はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
10/30
2009 Fri
雑貨市 無事終了しました^^ありがとうございました!

お礼が遅くなってしまいましたが、
先週の金曜に開かれました雑貨市、無事終了いたしました^^
沢山のお客さんに手にとってもらえたこと、お買い上げいただいたこと、
楽しくお話できたこと、とても嬉しく思います。

一人での接客はやっぱり慣れなくて、オープンするまではすごく緊張して
内心「もう帰りたい~涙」ってなっていましたが、
お客さんと一緒にお話しながらレジしたり、商品説明などしているうちに
それどころではなくなって、そんな気分も吹っ飛んでいました^^
いつまでも小心者でスミマセン。。

今回は商品をおくブースの広さも前回より倍以上広くなっていて、余裕をもって置くことができました。
フジカルチャーのスタッフの皆様、ありがとうございます!!

091030f.jpg

サンドイッチも少しですが、フィリングを数種類用意して、組み合わせをバラバラにして
詰めました^^
お気に入りのものがありましたでしょうか♪

091030g.jpg

食パンは、ホシノで作ったブリオッシュ食ぱんと、あとかぼちゃたっぷりのかぼちゃ食パンで^^

091030h.jpg

それから、かぼちゃクリームぱん、ホシノで作った白パン^^
白パンは定番にしているので大抵出品しているのですが
小さい子も手に取ってくれていて、とっても嬉しかったです♪

091030i.jpg

マドレーヌや紅茶のメレンゲ菓子、スノーボールなど。。
後ろにうつっているのはきのこグラタンパン。

091030j.jpg
ホシノで作った、果実のミニ食パン。
ブリオッシュ生地にドライフルーツたっぷりはいったミニ食パンです。
あと、かぼちゃフィナンシェにショコラフィナンシェ。
お気に入りのフレーバー^^
あと、黒いのは、ビターココアクッキーです。
カカオニブの入った、黒いクッキーです。
すご~く地味ですが(絞り出すはずが、ちょうどいい口金がみつからなかった!涙)、私好みのビターなクッキー。甘すぎないのがお気に入り♪

ひとつだけ、小さい詰め合わせを作りました^^
最初のお客様が気に入ってくださって、早々とお嫁に行きました~♪

あと、画像がないですがビスコッティを2種と玄米パンを作りました。
玄米パンはバゲット風(正確には、バゲットの作り方ではないので笑)
もちもちーっとした食感が特徴です^^

091030b.jpg091030c.jpg091030d.jpg
091030e.jpg

画像が残ってたので、載せてみます(笑)

追記に、サンドイッチの画像など・・・。

今回はお友達も沢山来てくれて、初めてお会いできた方も沢山いらっしゃって、
声をかけていただけて、とっても嬉しかったです!
だって、声をかけるのってとってもドキドキしますもんね。
本当にありがとうございます。

お手にとって下さった方に、ひとつでも気に入ってもらえますように。。
皆さんに、心からの感謝を。

当日午後からは商品もなかったので帰ってしまったのですが、
午後から来てくださった方がもしいましたら、すみませんでした。。


10/28
2009 Wed
イベントのお知らせ*


C*Zakka -ONEDAY SHOP-vol.2
10月30日金曜 10:00~14:00  フジ 本部第3ビル4階

フジカルチャーサークルにて2回目の雑貨市が開かれます。
前回に引き続き、お誘い頂きまして参加させていただくことになりました。

GURI & GURA Cafeからは、季節の焼き菓子をメインにサンドイッチも少々出品する予定です。

前回より少し、ディスプレイのスペースが広がったので、
ゆっくりみていただくことができるかな?
と思います^^
エコバッグをお持ちいただけると嬉しいです♪

もしお時間ありましたら、是非覗きに来てくださいね^^*
レジで一人大慌てしていたら、スミマセン。。
優しくお声をかけていただけると嬉しいです。。

091030_20091028142953.jpg
それから、↑のイベントから直後にはなりますが
昨秋と春に続き、宇和島の美容室Naturaさんにて
またまたハンドメイドイベントが開催されます♪

3th雑貨イベント ”amour la marche アムールマルシェ” ~ぬくもりのある雑貨市~
11月1日日曜 10:00~4:00 美容室Natura(ナチュラ)
宇和島市並松1-1-35 立花マンション1F
駐車場は”谷耳鼻科さん”の駐車場をご利用ください。10台完備。
美容室のお向かいのパチンコ屋さん隣にある月極駐車場です。

今回は作家さんも増え、さらにお楽しみなイベントになっている模様です^^
皆様、是非遊びに行ってみてくださいね。


10/26
2009 Mon
丹沢酵母de角食サンドイッチ♪

ホシノ丹沢酵母を起こしたので、角食を作ってサンドイッチにしました^^
水分は牛乳と水で、卵を少し。油脂はコンパウンドマーガリン少々。
粉はスーパーカメリアで。

蓋をして焼いたのでクラムはしっとり、ぎゅぎゅっと詰まった感じかな。
クラストは、最後10分高温で焼いたのでしっかり目。

tanzawa-kakusand2.jpg
秋らしく、きのこ盛りだくさんのサンドにしてみました。
ハーブシーズニングとフルールドセルとバター、塩ダレで味付け。
フリルレタスとチーズの組み合わせ。
しっかりめに味付けしたので、冷めても美味しかったです^^

tanzawa-kakusand3.jpg
こちらはレタスときのこソテーと、カリカリベーコン。
これも相性バッチリ~でした♪

ちなみに一番上のトマトが乗っている画像のフィリングは、お気に入りのサーモンチーズにレタス、キューリ、トマトのシンプルサンドだったけど、チーズと厚めに切ったトマトの相性がよくて、美味しくできました。

tanzawa-kakusand4.jpg
少しずつ違ったフィリングで3種類のサンド。

tanzawa-kakusand5.jpg

ベーコン&きのこのサンド。

tanzawa-kakusand6.jpg

真ん中がサーモンチーズ&トマトサンド。
手前がきのこ&チーズのサンド。

でした♪

秋らしいお野菜たくさん取れるサンドにしてみました^^

他に考えてるサンドは、ザワークラウト&パストラミハムのサンド。
この間作ったんだけど、バゲットで作ったら美味しかったです~♪
10/25
2009 Sun
久しぶりのクロワッサン。

だいぶ涼しくなってきたので、折り込み生地もしやすくなったのでクロワッサン焼きました。
ホントは、デニッシュペストリーにしようと思ってたんですが
のせるカラメルりんごを作り損ねてしまって。。
なので、デニッシュ折込生地のまま、クロワッサン成形しました。
いつもはクロワッサンは卵とか牛乳とおか入れないリーン生地で作りますが
デニッシュ生地でほんのり甘いクロワッサンも美味しかったです^^

折込バターは、夏に買ってそのまま放置してあった(汗)、
発酵バターシートで。

croissant2.jpg

折込自体は生地も夏に作った時より延ばしやすくて、生地も締まってて、
やりやすかったんですが、、

相変わらずの無計画というかなんというか、
成形発酵時に時間がなくなってしまって(子どもたちの習い事になってしまったぁ~)
相当早く切り上げ。
せめてあと30分位は、発酵したかった・・・

croissant2b.jpg

で、内層は、ガックリ・・・。
いや、発酵のせいばかりじゃなくて、折り込みも下手なんだけど。
綺麗な蜂の巣状の内層になってなくて、
一部詰まってた~(涙)
残念!

またそのうち、ホントに時間に余裕があるときにリベンジ。
・・・・いつだ・・・。


croissant2c.jpg
生地の端っこは、チョコチップを散らして。
チョコクロ大好きなので、今度はデニッシュチョコあるし入れて作ってあげよう。

croissant2d.jpg
次女、狙ってます・・・。
この後、ソッコー食べてました(笑)
10/23
2009 Fri
かぼちゃのクリームぱん♪

ひっさしぶり~にクリームパンを作りました。

プレーンなクリームパンか、チョコクリームパンしか作ったことなかったけど
かぼちゃの美味しい季節になったので、栗かぼちゃで作ってみました^^

pampkincream3.jpg
かぼちゃペーストたっぷりいれたかぼちゃカスタードクリーム。
お鍋で炊いて作ってみました。
んが、ちょっとゆるかったかなぁー。
柔らかくてそのまま食べる位には美味しいんだけど、
パンに包むには、ちょっと硬めくらいがいいんだよね。

綺麗な色のクリームができました^^

pampkincream1.jpg
生地もかぼちゃ生地を入れたんだけど、やっぱりちょこっとべたついた。。。
クリームゆるい、パン生地ゆるい、のダブルパンチ~で、
クリームを包むのが綺麗にできなくて、クリームも欲張ったせいでうまく閉じられず~(笑)
結果、クリームはみでてます・・・。

ああ、詰めが甘い・・・。

pampkincream2.jpg
見た目少々難アリですが、かぼちゃ感たっぷりの美味しいクリームぱんになりました^^

また調整して、今度はちゃんと作ります~。

同時進行でクロワッサンも作ってたんですが
長くなったのでまた次の記事に・・・。

昨日はずっと微熱続きでだるかったんですが(平熱35度台前半の私には37度は一番しんどい・・・)
今日は朝肩こりはあるものの身体はだいぶ楽になったので、用事をすませて
パン焼きしてました^^

皆様も体調、お気をつけください^^
10/22
2009 Thu
ブリオッシュ山食ぱん

更新間が空いてしまいまして、すみません~。
ちょっとくたびれていて、用事も重なっていてバタバタしておりました^^;

buri3a.jpg

朝ごはん用に作ったブリオッシュ生地の食パン。
バターは四葉の発酵バターですが通常のブリオッシュよりもだいぶ少ないので、
あっさり目かもですが私はこのくらいが食べやすくてスキです。
釜伸び具合がイビツ・・・(笑)
オーブンを変えてからこんな感じです・・・。
まぁ、粉のせいもあるんですが・・・
ちなみに粉はスーパーカメリアです。
キタノカオリとかで作ると、そこまで伸びないし。
もっと美しく伸びてくれると嬉しいんだけどなー。

buri3b.jpg
ちなみに反対側はこう(笑)
前のオーブンだと両側ぐい~んと伸びてくれてたんだけど。


buri3c.jpg
久しぶりに、粗熱がとれたころ、スライスして味見!
ふわふあ~♪♪
この生地お気に入りです。
ホシノで作ったのも好きなので、また種起こして作る予定^^

これでサンドイッチ作ってみま~す♪

091021b.jpg
おまけ画像。
ひつじちゃん。
めっちゃキュート!
Jolie*maisonさんで購入したもの♪かわいいでしょ~。
091021c.jpg
蜜蝋キャンドル。
カヌレ型で作られているんだけど、かぼちゃみたい!
飾ってます^^

10月中は休みなしでオープンしてるようです^^
10/18
2009 Sun
Jolie*maison オープン♪

西予市宇和町に、可愛い雑貨屋さんがオープンしました^^

今回、オープンということでお菓子とパンを少し、置かせて頂きました♪

091018e.jpg
ベーグルはプレーンのほか、かぼちゃ、ダブルチョコ、ベーグル生地をソーセージに巻き込んだベーグルドッグ、あとバゲットフレンチトーストなど。。

091018f.jpg

今回は秋らしい焼き菓子をと思って、フィナンシェやバターケーキ、あとワッフルなど^^
お茶のお供に、フィリングを変えてビスコッティを。
フィリングごとに、柔らかさを微妙に変えてみました。
ドライフルーツのものは、他のものより少しだけ柔らかいです。
他のチョコチップやナッツのビスコッティは、ガリガリ~~です。
珈琲に浸してたべてくださいね。
ものすっごく堅いわけではないんですが、知らない人が食べると、ビックリしちゃうんじゃないかなあと、ちょっと心配してました^^;

それから、スノーボール。時々作るんですが、私の作るスノーボールは私の好みによって、
かなり甘さ控えめです。
有塩バターを使うか、粗塩を使うかその時々で変えているのですが
今回は四葉発酵バターに、フルールドセルを使っています。
この、食べ終わった後の甘みと微妙なコクが残るのがスキです。
好みでなかったら、スイマセン^^;

091018a.jpg

ほとんど画像がありませんが、3つは残ってました^^;

今回、キャラメル風味の生地にドライ無花果とピスタチオをトッピングしたフィナンシェ。
かぼちゃと迷ったのですが、こちらにしてみました^^
密かにイチオシです(笑)
バターは四葉の発酵バターを使っています。

091018b.jpg

リッチなブリオッシュ生地に、ドライフルーツたっぷりのミニ食パンを作りました。
これは最近お気に入りで、そのまま食べても美味しいんですが、軽くトーストしてバターをのせると
また違った味わいになります^^
ドライクランベリーを少し多めにいれてみました♪
黄色いパン生地に、真っ赤なクランベリーが映えてとても可愛らしいんです^^

091018c.jpg

少しこぶりで作ったベーグル。プレーンとかぼちゃはむっちりで作りましたが
チョコはおやつパンとして、ソフトに作りました♪
そのままかじりついても大丈夫なくらいかじりやすいです(笑)


お手にとって見ていただいたお客様、お買い上げくださったお客様、本当にありがとうございます^^*
いつもお嫁に行くところを見ながらドキドキハラハラしてしまいますが
ひとつでも気に入ってもらえたらとっても嬉しいです。


当日の雑貨屋さんの店内を少しご紹介^^
追記からドウゾ!
10/14
2009 Wed
秋仕様の焼き菓子。

久しぶりに、プチショコラを焼きました♪
チョコレートが似合う季節になりましたね^^
今回はエクストラビターカカオ86%のもので、いつもとほんのすこし食感を変えて。
petitchocofig1.jpg
トッピングには、ドライ無花果とマロングラッセ。
し~っとり食感のチョコケーキです。

pampkin-fin.jpg

それから、フィナンシェも、秋仕様ってことで
かぼちゃフィナンシェ。

pampkin-fin1.jpg

発酵バターを使って、かぼちゃペーストもたっぷり、
メープルシロップとメープルオイルで香よく焼きあがりました~

pampkin-fin2.jpg
アクセントにかぼちゃの種。

saf-erbag.jpg

おまけで、久しぶりに焼いたバゲット。。。
粉はタイプERとリスドォルのブレンド、70%ちょい位の加水。

saf-erbag1.jpg
なんかもう、相変わらずの出来ですが^^;;
クラムはもっちりしていて、トーストにすると美味しかったです♪
粉のおかげだな・・・(笑)

それにしても、やっぱり私はクープナイフをうまく使いこなせません~~(涙)
なぜだろーー
今回も結局迷った末に、ウェンガーのスナックナイフで。
生地がちょと柔らかかったので入れにくいかなと思ったけれど
普通に入れれました。

091014a.jpg
今週末の18日に、西予市宇和町でオープンされる雑貨屋さん
Jolie*maisonさんのところへ、陣中見舞いへ行って来ました。
喋りまくって邪魔だけして帰ってきただけな気もしますが・・・。スイマセン。。。

オープンに向けて準備で忙しいだろうと思いますが
頑張って欲しいなぁと思います!
応援してます~~。

ayuさん、Neroliさん、体調崩さないように気をつけてくださいね~~。
今日は私の20代最後の誕生日だったのですが、良い出会いから始まった歳になりそうです^^

あ、帰りにりんさんとこにも寄って、自分へのプレゼントで買い物しちゃいました^m^

あ~~最近ずっとバタバタしていて更新滞っていて、ゴメンナサイ!!
睡眠時間は4,5時間で頑張ってるんですが今日はもう眠いです・・・。

また日々徒然については、ひねもすで書こうと思います!(来週になりそうですが・・・)

眠い~~おやすみなさーい。
10/09
2009 Fri
またまた焼き焼きの会。
091009a.jpg
今週二度目のパン焼き会開催です^^
いつものメンバーは忙しくて一人抜けちゃったので、3人で焼き焼きしました^^
Sさん、また来月焼こうねー♪

091009h.jpg

いままでシンプルパンが続いていたので、今回は甘いお菓子パンを♪
チョコバルーンパンと、さつま芋餡のお焼きぱん。

091009b.jpg
お焼きパンを作ったのは初めてだったみたいなので、また作って欲しいなぁと思います^^
今回はオーブンで焼いたけど、フライパンでもホットプレートでも焼けるから、
割ととっつきやすいパンだと思います♪

091009c.jpg
ココア生地にチョコ味のクッキー生地、さらにチョコチップをトッピングして、トリプルチョコ~~♪
チョコ好きさんにはたまらんです(笑)
クッキー生地もチョコチップもあるので、パン生地は甘さ少し控えめ位がちょうどいいです。

091009g.jpg
ランチ~。
バタバタしてるので(いつもの如く。。)遅めなご飯になっちゃいましたが
鶏ハムのトマトクリームパスタ、生ハムサラダ、ポテト、
コーンスープ、坊ちゃんかぼちゃの肉詰めホワイトソース。

妙に画像ばっかりになったので(笑)、追記にぎゅぎゅ~っと・・・。
お時間ある方だけのぞいていってくださいーー^^;
10/05
2009 Mon
パン焼き焼きの会

夏が終わってから、久しぶりのパン焼きの会をしました^^
9月はなんだかんだと皆さんも私も忙しくてできなかったので、久しぶり~です♪

091005c.jpg

前回はお菓子を焼いたんですが今回はシンプルなパンのリクエストでしたので
白パンと、全粒粉のクッペ。
どちらも作りやすいもので、クッペは長時間発酵させないで普通に作るバージョンで、
スチームもださず霧吹きをかけるだけのものですが
ちゃんと皆さんクープ開いてくれました^^
クッペだと開きやすいし、作りやすいですよね♪

091005b.jpg
少し大きめに作りましたが6等分、8等分しても食べやすくていいかなと思います。

今回、初めましての方もいらっしゃったのですが、偶然にもここのブログを見てくださってたらしく!
うきゃーなんかめちゃ恥ずかしい・・・。
ワタワタしてたので(いつまでたっても慣れない・・・)、なんか色々スミマセン・・・。

そんな感じで、焼けたパンとサラダなどでランチ~。

091005d.jpg

代わり映えしませんが、サンドにはフリルレタスに鶏ハム、スプラウト、ルッコラとスモークサーモンのサラダ、トマトクリームソースのショートパスタ、
鶏ハムの茹で汁をつかったミックスビーンズのスープ


091005e.jpg
あとリクエストの(笑)、海老とアボカドのマヨサラダ。
マスタードや塩ダレ、ドレッシングを用意してお好きなようにサンド^^

091005g.jpg
いただきま~す。

091005h.jpg
おまけ。。
無花果のバターケーキと珈琲で〆ました♪

いつもいつもですが、至らぬところが沢山あったかと思いますが(汗
楽しかったです!
ありがとうございました^^♪♪
10/03
2009 Sat
ミルクレープ

お天気がイマイチな一週間でしたね~
日曜午後から雨の為延期になってた長女の運動会の続きも、このあいだ無事終わって、
やっとやっと一息つけた我が家です。
長いような短いような一週間でした・・・。
みんな無事に開催できるのかドキドキしてたと思います^^;
先生方も役員の皆さんもお疲れ様でした~。
無事ダンスも、リレーも一位でバトンを渡すことができて、本人は満足な運動会だった模様です^^

millecrepes2.jpg
やっと一息つけた金曜でしたが、相変わらずの雨・・・。
夏からずっとよくない耳の調子がちょっと悪化していて、病院通いな私です。
あ~早く治らないかなぁ・・。

天気悪いのでくら~い画像ですが、ミルクレープです。
中にフルーツを挟みたいんですが
我が家の子どもたちは入ってると食べてくれないので、、
プレーンで。
トッピングはすべて除けられました^^;

millecrepes3.jpg
でもミルクレープ自体はとっても気に入ってくれたので、
何枚も焼くのが面倒だけど(笑)、また作りたいと思います。

次はチョコ味がリクエストだそうです。
がんばるよ。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
