^;;

いやいや、失礼失礼。お喋り上手で聞き上手なお二人を相手に、あっという間に時間が過ぎていきました^^

喋るのに夢中でごはん作るの忘れかけてたり(笑)

そんな久しぶりのおうちCafe。
091126a.jpg
ま、そんな私なので、凝ったものは作れません。取り繕おうものなら絶対ボロがでるし(笑)
なので、いつもお友達に出しているお気に入りのもので~。
きのこと豚肉の黒ゴマパスタ、ひき肉ポテトグラタン、
パプリカのコンソメスープ、サラダ

091126b.jpg

ホシノの田舎パン。

パスタ、気に入ってもらえてよかったですv
黒ゴマは気持ちたっぷりめに入れると風味もよくていいかな~?

091126d.jpg
デザートは大好きなチョコレートムース。
中にはキャラメリゼしたナッツを。

更新が滞っていた間、少し気分が沈みがちだったので、
これはもう自分が大好きなものを作ってテンションアップしかない!!
と、チョコレートのスイーツで。
グラサージュが少々イビツですが。
濃厚なチョコ味が美味しいムースです^^
満足~。

紅茶は、トップ画像にのってるクリスマスの紅茶。
CAROLキャロル はストロベリーとバニラの香で、箱がとっても可愛くて、
ラベル買いでした(笑)
お茶もとっても美味しかったですよ~♪
ルピシアは今クリスマスのお茶特集してるので、行くとどれ買おうか迷っちゃいますね^^

091126f.jpg
それから、お土産もいただいちゃいました!
右のヘアゴムは、Aちゃんが作ったもの。
Kだって!わーいわーい。レジン作家でもあるAちゃんお手製です。
とっても可愛い。ありがとうございます。

091126e.jpg
あと、とっても素敵なツリー!
中に入ってるんですよー♪
いろんな人に見てもらえるように、玄関先に飾っています。
わざわざ本当にありがとう。
でも、次からは気にしないで手ぶらで遊びに来てね~^^
もっとちゃんとしたごはんを出さないといけなくなるわ(笑)

あっという間の楽しい時間でしたvv
また
遊びに来てね。

11/13
2009 Fri
Neroli room OPEN!
お知らせです**

091115a.jpg


Jolie*maisonさん店舗にて、
Neroliさんが15日にアロマ&カラー セラピーサロンをオープンされます!

当日、時間は10:00~17:00

オープンイベントとして、
店内にて
*ミニフリマ
*アロマクラフト販売
*精油&ドライハーブ販売
*ラバーソウルカフェ&菓子販売

が行われております^^

当日私は残念ながら行けませんが、焼き菓子は納品させていただきます。
皆様是非お誘いあわせの上、ご来店くださいね♪

サロンについての詳細は、コチラへ♪

11/12
2009 Thu
ハートのチョコチップぱん♪
openheart-choco.jpg
どでかいノルディックウェアのハート型で、チョコチップのパンを焼きました。

よく配合がわからなかったので、とりあえず粉300gで。
真ん中があいてるので、そのくらいで十分だったかな。
卵やバターをいつもより少し多目にいれた柔らかい生地だったので、
8分割して型に敷き詰めました。

openheart-choco1.jpg
とりだしてから、ちょっと移動させようと持った瞬間
左下半分、割っちゃいました^^;;

で、型からとりだしてからまた5分ほど焼き上げ。
焼き色もついてくれました。
まだこれから焼きこまないとですねぇ~。

openheart-choco2.jpg
某パン屋さんのものは、パン生地はブリオッシュというか、デニッシュか??
てくらいリッチ生地でホロリとした食感だった気がするけど(相当前に食べた記憶なので怪しい)
これは普通に、ふわふわパンです^^;

さて、これからどんなの焼こうかなー♪
11/11
2009 Wed
玄米カンパとプチショコラカンパ♪

夏の間、妙に失敗続きだったカンパを、ソロソロ焼いてみようかと
玄米粉を少し入れてオーバル型で焼きました。

genmai-cam1.jpg
またもや型から出すとき、生地がひっかかっちゃって、横の生地がにょろ~っと横にのびちゃって
大きくなってしまってますが^^;
なんとか焼いてる間に膨らんでくれて、ほっ。

粉はタイプERと玄米粉を少し。
加水は70%位。
玄米粉、もう少し入れてもよかったかな。
玄米よりERの香のほうが目立ってた気がします(笑)
美味しかったから、まあいいけど。

genmai-cam2.jpg
シンプルだけど味わい深くて、クラストは薄くパリパリに焼けて、
濃い目のチーズをのせて、トーストして頂きました~♪

最近、ずっとがっしり焼きこんでたのですが
今回は割りと軽め。でもこれはそのくらいの方が、香がとばずによかったかと思います。
もう少し試作かな。

chococam.jpg
あと、久しぶりにパンの本を買って、そこに載ってあったプチショコラカンパ。
本には、ドライフルーツとナッツとチョコレートが入ってるのですが。
でもこれにはピーカンナッツしかはいってません~^^;

チョコはいれようと思ってたのに、入れ忘れた~・・・

なんだかイマイチパンチのないパンに焼きあがってしまいました。
またリベンジ!
11/09
2009 Mon
バザー出品しました^^

先週末に、次女の通っている幼稚園でバザーが開催されました。
そこに、お菓子とパンを少し出品させていただきました^^
今年で3回目。

091106b.jpg
予算もあるし、あまり色々とは作れなかったので、
ベーシックなものがほとんどですが・・・。

キャラメルケーキやマロンショコラケーキをプチサイズで。。
ワッフルは子どもたちが好きそうな、プレーン、チョコチップ、ダブルチョコ。
お友達が好きだと言ってくれたので、メレンゲ菓子。
プチマドレーヌ、マフィンを3種、珈琲も販売されていたので、ビスコッティも2種。

091106c.jpg
小さめサイズでミルクハース、はちみつミニ食パン、キャラメルソースのバゲットフレンチトースト。
に、牛乳でこねたソフトフランス。

毎回、オープンする前から買うね~って言ってくれるお友達、ありがとう^^
とっても嬉しいです!
つり銭が足りなくて、モタモタしていてごめんね;;

毎年少しずつ出品するものを変えているのだけど、どんなのがいいのかなぁ。
未だにわかっていません。。
パンが少なめなのは、他にも母の会でパン販売があるので^^;

来年は次女も年長さんなので、このバザーで出させて頂くのも来年で最後なのかなぁ。
しみじみ。(勝手に来年も出す気でいる笑)

売上げは全て母の会に寄付させていただきました。
子どもたちに少しでも役にたちますように^^*

追記には、撮っておいた画像を・・・。

11/05
2009 Thu
amour la marche  ありがとうございました!
091101a.jpg
11月1日に美容室Naturaさんにて開催されました amour la marche 
無事終了致しました^^
お礼が遅くなってスミマセン。。
お天気がイマイチの中、3回目となるこのイベントに心待ちにされて来て下さった
お客様、本当にありがとうございました!

091101b.jpg
私は朝から子どもたち巻き添えにし、車すっとばして無事宇和島に到着。
無事納品できました♪

今回はお菓子やパンを出品される方が他にも数名いらしたので、ご一緒に並べさせて頂きました^^
あ、ちなみに画像にある棚のあたりには、こむぎ堂さんのパンとお菓子たちが所狭しと並べられましたよ~。
この画像を撮った後に商品たちが到着したので、ご一緒してませんが。。

今回出品したお菓子やパンたちは、定番のものと、季節のものが半々位かな。。
マドレーヌ、フィナンシェ、メレンゲ菓子、クッキー、ビスコッティ、プチショコラなど。。

091101maffin.jpg

マフィンはかぼちゃのマフィンのほか、チョコバナナマフィン、カラメルチョコマフィンなど。。

091101pampkincheesecake.jpg

リクエストの(笑)、かぼちゃのベイクドチーズケーキ。
イベントでは人気ですが、寒い時期にしか出せないので冬季限定ですかね~^^

091101caramelbag.jpg

キャラメルカカオバゲット。
キャラメル生地にカカオニブを入れたバゲットは、私のお気に入りです^^
あと、かぼちゃシリーズで、かぼちゃバゲットと、かぼちゃ食パンも。

091101buttersand.jpg

こちらはレーズンバターサンド。
イベントに出すのは初めてでドキドキしましたが、無事保冷場所も確保でき、お嫁に行ってくれました^^
初めての子を出品するのはいつもドキドキです^^;

お買い上げくださったお客様、本当にありがとうございました!
たくさんの声をいただくことが出来、励みになります。。
心からの感謝を^^
ありがとうございます♪

スタッフの皆さんもお疲れ様でした。
何もお手伝いできませんでしたが、お買い物はしっかり楽しませていただきました^^;

追記に、お店の様子など載せました^^



copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
